メニューを開く

はげの種類は7種類!?それぞれのタイプに合わせた原因と対策法

種類はげ 「はげにはどんな種類があるんだろう?」「自分のはげはどの種類なんだろう?」と、お悩みではありませんか?

はげは、大きく分けて7つ種類があると言われていますが、タイプによっては、その対策の仕方が異なることがあります。

そこで今回は、はげの種類と、その原因、対策法などをお話しします。



1.はげの種類

はげは、原因もさまざまで、その程度にも差がありますが、はげの種類を大きく7つのタイプに分けてご紹介します。

あわせて、どのような状態のはげなのか、画像も参考にしてみてください。

1-1.AGA(男性型脱毛症)

はげ 種類上記のように、M字型、U字(A字)型、O字型、といったアルファベットの形に、薄毛が進行していきます。

2つ以上のはげを併発することもあります。

【原因】
男性ホルモンや遺伝などが主に関係していると言われています。男性ホルモンの「テストステロン」が、はげを引き起こすホルモンに変換されることで起こります。

はげを引き起こすホルモンの影響の受けやすさには個人差があるため、人によっては、はげないことがあります。

そのほか、ストレスや生活習慣なども影響していると言われています。

1-2.FAGA(女性男性型脱毛症)

はげ 種類女性のみに見られます。全体的に髪が薄くなっていくのが特徴的です。40代くらいの女性にあらわれやすいと言われています。

【原因】
こちらも、男性ホルモンによる影響で始まると言われています。

加齢によって女性ホルモンの量が減少し、男性ホルモンの影響があらわれやすくなるのが主な原因です。

その他では、誤ったヘアケアや、生活習慣なども関わっていると言われています。

1-3.若年性脱毛症

はげ 種類10~20代くらいまでの間にあらわれるはげです。始まりとしては、AGAと同じような部分からはげていきます。

【原因】
AGAと同じように、男性ホルモンが原因と言われていますが、それ以上に日頃の生活習慣などが深く関わっていると考えられています。

1-4.脂漏(しろう)性脱毛症

はげ 種類余分な皮脂の量が増え、皮脂で毛穴がふさがったり、頭皮に炎症が起こったりして発生するはげです。ただ、脂漏性脱毛症によるはげは、割合的には1%程度だと言われています。

【原因】
ホルモンバランスの乱れによる、過剰な皮脂が原因で引き起こされると考えられています。

ホルモンバランスの乱れは、生活習慣やストレスなどで起こることがあります。

1-5.粃糠(ひこう)性脱毛症

はげ 種類大量発生したフケが、毛穴をふさぎ、新しい髪が生えなくなったり、生えている髪が抜けやすくなったりします。

【原因】
こちらも、ホルモンバランスの乱れにより、フケが大量に発生して引き起こされます。

1-6.円形脱毛症

はげ 種類丸型に髪や体毛が抜けていくものです。数箇所に渡って円形の脱毛症があらわれることもあります。

【原因】
はっきりとした原因は分かっていませんが、ストレスが原因しているのではないかと言われています。

1-7.産後脱毛症(女性のみ)

はげ 種類産後2~3ヶ月後くらいから始まり、産後半年~長くても1年くらいでおさまるのがほとんどだと言われています。

【原因】
産後に起こる抜け毛は、産後に女性ホルモンが減少することが一番の原因ですが、ストレスや睡眠不足も関わっていると言われています。

妊娠中は、女性ホルモンの量が多い状態が続くため、妊娠中は一時的に抜け毛が減りますが、産後に抜けていなかった分の髪が抜けたため、急激に抜け毛の量が増えたように見えるのも影響しています。

2.【全タイプ共通】はげの対策方法

どんなはげも、生活習慣や日頃のお手入れの仕方が、深く関わっています。そこで、すべての種類のはげの方に知っておいていただきたい、健やかな頭皮環境を保つ方法をご紹介します。

2-1.はげを予防する頭皮環境を保つ方法

ここでは、それぞれのはげに共通する、健康な髪の成長に欠かせない頭皮の環境を保つ方法をご紹介します。

■生活習慣を見直す
・栄養のバランスが整った食事をする

食事健康な髪と頭皮のためには、栄養バランスの整った食事をとることが大切です。

髪や頭皮は体の一部で、食べ物からの栄養がもととなっているからです。

頭皮の皮脂を増やすことがある、油っこい食べ物は避け、和食中心の献立にするのがおすすめです。

・質の高い睡眠をとる
はげ 種類

睡眠中は、髪の成長を促す成長ホルモンが出ています。

特に、眠りが深く、眠りの質が高まっているとき、盛んに出ているので、睡眠時間よりも、眠りが深くなるように心がけましょう。

・ストレスをためない

運動

普段から、ストレスをためないように心がけてください。

ストレスがたまると、血行が悪くなり、髪の成長に必要な栄養が行き渡りにくくなると言われています。

日頃からリフレッシュする時間を作るようにしましょう。

■正しく頭皮のお手入れをする
縮毛矯正 カラー

正しい頭皮をお手入れ方法として、頭皮に負担となりにくい、髪の洗い方などをご紹介します。

・正しく髪を洗う
髪を洗う際は、下記のポイントに注意して髪を洗いましょう。

①シャンプーの前に乾いた髪をブラッシングして髪のからまり、汚れを取る
②ぬるま湯でよく頭皮と髪をすすぎ、おおよその汚れを落とす
③シャンプーをよく泡立ててから頭皮につける
④頭皮に爪を立てず、優しくもみほぐすようにして洗う
⑤シャンプーをよくすすぐ
※シャンプーは、1日1回にとどめましょう

・紫外線を防ぐ
紫外線紫外線は、はげの進行に影響を与えることがあります。

紫外線が頭皮に直接当たることがないよう、帽子をかぶったり、日傘をさしたりして防ぐことをおすすめします。

2-2.対策を行ってもよくならない場合は病院に行く

ここまででご紹介した対策を行ってもよくならない場合は、一度病院に相談してみることをおすすめします。

3.頭皮環境を整える!おすすめ育毛剤

育毛剤は、頭皮の理想的な環境を整えるためのアイテムです。

ここでは、肌らぶ編集部おすすめの育毛剤をご紹介します。
男女兼用として使えるものを選びました。ぜひ参考にしてください。

チャップアップ(医薬部外品)
チャップアップ保湿成分センブリエキスが含まれており、頭皮をしっとり、すこやかに保ちます。

塗りたいところにダイレクトに育毛剤を塗布できるよう、ノズルが工夫されています。男女兼用の育毛剤です。

公式HPはこちら(大)

4.まとめ

長く続くカップル

はげの種類や予防方法などをご紹介しました。

それぞれ、はげによって原因や対策の仕方が変わってきますが、中には共通しているものも多いです。はげの種類にかかわらず生活習慣を見直し、頭皮の環境を整えるように心がけましょう。

この記事は2017年4月21日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る