メニューを開く
2016年11月21日 更新
提供:ハウスウェルネスフーズ株式会社

乳酸菌を食品からスマートに摂る方法♪

乳酸菌 食品
乳酸菌を上手く摂れる食品が知りたいけど、どれを選べばよいかわからない…。
とお悩みではないでしょうか?

今回は、乳酸菌の入っている食品乳酸菌入りの特定保健用食品(通称:トクホ)から、乳酸菌を取り入れる際の注意点スマートな補い方合わせて摂りたい食品までご紹介します。

体内環境を良好に保つのに、乳酸菌の活躍は欠かせません。
ぜひ取り入れる参考になさってください。

◆肌らぶ セレクション◆

【ラクトプランL-137】
ラクトプランL-137販売会社:ハウスウエルネスフーズ株式会社

“食”と“健康”のハウス食品グループが長年の研究を経て見つけ出した乳酸菌加熱菌体“HK L-137”にビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン)とビタミンCを配合したサプリメントです。

不足しがちな栄養を補給し、健やかな体づくりをサポートします。
季節や年齢による変化が気になり始めた方に、おすすめです。
ラクトプランL-137



バナー原稿imp

1. 乳酸菌が入っている食品

乳酸菌には、動物由来のもの、植物由来のもの、ヒト由来のもの、この3つがあると言われています。
ふつうの食品から摂れるのは、基本的には、動物由来と植物由来のものです。

基本的には、と前置きしたのは、現代では機能性のヨーグルトなどがかなり多くあり、そのなかには、ヒト由来の乳酸菌もたくさん活用されているからです。

第1章ではまず、基本的な知識として乳酸菌の摂れる食品をご紹介し、第2章で、機能性のヨーグルトなどのうち、特定保健用食品に分類されているものを例としてご紹介します。

1-1 動物由来の乳酸菌

動物由来の乳酸菌とは、一般的に、牛乳やヤギの乳などから作られた乳製品などに含まれています。

動物由来の乳酸菌を含む食品の例
・ヨーグルト
乳酸菌が摂れる食品の代表格です。
食べやすくするため、様々に加工された食品がありますが、糖分の摂りすぎには注意しましょう。
花粉症 ヨーグルト
・チーズ
発酵熟成させてつくるナチュラルチーズや、加工の過程で加熱処理しているプロセスチーズなどに分類されています。
乳酸菌は熱に弱いと言われているので、加熱処理されていないナチュラルチーズをバランスよく取り入れるとよいでしょう。
パッケージの裏面の“種類別”という欄に記載されています。

・乳酸菌飲料
乳酸発酵させたドリンクもさまざまあります。飲みやすく加工されていますが、糖分の摂りすぎに気をつけましょう。

・発酵バター
日本でよく見かける普通のバターは非発酵のバターですが、ヨーロッパでは発酵バターはメジャーな食品です。乳酸菌が多く含まれており、非発酵のバターよりも酸味や特有の香りが強いと言われています。

1-2 植物由来の乳酸菌

植物由来の乳酸菌とは、大豆を発酵させた味噌やしょうゆ、お漬け物などの食品に含まれています。
いろいろな食品に含まれているのが魅力ですが、加工の際に塩分が多く含まれていることが多いので、塩分の摂りすぎに注意が必要です。

植物由来の乳酸菌を含む食品の例
・味噌、しょうゆ、納豆
乳酸菌は熱に弱いと言われていますので、乳酸菌を意識的に取り入れたい時は、調理の際に火を止めてから乳酸菌を含んだ食材を加えるなどの工夫をするとよいでしょう。
ただし、加熱の影響をうけて変化してしまった乳酸菌も体内環境にとってよい役割を果たしていると言われているので、それほど神経質になる必要はありません。加熱したものも非加熱のものも、バランスよく取り入れましょう。

・お漬け物
お漬物は発酵するものとしないものがあると考えられています。
「ぬか漬け」や「しお漬け」などは発酵が起こりやすく、乳酸菌を摂取するのに適していると言われています。
また、キムチはヨーグルトと同じくらいの量の乳酸菌が含まれていると言われています。
便秘食べ物 キムチ
・甘酒、マッコリ
お米を乳酸発酵させて作られています。
ふだんお店で見かけるマッコリは加熱処理されているタイプのことが多いです。非加熱にこだわるなら、生マッコリを探すとよいでしょう。

2. 乳酸菌入りの特定保健用食品

乳酸菌入りの特定保健用食品(トクホ)の商品を、例としていくつかご紹介します。
特定保健用食品(トクホ)には下のようなマークが入っています。
トクホ
出典:農林水産省HP

特定保健用食品とは国に認可された食品のことで、「からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に資する旨を表示するもの」とされています。
参照:厚生労働省HP

