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一刻も早く手を打たなきゃ!女性の薄毛の原因と対策

女性 薄毛 原因「地肌が目立つようになったかも…」「抜ける髪の量が多い気がする…」そんな薄毛にまつわるお悩みは、なかなか人には相談できないかと思います。

女性に見られる薄毛のタイプは大きく分けて5つあり、それぞれ加齢、栄養不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、間違ったヘアケアなど、原因が異なります。

そこで今回は、薄毛にお悩みであったり、薄くなってきたかも?と気にされていたりする女性のために、薄毛の原因と、薄毛対策のための方法をご説明します。

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1.薄毛の種類とその原因

女性の薄毛は男性のものと原因が違います。

男性の薄毛は、男性ホルモンの増加が大きく影響しており、髪が産毛のようになり、じきに抜け落ち、しまいには髪が生えなくなってしまうという進行の仕方が一般的ですが、女性の薄毛は異なります。

女性に多く見られる薄毛のタイプは、下記の5つに分けられます。

①頭頂部の地肌が薄い
②分け目が薄い
③頭全体が薄い
④出産後に薄くなった
⑤丸型または楕円形に髪が抜けている

まずは、それぞれの特徴と原因をご紹介します。

①頭頂部の地肌が薄い

頭頂部はここ
頭頂部に近い部分の頭皮が目立って見えます。

このタイプは、頭頂部が薄いという見た目は同じでも、「ひこう性脱毛」と「脂漏(しろう)性脱毛」の2つに分けられ、原因もそれぞれ異なります。

①-1.ひこう性脱毛

・特徴
かさぶた状の乾燥したフケが出ることが特徴です。

フケが毛穴をふさいで、頭皮が発赤(はっせき)し、髪の成長が妨げられます。フケの発生した頭皮は、雑菌が繁殖しやすく、それにより発赤してしまうのです。

フケの発生が極端に多い場合は、別の病気などの可能性もあります。

・原因
多くの場合はシャンプーの回数が多すぎることや、シャンプーの際に強い力で洗いすぎてしまうことが大きく関係しています。

(1)頭皮の乾燥
シャンプーの回数が多いと必要な頭皮の油分まで洗い流してしまい、頭皮が乾燥するので、さらにフケが発生しやすくなります。

(2)誤った洗髪
また、フケが毛穴をふさぎ、頭皮が発赤しているので、頭皮は繊細になっています。

洗う際に爪を立てたり、必要以上に強い力で頭皮をこすったりすると、さらに頭皮が腫れてしまうかもしれません。

①-2.脂漏性脱毛

・特徴
頭皮に皮脂が過剰に分泌されると起こると言われています。

毛根が目で見て分かるほど赤く腫れ、髪がぬけてしまうというのが特徴です。

・原因
原因は、髪を定期的に洗っていなかったり、頭皮に合わないシャンプーを使ったり、シャンプーをすすぎきれていないことで、皮脂の分泌が過剰になることが原因です。皮脂が毛根をふさぐことで、健康な髪が生えづらくなるのです。

②分け目が特に薄い

分け目が薄い

・特徴
牽引(けんいん)性脱毛とも呼ばれます。

薄毛のなり方には個人差はありますが、普段からポニーテールやお団子など、髪を結ぶことの多い方に見られやすいです。

長時間髪が引っ張られ、負担のかかっている部分から髪が薄くなっていきます。

幼少の頃からも含め、髪を引っ張るヘアースタイルを続けていた方は、分け目の部分にかかっていた負担が、薄毛となってあらわれやすくなります。

・原因

(1)頭皮の負担
長時間、あるいは長年に渡って頭皮に負担のかかる髪型をしていると、引っ張られている頭皮の血行がわるくなり、毛根に栄養が行き渡りづらくなります。栄養が不足した髪は、細くなり、抜けたり切れたりしやすくなります。

また、強く髪を引っ張ること自体が、まだ抜けるタイミングではない健康な髪までも抜けやすくしてしまうのです。

(2)紫外線
頭は、顔や手足よりも高い位置にあり、最も紫外線を受けやすい部位と言えます。紫外線は肌だけでなく、頭皮や髪にもダメージを与えます。
いつも同じ分け目にしていると、紫外線がその部分に当たり続けてしまうことになります。

紫外線によるダメージで、髪の毛を作る働きが衰え、薄毛を招きます。

③頭全体が薄い

・特徴
特に40代以降の女性にあらわれると言われています。特徴は、頭全体が均等に髪が薄くなることです。

一部が脱けたり、生え際から薄くなったりするのではないので、この点は前頭部の生え際が後退する「男性型脱毛」とは異なります。

・原因
原因はいくつかあり、ストレス・誤ったヘアケア・老化、食生活の乱れなどがあります。それぞれの原因が、どのように薄毛に関係してくるのか見ていきましょう。

(1)ストレス

ストレスを受けると、血行が悪くなりやすくなり、毛根に栄養が届きにくくなります。そのため、新しい髪が作られなくなったり、抜けやすい細い髪しか生えなくなったりすると言われています。

