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究極のインナーケア?!腸内環境を整える方法とは?

腸内環境 整える
「腸内環境を整えたいけど、どうしたらよいのか分からない・・」と、お困りではありませんか?

腸内環境を整えるためには、まずは健康的な生活を意識して、体内環境を整える必要があります。

今回は腸内をスッキリさせるためにお試しいただきたいセルフケア方法と、体内環境を整えるためのポイントをご紹介します。



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1.自宅でできる!やってみてほしい<腸内排泄法>

腸内が整っていないと、毎日なんとなくスッキリしなかったり、肌荒れしてしまったりと、美容面・健康面で悩みが増えやすくなります。

そこで、「自分で腸内環境を整えたい!」とお考えの方に、ぜひお試しいただきたいのが、自宅でできる「セルフ腸内排泄法」です。

「セルフ腸内排泄法」には1日でできる方法と、3日かけて行う方法があるようです。自身の生活スタイルに合わせて実践してみましょう。

1-1.【1日】<セルフ腸内排泄法>

腸内環境01
まずは、1日で腸内をスッキリさせることが期待できる方法をお伝えします。

■<1日腸内排泄法>のやり方
1日で行う<腸内排泄法>は、「丸1日=24時間の間、水だけを飲んで他には何も口にしない」という方法です。水はいくら飲んでも構いません。

24時間、余計なものを一切口にしないことによって、腸内のさまざまなものが排出されて、腸をスッキリさせることが期待できます。

■終了後の食事
24時間経った後の食事は腸に素早く吸収されやすいと言われています。

腸に負担をかけないように、1日かけてゆっくりと普段の食事に戻します。

朝は「おかゆ」⇒昼は普段の食事の半分の量⇒夜は通常通りというように戻していきましょう。

それによって腸に負担がかかることもなく、腸内環境も良い状態を維持することができるでしょう。

1-2.【3日間】セルフ腸内排泄法

腸内環境02
次に、3日間かけて腸内をスッキリさせることが期待できる方法をお伝えします。

この方法は少し時間がかかりますが、空腹感を紛らわすことができるというメリットがあります。

■3日間 腸内排泄法のやり方
3日間で行う腸内排泄法は、次のメニューを3日間繰り返します。

朝:バナナとヨーグルト
昼:サラダ(野菜)
夜:おかゆ

この方法は、食事の内容さえ厳守すれば良いとされているため、お好みの量を食べることができるそうです。

バナナは、善玉菌のエサとなるオリゴ糖と水溶性食物繊維が豊富で、ビタミンやミネラルも摂取することができる果物です。

また、ヨーグルトは善玉菌の一種である乳酸菌を含んでいるため、健康的な腸内環境を保つために良いとされています。

さらに、野菜は食物繊維やビタミン・ミネラル等の美容と健康に欠かせない栄養を摂取するために欠かせません。

このような、腸内に良いと言われるものを集中して取り入れることで、ゆっくりと時間をかけて体内をスッキリさせることが期待できます。

■終了後の食事
この場合も、3日間経った後の食事は体内に素早く吸収されやすいと言われているので、負担をかけないように普段の食事に戻しましょう。

できるだけシンプルな食事(おかゆや野菜など)を中心に摂ることをおすすめします。

1-3.<セルフ腸内排泄法>の注意点

この<腸内排泄法>には、共通して注意点があります。

■終了後の食事の取り方に気を付ける
<セルフ腸内排泄法>を行った後の食事は、暴飲暴食は避けましょう。

<腸内排泄法>を行った後は、反動によって満腹になるまで食べたくなるかもしれませんが、そうすると一気に腸に負担がかかりやすくなってしまいます。

■頻繁に行わない
体の中を意識的にスッキリさせる、<セルフ腸内排泄法>は、何度も繰り返すことはおすすめできません。

何度も繰り返し行うことで、腸が本来の役割を果たしにくくなってしまうかもしれません。

あくまでも緊急用としてやってみることをおすすめします。

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