メニューを開く
アスタリフト;

小じわで悩みたくない人必見!小じわ対策とおすすめ化粧品3選

小じわ 対策

「ふと鏡を見たとき、以前はなかった小じわを見つけてショックを受けた…。」「小じわ対策って何をすればいいの…?」
そんなお悩みを抱えていませんか?

小じわが増えると、いつもより老けて見えて気になってしまいますよね。
今回は、小じわに悩む女性のために、小じわの主な原因と自宅でできるお手入れ方法をご紹介します。


astalift
astalift

1.小じわ対策|小じわの主な原因とは?

小じわ対策
小じわの主な原因は、肌の乾燥によるものといわれています。

肌は、環境や加齢等によって乾燥すると、肌表面が硬くごわつきやすくなり柔軟性がなくなってしまいます。

肌の柔軟性がなくなることで、表情の動きに沿ってしわができやすくなってしまうのです。

特に目元は、元々乾燥しやすい部分のため、しわができやすいという特徴があります。

小じわは、お手入れをせずそのまま放っておくと、乾燥が進みさらに深いしわになってしまう恐れがあります。

気になり始めたときが小じわ対策の始め時!今すぐ小じわ対策を始めましょう!

2.小じわ対策|自宅でできるお手入れ方法

小じわ対策
乾燥による小じわ対策として、自宅でできるお手入れ方法のポイントは2つです。

①保湿化粧品を使用する

乾燥による小じわには、肌にうるおいを与えてくれる保湿成分が配合された化粧品で、しっかりと保湿を行い肌表面をやわらかい状態に保つことが大事です。

化粧品を選ぶ際には、以下のような保湿成分が配合されたものを使用することをおすすめします。

≪保湿成分の一例≫
・セラミド
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・スクワラン
・ワセリン
・メーカー独自の保湿成分 等

②ラインで揃えて使用する

乾燥による小じわのお手入れを行う際は、できるだけ同じメーカーの化粧品をラインで揃えて使用するのが理想的です。

それは、各化粧品メーカーが同じシリーズのアイテムをライン使いすることで、その魅力をより感じられるように製品を作っているからです。

いきなりすべてをラインで購入するのが難しい場合は、お得にお試しができるトライアルセットを活用しましょう。

3.乾燥による小じわを防ぐ!おすすめ基礎化粧品3選

今回は、肌らぶ編集部が選んだ、乾燥による小じわを防ぐおすすめ化粧品3選をご紹介します。

選定基準は、「保湿成分が配合されているか」と「トライアルセットがあるか」です。

POLA モイスティシモ

小じわ対策 POLA モイスティシモ トライアルセット
◆販売会社:株式会社ポーラ
◆トライアルセット:3,200円+税(クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・クリーム)

【肌らぶ編集部コメント】
モイスティシモは、角層のうるおいに着目した保湿スキンケアシリーズです。
POLAオリジナル保湿成分「オウレンエキス」「サクラエキス」を配合。肌にうるおいを与え、キメを整えます。
トライアルセットはじっくり試せる2週間分!クレンジングからクリームまで使えるのもうれしいポイントです♡

>>>POLA 公式HPはこちら

富士フイルム アスタリフト

アスタリフト ベーシックトライアルセット
◆販売会社:富士フイルム株式会社
◆トライアルセット:1,000円+税(ジェリー状先行美容液・化粧水・美容液・クリーム)

【肌らぶ編集部コメント】
アスタリフトは、もっちりとうるおってハリのある肌を目指すエイジングケアシリーズです。
保湿成分「アスタキサンチン」「リコピン」等を配合。肌にハリとうるおいを与え、肌の乾燥を防ぎます。
トライアルセットは、通販限定で5日間試すことができます。アスタリフト特有の赤色をぜひ味わってみてください!
※年齢に応じた保湿のお手入れのこと

>>>アスタリフト 公式HPはこちら

資生堂 エリクシールシュペリエル

小じわ対策 エリクシールトライアル
◆販売会社:資生堂ジャパン株式会社
◆トライアルセット:1,000円+税(化粧水・乳液・美容乳液※全て医薬部外品

【肌らぶ編集部コメント】
エリクシールシュペリエルは、コラーゲンに着目したエイジングケアシリーズです。
保湿成分「コラーゲン」と資生堂独自の保湿成分「マンダリンオレンジCP」「イノシトールCP」を配合。角層へ浸透し、うるおいを与え、なめらかに肌を整えます。
トライアルセットは、「Ⅰ:さっぱり」「Ⅱ:しっとり」の2種類から選べて、1週間試すことができます♡
※年齢に応じた保湿のお手入れのこと