特定保健用食品(トクホ)の商品例

・明治ブルガリアLB81ヨーグルト

ヨーグルトの本場ブルガリアのLB81乳酸菌が入っています。
明治ブルガリア

・雪印メグミルク ナチュレ恵

ガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株が入っています。
雪印メグミルク ナチュレ恵

・ヤクルトソフール

乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)が入っています。
ソフール

・タカナシ乳業 おなかにGG

乳酸菌を関与成分とするトクホの第一号とのことです。
LGG®乳酸菌が入っています。
おなかにGG

など
(※2016年4月時点の情報です)

ストレス解消 食べ物 ヨーグルト

3. 乳酸菌摂取の注意点

通常の食品から乳酸菌を摂る場合、糖分・塩分の過剰摂取には気をつけるようにしましょう。

また、2週間ほど試してみて、「調子がよくならない」「合わない」と感じる場合は、別の乳酸菌を含んでいる食品に変えてみましょう。

たまたまその食品に入っている乳酸菌の種類が、「自分に合っていない」ということがあるからです。
乳酸菌すべてが自分に合わない・必要ないと考えたりせず、別の食品を試して、自分に合う乳酸菌を探してみることをおすすめします。
スーパーマーケット

4. 乳酸菌のスマートな取り入れ方

乳酸菌を取り入れる時の、2つのポイントと、ポイントを踏まえた賢くスマートな取り入れ方をご紹介します。

4-1 乳酸菌を取り入れる際のポイント

①バランス

体内で活躍している乳酸菌は1種類ではありません。
1種類のヨーグルトなどに偏って大量に摂るより、適量を維持しつつ、他の食品からもバランスよく摂るのがおすすめです。

②相性

自分に合う乳酸菌、そうでない乳酸菌があると言われていますので、自分に合う乳酸菌が見つかるまで、いくつかの乳酸菌を試してみるのがおすすめです。

4-2 スマートな乳酸菌の取り入れ方

ふつうの食品から、いろんな種類を摂ろうと思うと、糖分塩分も気になるしちょっと大変です。
相性のよいものが見つかるまで、いろいろ試すのも手間です。

忙しい毎日のなかで、ふだんの食事ではどうしても乳酸菌の不足が気になるという方は、乳酸菌入りのサプリを活用して、スマートに不足を補いましょう。

乳酸菌サプリもいろいろあります。
選ぶ際は、数種類の乳酸菌が入っているタイプのサプリを選ぶとよいでしょう。
バランスよくとるのがよいですし、相性がよいものにたどり着くまであれこれと試す手間も省けるからです。
女性指さし
参考商品:

ラクトプランL-137

ラクトプラン468×60

乳酸菌革命

植物由来のラブレ菌、乳酸菌の定番のガセリ菌、さらにぜひ乳酸菌と合わせて摂りたいビフィズス菌の両方が配合されたサプリで、とてもおすすめです。



販売:株式会社健康いきいき倶楽部

⇒約1か月分が2667円(+税)、1日に換算すると100円以下!食事から摂ることを考えるとかなり、お手頃な価格です。
定期購入でお申し込みの場合、さらにお得になります。

>>>乳酸菌革命公式 ページはこちら

生命の乳酸菌

ラブレ菌などの乳酸菌と、ヒト由来の話題の乳酸菌EC-12菌、耐熱加工をしたビフィズス菌などを配合。

販売:株式会社ミーロード

⇒1日に飲む目安量が1粒というのが、かなりうれしい特徴です。
通常価格では約1か月分が3056円(+税)、1日に換算すると約102円です。こちらも定期購入ならお得になります。

>>>生命の乳酸菌 公式ページはこちら

5. 乳酸菌と合わせて摂りたい食品

乳酸菌は、オリゴ糖や水溶性食物繊維をエサに活動すると言われています。
乳酸菌と合わせて、これらの成分含む食品を取り入れるととてもよいでしょう。

オリゴ糖を含む食品

ハチミツ、牛乳、大豆、ごぼう、たまねぎ、りんご、バナナ、キャベツ、アスパラガスなど
はちみつ 美容 はちみつパック
水溶性食物繊維を含む食品

アボガド、オクラ、ごぼう、こんにゃく、切り干し大根、オートミール、ライ麦パン、さつまいも、きのこ類、海藻類、など
アボガド

6. まとめ

今回は、乳酸菌の入っている食品、乳酸菌入りの特定保健用食品(通称:トクホ)から、乳酸菌を取り入れる際の注意点、スマートな不足の補い方、合わせて摂りたい食品までご紹介しました。

筆者がものごころついた頃には、すでに美容・健康のために乳酸菌に着目した食品が多く世に溢れていました。
それでも今なお、その研究の勢いは衰えるどころか、ますます注目を集めています。

体内環境を良好に保つのに、それほど乳酸菌の活躍は欠かせないということではないでしょうか?

布ナプキン 生理痛
ヨーグルトやお漬け物などの食品をバランスよくとりいれ、不足したときはサプリでスマートに補いながら、すこやかな体内環境を目指しましょう。

この記事は2016年5月6日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

【肌らぶ参考商品】
ラクトプラン468×60

バナー原稿imp