朝、バナナを食べるだけ!朝バナナダイエットの効果6つ&方法☆

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朝バナナダイエット 効果
「朝バナナダイエット」を、知っていますか?

「朝バナナダイエット」とは、朝にバナナをよく噛んで1本~2本食べる+常温水を飲むだけのダイエット方法です!
バナナをダイエット目的として食べる方は多いですが、朝食べることでよりバナナのダイエット効果が高まります♪
もともと朝食を食べていない方でも、バナナを食べることで痩せるようになった方も多いようですよ!

また、バナナはダイエットだけではなく美容・健康にも良いとのこと!
値段もお手頃ですので、試す価値のあるダイエットですね!

ここでは、「朝バナナダイエット」の効果や方法を教えます☆

1. 朝バナナダイエットとは

朝バナナダイエット 効果

朝バナナダイエットとは、朝にバナナをよく噛んで1本~2本食べる+常温水を飲むだけのダイエット方法です!

バナナのカロリーは、1本(100g)86kcalです。
※皮を抜いた可食部分の数値です。バナナのサイズによって前後します。

そのため、朝食でご飯やパンを食べるよりもカロリーが低く、余分なカロリーをカットすることができます。
また、朝食べない方でも食べることで痩せやすい身体になります。
朝食を食べない方は、一時的に胃が飢餓状態になることで「身体を守ろう!」と次の食事を余分に身体にためる働きをします。朝にバナナを食べることで、1日の基礎代謝が高まるのと同時にダイエット効果が高まります。

また、ダイエットではないですが、バナナは生理前のPMS(月経前症候群)にも効果があり、生理前のイライラやむくみが抑えるので女性は積極的に食べることおすすめします。

2. 朝バナナダイエットの6つの効果

朝バナナダイエットには、ダイエットだけでなく美容や健康にも良い6つの効果があります。効果を知って、朝バナナダイエットを行うためのモチベーションを高めましょう♪

① 脂肪を燃焼する効果

朝バナナダイエット 効果

朝バナナダイエットには、脂肪を燃焼する効果があります。

胃が空っぽになった状態である朝にバナナを食べることで、バナナは消化吸収が早いため、昼食までに使うエネルギーとして、脂肪を燃焼する効果を高めます。もしも、胃に食べ物が残っている状態でバナナを食べた場合は、せっかくバナナの吸収が早くても、胃に残った食べ物が邪魔をして、脂肪を燃焼する効果が低下してしまいます。
そのため、バナナは空腹になっている朝に食べた方が、効果的に脂肪が燃焼します。

また、バナナには脂肪燃焼効果の高いビタミンB群が豊富に含まれています。

<ビタミンB1>
糖質を分解する酵素の働きをサポートすることで、糖質がエネルギーに燃焼するのを促す。
<ビタミンB2>
脂質・たんぱく質をエネルギーに変える働きをする。また、身体にたまった過酸化脂質を分解する。
<ビタミンB6>
たんぱく質の分解をサポートすることで、たんぱく質がエネルギーとして燃焼するのを高
める。

これらのビタミンB群の働きにより、食事をスムーズにエネルギーとして燃焼する効果を高めて、脂肪をたまりにくくします。

② 便秘を解消する効果

朝バナナダイエット

朝バナナダイエットには、便秘を解消する効果があります。
バナナには食物繊維やオリゴ糖が含まれており、それぞれに便秘解消効果があります。

■食物繊維
バナナに含まれる食物繊維には、「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」のどちらも含まれています。
まず、「不溶性食物繊維」は、胃の中に入って水分を吸収することで便を柔らかくします。水分を吸ったことで膨張し、その刺激によって蠕動(ぜんどう)運動を活発にします。
また、「水溶性食物繊維」は、胃の中で水分を吸収し、便をふやかしてヌルヌルとした吸着を保ちます。

「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の相乗効果によって、便秘を解消する効果を得られます。

■オリゴ糖
バナナに含まれるオリゴ糖は、胃や小腸で消化吸収がされにくいため、大腸で善玉菌(ビフィズス菌)の栄養源となることで善玉菌を増やします。善玉菌が増えることで蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便秘を解消する効果を得られます。
また、善玉菌が増えることで、便秘の原因を作っている悪玉菌を抑制し、便秘になりにくくします。

③ 満腹感を得る効果

朝バナナダイエット 効果

朝バナナダイエットには、満腹感を得る効果があります。

バナナに含まれる食物繊維のうち「不溶性食物繊維」は、胃の中に入ると水分を吸収し、十数倍に膨れ上がります。膨れ上がることで胃が刺激を感じるのと同時に、満腹中枢が刺激されます。

