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頬・あごのたるみを劇的に解消するリフトアップマッサージ法


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リフトアップ マッサージ
すぐに効果がでるリフトアップマッサージってあるの?リフトアップマッサージの正しい方法を知りたい!と思っていますよね。

頬のたるみは主に「老廃物の滞り」「頭皮のたるみ」「顔の筋肉の衰え」が原因で起こります。
その為、マッサージで老廃物を促し、頭皮の皮膚を引き上げ、表情筋を鍛える必要があります。

本日は、すぐに効果を出せるリフトアップマッサージ法から、たるみを改善していく正しいマッサージ方法、たるみを防ぐ予防策までご紹介していきます。

また、すぐにでもリフトアップしていきたいという方は、EMS(電気信号)を搭載した「トルネードEMSローラー」を使用してみてください。

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この後ご紹介する頬やあごのたるみを解消するリフトアップマッサージ法と合わせて使うのがオススメです!!

また、初回の方に限り10日間分の「皮膚科医厳選ペプチド配合トライアルキット」が送料・支払手数料0円でお試しできちゃいます!
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1.1日5分!効果的なリフトアップマッサージ方法

効果的なリフトアップマッサージは全11ステップあり、おおよそ5分掛かります。
できれば、朝・昼・晩で3回行うと効果的ですが、難しい場合はお風呂上りなどに1回行うようにしましょう。もちろん、3回以上のマッサージを行うと更に効果的になります。
顔のマッサージを行う場合、保湿クリームやオイルを使って摩擦をなくし、力を入れすぎず、お肌に負担がないように行っていくことがポイントです!

~参考マッサージクリーム~
RED BA マッサージクリーム

クッション感のある濃密なクリームを使ってマッサージすることで、こわばった肌をときほぐします!
フルーティフローラル調の上品な香りです。
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※顔に怪我や腫れがある場合は、患部を避けて行うか、その期間のマッサージは控えましょう

では、次の章より
■手順
■更に効果を実感する最重要5ポイント
■効果的なリフトアップグッズ
を紹介します。

■手順

①鎖骨の周りを押す
鎖骨のリンパ節には老廃物が溜まりやすいので、初めに血行を良くすることが大切です。
リフトアップ マッサージ 手順1

②おでこの内側から外側に向かってクルクル円を描きながらマッサージする
リフトアップ マッサージ 手順2

③眉と目の間のくぼみをプッシュする
リフトアップ マッサージ 手順3

④目の下のクマ部分をマッサージする
リフトアップ マッサージ 手順4

⑤こめかみをプッシュする
リフトアップ マッサージ 手順5

⑥鼻筋から小鼻をマッサージする
リフトアップ マッサージ 手順6

⑦頬骨に沿って内から外側にマッサージする
リフトアップ マッサージ 手順7

⑧顎を掴みながらマッサージする
リフトアップ マッサージ 手順8

⑨耳下のリンパを流す
リフトアップ マッサージ 手順9

⑩鎖骨の周りをまた流す
リフトアップ マッサージ 手順10

⑪脇の下のリンパを少し押す
リフトアップ マッサージ 手順11

■更に効果を実感する最重要5ポイント

① 毎日欠かさず行うことが重要!
日々の積み重ねで顔のたるみは起きています。
逆に、たるみを解消していくにも毎日の積み重ねが必要になります。

② 指の腹でマッサージして、肌を傷付けないように注意
爪が長いと、ツボを押した際、小さな傷を作ってしまうことがあります。
マッサージをする時は、爪を常に清潔で短く保ちましょう。

③ 気持ち良い、心地良い、と感じる圧力で押す
基本的に、ツボを押すと心地よいと感じます。
もしも、痛いと感じるならば、押す力が強いか押す位置が間違っている可能性があります。

④ たるみが解消していく姿をイメージする
また、鏡を見ながら行うと、さらにイメージがしやすくなります。

⑤ 入浴中、入浴後の身体が温まっているときはさらに効果的!
入浴中・入浴後は、顔だけでなく体全体の血行が良くなっているので、平常時よりも老廃物などが流れやすくなります。

■効果的なリフトアップグッズ

併用するとさらにオススメなグッズは、以下の2つです。

「トルネードEMSローラー」
トルネードEMSローラー

企業:ヤーマン株式会社

★ポイント
EMS(電気信号)によって顔の筋肉を鍛えることで、気になる部分をスッキリさせることができます。
また、顔だけでなくボディケアとしても使用できるため、使いこなせば非常にコスパは良いでしょう!
合わせて、目元のケアもできるので、細かい部分が気になるという方にもおすすめです!
トルネードEMSローラー詳細はこちら

