2017年3月16日 更新

【なんで!?】好きな人が既読無視をする理由8つとその対応法

好きな人 既読無視
好きな人からLINEの既読無視をされて、落ち込んではいませんか?

既読無視や未読無視は、ただでさえ気になるのに、好きな人が相手だと余計にあれこれ考えてしまいますよね。

そこで今回は、好きな人から既読無視をされてお悩みの方のために、既読無視の理由や、その対処法、既読無視されたときにやってはいけないことなどをご紹介します。

「返信がこない……。」とやきもきする気持ちを紛らわせるためにも、ちょっと読んで落ち着いてみてください。



1.好きな人から既読無視される理由

好きな人から既読無視をされた場合に考えられる理由をご紹介します。

既読無視の理由① 忙しい

好きな人 既読無視
一番考えられる理由は、好きな人が忙しくて返信ができない状況にあるということです。

外出先などでは、LINEのメッセージを確認することはできても、文字を入力したり、返信の内容を考えたりすることが難しいことがありますよね。

遊びに行っているときや、歩いて移動しているとき、塾の授業中など、返信ができない状況はたくさんあるかと思います。

また、試験や仕事などで忙しいときは、時間だけでなく精神的にも余裕がなくなることがあります。気持ちに余裕がなくなっているときは、時間はあっても、返信の内容を考えて返事ができない場合も考えられるでしょう。

あなたも疲れすぎたり眠すぎたりしたときに、LINEの文面がまったく思いつかなかった経験があるはずです。生きていたら、人間そんなときもありますよね。

既読無視の理由② スマホの故障・紛失などのトラブル

好きな人 既読無視
本人に何もなくても、スマホが故障したり、スマホをなくしてしまったり、データが全部消えたりなど、何らかのスマホトラブルに見舞われた可能性もあります。

あなたから来たLINEのメッセージは確認したものの、その後にスマホを正常に使えなくなったとします。そんなことになれば、もちろん返信はできません。

今、好きな人は必死にケータイショップへ向かって走っているかもしれませんね。この理由だった場合は、後日既読無視してしまった事情を話してくれるでしょう。

既読無視の理由③ そういうタイプの人

好きな人 既読無視
既読無視をする人は意外にいるので、あなたも好きな人も、実はそういうタイプの人なのかもしれません。女性よりは男性に多いタイプでしょう。

筆者は、ちゃんとLINE上で会話が終わらないと気になってしまうタイプなのですが、逆に気にしない人はとことん気にならないようなのです。

そういうタイプの人に話をきいたところ、既読して心の中で「了解!」と言って済ませてしまうことは多いと言っていました。こちらとしては、了解したかどうかを確認するすべはないので、少し困りますが……。

これは、「バスタオルは毎日洗濯する」「バスタオルは週に1回洗濯する」というレベルの認識の違いなのではないでしょうか。自分の常識も、相手にとっては非常識、そういうことってありますよね。

既読無視の理由④ 忘れてしまった

好きな人 既読無視
返信しようと思っていたのに、うっかり忘れてしまった可能性もあります。寝ぼけながらメッセージを確認したものの、そのまま返信せずに寝落ちする日もあるでしょう。

どんなにしっかりしている人でも、たまに忘れ物をすることもありますよね。人間だもの。

また、LINEは、友達と頻繁にやり取りをする人ほど、どんどんトークルームが下に追いやられてしまうので、確認しない限りは、返信を忘れていることに気づけないこともしばしばです。

既読無視の理由⑤ 返事が必要ない内容だった

好きな人 既読無視
返信の必要がなさそうな内容だったから、既読して返信しなかったという可能性もあります。

あなた的には、まだ返信がくることを想定していたとしても、
・あまり意味のない内容
・意味のないスタンプ
・完結していそうな内容

などであれば、人によっては「もう返信しなくてもいいかな」「終わったのかな」と判断します。

こればかりは個人の感覚の問題なので、そう納得するしかないですね。

既読無視の理由⑥ どう返そうか悩んでいる

好きな人 既読無視
気軽な気持ちであなたからのLINEを開いたものの、すぐに返信できる内容でなく、考え込んでしまっていることも考えられます。

何か悩ませるようなことをきいたり、返信に困るようなことを言ってしまったりしていませんか?

まじめな人や、サービス精神が旺盛な人ほど、返信の仕方に悩んでしまう傾向があります。

気軽なLINEのやり取りですから、できれば相手に考えさせないのがベターですね。

既読無視の理由⑦ 面倒になった

好きな人 既読無視
既読無視はあなたとのやり取りが、心理的に面倒になったサインという場合も考えられます。

既読したものの、返信をするのが急に面倒になってしまったのかもしれません。ポンポン返せる内容ならまだよいのですが、考えないといけない内容の場合は、心理的に負担に感じる気持ちも分からなくもないですよね。

女性よりも男性に多いのですが、もともと連絡がマメでない人だと、余計にLINEでのやり取りを面倒に感じがちです。

こういう人には、あまり頻繁にLINEすると、迷惑がられたりすることもあるので、注意したいですね。

既読無視の理由⑧ あなたの好意を測ろうとしている

好きな人 既読無視
既読無視は恋愛の駆け引きのひとつで、あなたの自分への好意を測ろうとしている可能性もゼロではないでしょう。

既読無視をすることで、あなたの気を引いて、あなたの出方をうかがっているのですね。

タイムリーなことに先日、LINEでこのテクニックを使い、駆け引きをしたことがあるという男性の話をききました。恋愛の駆け引きをするのは女子だけではないんだな~と妙に感心しました。

