メニューを開く
アスタリフト;

【風邪予防】免疫力を高める食べ物8選!免疫力を高めて健康になろう

免疫力を高める食べ物

「なんだか人よりも風邪をひきやすい気がする、体調を崩しやすい…免疫力が無いのかもしれない」
「食事で免疫力を高める方法はないの?効率的に免疫力を高める食べ物が知りたい!」
とお悩みではありませんか?

風邪をひきやすい・体調を崩しやすいという方は、もしかしたら免疫力が低下しているかも…?
そんな方は、免疫力を高める食事で健康的になれたら嬉しいですよね!

そこで今回は、免疫力をアップする食べ物とその魅力をより実感できる効率的な食事方法についてご説明します。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1.免疫力って?

免疫力を高める食べ物
“免疫力”とは、病気を引き起こす菌やウィルスから身体を守る力のことです。

風邪や感染症などを防いで健康的に過ごすためには、免疫力は欠かせないものなのです。

免疫力は“免疫細胞群”と呼ばれる細胞に由来するとされます。この細胞の作用が加齢・ストレス・睡眠不足・食事などによって低下することが、免疫力の低下につながると言われています。

加齢による免疫力の低下は自然なことですが、なるべく低下を防ぐために毎日の食事に気を付けることは大切です。

免疫力が低下すると、私たちの身体にはそれが原因となって主に以下のようなさまざまな影響が生じます。

①ウィルス・感染症などにかかりやすくなる
②肌が荒れる
③アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が生じやすくなる
④下痢をしやすくなる
⑤疲れやすくなる

積極的に免疫力を高める食べ物を食事に摂り入れて、免疫力を低下させないようにしましょう。

2.免疫力を高めるおすすめの食べ物8選と食事方法

健やかな身体のために免疫力をアップするには、どんな食べ物をどのような食事方法で摂り入れたら良いのかご説明します。

2-1.免疫力を高める食べ物とは

免疫力を高めるためには、次のような働きが期待される食べ物を摂ることがおすすめです。

・体内環境を整える食べ物
・菌を防ぐ作用のある食べ物
・体温を上げる食べ物

免疫力は体温を1度上げると約60%も高まると言われています。

Pocket
LINEで送る