また、バナナをよく噛んで食べることで、満腹中枢の刺激を速めることができます。

これらの便乗効果によって、満腹中枢を刺激し、バナナだけの朝食でも満腹感を得ることができます。

④ むくみを解消する効果

朝バナナダイエット 効果

朝バナナダイエットには、むくみを解消する効果があります。

むくみの原因のひとつは、塩分の過剰摂取により、細胞内の塩分濃度を下げようと身体が水分をためてしまうからです。カリウムは身体にたまった塩分と水分を尿として排出する働きがあるため、カリウムを含むバナナを食べることでむくみを解消します。

⑤ ストレスを解消する効果

朝バナナダイエット 効果

朝バナナダイエットには、ストレスを解消する効果があります。

バナナに含まれるトリプトファンという成分には、「幸せホルモン」と言われるセロトニンの成分になり、脳や神経を安定させることでイライラを解消し、心を落ち着かせリラックス効果もあります。
また、ストレスからくる不眠も解消され質の良い睡眠につながります。
質の良い睡眠は、ダイエットに効果的なホルモンが分泌させるのでダイエット効果も高まります。

⑥ 美肌効果

朝バナナダイエット

朝バナナダイエットには、美肌効果もあります。

上記でも説明したように、便秘を解消することで腸内環境がよくなり、美肌効果が得られます。

また、バナナにはビタミンB群・ビタミンC・ポリフェノールが豊富に含まれており、肌の原料であるたんぱく質の分解をサポートすることで新陳代謝を促し、抗酸化作用があることでニキビなどのトラブルも改善し、美肌効果を得られます。

3. 朝バナナダイエットの方法

朝バナナダイエットの効果が分かったところで、朝バナナダイエットの方法を「やり方」と「行う期間」に分けてご紹介します。

① 朝バナナダイエットのやり方

■朝、生のバナナをよく噛んで1~2本食べる
どうしてもバナナだけでは足りない場合は、15分~30分置いてから、少しだけ食事を摂るようにしてください。バナナに含まれる食物繊維は、満腹感を促し、また、血糖値を上がりにくくすることで、インスリンの過剰分泌を防ぐので脂肪をためこみにくくします。

☆ポイント
バナナは、黒い斑点があるものが食べ頃です。
甘みもあって美味しく、しかも消化も早くなりますよ!

■常温水をこまめに飲む
朝、バナナと一緒に常温水を飲み、それ以外でも、こまめに飲むようにしましょう。
常温水を飲むことで、代謝が上がりやすくなります。冷たい水だと、身体を冷やしてしまうため代謝が上がりにくくなってしまいます。そのため、常温水を飲むようにしましょう。

■昼・夜は普段の食事を食べる
基本的には、いつもの食事内容で構いません。お米を食べても大丈夫です。
ただし、あくまでもダイエット中なのでバランスのよい食事を心掛けましょう。
また、夕食の場合、食事の消化には長いもので4時間程度かかると言われているので、就寝の4時間前に食べ終わるのが理想です。時間がない場合は2~3時間は空けるようにしましょう。

■できるだけ睡眠をとる
睡眠中は、ダイエットに最適なホルモンが分泌されます。
そのため、できるだけ睡眠をとるようにしましょう。理想は6時間~7時間半です。

② 朝バナナダイエットを行う期間

最低でも1カ月は続けましょう!

朝バナナダイエットを続けた方々の口コミを見ると、早くて1週間で体重が減った方もいるようですが、1カ月してから体重が減り始めた方もいるようです。
そのため、最低でも1カ月は続けるようにしましょう!

ちなみに、ダイエットに成功してからも保ち続けるには、毎日の習慣として続ける必要があります。
維持するためにも、できるだけ長い期間続けた方が効果的です。

4. 朝バナナダイエットの注意点

朝バナナダイエットには、2つの注意点があります。
効率的にダイエットをするためにも、しっかりと確認しましょう!

① バナナを食べ過ぎないようにしましょう!

バナナは、ご飯に比べてカロリーは低いものの、それでもカロリー自体はあるので1日に2本までにしましょう。あくまでもダイエットということは忘れずに意識しましょう!

② 生のバナナを食べるようにしましょう!

生のバナナに飽きたからと言って、焼きバナナなどにしてはいけません。
バナナにはダイエットに必要な酵素が含まれておりますが、酵素は熱に弱いため焼いてしまうことでダイエット効果が薄れてしまいます。もし生のバナナに飽きてしまった場合は、1~2日ほど他の果物で代用してください。他の果物にも、バナナほどのダイエット効果は無いですが酵素が含まれているため、ダイエットは持続できます。

5. まとめ

いかがでしたでしょうか?!

「朝バナナダイエット」は、ダイエットだけでなく美容や健康にも良い効果がありますし、続けるにあたって金銭面の負担もかからないのでおすすめのダイエット方法です♪

ぜひ、朝バナナダイエットを試してみてくださいね!

この記事は2016年8月24日(水)時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

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