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免疫力を高めて健康に!8つの免疫力を高める食べ物


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免疫力を高める食べ物

なんだか風邪をひきやすい、体調を崩しやすい…。食事で免疫力を高める方法はないの?とお悩みではありませんか?

風邪をひきやすい・体調を崩しやすいという方は、もしかしたら免疫力が低下しているかも…?
そんな方は、食事で免疫力を高めて健康になれたら嬉しいですよね!

そこで今回は、免疫力を高める食べ物についてご説明します。



1.免疫力って?

“免疫力”とは、病気を引き起こす菌やウィルスから体を守る力のことです。

風邪や感染症などを防いで健康的に過ごすためには、免疫力は欠かせないものなのです。
免疫力を高める食べ物 菌

免疫力は“免疫細胞群”と呼ばれる細胞に由来するとされます。この細胞の作用が加齢・ストレス・睡眠不足・食事などによって低下することが、免疫力の低下につながると言われています。

加齢による免疫力の低下は自然なことですが、なるべく低下を防ぐために毎日の食事に気を付けることは大切です。

2.免疫力を高める8つの食べ物

免疫力を高めるためには、どんな食べ物を摂り入れたら良いのかご説明します。

2-1.免疫力を高めるのはどんな食べ物?

免疫力を高めるためには、次のような働きが期待される食べ物です。

・体内環境を整える食べ物
・菌を防ぐ作用のある食べ物
・体温を上げる食べ物
免疫力を高める食べ物 腸内環境

免疫力は体温を1度上げると約60%も高まると言われています。

2-2.免疫力を高める8つの食べ物

免疫力を高めるのにおすすめの食べ物・飲み物を8つご紹介します。

■ニンニク

免疫力を高める食べ物 ニンニク

ニンニクの“アリシン”という成分には体外から菌が入り込むのを防ぐ力があるといわれています。

1日の目安は、ニンニク2~3片程度です。
より吸収力を高めるために、炒め物などで少量の油と併せて摂り入れると良いでしょう。

■ショウガ

免疫力を高める食べ物 ショウガ

“ジンゲロール”というショウガの辛み成分には、免疫力を上げることが期待されます。

ジンゲロールは、生の状態で摂り入れるのがおすすめです。

ジンゲロールは加熱すると“ショウガオール”という成分に変化します。
ショウガオールに変化すると免疫力を高める働きは薄くなりますが、血行をよくし・体温を上げることが期待されます。

つまり生姜は生でも、加熱しても免疫力を高めることが期待できる食べ物なのです。
生・加熱あわせて、1日生姜10gを目安に摂りましょう。

■ヨーグルト

免疫力を高める食べ物 ヨーグルト

ヨーグルトの乳酸菌が体内の善玉菌を増やして、免疫力を高めてくれます。

乳酸菌は一定の時間が経つと体の外に排出されてしまうので、毎日食べましょう。
1日の摂取目安量は100g程度です。

■オリゴ糖

体内環境を整えて、免疫力を高めるとされるのがオリゴ糖です。

オリゴ糖は砂糖よりも低カロリーで、ヨーグルトや飲み物に混ぜて手軽に摂れます。
摂取量は商品によって異なりますので、製品表示に従って摂りましょう。

■納豆

免疫力を高める食べ物 納豆

納豆は、体内の善玉菌を増やし体内環境を整え、免疫力を高めてくれることが期待される食べ物です。

納豆にはビタミンB郡・ビタミンE・カルシウム・マグネシウム・イソフラボン・たんぱく質などの栄養素が豊富です。

1日1パックを目安に食事にプラスすると良いでしょう。

■レタス

免疫力を高める食べ物 レタス

レタスを摂ると“TNF-α”という成分が体内で作られ、免疫力が高まると言われています。

白菜・小松菜・ほうれん草などにも“TNF-α”が同じ作用があります。

摂取量に制限はありませんが、生のままよりもゆでる、蒸すなどの調理でたっぷり食べるよう心がけましょう。

■鶏肉(むね肉)

免疫力を高める食べ物 鶏肉

鶏むね肉には“イミダペプチド”という成分が含まれています。
この成分は疲労回復・筋肉疲労を防ぐことで、免疫力を高めるのにつながると期待されています。

また、鶏肉にはたんぱく質・ビタミンAなどの栄養も豊富です。

イミダペプチドの1日の摂取目安は200mg程です。これは鶏むね肉約100gに相当します。

■お茶

飲み物で、免疫力を高めるのにおすすめなのは、お茶です。
中でも特に、緑茶・ルイボスティー・プーアル茶などがおすすめです。
免疫力を高める食べ物 お茶

緑茶の茶葉には“カテキン”というポリフェノールが豊富に含まれています。
カテキンには免疫力を高める作用が期待されます。

ルイボスティー・プーアル茶などは、体内環境を整えてくれことが期待できます。

体を温めて免疫力を高めるためにも、温かい緑茶・ルイボスティーを3~4時間おきに飲むと良いでしょう。

3.免疫力が低下するとどうなる?

免疫力が低下すると、私たちの体に様々な影響が生じます。

■ウィルス・感染症などにかかりやすくなる
■肌が荒れる
■アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が生じやすくなる
■下痢をしやすくなる
■疲れやすくなる
免疫力を高める食べ物 

積極的に免疫力を高める食べ物を食事に摂り入れて、免疫力を低下させないようにしましょう。

4.まとめ

免疫力は体内環境と深く関わっているため、免疫力をサポートするとされる食べ物を毎日の食事に積極的に摂りいれることは大切です。

ニンニク・生姜などの薬味や、ヨーグルト・納豆など、食事にプラスしやすい食べ物が多くあります。

免疫力を高める食べ物を摂り入れて、風邪や疲れなどに負けない強い体を作りましょう!

この記事は2016年5月16日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

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