メニューを開く
アスタリフト;

蒸しタオルは目の疲れの解消に効果的!?健康や美容にも◎

蒸しタオル 目
「蒸しタオルを利用して、目の疲れを解消したい!」とお考えではありませんか?

蒸しタオルは、自宅で簡単に作ることができるお手軽ケアグッズです。

また、蒸しタオルは目の疲れだけでなく、目の腫れやクマ対策、また鼻の黒ずみをケアするためにも使えるので、美容アイテムとしても重宝されています❤

今回は、蒸しタオルの目に嬉しい効果や、蒸しタオルの作り方、蒸しタオルを目に使用する際の注意点などをご紹介していきます。

蒸しタオルを今日から活用して、疲れ知らずの顔を目指しましょう♪



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1.蒸しタオルの効果って?眼精疲労や目のクマも解消できる?

蒸しタオル 目蒸しタオルを目に当てることは、目の周辺が温められ、目の周りの血行促進に効果的です。

具体的な効果は、目の疲れや目の周辺のむくみ、目の下のクマやくすみの解消が期待できると言われています。

現代のサラリーマンやOLの90%近くがパソコンを使用しながら仕事をしており、目の疲労を感じる原因となっています。

また、今はスマホやタブレット端末をプライベートで使用している方も多く、眼精疲労の原因は増えるばかりですね。

ここでは、蒸しタオルを使用することで期待できると言われている5つの効果をお伝えします。

目薬やサプリだけでなく、蒸しタオルも活用して、日頃の目の疲れを少しでも解消していきましょう。

目の疲れ(眼精疲労)がやわらぐ

蒸しタオルは目の周りを温め、血行を促進し、凝り固まった眼筋をほぐすサポートをするため、目の疲れを軽減するのに効果的と言えます。

目の疲れ(眼精疲労)は、眼筋が凝り固まることで起こると言われており、蒸しタオルの使用が効果的だと言えるでしょう。

目のクマ・くすみ対策

蒸しタオルで目の周りを温め、血行を促すことで、目のくすみやクマの解消も期待できます。

目のくすみやクマが青みがかっている原因の一つは、血行不良と考えられているからです。

血行が滞ることで毛細血管が透け、目のクマや目の周りがくすんでいるように見えるため、蒸しタオルの使用はクマやくすみに効果的と言えます。

目の腫れ・顔のむくみ対策

蒸しタオルで目の周りを温め、血行を促進することで、目の腫れが取れてすっきりし、二重のラインがクッキリする可能性もあります。

泣いた翌日などに目が腫れて一重になってどうしよう…という際は、蒸しタオルを活用してみましょう。

また、蒸しタオルを目だけでなく、顔全体にのせることで、同じ原理で顔全体のむくみ解消のサポートをすることができます。

顔のむくみも血行不良が一つの原因と考えられているからです。

むくみには、塩分過多やアルコール、水分のとり過ぎなどさまざまな他の原因もあるので、生活習慣も正す対策も大切です。

ピント調節力の低下の改善対策

蒸しタオルは、目を温めることで、目のピント調節力の低下を改善するのに効果的と言われています。

パソコンを日常的に使用する方は、特にピント調節力が弱まり、視界がぼやけやすくなったと感じたことはありませんか?

蒸しタオルで目を温め、血行を促進することで、ピント調節力の改善が期待できると言われています。

ドライアイ対策

蒸しタオルを目に当てることで、ドライアイの対策をすることができます。

蒸しタオルで目の周りを温め、血行を促進させ、涙腺の働きをサポートします。

ドライアイは、涙の量が減り、目が乾いてしまった状態で、目の疲れや肩こりなどさまざまな症状を引き起こすと言われているので、蒸しタオルでドライアイの症状がやわらぐとうれしいですね。

2.蒸しタオルの使い方

それでは、蒸しタオルの使い方をご紹介していきます。

蒸しタオルは作り方が大変なのでは?と心配されている方に、今回は「電子レンジ」を使用した簡単な作り方と、レンジを使わない作り方もご紹介します!

ぜひ試してみてください♪

蒸しタオルのレンジを使った作り方

蒸しタオル 目[用意するもの]

・ハンドタオルorフェイスタオル
・密封できる袋(電子レンジ可のもの)

①タオルを水に塗らし、水が滴らない程度にゆるく絞る。
蒸しタオル 目 ②タオルを密封袋に入れ、レンジに入れて500Wで1分間加熱する。
蒸しタオル 目 ③袋から取り出したら蒸しタオルのできあがりです。
加熱し終わったら、取り出す際にヤケドしないように注意しましょう。
蒸しタオル 目レンジを使わない蒸しタオルの作り方

蒸しタオルは、電子レンジを使わなくてもつくることができます。

[用意するもの]
・ハンドタオルorフェイスタオル
・洗面器など、タオルが入る大きさの容器
・45度のお湯

①45度のお湯を洗面器(容器)に入れる
蒸しタオル 目 ②畳んだタオルを入れ、そのまま30秒程度浸す
※このとき、洗面器から少しタオルを出しておくと、取り出しやすいです!
蒸しタオル 目 ③洗面器から取り出し、固く絞る
蒸しタオル 目 ※このとき、ヤケドに注意しましょう!