>>>エリクシールシュペリエル 公式HPはこちら

4.もっとうるおいたい方必見!乾燥による小じわを防ぐアイクリーム3選

「乾燥による小じわができやすい、目元の小じわ対策をしたい!」
そんな方には、乾燥による小じわができやすい目元によりうるおいやハリを与える、アイクリームがおすすめです。

いつものお手入れにプラスして、ハリのある肌を目指しましょう。

POLA B.A ザ アイクリーム

小じわ対策 BAザアイクリーム
◆販売会社:株式会社ポーラ
◆容量:18g
◆価格:20,000円+税

【肌らぶ編集部コメント】
まばたきや表情の動きによる負担、年齢を重ねることなどで「ゆるみやすい目もと」にピタッと密着するアイクリームです。
独自の保湿成分「月桃葉BAリキッド」「アケビ茎エキス」を配合した濃密なクリームが、スーッと広がりうるおいを与えます。

>>>POLA 公式HPはこちら

小林製薬 ヒフミド ストレッチアイケア(目もと用美容クリーム)

小じわ対策 ヒフミド ストレッチアイケア
◆販売会社:小林製薬株式会社
◆容量:15g
◆価格:5,600円+税

【肌らぶ編集部コメント】
乾燥による小じわにおすすめの目元用クリームです。保湿成分「セラミド」配合。
肌にうるおいを与えながら、目元にふっくらとしたハリを与えます。

>>>ヒフミド公式HPはこちら

HABA 薬用ポイントリペアⅡ(医薬部外品)

小じわ対策 HABA 薬用ポイントリペアⅡ
◆販売会社株式会社ハーバー研究所
◆容量:16ml
◆価格:3,600円+税

【肌らぶ編集部コメント】
肌にハリ・うるおいを与える、肌なじみの良い部分用美容液です。
保湿成分「スクワラン」を配合。肌にハリを与え、柔軟性を保ちます。チューブ式容器で使いやすいのもうれしいポイントです。

>>>HABA 公式HPはこちら

5.小じわ対策|お手入れのポイント

小じわ対策
乾燥による小じわを予防するために、毎日のお手入れでのポイントをご紹介します。

①肌をこすらない

クレンジングや洗顔の際には、肌をこするようなことはせず、優しく触れましょう。
特に目もとは皮膚が薄く、デリケートになりがちです。

マスカラやアイライナー等のポイントメイクは、ポイントメイクリムーバーを使用してやさしく落としましょう。

②ハンドプレスをする

化粧水や乳液等をまんべんなくつけた後、顔を手のひらで包み込み、しっかりとハンドプレスをしましょう。
ハンドプレスを行うことで、化粧品の肌なじみがよくなり、しっかり保湿することができます。

力を入れすぎたり、こすらないように気を付けましょう。

③使用量・使用方法を守る

化粧品を使用する際には、使用量や使用方法を守りましょう。

化粧品には、その製品の魅力をより感じられるように、推奨する使用量・使用方法が決められています。

できるだけその方法に従うことで、肌が整います。

まずは説明書をよく読み、正しく使用しましょう。

6.小じわ対策|日常生活の中で意識すべきポイント

①日焼け対策をする

小じわ対策
日中はSPF・PAの表記された化粧品を使用し、日焼け対策を行いましょう。
日に焼けると顔の水分が奪われます。すると、乾燥による小じわが生じやすくなります。

②十分な睡眠をとる

猫 睡眠
十分な睡眠をとることで、肌が乾燥することを防ぐことができます。
過労や睡眠不足が続くと、免疫力が低下しやすくなり、乾燥による小じわへとつながる可能性があります。

美容と健康のためにも、最低6時間は睡眠をとることで、乾燥による小じわを防ぎ、肌の調子を整えていきましょう。

③バランスの良い食事をする

小じわ対策
美容と健康のために、肉や魚、豆類等の良質なたんぱく質やビタミンA、C、Eなどを積極的にとりましょう。

以下の食材を参考に、毎日の食事に取り入れてみてください。

≪ビタミンを多く含む食材例≫
■ビタミンA
・レバー類(鶏レバー、豚レバー等)
・緑黄色野菜(モロヘイヤ、にんじん、ほうれん草等)
・海藻類(海苔、わかめ、昆布等)

■ビタミンC
・果物類(アセロラ、柿、キウイフルーツ、いちご等)
・緑黄色野菜(ピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー等)

■ビタミンE
・種実類(アーモンド、ヘーゼルナッツ等)
・魚類(あんこうきも、からすみ、うなぎ等)

7.まとめ

このように、乾燥による小じわは早めの保湿によるお手入れがポイントです。

いつものお手入れに保湿成分配合の化粧品を取り入れて、素敵な笑顔をキープしましょう!

※この記事は2016年11月24日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る