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頭皮が固い!?薄毛に悩む前にできるチェック&対策!

頭皮 固い 「頭皮が固いと薄毛になる」そんな話を、よく耳にしますよね。 「自分の頭皮は大丈夫かな?」という不安を抱えている方も多いはず。

しかし、頭皮の理想的な固さって、一体どのくらいなのでしょう。そこで、あなたの頭皮が本当に固くなってしまっているのかどうかを、今すぐできるチェック方法をご紹介します。

さらに、職場の休憩時間に、移動中に、トイレの中で…いつでもすぐにできるカンタンなマッサージ方法も合わせてお届けしますので、ぜひ取り入れてみてください。

実は、普段の何気ない行動に、固い頭皮にしてしまう原因が潜んでいる可能性もあります。頭皮を固くする生活を見直して、柔軟性のある頭皮をめざしましょう!


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
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富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
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1.「頭皮が固いかも…」今すぐセルフチェック!

まず、最初にお伝えしたいのが、頭皮の固さには個人差があるということです。

生まれながら柔らかさに差がありますので、ほかの人と比べて「固い」「柔らかい」と判断するのは、あまり参考になりません。

大切なのは「固いかもしれない…」と思うようになる前、つまりすこやかなときの頭皮と比較することです。

しかし、タイムマシンがない限り、そのときの頭皮と触って比べることはできません。そこで、身体の中のある部分が頭皮に近い感触なので、参考にしてチェックしてみましょう。

◆理想的な柔らかさの目安

頭皮固いチェック手
どちらの手でも構いませんので、握りこぶしを作ってみてください。

手の甲を上にしてギュッと握り、親指と人差し指の付け根がクロスする場所に注目してみましょう。 逆の手の指で押してみると、適度なハリがあり、少し弾力を感じられると思います。それが、理想的と言われている頭皮の固さです。

一方、手の甲の皮膚を触ってみてください。 先ほどの場所と比べると、皮膚がピンと張っていて固いと感じるのではないでしょうか。それが、いわゆる「固い頭皮」と呼ばれる状態なのです。

◆固い頭皮=皮膚が突っ張っているかを触って確認

頭皮固い頭抑える女性イラスト
理想的な柔らかさがわかったら、実際にあなたの頭皮をチェックしてみましょう。

両手で頭を押さえ、指の腹で軽く押してみたときの触感はいかがですか?

頭頂部だけではなく、側頭部、後頭部にも触れてみましょう。先ほどの手の甲のようにピンと張っていませんか?

そのまま前後左右に動くか試してみると、より分かりやすいかもしれません。

このとき「やっぱり頭皮が突っ張っている!」と思っても、焦らないでください。

固い状態の頭皮を強くもんだり、たたいたりするのは、やわらげるどころか、頭皮を傷つけてしまう可能性もあります。 そこで、次にご紹介する手軽な頭皮ケアから、始めてみてはいかがでしょうか。

2.固い頭皮をケアする4つのアプローチ

固い頭皮をケアしたいあなたに、4つの対策方法をご紹介します。

カンタンな方法を中心にお伝えしますので、「これならできるかも」という方法を見つけたら、さっそく今から始めてみてください!

頭皮ケアは、長く継続して行なっていくことが大切です。最初は、意識的に取り入れ、徐々に習慣にしていきましょう。

①1時間に1回の「深呼吸とストレッチ」

頭皮固い首をおさえている女性
パソコンやスマートフォンで、この記事を読んでいるあなた、さあ深呼吸をしてください!

