女性をサポートする果実「ザクロ」の効果7つと取り入れ方♪

Pocket
LINEで送る

ザクロザクロの効果を知っていますか? ザクロとは、みずみずしい赤い外種子に包まれた果実のことです。 甘酸っぱく、とても食べやすいことが特徴です。 ザクロの効果は、女性ホルモンのバランスを整える・抗酸化作用などの、ダイエット・美容・健康に良い効果がありますよ! ここでは、ザクロの「効果」や「とり入れ方」などをご紹介します☆ ザクロを使って、健康な身体を手に入れましょう♪

1. ザクロとは

ザクロ ザクロとは、ミソハギ科ザクロ属の1種である落葉小高木のことで、その木からできる果実のこともザクロと言われています。 ザクロの果実の中には、透き通るような赤い外種子に包まれた種子がたくさん含まれており、種子は食用として食べられています。 日本に売っているザクロのほとんどが、アメリカから輸入されており9月~11月が旬の果物です。味は、甘酸っぱく独特の触感です。 中には、ザクロの見た目が苦手な方もいるようですが、栄養面ではダイエット・美容・健康に良いとされ、特に女性ホルモンであるエストロゲンが含まれていることから、女性から好まれ「女性の果実」とも呼ばれています。

2. ザクロの効果7つ

ザクロには、優れた栄養からくる効果が7つもあります。 ◆ザクロの効果◆ ① 代謝を高める効果 ② 抗酸化効果 ③ 女性ホルモンを整える効果 ④ 美肌・美白効果 ⑤ むくみを予防・改善する効果 ⑥ 下痢を改善する効果 ⑦ ストレスを和らげる効果 しっかりと確認してから、ザクロを食べましょう!

1. 代謝を高める効果

ザクロ ザクロに含まれる「ビタミンB1」・「ビタミンB2」には、代謝を高める効果があります。 ビタミンB1は、糖質をエネルギー源として燃焼するために、糖質を分解する酵素の働きをサポートすることで、糖質の燃焼を高めます。 また、ビタミンB2は、脂質・たんぱく質をエネルギーとして分解することで、燃焼するのを高めます。 これらの相乗効果により、ザクロには代謝を高める効果があります。

2. 抗酸化効果

ザクロ ザクロに含まれる「ポリフェノール」・「ビタミンC」には、抗酸化効果があります。 私たちは、呼吸をして酸素を取り入れていますが、取り入れた酸素のうち2%が活性酸素になっています。活性酸素は病原体から身体を守る働きをしていますが、ストレス・紫外線・喫煙などの理由により過剰に増えた活性酸素は細胞を酸化させ、老化や生活習慣病の原因になってしまいます。 ポリフェノール・ビタミンCは、活性酸素を除去する働きがあるため、ザクロを食べることで抗酸化効果を得られます。

3. 女性ホルモンを整える効果

ザクロ ザクロに含まれている「エストロン」には、女性ホルモンを整える効果があります。 エストロンとはエストロゲンの一種で、女性ホルモンのことです。 生理不順・生理痛が激しい・更年期障害などの症状は、女性ホルモンのバランスが崩れたことで起きる症状です。 そのため、ザクロに含まれるエストロンを摂取することにより、女性ホルモンを整えます。

4. 美肌・美白効果

ザクロ ザクロに含まれている「ビタミンC」・「エラグ酸」には、美肌・美白効果があります。 ビタミンCは、たんぱく質からコラーゲンを合成するときに必要な酵素の働きをサポートします。コラーゲンは、細胞間の結合組織として皮膚を丈夫にすることで、ハリ・ツヤのある肌が作られるのを促します。 また、美白の天敵であるシミやそばかすの原因は、紫外線を浴びるとメラノサイトという細胞の中から、メラ二ン色素が発生するためです。このメラニン色素は、チロシナーゼという酵素が指令を出すことでメラノサイトから発生します。 ビタミンC・エラグ酸は、このチロシナーゼという酵素の働きを抑制するため、シミ・そばかすを防ぎ、美白効果を促します。ちなみに、このエラグ酸は化粧品にも多用されている美白成分として知られています。 ビタミンC・エラグ酸の相乗効果により、ザクロには美肌・美白効果があります。

