ぐっすり眠るだけ♪寝るだけダイエットで3ヶ月「-3キロ」痩せ!

Pocket
LINEで送る

寝るだけダイエット 猫寝るだけでダイエットになるなんて、そんなうまい話が…あるんです!

寝るだけダイエットは、睡眠の質を見直すことで痩せモードの生活を目指すというもの。
特別な運動や食事制限がないのが、このダイエットの魅力です。

ポイントは、ぐっすりと眠ること。
ダイエットを続けるのは難しいという方も、寝ることは毎日できるのでは?
さっそくチェックして、今夜から試してみてはいかがでしょうか?


1、寝るだけダイエットは『ダイエット外来』生まれ

寝るだけダイエットは、『ダイエット外来』生まれ

『ダイエット外来』とは、健康的に痩せるようにサポートする専門の医療機関です。
寝るだけダイエットは、プロのお医者様がたくさんの人を健康な体に導いてきた中で、「どんな方でも着実に痩せられるように」と考えられた、正当なダイエット法なのです。

「でも、寝るだけで痩せるなら、今までだって寝ていたのに…」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

大切なのは、その睡眠の質なのです。

質の良い睡眠を取ると、なぜダイエットができるのかを、次の章でお伝えしましょう。

2、驚き!寝るだけで1ヶ月1キロ分のカロリーを消費!

寝るだけダイエット 体重計

2-1、睡眠中、痩せるホルモンがカロリーを消費!

実は、睡眠中に1日300キロカロリーが消費されています。しっかり眠れていないと、その消費されるべきカロリーが蓄積して、太り続けてしまうのです。

なぜなら、私たちの体は、寝ている間に体のメンテナンスがされているからです。
そのときに使われるカロリーが、一晩(7時間)で約300キロカロリーなのです。

仮に、このカロリーを運動で消費しようとすると、ジョギング50分、ウォーキング60分、ヨガ220分…けっこうな運動量ですよね!
それが、寝ているだけで消費されるなんて、驚きです。

このメンテナンスを指揮しているのが、成長ホルモン(通称:痩せるホルモン)です。
睡眠の質が下がると、痩せるホルモンが分泌されず、カロリー消費がされないということ。

「大人になって太りやすくなった」という方は、寝不足が原因かもしれませんね。

2-2、しっかり眠れば、食べ過ぎも防げる!

寝るだけダイエット 食事 

「ダイエット中、どうしても食欲が抑えられない!」という方、それはメンタルの問題ではなく、もしかしたら寝不足が原因かもしれません。

なぜなら、食欲と睡眠時間も、とても密接していることが科学的にも認められているからです。スタンフォード大学、シカゴ大学からも『寝不足になると、食欲を抑えるホルモン「レプチン」が減少し、食欲を増すホルモン「グレリン」が増加する』との発表がされています。

また、ウプサラ大学でこんな実験が行われました。標準体型の成人男性たちに寝不足のときと、しっかり睡眠を取った日で買い物を実施。すると、寝不足の日のほうが、カロリーの高めなものを多く購入していたのです。

コロンビア大学が、睡眠時間が7時間に比べて、5時間の人では肥満率が52%、4時間では73%も高いという結論づけたのも、納得ですね。

3、ルールは、タイミングと長さを守って寝るだけ!

寝るだけダイエット 子供 寝る 子ども

寝るだけダイエットの基本ルールは、「寝るタイミング」と「時間」の2つ。
まずは、この2点を守って眠ることからスタートしましょう。

①夜中1時半までを目安にベッドへ!

夜10時~夜中3時までが、痩せるホルモンがもっとも出やすい時間です。夜中3時までに深い眠りに入るためには、夜中1時半までを目安にベッドに向かいましょう。

人は、90分サイクルで深い眠りと浅い眠りを繰り返します。ベッドに入ってから深い眠りにつくまで90分かかると考えると、夜中1時半までに眠る準備を整えるのがベストなのです。

②トータルで1日7時間寝ること!