(2)ヘアケア

頭皮に合わないシャンプーを日常的に使うことや、パーマ・カラーリングを繰り返すことで、抜け毛を引き起こすことがあります。シャンプーは、頭皮に直接使うものなので、自分に合ったものを使うのが理想です。

また、過度なパーマやカラーリングは、髪や頭皮の負担となります。

(3)加齢

加齢により女性ホルモンが減少してくると、ハリ・コシのある健康的な髪が生えにくくなっていきます。

女性ホルモンには、美しい髪を作るサポートをする働きがあります。女性の抜け毛が男性ほど目立たないのは、女性ホルモンの働きがかかわっているのです。

(4)食生活の乱れ

食事からの栄養は、そのまま髪への栄養にもなります。そのため、食事の偏りは、薄毛の原因になります。

無理なダイエットも、栄養が不足するので、薄毛を引き起こす原因となります。

④出産後に薄くなった

・特徴
こちらもまた、女性の薄毛の原因としては多いです。特徴としては、出産後に一時的に髪が薄くなることです。

・原因
妊娠中は、活発に働く女性ホルモンですが、産後一気に減少します。

妊娠中は、女性らしい体作りや、健康な髪を作るエストロゲンというホルモンが分泌されているので、髪は成長を続けるのですが、出産後はホルモンの分泌が一時的になくなり、それが薄毛に影響します。

妊娠中に薄毛になることもありますが、こちらはお腹の子どもに栄養を送っているために、頭皮や髪の栄養が不足することが原因です。

⑤丸型または楕円形に髪が抜けている

・特徴
円形または楕円形に、突然髪が抜けます。1カ所だけでなく、数カ所に見られることがあります。

抜け毛が進んでくると、朝起きた時に枕に何本も抜け毛がついていたり、体毛も丸型に抜けたりすることがあります。

円形に抜ける理由は分かっていません。

髪の長い女性は気づきにくいという特徴がありますが、ブラッシングの際にブラシにつく抜け毛が増えたなどの変化を感じた場合は、頭髪を確認するようにしてください。

・原因
原因としては様々なものがありますが、その中でもストレスやアレルギーなどが主な原因と考えられています。

ストレスを受けて血行が悪くなると、頭皮の毛根に栄養が届きにくくなります。

それにより、健康な髪が生えづらくなってしまうのです。ストレスが多い方や、ストレスを上手く発散できない方に見られることが多いです。

2.薄毛と遺伝の関係

親子
薄毛は遺伝することがあります。しかし100%ではありません。

母方の祖父の髪が薄いと薄毛になりやすいなどとも言われますが、実際にその状況であっても、必ず薄毛になるという訳ではありません。

また、薄毛自体ではなく、薄毛になりやすい体質や、薄毛を引き起こす生活習慣を受け継ぐこともあります。

こうしたことから、薄毛は遺伝するものと思われがちですが、薄毛を防ぐために生活習慣や自宅でのヘアケアを見直すだけでも、薄毛を防ぐことは十分に期待できるのです。

3.タイプ別薄毛の対策方法

5つの薄毛のタイプをご紹介しましたが、ここからは、それぞれの薄毛の対策方法や、日常生活で気を付けたいことなどをお話しします。

①頭頂部の地肌が薄い

・正しく髪を洗う

フケや頭皮の油っぽさが気になるからといって、必要以上に髪を洗ったり、ゴシゴシと力を入れて洗ったりしないようにしましょう。

1日2回以上の洗髪や、頭皮への過度な摩擦は、頭皮の乾燥や負担を与えるの原因となります。

頭皮に負担を与えすぎると、抜け毛の頻度が増すことがあります。

頭皮の皮脂は、乾燥によっても増えます。

頭皮のベタつきが気になりがちな方も、運動などをして特に汗が気になる日以外は、シャンプーを1日1回目安にしましょう。

・自分の頭皮に合ったシャンプーを使う

刺激を感じてヒリヒリするようなシャンプーなど、自分の頭皮に合わないシャンプーも抜け毛の原因となることがあります。

自分の頭皮に合ったシャンプーを使うようにしましょう。

女性で抜け毛に悩んでいる方向けのシャンプーは、こちらでも紹介しています。

・紫外線を防ぐ

頭頂部に紫外線が直接当たらないよう、帽子をかぶったり、日傘をさしたり、頭にも使える日焼け止めを使ったりしましょう。

日焼け止めを頭皮につけた日の夜は、必ずシャンプーをして、頭皮を清潔に保ってください。

②分け目が特に薄い

・頭皮マッサージを行う
血行がわるくなることが抜け毛の原因といわれることもあるので、頭皮マッサージを行って頭皮の血行を良くしましょう。

頭皮が比較的柔らかくなる、入浴中やお風呂あがりのタイミングがおすすめです。

■頭皮マッサージの方法
ステップ1
ステップ1
小指以外の指の腹に適度な力を入れて、頭皮を押し、指を離してください。(5回程度繰り返す)