深く呼吸をすると頭がスッキリしますよね。
同時に肩を回したり、首を左右に倒してみたり、簡単なストレッチですると、より気分がリフレッシュされるはず。

突っ張っていた頭皮も、じんわりゆるむのではないでしょうか。 これなら、職場でもすぐにできますので1時間に1回くらいの頻度で行なってみてください。

②どこでもできる頭皮マッサージ

頭皮を直接ほぐすには、やはりマッサージが王道の対策方法。

そこで、メイクやヘアスタイルを崩さずにできるカンタンな頭皮マッサージのやり方をご紹介します。
頭皮マッサージのポイントは、指の腹の部分を使って、ツメを立てないようにすること。イタ気持ちいいと感じる強さが目安です。

◆頭頂部の頭皮が固いと思ったら…

頭皮固いマッサージのポイント
1.両耳に両手の親指を当てて、手のひら全体であたまをつかむように手を置きます。
2.中指の先に意識を置いて、指の腹で何度か押すようにもんでみましょう。

◆後頭部のコリをほぐしたいときは…

頭皮固いマッサージポイント
1.髪の生え際のくぼみから、2~3cmほど上にずらしたところに両手の親指を置きます。
2.3秒ほど親指の腹で頭を持ち上げたら、離す…を3~5回ほど繰り返しましょう。

◆頭皮が緊張していると感じたら…

頭皮固いマッサージポイントイラスト
1.耳の上のくぼみ(耳をパタンと折り曲げたとき、先端にくる部分を目安)に指先を合わせ、耳を覆うように両手を置きます。
2.4本の指の腹で、頭の中心に向けるイメージで、ゆっくりと押しましょう。
※参照サイト ・スカルプD ボーテ ・仁鍼灸治療院

★毎日少しずつがポイント!
いつでもどこでもできる頭皮マッサージですが、固い頭皮を気にして短時間に何度も何度も強く行なうと、かえって頭皮に負担をかけてしまう可能性もあります。
毎日少しずつ頭皮をほぐしていくイメージで、続けていきましょう。

③週に1回、固い頭皮の汚れをオイルでスッキリ!

頭皮がベタついていたり、逆にカサついていたりしている場合は、オイルを使った頭皮クレンジングもおすすめです。
頻度の目安は、週に1回。いつものシャンプーをする前に、オイルで頭皮をマッサージするお手軽な方法なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

<頭皮クレンジングのやり方>
▼ブラッシング
丁寧にブラッシングすると頭皮がマッサージされ、汚れが落ちやすい状態になります。
▼オイルを手のひらにとる
1回のクレンジングで使う量は、およそ500円玉1個分です。
▼マッサージ
頭皮全体にオイルを広げ、2~3分ほど指の腹でほぐすようにマッサージします。
▼保温
タオルやシャワーキャップで髪と頭を包み、5~10分ほど置きます。
▼すすぐ
シャワーの温度は38℃前後が理想です。数分かけてゆっくりとオイルを流しましょう。
▼シャンプー
指を髪の間に滑り込ませ、頭皮を洗うイメージで泡立てるのがポイントです。
※オイルが髪の内部まで浸透されるので、この日はコンディショナーやトリートメントなどのアイテムはつけなくてもOKです!

<頭皮クレンジングにおすすめのオイル>
「オイルって何を使えばいいの?」という方に、肌らぶ編集部がおすすめする2つのオイルをご紹介します。ぜひ、選ぶときの参考にしてくださいね!

■オーガニックホホバオイル
オーガニックホホバオイル
販売会社:ナチュラルオーケストラ
価格:2,778円(+税)
頭皮だけでなく全身に使えるので、1本は持っておきたいのがこちら。 オイル原料はもちろんのこと、製造や流通など全ての工程でECOCERT(世界最高権威フランス有機認証機関)とCOSMOS(ヨーロッパ統合有機認証機関)の厳しい審査に合格したオーガニック製品です。

■mogans ディープモイストオイル
mogans(モーガンズ) ディープモイストオイル
販売会社:彩り株式会社
価格:2,500円(+税)
アルガンオイルをベースに、オリーブオイル、ベルガモット果実油、アンズ核油など、植物由来のオイルをバランスよくプラスしたディープモイストオイル。 さわやかな香りもこだわりのひとつです。サラサラとしたつけ心地で、頭皮ををふっくら保湿して、やわらげます。

