メニューを開く

ハイビスカスティーの効能は、実は…ローゼルの効能?!


Pocket
LINEで送る

ハイビスカスティー 効能
ハイビスカスと言えば南国の花。
ハイビスカス1
ハイビスカスティーはその花の印象そのままに、大胆に鮮やかな赤色が、視覚からも元気をくれる女性に人気のハーブティーです。

ハイビスカスティーにはどんな効能があるのでしょうか?

実は、ハイビスカスティーの効能は、ローゼルというハーブに秘密がありました。
ハイビスカス5
今回は、ハイビスカスティーとローゼルの関係、その働きや効能についてご紹介します。



1. ハイビスカスティーとローゼルの関係

実は、ハイビスカスティーの原料は、私たちがよく目にする、大輪の花の咲くハイビスカスではありません。

観賞用のハイビスカスとは別の品種、同じアオイ科の“ローゼル”というハーブを原料としています。
ローゼルwiki
出典:wikipedia

ローゼルは、クリーム色または赤みがかった花が咲いたあと果実がなり、その実が赤く大きくなります。また同時に、まわりの萼(がく)の部分が肉厚になります。
※萼(がく)とは、花の一番外側の花葉のこと

生の花や実はジャムなどに利用されることもあります。
ハーブとしては、まわりの萼(がく)の部分を乾燥させて使用されます。

2. ハイビスカスティー/ローゼルの5つの働きや効能

夏にカフェなどで飲むハイビスカスティーにはハイビスカスの花が飾られていることも多いですが、先にご紹介したように、中身はローゼルを使ったティーです。
ですので、今回は、「ハイビスカスティーの効能」として、実際の原料、「ローゼルのティーの働きや効能」をご紹介させていただきます。
ローゼル

2-1 美肌

ハイビスカス(ローゼル)ティーはビタミンCを豊富に含んでいます。
ビタミンCは、肌荒れ対策にはもちろんのこと、メラニン色素を抑制して美肌へのアプローチが期待できるので、美肌を目指す方は言うまでもなく取り入れたい成分です。

ハイビスカス(ローゼル)ティーはローズヒップとブレンドされていることも多いです。
それは、同じくビタミンCを豊富に含むハーブティーのローズヒップと合わせることで長所を際立たせたブレンドで、女性に人気があります。
ハイビスカス4

2-2 疲労回復

ハイビスカス(ローゼル)ティーには酸味がありますが、これは主にクエン酸という成分によるものです。

クエン酸は、お酢などにも含まれている、疲労回復によいとされている代表的な成分です。
疲れを持ち越したくない方におすすめです。
女性 疲れてベッドに倒れ込む
クエン酸は疲労した筋肉にたまった乳酸の代謝を促すと言われています。
運動選手にハイビスカスティーが好まれるのは、この効能を期待してのことかもしれません。

2-3 むくみケア

ハイビスカス(ローゼル)ティーにはカリウムというミネラルが含まれています。
カリウムには利尿を促す働きがあるので、体内の余分な水分をむくみのケアによいと言われています。

飲み過ぎた翌日など、むくみが気になる時におすすめです。

2-4 眼精疲労

ハイビスカス(ローゼル)ティーの赤い色はアントシアニンという紫系の色素によるものです。
アントシアニンは、ブルーベリーなどにも含まれる成分で、目の疲れによいと言われています。

一日中パソコンを使うお仕事の方などにおすすめです。
目の疲れ 解消

2-5 血流への働き

また、クエン酸には、血液中の脂質を分解する働きもあるので、血流へのケアも期待できると言われています。

血流が悪ければ、摂取した栄養がからだの隅々に届くことが難しいですし、老廃物の排出もうまくいきません。冷えの原因にもなります。

ハイビスカスティーにいくら酸味があるとはいえ、お酢を飲むよりは断然取り入れやすいですから、血液サラサラを目指したい方にはおすすめです。

3. ハイビスカスティーの飲み方

ハイビスカス(ローゼル)ティーは、酸味がある飲み物なので、慣れない方は、ストレートで飲むのに抵抗があるかもしれません。
“花のお茶”だと思うと、ふつうはほんのり甘くてやさしい味を期待するので、無理もありません。

酸味が気になる場合は、はちみつシロップなどを加えると、飲みやすくなるのでおすすめです。

また、働きや効能の章でご紹介したように、その他のハーブとのブレンドを楽しむのもおすすめです。
ハイビスカスティー

4. ローゼルの注意点

ハイビスカス(ローゼル)ティーの注意点を2つご紹介します。

①摂り過ぎに注意しましょう。

ハイビスカス(ローゼル)ティーは、大量に飲むとおなかがゆるくなることがあります。取り過ぎに注意しましょう。

ハーブティーは天然の成分であり、薬効があるからこそ、少しずつ様子をみながら取り入れていくことが大事です。
どんなに一般的によいとされていても、自分には相性がよくないということがあるのです。

最初は1杯から初めて、体に合うようなら、少しずつ飲みたい量へと調整していくのがおすすめです。

②妊婦さんは使用に注意しましょう。

妊婦さんは使用を控えることをおすすめします。

ハイビスカスティーの妊婦さんに対する使用については、意見が割れています。
大丈夫としている意見も多いですが、ハーブティーはほとんどの種類において、妊婦さんの使用に向いていないと言われているのも事実です。

肌らぶでは、安全を重視して、妊婦さんは使用を控えることをおすすめします。

―――

★その他のハーブの働きや効能★

参考:ローズマリーの効果効能で自分磨き♪抗酸化作用もチェック!
ローズマリー 効能
参考:レモングラスの効果・効能で気分リフレッシュ&美肌ケア☆
レモングラス 効能

この記事は2015年10月22日時点での情報になります。
また、効果・結果には個人差がございますのでご了承ください。

==================================
あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! 2016年全部の恋愛運も占えます!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の 運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?
あなたの生年月日から運命の人をズバリ教えてくれる占い『あなたの幸運』が大好評です!

もしかしたら、別れた彼かもしれないし いま付き合ってる人かもしれませんし いつ・どこで運命の人と会えるのかも教えてくれます。

2016年の恋愛運が気になる人は是非やってみてください
==================================

==================================
《たった3分で恋と幸せを引き寄せる方法》

『美』を追求している女性陣から圧倒的な信頼!!

わずかな時間で自分を好きになって、恋と幸せを引き寄せる方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』で
あなたの本質を理解すれば、現在の悩みが消えて驚くほど人生が好転します。

今回はプロ鑑定師が、アナタだけの為に「魅力が開花する鑑定結果」を無料でプレゼント。

いつも頑張っている貴女に、是非『全員0円』鑑定をお試しください!
==================================


Pocket
LINEで送る