蒸しタオルの使用方法

それでは、蒸しタオルの実際の活用法をご紹介していきます。

正しい蒸しタオルの使い方を知って、しっかりと目の疲れや目のむくみなどを軽減できるように促しましょう。

■蒸しタオルののせ方

①蒸しタオルを用意します。目にのせやすい大きさに畳みます。
蒸しタオル 目 ②目を閉じた状態で目の上に3~5分間のせましょう。時間がある方は10分程度のせてみましょう。
蒸しタオル 目 ③温め終わったら、蒸しタオルを取り、スキンケアをして終わりです。

蒸しタオルは目以外にも使える!

蒸しタオルは目以外の部位にも、使用することができます♪
ここでは、目以外の3つの使用方法をご紹介します。

■肩・首のコリ

肩や首の後ろに蒸しタオルをのせて、凝り固まっている筋肉を温めてほぐすサポートをします。

■ヘアトリートメント

ヘアトリートメントの前に、蒸しタオルで髪の毛を包み、5~10分放置してからトリートメントを行うと、髪の毛に浸透しやすくなると言われています。
蒸しタオルを巻いた後にシャワーキャップを使用すると、温度が下がりにくいと言われています。

■手足の冷え・疲れ

手足の冷えや疲れを、手首または足首を蒸しタオルで温めることによって、冷えや疲れを軽減するサポートができると言われています。

3.蒸しタオル使用時のポイント

ここでは、蒸しタオルを使う際に押さえてほしいポイントをご紹介します。

蒸しタオルを使う際に、効果的なのせ方や時間などのポイントがあるならば、ぜひ知りたいですよね!

ポイントをしっかり把握して、蒸しタオルをさらに有効活用していきましょう。

蒸しタオルの温かさを保つ方法

蒸しタオルを使う際気がかかりなことは、タオルがどうしても途中で冷めてしまうことではないでしょうか。

しかし、次の2点に気をつけるだけで、温かさの持ちが良くなると言われています。
ぜひ実践してみましょう!

①蒸しタオルの上に乾いたタオルをのせる

蒸しタオル 目 蒸しタオルの上に乾いたタオルをのせることで、蒸しタオルの熱が逃げるのを防ぐことができます。

乾いたタオルが蒸しタオルのフタのような役割を果たしてくれるため、通常よりもタオルの温度が下がりにくいのです。

②大きめのタオルを使用する

蒸しタオル 目 蒸しタオルの熱を長持ちさせるため、大きめのタオルで蒸しタオルを作りましょう。
ハンドタオルよりもフェイスタオルがおすすめです。

湯船のお湯よりも、洗面器にためたお湯の方が冷めるのが早いように、タオルも小さければ冷めるまでの時間も短くなります。
少し大きいかな?と思うくらいのほうが、じっくりと目を温められるので、蒸しタオルに使用するのには向いています。

蒸しタオルは毎日使用してもOK

蒸しタオルの使う頻度に、明確な決まりはありません。
蒸しタオルは、毎日でも、一日に朝晩の2回など行っても良いと言われている健康法です。
特に目をよく使う方は、毎日行って習慣化させましょう。

蒸しタオルはクレンジング後かスキンケア前に使用する

蒸しタオルはクレンジング後の洗顔前か、洗顔後のスキンケア前がおすすめです。

洗顔前に蒸しタオルを使用することで、タオルの熱で毛穴が広がりやすく、洗顔によって汚れが落ちやすいと言われています。
また洗顔後に行うメリットは、蒸しタオルの熱によって広がった毛穴に、化粧水が浸透しやすくなるからです。

目的によって使用するタイミングを使い分けましょう。

4.蒸しタオルと一緒に行うと効果的☆簡単目のストレッチ

蒸しタオル 目 蒸しタオルと一緒に、簡単な目のストレッチも行いましょう。

蒸しタオルで眼精疲労を軽減するためにも、目のストレッチを取り入れて効果的に目の疲労回復をサポートしましょう!