④月1回のヘッドスパで固い頭皮をスペシャルケア

頭皮固い女性ヘッドスパ
「自分ではなかなかうまくできない!」という方は、美容院やスパでプロの施術を受けるのもひとつの方法です。
月に1回のご褒美タイムにしてもいいかもしれませんね。

美容院でカットをしてもらうときに、オプションとして追加することはもちろん、最近ではヘッドスパ専門店も増えています。 オイルや炭酸、はちみつ、超音波…など、さまざまなタイプのサロンが展開しているので、お気に入りのサロンを見つけてみましょう。

3.固い頭皮になる主な原因は「血行」

頭皮固い頭痛女性
そもそも頭皮が固くなる理由とは、何なのでしょうか。いろいろな説がありますが、大きな原因としてあげられているのは、血行です。
血行が悪くなると、皮膚に十分な栄養や酸素が届かず柔軟性を失ってしまう可能性があります。
つまり、固い頭皮は血行が悪くなっているサインの一つなのかもしれないのです。

しかし、現代社会は血行を悪くしやすい=頭皮を固くしてしまう場面がたくさん潜んでいます。あなたも無意識のうちに、固い頭皮の原因となる生活をしているかもしれません。 そこで、頭皮を固くする代表的な行動をご紹介しますので、一度振り返ってみましょう。

□ストレス 頭皮固い女性イライライラスト
ストレスの多い毎日を過ごしていませんか? ストレスを感じると、全身の筋肉が知らず知らずに緊張してしまうと言われています。

★ストレス対策は、ためこまないことから!
深呼吸やストレッチ、マッサージなど、場所を選ばずに対応できるものを取り入れて、気分をリフレッシュさせましょう。

□姿勢 頭皮固い肩痛い
1日中デスクワークなど、長時間同じ姿勢をとっていませんか? 「常に肩と首がこっている」という方は、もしかしたら頭皮への血流も悪くなってしまっているかもしれません。

★集中と休憩のメリハリを!
仕事や勉強などに集中すると、前かがみになりがちです。デスクの上に鏡を置いて姿勢をチェックしてみたり、時間で区切って休憩をとるようにしてもいいかもしれませんね。

□眼精疲労 頭皮固い眼精疲労
パソコンやタブレット、スマートフォンなど、近くのものを長時間見続けていませんか? 目で何かを見るときには、頭部の筋肉が使われています。同じ筋肉ばかりが使われると、筋肉が凝り固まってしまうことがあります。

★目をいたわる意識から!
慢性的な目の疲れになる前に、日々のケアが大切です。遠くを見つめたり、ホットアイマスクを使って目を休める時間を作ってみてはいかがでしょうか。

□夜更かし 頭皮固い睡眠不足イラスト
仕事や付き合いで、ついつい寝る時間が遅くなってしまっていませんか? 午後10:00~午前2:00の間は、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる時間。副交感神経が活発になり、疲れた体をリセットしてくれると考えられています。

★ブルーライト対策でスムーズな寝つきを!
寝る前にスマートフォンなどの明るいディスプレイを見つめると、寝つきが悪くなると言われています。できれば、ベッドでのスマホいじりは控えたいところ。クセになっている方は、明るさを調整することから始めて、徐々に対応していきましょう。

4.まとめ

頭皮の固さチェックと対策方法について、ご紹介してきましたが、いかがでしたか。

頭皮は、昨日今日で急に固くなるものではありません。固い頭皮は、身体が「今の生活を続けると、全身のめぐりが心配だよ!」と叫んでいるのかもしれませんね。

頭皮ケアの根本は、適度な運動、栄養バランスの良い食事、十分な睡眠。表面的なマッサージだけではなく、身体の中から健康になることが大切なのです。

健康的な生活は、なかなかすぐにできるものではないかもしれませんが、これをキッカケに、生活を見直してみてはいかがでしょうか。

この記事は2016年4月20日時点での情報になります。 また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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