痩せるホルモンは、寝始めた3時間の間に集中して分泌されると言われています。
長時間寝続けたからといって、痩せるホルモンがどんどん出るというものではないようです。
7時間睡眠が難しい方は、まず3時間はまとめて眠るようにしましょう。

★7時間に満たない場合は、昼寝で補うこともできます。
昼寝をする場合は、1回の時間は15分にしましょう。横になるよりは、座った状態で、まどろむくらいにとどめておくと、そのあとにボーッとすることもありません。

「痩せるホルモンが出やすい睡眠を目指す」というのが、寝るだけダイエットの本質です。
まずは、そのリズムを作るところから始めていきましょう。

4、寝るだけダイエットの効果を上げるポイント

眠る時間を意識するようになったら、次はさらに効果を上げていきたいですよね。
続いては、眠る前にできる効果UP方法をお伝えします!

4-1、食事は、就寝3時間前までに

寝るだけダイエット スープ 小腹

食べた後は、胃腸が活発な状態。
そのときに眠りについても、体は消化活動が続いているため、痩せるホルモンを出す「メンテナンスモード」にはなりません。

理想は、寝る3時間以上前に食事を終えること。
夜11時に寝るならば8時までに食事を楽しみましょう。

★寝る前に、どうしても小腹がすいたら…
おなかがすいて眠れないという場合は、温かいスープを飲みましょう。冷たいものよりも消化がよく、満腹感があっておすすめです。コンソメスープやみそ汁にして、具は少なめのものを選んでください。

4-2、入浴は、就寝1時間前までに

寝るだけダイエット 入浴

就寝1時間まで前に、湯船につかって体を温めると、すんなり心地よく眠れます。
なぜなら、私たちの体は、体温が下がるときに、自然と眠気がやってくるようになっているからです。

お湯は、38~40℃が理想です。10分以上つかって体の中からじっくりと温めましょう。高温のお湯だと逆に体が目覚めてしまいますので、寝る前は、少しぬるめがおすすめです。

★シャワー派の人は、手湯&足湯を!
「湯船にお湯をはってつかるのは、ハードルが高い…」という方は、洗面器やバケツをつかって、手と足だけでもお湯につけてみてはいかがでしょうか。
3分つけるだけでも、眠りにつきやすいモードに入りますので、ぜひやってみてください!

4-3、おすすめの運動は「腹式呼吸」

寝るだけダイエット 腹式呼吸 おなか

腹式呼吸をすると、リラックス効果があるためすんなりと眠りにつくことができます。また、おなか周りを積極的に動かすので、血行がよくなり、内臓脂肪の燃焼にも効果があると言われているのです。

<腹式呼吸のやり方>
① 両手をおへその下におきましょう。
② 鼻から大きく息を吸い込みます。
このとき当てた手が前にグーッと前に出てくるようであれば、しっかり腹式呼吸ができている証拠です!
③ おなかを少しずつへこませるようなイメージで、深く息を吐きます。
手で押さえているおなかが、少しずつ引っ込むようにしましょう。

腹式呼吸は寝る前にもおすすめですが、立った状態でもできます。おなか周りが気になる方は、日常的に意識してみるといいかもしれません。

4-4、あなたの寝室を、痩せる寝室に

寝るだけダイエット 痩せる 寝室

どんなところで寝るのかも、眠りの質を大きく左右します。
ホテルで眠るときに気持ちがいいのは、美しくベッドメイキングがされているからです。

あなたの寝室は、ぐっすりリラックスして眠れるように整っているでしょうか。
以下のポイントを、できるところから取り入れていきましょう。

<痩せる寝室づくりのポイント>
□毎日1ヶ所ずつ掃除をする
□枕カバーやシーツを清潔に保つ
□空気清浄機を置く
□間接照明を取り入れる

5、痩せモードを持続させるコツ

夜、寝ている間に痩せるホルモンが出るようになったら、次は、起きている間も痩せる生活へとモードチェンジしていきましょう。

5―1、全身鏡を、ダイエットのパートナーに!

寝るだけダイエット 全身鏡

寝るだけダイエットのメリットは、痩せるホルモン=成長ホルモンが出ることで、体がしっかりとメンテナンスされること。

お肌はツヤやハリが出てきます。腹式呼吸を続ければ、おなかも引き締まっていきます。
確かに体重という面では、すぐに効果は感じられないかもしれません。

しかし、毎日鏡を見ていれば、必ず変化に気づくことでしょう。
鏡の横に、理想のプロポーションの写真を貼っておくのも、モチベーションが上がるのでおすすめです!