血行促進を促すことで、目のクマや腫れの解消も期待でき、ぱっちり二重を目指せるかもしれませんね♪

ここでは、目のストレッチを3つご紹介します。

目のストレッチ①まぶたをギュッと閉じる・開けるを繰り返す

蒸しタオル 目まぶたを閉じる・開けるを繰り返すことで、目の乾燥も防ぐことができ、目の周りの筋肉もほぐれやすいと言われています。

目のストレッチ②目を上下左右に動かす

蒸しタオル 目目を上下左右に動かしましょう。

目をぐるっと円に動かすよりも、瞬きをするたびに視線を変えたほうが、しっかりと上下左右に動かしやすいです。

目のストレッチ③遠く・近くを見るを繰り返す

遠くの景色や、部屋の中でも一番遠い場所を見て、近くのものを見るを何度か繰り返しましょう。
目の筋肉を使用することで、目のストレッチになります。

パソコンやスマホなど、近くのものをずっと見ていると、目の筋肉が収縮してしまうので、蒸しタオルとともにストレッチも行い、目の疲れを減らせるように努めましょう。

5.蒸しタオルを目に使用する際の4つの注意点

蒸しタオル 目 蒸しタオルを目に使用する際は、以下の4点に注意しましょう。

しっかりと使用方法に注意して、蒸しタオルを美容や疲労回復に生かしましょう♪

①ヤケドに注意する

蒸しタオルを目にのせるときは、温度に注意してヤケドしないようにしましょう。

タオルの温度は40度が適温だと言われています。
レンジから出したばかりのタオルは熱すぎるので、適温に下がるまでは目の上にのせないようにしましょう。

目の周りの皮膚は薄いので、手で触ってぬるく感じても熱い場合があるので気をつけてくださいね。

一般的に、肌は50度で3分、60度では5秒程度当て続けると、低温ヤケドの可能性があると言われています。

②メイクをしたまま蒸しタオルをのせない

蒸しタオル 目 蒸しタオルはメイクを落としてから、目の上にのせましょう。

蒸しタオルをのせることで顔の毛穴が広がり、メイクが入り込んでしまうと言われています。

疲れが取れても、肌荒れを起こしてしまったら嫌ですよね。

クレンジングをしてから、蒸しタオルを目にのせるようにしましょう。

③蒸しタオル後のスキンケアはしっかりと行う

蒸しタオル 目 蒸しタオルを目の上にのせた後は、スキンケアをしっかりと行いましょう。

温めることで毛穴は広がりやすいので、そのまま乾燥させないようにしっかりと化粧水や乳液、美容液で保湿しましょう。

しっかりと肌になじませるように、コットンや手のひらを使って丁寧にスキンケアを行ってくださいね♪

④蒸しタオルをのせたまま寝ない

蒸しタオルを目の上にのせたまま、寝てしまわないように注意しましょう。

蒸しタオルは、顔にのせて温めることで目の疲労や顔のむくみの軽減が期待できますが、のせたまま寝てしまってはいけません。

寝てしまってはスキンケアをすることもできず、乾いたタオルに肌の水分を吸収されてしまうことも考えられます。
また、冷えたタオルをのせ続けておくことで、せっかくの温めた目元が冷えてしまいます。

せっかくの優秀な美容グッズが逆効果にならないためにも、しっかりと使用法は守ってください。

6.蒸しタオルをアロマオイルでアレンジ♪

蒸しタオルに、お気に入りの香りのアロマオイルをつけて、アレンジすることもおすすめです。

蒸しタオルは血行を良くするサポートをし、疲れを取るだけの美容グッズではありません。

疲れた夜に、温かい蒸しタオルを目にのせることで、リラックス気分を味わえます♪

ここでは、夜寝る前におすすめのアロマオイルを3種類ご紹介します。

ラベンダー

蒸しタオル 目 ラベンダーの香りは体の疲れだけでなく、イライラしていたり、不安を感じていたり、心の疲労を感じるときにもおすすめの香りです。
ラベンダーは、リラックス感をサポートする香りと言われています。

カモミール

蒸しタオル 目 カモミールの香りはリンゴの香りに似てほのかに甘く、心を落ち着かせるサポートをしてくれます。
カモミールは世界最古のハーブとも言われています。
香りが気に入った方はぜひ取り入れてみましょう。

ゼラニウム

蒸しタオル 目 ゼラニウムのアロマオイルは、心にモヤモヤを抱えている方が、リフレッシュするために使用されていることが多いと言われています。
ゼラニウムは、ローズの香りにも似ていてフローラルな香りです。

7.蒸しタオル まとめ

蒸しタオルで目の疲れやクマを取る方法や蒸しタオルの作り方、注意点などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

高い化粧品にお金をかけることも、美容のモチベーションを上げるために悪いことではありません。
しかし、蒸しタオルはお財布にもやさしく、健康にも美容にも良い効果をもたらしてくれる優秀なアイテムです。

あなたも今日の夜から、仕事で疲れた目を蒸しタオルで癒やしてみませんか?

この記事は2016年12月2日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る