5. むくみを予防・改善する効果

ザクロ ザクロに含まれている「カリウム」には、むくみを予防・改善する効果があります。 むくみの原因のひとつは、塩分の過剰摂取により、身体が細胞内の塩分濃度を下げようと水分をためてしまうからです。カリウムは身体にたまった塩分と水分を尿として排出する働きがあるため、カリウムを含むザクロを食べることでむくみを予防・解消します。

6. 下痢を改善する効果

ザクロ ザクロに含まれている「タンニン」には、下痢を改善する効果があります。 タンニンは、収れん作用という、腸の粘膜のたんぱく質と結合して保護膜を作る働きをします。 そのため、粘膜への刺激がやわらぐので、便が過剰に柔らかくなるのを抑えられます。 そのため、下痢を改善します。

7. ストレスを和らげる効果

ザクロ ザクロに含まれる「ビタミンC」には、ストレスを和らげる効果があります。 ビタミンCは、腎臓から分泌される抗ストレスホルモンの分泌をサポートする働きがあります。また、幸福を感じるドーパミンややる気や集中力を起こすノルアドレナリンという神経伝達物質の合成をサポートします。 そのため、ビタミンCはストレスによるイライラを和らげてくれます。

3. ザクロのとり入れ方のポイント

ザクロ ここでは、ザクロの「摂取量」・「保存方法」・「選び方」・「買い方」をご紹介します。 しっかりと効果出すためにも、ザクロをとり入れる前に確認しましょう!

ザクロの摂取量

ザクロは、1日に1個ほどにしましょう! ザクロのカロリーは、可食部で100g約56kcalです。1個だと約90~110kcalです。 ザクロは、あくまでも不足な栄養を補うために食べるものなので、ザクロだけで食事を済ますことはおすすめしません。 そのため、1日に1個ほどにしましょう。

ザクロの保存方法

ザクロを保存する場合は、皮をむかないまま密封容器やポリ袋に入れてから冷蔵庫で保存しましょう! ザクロは日持ちするため、正しく保存することで2~3カ月ほど持ちます。 また、皮をむいてしまった場合は、冷蔵庫で2~3日、冷凍庫なら6カ月ほど持ちます。

ザクロの選び方

ザクロを選ぶ際は、以下のことに注目しましょう! ・果皮が赤く、濃い色のもの ・果皮にハリがあるもの ・果皮にキズが無いもの ・重量感があるもの これらの基準を満たすものが、栄養価も高く、食べ頃で美味しいです。

ザクロの買い方

ザクロは生で食べることもできるため、スーパーで扱っている店舗が増えてきているようです。しかし、まだまだ必ずしもスーパーで見かけるような食材ではありません。 もし扱っていない場合は、ネット通販で頼むこともできます。 また、ザクロジュースやザクロを使ったサプリメントも簡単に補うことができるため、おすすめです。 ザクロには、種子に栄養素が多く含まれているため、ジュースやサプリメントに種子が含まれていることを確認してから、購入するようにしましょう!

4. ザクロをとり入れる時の注意点

ザクロ

ホルモン系の治療を受けている方は、医師に確認してから摂取しましょう!

ザクロには、エストロゲンの一種である「エストロン」が含まれています。 通常であれば女性ホルモンを整える効果がありますが、乳がんや子宮ガンなどといった女性ホルモンに影響がある治療を受けている方には、病気を進行してしまうこともあります。そのため、必ず確認してから摂取するようにしましょう!

貧血になりやすい方は控えましょう!

ザクロには、ポリフェノールの一種である「タンニン」が含まれています。 タンニンは、抗酸化作用や下痢を改善する効果がありますが、一方で、鉄と結びつき水に溶けにくい状態にすることで鉄の吸収を悪くします。 そのため、貧血の方が摂取することにより症状が悪化してしまう可能性があるため、貧血の方の摂取は控えるようにしましょう。

5. まとめ

ザクロの「効果」や「とり入れ方」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? ザクロには、女性にうれしい「ダイエット・健康・美容」をサポートする成分が詰まっているので、ぜひ取り入れてみてくださいね☆ この記事は2016年9月15日(木)時点での情報になります。 また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

Pocket
LINEで送る