5-2、飲み会対策は「水」「食べる順番」「サプリ」!

寝るだけダイエット 飲み会 対策 ワイン

ダイエットの大敵といえば、飲み会。
寝る時間もずれてしまいますし、遅くに食べたり飲んだり…。
「でも、飲み会は断れない!」という方のために、上手に付き合っていくための方法をご紹介します。

★水を1日2リットル飲んでデトックスをサポート

寝るだけダイエット ミネラルウォーター 水 デトックス

水は、常温のミネラルウォーターを選びましょう。
例えば、500ミリリットルのペットボトルを午前、午後、夕方を目安に1本ずつ、3回の食事でコップ1杯ずつを飲む…といったように、一気にではなく、こまめに飲むのがポイント。
しっかりと水を飲むことによって、お酒を飲んでも、老廃物を貯めこまずに排出する準備ができます。

★料理を食べる順番は、野菜から

寝るだけダイエット サラダ 野菜 先に食べる
野菜や海藻、キノコなど、血糖値が急上昇しない食材から食べると、空腹感が刺激されずに、ゆっくりと食事を楽しむことができます。
食べるときはしっかり噛んで、味わうようにしましょう。

★サプリメントを上手に利用

サプリメント 寝るだけダイエット

ご飯やビールには白インゲン、揚げものや甘いものにはキトサンやギムネマ配合のサプリメントで、カロリーを抑えるのも一つの方法です。サプリメントもいろいろな種類がありますので、自分で納得したものを選ぶ目を持ちましょう。

<サプリメントを選ぶときのポイント>
□原料が天然に近いもの
□産地や生産方法がしっかり明記されているもの
□添加物が極力少ないもの

※市販のサプリメントは、本体の50~90%が添加物というものもあります。
添加物がどのくらい入っているのかを確認してみましょう!

サプリメント 添加物 計算

1粒あたりの質量が書いていないサプリメントは、添加物が多い可能性がありますので、ひとつの目安にしてもいいかもしれませんね。

5-3、「食べない」から「買わない」へ

寝るだけダイエット おやつ 食べない 買わない

寝るだけダイエットは、基本的に食事制限はしません。
しかし、どんなに健康的な睡眠習慣を身につけても、消費カロリーよりも多く食べ過ぎていては、脂肪として体内にたまっていくのは自然のこと。

外食のときは、メニューに1食あたりの栄養表示されているお店が増えているので、カロリー計算がしやすくなりました。まずは、そこを意識するところから始めると、食べ過ぎを防げるかもしれません。

一方、家でついつい食べ過ぎてしまったり、間食をしてしまったりする方は、以下のポイントを押さえてみてはいかがでしょうか?

★見える範囲に食べ物を置かない!
机の上におやつが置いてあると、つい手が伸びてしまうものです。見えないところに食べ物を保管するようにしましょう。

★買い置きをしない!
非常食以外の食べ物は極力、買い置きを避けましょう。ダイエット中はこまめに買い物に行くことで運動量も増えるので、おすすめです!

★おなかがすいているときに買い物をしない!
おなかがすいているときは、必要以上に買い物をしがち。買い過ぎたものをもったいないから食べる…というのも避けられますね。

いざ、食べるときに我慢するのはなかなか難しいので、食べ物を買うときに気をつけて、カロリーをセーブしていきましょう!

 

6、まとめ

寝るだけダイエット ベッド 女性

寝るだけダイエットの方法、そして効果UPのポイントをお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

睡眠の質を上げることで太りやすい生活をセーブし、スリムな体に近づくことができます。

ダイエットといえば「食事」と「運動」ですが、なかなか毎日続けるのは難しいという方は、まず「睡眠」から見直してみましょう。

ダイエットの目的は、健康的で美しい体作り。
睡眠をたっぷりとって、健康的で潤いのあるボディを手に入れてください!

この記事は2016年5月26日(木)時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

Pocket
LINEで送る