「骨盤枕」
リフトアップ マッサージ 骨盤枕7

①骨盤枕を首の下あたりに敷いて、仰向けに寝転がる
②頭を床につけ顎をキュッとあげた状態で約3分間キープ

顎のたるんだ脂肪を伸ばすことによって、形状記憶でフェイスラインがすっきりします。また、骨盤枕をしながら、そのままフェイスマッサージを行うと、より効果的です。
骨盤枕は「自宅で用意できるもの」「購入品」どちらもあります。

~自宅~
用意するもの:バスタオル2枚、ひも(ビニールひも・布ひも等)
リフトアップ マッサージ 骨盤枕1

① 同じ大きさのバスタオル2枚を重ね合わせて、2つに折る
リフトアップ マッサージ 骨盤枕2

② そのまま端からぐるぐる固く巻いていく
リフトアップ マッサージ 骨盤枕3

③ ひもで形が崩れないようにきつくグルグル巻きにして固定する
リフトアップ マッサージ 骨盤枕4

④骨盤枕、完成!
リフトアップ マッサージ 骨盤枕5

大きさの目安は、横幅約40cm前後、直径約10cm前後です。
ジャストフィットには個人差があるので、バスタオルの枚数を変えたり、もう一度折ったりして調節しましょう。

~購入品~
購入できるものでは、以下のようなものも売られています。
寝るだけ!骨盤枕ダイエット
寝るだけ骨盤スタイル枕

2.速効!その場でリフトアップできる㊙マッサージ

大事なデート前や、写真を撮る前など、その場ですぐにリフトアップできる方法をご紹介します。
ポイントは、「顔のツボ」です!
それぞれのツボを押すことにより、溜まっていた老廃物や余分な水分を流します。
また、むくみやシワ、たるみなどを解消することで、顔を一回り小さくすることができます!

次の章では以下のステップに分けてご紹介していきます。
■フェイスライン(顎)すっきり3ステップ
■頬のたるみ解消2ステップ
■目力アップ5ステップ

■フェイスライン(顎)すっきり3ステップ

ツボ:頬車(きょうしゃ)上廉泉(かみれんせん)
出典
リフトアップ マッサージ その場 フェイスライン(あご)

①上廉泉(アゴの真下の凹んだ部分)を押す
人差し指の第二関節を曲げて、骨の部分で押すことがポイントです。親指と人差し指でつまんでツボを刺激するのも良いでしょう。

② そのまま耳付近まで、両端のアゴをつまんでいく

③耳の付け根とエラの間をに指を垂直に当て、左右同時に押す
首のたるみや二重あごに効き、フェイスラインがすっきりします。

■頬のたるみ解消2ステップ

ツボ:顴りょう(けんりょう)巨りょう(こりょう)
出典
リフトアップ マッサージ その場 頬

①顴りょう(目尻から真下、頬骨下のくぼみ)を上に押し上げる

②巨りょう(小鼻の外側と、黒目からまっすぐ下がった線が交わうツボ)を、指の腹で軽く押す
左右同時に5秒間押し、ゆっくりと離しましょう。

ほうれい線、頬のむくみ、たるみに効き、血行を促進してお肌のハリを整えます。

■目力アップ5ステップ

ツボ:攅竹(さんちく)魚腰(ぎょよう)絲竹空(しちくくう)晴明(せいめい)承泣(しょうきゅう)瞳子(どうし)太陽(たいよう)陽白(ようはく)
出典
リフトアップ マッサージ その場 目

①指の腹で、攅竹(さんちく)魚腰(ぎょよう)絲竹空(しちくくう)を持ち上げるように優しくプッシュ
左右同時に5秒間押して、ゆっくり離しましょう。グルグルと回しながら指圧してもOKです。

②太陽(たいよう)をプッシュ
押し始めは弱く、痛みを感じる程度まで指圧していきましょう。そのあと円をゆっくり描くように指圧しましょう。

③晴明(せいめい)を指でつまんで優しく揉む

④瞳子(どうし)を軽く押す

⑤承泣(しょうきゅう)を優しく押す

目のむくみ、たるみ、目の下のクマ、疲れ目、かすみ目、視力回復などにも良いとされています。

3.マッサージでたるみを解消できる2つのワケ

マッサージが顔のたるみに良いのは、
①顔の老廃物を流すことでの小顔効果
②頭皮から皮膚を引き上げることでのたるみ解消
の2つに理由があります!