薄毛 step1薄毛 step2


ステップ2
指の腹で軽く頭皮をつまみ、前後に動かします。

薄毛 step3


※長時間のマッサージは頭皮に負担がかかります。3~5分程度にとどめておきましょう
※力を入れ過ぎるのも頭皮の負担につながるので、程よい加減を心がけてください。

せっかくマッサージで頭皮の血行が良くなっても、頭皮に負担をかけるヘアスタイルなどをしては意味がありません。

できるだけ、頭皮に負担のかかるヘアースタイルは避けましょう。

③頭全体が薄い

・正しくヘアケアをする
シャンプーは1日1回までにし、その際はシャンプーやコンディショナーの洗い残しがないようにしてください。

髪を洗うタイミングは、夜寝る前がおすすめです。寝ている間は成長ホルモンが出やすくなるといわれているため、頭皮を清潔に保つことで、健康な髪が生えやすくなります。

また、髪を洗った後は、根本を中心に、しっかりと髪を乾かすようにしてください。

髪を乾かさずにいると、湿気が頭皮にふたをし、雑菌やカビが繁殖しやすくなります。

ドライヤーの使い過ぎは、髪への負担になりますが、毛先ではなく根本からドライヤーをかけるのがポイントです。

・パーマ、カラーリングを控える
抜け毛が気になる方は、パーマやカラーリングを控えめにすることをおすすめします。

パーマやカラーリングを何度も繰り返しすぎると、髪のハリ・コシが失われていき、抜けやすくなります。

・バランスの良い食事を心がける
妊娠 便秘 バランスの良い食事

髪に届けられる栄養は、食べ物からの栄養が基本となるため、栄養バランスが偏らないようにしましょう。

「髪には海藻」とよく言われますが、髪を作るにはさまざまな栄養が必要です。

逆に、油っこい食べ物の食べ過ぎは、皮脂が過剰に出やすくなるので、ほどほどにしましょう。

④産後に抜け毛が増えた

産後の抜け毛は、基本的に何もしなくても、時間が経つにつれホルモンバランスと共に元に戻ります。

しかし、ストレスが過剰にたまっていたりすると、抜け毛が目立つ時期が長引いたり、円形脱毛が引き起こされたりすることがあります。

円形に毛が抜けたり、抜け毛の量が気になるようであれば、病院で相談してみることをおすすめします。

⑤丸または楕円形に髪が抜けている

ストレスが原因で起こる円形の脱毛は、生活習慣を整えることで防いでいくことが可能です。

自分なりのストレス発散方法を見つけて、うまく気分転換をするように心がけてください。

しかし、すべての円形脱毛が自然になくなっていくわけではないので、不安な方は専門の医師の診断を受けてみましょう。

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4.すべての薄毛への対策方法6つ

ここからは、どの薄毛のタイプの方にも気を付けていただきたい対策を、6つ紹介します。

・分け目を変える
・紫外線対策をする
・正しいブラッシングをする
・タバコを控える
・アルコールを控える
・女性ホルモンを補う食べ物を食べる

・分け目を変える
いつも同じ分け目にしていると、髪が引っ張られ、頭皮に負担がかかります。そして、その分け目から薄毛が進行していくことがあります。

また、いつも同じ部分に紫外線が当たってしまい、頭皮がダメージを受けるという点でも、よくありません。
日頃から同じ分け目にならないよう気をつけることが大切です。

・日焼け対策をする
顔や手足の日焼け対策をしていても、頭皮や髪への対策まではしていないという方も多いのではないでしょうか?

帽子や日傘を使い、頭皮や髪に直接日差しを頭を浴びないように気をつけましょう。

最近では、髪にも使えるスプレータイプの日焼け止めや、SPF/PAの表記があるトリートメントも販売されていますので、上手く活用してください。

また、日焼け止めの汚れが頭皮に残ったままだと、毛穴のつまりを招くので、シャンプーの際は意識して洗うようにしましょう。

・正しいブラッシングをする
ブラシ
間違ったブラッシングをしていると、頭皮や髪の負担となり、薄毛を引き起こすことがあります。

ブラッシングの際に髪同士から生じる静電気が、毛根にたどり着き刺激を与えることもあります。

また、ブラシによる刺激も、強すぎると頭皮を痛めてしまいます。

まず、ブラシの選び方についてお話しします。
ポイントは以下の4つです。

(1)弾力があること
(2)先がとがっていないこと
(3)目が細かすぎないこと
(4)天然素材で作られていること

(1)、(2)は、頭皮を傷つけないために大切なポイントです。(3)は、細かすぎる目だと、髪同士がからみやすくなるためです。からまった髪を無理に引っ張ろうとすると、健康な髪まで抜いてしまう恐れがあります。

(4)は、天然素材だと、静電気が起きにくいためです。木製のものなどが良いでしょう。また、静電気防止加工が施されているブラシでも良いです。

・タバコを控える
タバコ

タバコに含まれるニコチンによって血行が悪くなり、それによって頭皮に栄養が届きにくくなって、薄毛の原因となります。

・アルコールを控える

適量のアルコールは問題ありませんが、多量のアルコールは薄毛の原因にもなりかねません。

アルコールには、アセトアルデヒドという毒性のある物質が含まれており、肝臓で毒性のない物質に分解されます。

アルコールを摂取しすぎると、分解されなかったアセトアルデヒドが毒性を持ったまま体中に送られてしまいます。

さらに、アセトアルデヒドは、薄毛の原因と言われる、デヒドロストテロンという物質を増やすと言われているため、薄毛を進行させる可能性があるのです。

肝臓が分解できるアルコールの量を超えないよう、飲みすぎには十分注意しましょう。

・女性ホルモンを補う食べ物を食べる

ホルモンが影響している薄毛の場合、シャンプーを変えたり、薄毛を防ぐ生活習慣を心がけたりしても、直接的な対策にはなりません。

まずは、不足している女性ホルモンを補うことが大切です。

女性ホルモンの一種「エストロゲン」の分泌は、20代をピークに、40代頃には急激に減っていきます。

この「エストロゲン」は、健康な髪の形成には欠かせないものです。エストロゲンを補うために、このエストロゲンによく似た働きを持つ「大豆イソフラボン」を摂取するように心がけましょう。

≪大豆イソフラボンの含まれる食品≫
豆腐、きなこ、大豆、納豆、みそ、豆乳、など

5.薄毛対策商品

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薄毛の進行を抑えるものから、発毛を促すもの、薄毛を隠すものまで、薄毛の対策商品はさまざまな種類のものがあります。
それぞれの特徴をお伝えします。

5-1.シャンプー
5-2.育毛サプリ
5-3.増毛スプレー
5-4.ウィッグ
5-5.植毛

5-1.シャンプー

シャンプーは使用されている洗浄成分により、石鹸系、アミノ酸系、高級アルコール系の3つに分けられています。

頭皮を必要以上に乾燥させてしまうと、その乾燥により皮脂が過剰分泌され、頭皮のかゆみなどを招きやすくなってしまいます。

よって健康な髪が生える為に必要な、頭皮環境が乱されやすくなることが考えられます。

アミノ酸系シャンプーは界面活性剤(洗浄成分)のかわりアミノ酸系の成分が配合されております。

また、シャンプーを使用して、「刺激がある」と感じるものは、頭皮を必要以上に乾燥させてしまう可能性があり、期待できるような働きが得られない場合もあるので注意しましょう。

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5-2.育毛サプリメント

内側から栄養を補うためのものです。
食事だけでは栄養バランスが保てない、という方におすすめです。

5-3.増毛スプレー

髪の薄くなっている箇所や、白髪の生えている箇所にスプレーし、ボリュームがあるように仕上げるものです。

髪を洗うと落ちてしまうので、多少の汗では問題ありませんが、雨に降られたり、大量の汗をかく場合には注意が必要です。

価格は1,000円前後からと、比較的手頃な価格帯のものからあります。

5-4.ウィッグ

気になる箇所にだけ利用できる部分用ウィッグと、頭全体を覆う、全体用ウィッグがあります。また、オーダーメイドと既製品に分かれ、値段が変動します。
オーダーメイドは10万円前後から、既成品は3,000円程度からとなっています。

5-5.植毛

毛の生えていない部分に、毛根や人工毛を植えます。大きく分けて、自毛(自分の毛)と人工毛を植えつける方法の2つがあります。

植毛は、多くの場合「美容外科」で受けることができ、本数にもよりますが、費用は30~100万円以上まであります。

6.まとめ

女性の薄毛についてお話ししましたが、あなたの薄毛の原因の検討はつきましたか?

ご自身に合わせて、薄毛対策のために毎日のヘアケアを見直したり、場合によっては医師に相談したりするようにしてください。

現在は、自然な仕上がりでお手頃な価格のウィッグなどもありますので、あまり深く悩み過ぎて、ストレスになるようなことがないようにしてくださいね。

この記事は2016年5月24日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

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