① 顔の老廃物を流すことでの小顔効果

身体にとって必要のない老廃物(アンモニア等)は身体の外へ排出されます。
しかし顔に関しては、排出されるようにマッサージをしてあげないと、上手く排出できていないことがあります。

また身体に流れる「リンパ液」というものは、老廃物を吸収して排出する役割があります。
しかし「リンパ液」は「血液」と異なり、筋肉を動かすことでしか流すことができないのです。(血液は、心臓がポンプの役割をしているので自然に流れます。)

顔には表情筋と言われる筋肉がありますが、実は普段から動かせている筋肉は多くありません。

したがって、マッサージを行い、普段あまり使えていない表情筋を動かしてあげることで「リンパ液」が流れやすくなります。
すると顔付近の老廃物が滞りにくくなり、小顔効果へ繋がっていくのです。

②頭皮から皮膚を引き上げることでのたるみ解消

頬やあごのたるみは、頭皮が垂れ下がることも大きな原因です。
頭皮から顔・首・身体まで全て一枚の皮で繋がっているので、マッサージをして頭皮の血行促進をすることで、皮膚が垂れにくくなります。
そのため、どこか一部分が引き伸ばされると、その付近で余った皮がたるんでしまうのです。

頭皮が垂れ下がる理由は2つあり、1つ目は重力によるものです。
2つ目は血行不良によるもので、頭皮が固くなることで伸縮性が無くなり、伸びた皮膚が顔のたるみに繋がってしまうのです。

4. 普段からできる効果的なリフトアップ方法4選

リフトアップマッサージ以外に効果的な方法は、以下の4つになります。

■顔の体操
■咀嚼、食べ方
■メイクアップ
■ヘッドスパ

■顔の体操

たるみの大きな原因のひとつ「表情筋の低下」。
お顔のエクササイズで表情筋を鍛え、すっきりリフトアップされたお顔を目指しましょう!
入浴中や身体が温まったときなどに行うとさらに効果的です。

①大きく口を開いて「あ」の形で2秒キープ
②口を「う」の形にして2秒キープ
③口を「い」の形にして2秒キープ
④「う」の形に戻し、左右に唇を動かす
⑤頬に息を膨らませて5秒キープ
⑥頬を片方ずつ膨らませる
⑦最後に上を向いて舌を突き出して5秒キープ
顎のお肉がスッキリするイメージをしながら行いましょう!

■咀嚼、食べ方

たるみやすい顎のお肉をさらにすっきりさせる食べ方をご紹介します。
毎日意識して行うと表情筋が鍛えられ、リフトアップに繋がります。

①食べる際は背筋を伸ばす
②食べ物を口に含み、右側で10回以上噛む
③左側で10回以上噛む
④口の中全体で10回以上噛む

実は、姿勢の悪さもたるみの原因です。骨盤の歪みは頭部に影響するので、結果的に顔のたるみに繋がってしまうのです。
また姿勢の悪さから、肩や首が凝りやすすくなることで顔が前のめりになり、二重あごの原因につながってしまいます。

■メイクアップ

メイクアップによってお顔を普段よりもリフトアップしたように見せることができます。
ポイントを絞りながらメイクの仕方をご紹介していきます。

「目元」

アイラインを引くときは、目頭のラインよりも目尻が上がるように書きましょう。
目を閉じた状態でアイラインを引くと、目尻の方が下がりやすくなってしまいます。目を開けて確認しながら引くようにしましょう。

「唇」

上唇の両サイドのキワを、ややオーバーリップぎみに塗りましょう。
少しキワが上がるように描くことがポイントです。

「頬」

チークは、口角と目尻をつないだところよりも、外側に向かって入れましょう。
リフトアップや小顔に見せることができます。
似合うチークの種類と選び方

「顔全体」

・顔に陰影をつける
シェーディング&ハイライトの入れ方
・顔の中心部の影を消す
部分別コンシーラーの使い方

■ヘッドスパ

頭皮を引き上げるヘッドスパ(マッサージ)をして、お顔のリフトアップを目指しましょう!

身体全体が一枚の皮膚でつながっているように、顔と頭はより密接な位置でつながっています。
年齢とともに重力によって進行するたるみを予防していきましょう。

次の章より、自分でできる「ヘッドスパの手順」と「ポイント」をご紹介します。
頻度は、毎日・またはお顔のたるみが気になる際に、さっと5分ほど行いましょう。

「ヘッドスパの手順」

1.五本の指の腹を頭皮に密着させて、ゆっくり回すように動かす
2.指の位置を少しずつずらしながら、頭皮全体をマッサージしていく
3.こめかみをプッシュする
4.頭頂部を指でグっと下に圧をかけて押す

「ポイント」

・指の腹、またはこぶし(グー)で行う
・リフトアップを意識して頭皮を引き上げる
・週1のスペシャルケアとしてオイルを用いて行う(頭皮クレンジング)

頭皮に付けるおすすめのオイルは、シャンプーで洗い流せるアルガンオイル・ホホバオイル・ヤシ油などです。自分の好きなアロマ(香り)を加えてみるのも良いでしょう。リラックス効果が高まりおすすめです。

5.重力に負けない!顔をたるませない予防法

多くの人は30代頃から重力によってお顔がたるんでいきます。
また生活習慣が原因している場合もあるので、簡単な対策をご紹介していきます。

  • 表情筋の低下
  • デスクワークの際の姿勢が悪い
  • 柔らかいものばかり食べている
  • 体重増加による脂肪の蓄積
  • 老廃物の蓄積
  • お肌の弾力成分の減少
  • お肌の水分不足
  • 余分な水分の取りすぎ
  • ・表情筋の低下

    無表情でいることが多いと、表情筋が使われないことで筋肉が衰えてリンパの流れが滞ります。すると「むくみ」「たるみ」「しわ」の原因となってしまうのです。筋肉は緩んでくるものなので、使わなければそれだけハリがなくなってしまいます。
    常に口角を上げることを意識し、先ほどご紹介したお顔の体操を日常にプラスしていきましょう。

    ・デスクワークの際の姿勢が悪い

    人は頭が一番重いので、デスクワーク中など次第に背中が丸くなり猫背になりがちです。そして身体を支えるために、あごが突き出た姿勢になりやすくあります。長時間あごが伸びた状態は、二重あごの原因となり、徐々に頬やほほやあごがたるんでしまいます。
    悪い姿勢になっていることに気付いたら、あごを引いて、背筋を伸ばすようにしましょう。

    ・柔らかいものばかり食べている

    最近では柔らかい食べ物が多いことから、あごの筋肉があまり使われていない傾向にあります。その為に、あごの肉がたるむ原因となってしまいます。
    意識して、かたい食べ物や歯ごたえのある食べ物をよく噛んで食べるようにしましょう。

    ・体重増加による脂肪の蓄積

    体重が増加することでお顔にも脂肪が蓄積されやすくなり、たるみの原因になっていまいます。
    脂肪を減らすために、適度な運動を行うようにしましょう。

    ・老廃物の蓄積

    ストレスや加齢によって、老廃物が蓄積されやすい状態になると、顔のむくみやたるみの原因になります。
    ご紹介した顔のマッサージで老廃物を促すようケアをしてください。

    ・肌の弾力成分の減少

    20代後半頃から、次第に肌の弾力成分であるコラーゲンやエラスチンが減少しがちです。すると頬がたるみ、今まで目立たなかった毛穴が広がりやすくなってしまいます。
    ヒアルロン酸・セラミドなどが含まれる保湿液を使ったり、ビタミンC誘導体・フラーレンなど抗酸化作用のある化粧水を使うことをおすすめします。
    さらに、抗酸化作用のある食べ物(バナナ カボチャ ニンジン キャベツ ニンニク ショウガ 蕎麦 大豆 緑茶 ベリー アボカド アーモンドなど)の摂取もおすすめです。

    ・肌の水分不足

    肌が乾燥するとハリや弾力がなくなり、たるみが発生しやすくなります。
    洗顔後はたっぷり化粧水でうるおいを与え、乳液やクリームなどで水分が逃げてしまわないようにお肌にフタをしましょう。
    また、小まめな水分補給を行うことも大切です。

    50代からのエイジングケア基礎化粧品選びのポイントとおすすめ化粧品3選

    ・余分な水分の取りすぎ

    余分な水分を溜め込むと、むくみが生じやすくなります。塩分やアルコールの取りすぎ・運動不足・エアコンの効いた部屋で汗をかかずに生活している、などが原因として挙げられます。
    飲酒のしすぎに気を付けたり、適度に身体を動かして汗をかくようにしましょう。

    6.まとめ

    日々お顔のマッサージを行い、すっきりリフトアップされたお顔を手に入れましょう!
    マッサージの他にも「ツボ押し」「お顔の体操」「ヘッドスパ」などをプラスして、さらにリフトアップされた美顔を目指しましょう★

    ※この記事は2015年5月18日時点での情報になります。
    記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。
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