気を引くという点では、すでにあなたは好きな人の思うツボにはまっているということになります。ただ、既読無視は、されて気分のよいものではないことは確かなので、イチかバチかの勝負に出ているとも考えられるでしょう。

2.好きな人から既読無視されたときの対応

好きな人から既読無視をされたときの対応の方法をご紹介します。既読無視に対して、どのように対応したらよいかお悩みの方は、参考にしてください。

2-1.少なくとも24時間は待ってみる

好きな人 既読無視
既読無視されていることに気づいたら、少なくとも1日は待ってみましょう。友達と遊びに行くなど、気分の紛れそうなことをしてひたすら耐えるのです。

既読無視の理由はさまざまですし、好きな人にも事情というものがあります。普段はすぐに返信をくれる人でも、何らかの理由ですぐに返せないときもあるでしょう。

そもそも、急を要するような内容でなければ、すぐに返事をしなければならないという決まりはないと思うのです。

LINEが登場する前の、既読機能のないメールが一般的だった時代には、その場ですぐに返事をしないというのもよくあったでしょう。

好きな人とLINEができるだけでも幸せではないですか?返事のタイミングくらい、相手の自由にさせてあげましょう。

2-2.他の連絡手段を使う

好きな人 既読無視
3日くらい経っても既読無視のままの場合は、LINE以外の連絡手段で連絡をしてみるのもよいでしょう。

LINEは、直近のトークの履歴が残るので、トーク画面を開くと既読無視状態の気まずい感じがよみがえってきてしまいます。

お互いに気まずい思いをしないためにも、メールやSNSなどで連絡するというのも手です。

既読無視のことはスル―して、いつも通りのテンションで連絡してみましょう。

2-3.「?」のついた質問を送る

好きな人 既読無視
相手が必ず返信する必要性を感じるような、「?」のついた質問メッセージを送ってみるのもおすすめです。

LINEの返信が必要か不要かは、個人の感覚によりますが、「?」をつけて何かをきかれれば、多くの人は「質問に答えなければ」という心理になり、スルーはしないはずです。

あまり相手を考え込ませてしまうような内容の質問はよくありませんので、「YES」か「NO」かで答えられるようなものがよいでしょう。

これで返信があれば、あなたも少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。

3.好きな人から既読無視されたときに気をつけること

好きな人から既読無視をされたときに、気をつけたいことをご紹介します。慌ててすぐ行動をすると、状況が悪い方に向かってしまうこともあるので、慎重にいきましょう。

①落ち込まない

好きな人 既読無視
好きな人に既読無視をされても、あまり落ち込まないようにしましょう。

好きな人が相手だと、「怒らせるようなこと送っちゃったかな」「嫌われた」「もううまくいく見込みなしだ」と、悪い方へ悪い方へ考えていってしまうことがあります。

こういうことで落ち込む心理は、筆者にもよく分かります。しかし、筆者の経験上は、取り越し苦労であることがしばしばです。

自分の想定していたのと違うことが起きると、なんだか最悪の展開ばかりが思いつくのですよね。特に、恋愛をしていると、弱気になることも多いと思います。

でも既読無視をされたからといって、まだ振られた訳ではないはずです。返事が遅れているだけで、そもそも無視ではないかもしれませんしね。

「スマホが故障したのかな」など、一番納得できる理由を自分に言い聞かせて、気持ちを保ちましょう。

②一方的に送らない

好きな人 既読無視
好きな人に既読無視をされたからといって、一方的にメッセージを送るのはあまりおすすめできません。

「おーい」「大丈夫?」「生きてる?」「寝てるの?」など、10分置きに送られてきたら、心理的に負担に感じませんか?彼氏・彼女や友達ならよいかもしれませんが、興味のない人やよく知らないような人からくると、ちょっと怖いですよね。

あまりしつこく追撃すると、今後の恋愛の展開にもマイナスとなる可能性も否定できません。

また、頻繁に連絡がくると、すぐに返信をしなければならないというプレッシャーになったり、束縛されているような気分になったりするでしょう。

すぐに返事が必要(学校や業務の連絡、生死に関わる内容など)の場合でない限りは、あまり返信を催促しない方が賢明かと思います。

③重くならないようにする

好きな人 既読無視
既読無視をされても、重い対応をしないようにしましょう。

泣いているスタンプや怒っているスタンプを送ったり、会ったときにそっけない態度を取ったりなど、気持ちは分かりますが、ここはぐっとこらえてください。

あまり重い雰囲気を出すと、あちらも気まずい気持ちになる可能性があるので、せっかく大事にしてきた関係がこじれたりすることも考えられます。

もし好きな人が謝ってきても、「なんにも怒ってないよ。え?てか既読無視してたの?ひどっ!ウケるww」くらいのスタンスでいましょう。

相手のために自分の感情は抑える。これが、大人への第一歩です!

4.まとめ

好きな人 既読無視
好きな人から既読無視をされたときに、考えられる理由や、対応方法などについてお話ししました。

好きな人との恋愛がかかったLINEだからこそ、過敏になってしまうのは無理もないでしょう。

ただ、連絡を取り合うということは、相手の時間をいただいているも同然です。10代の頃の自分を振り返って改めて思うのが、自分の気持ちが最優先なのが恋で、相手のことを一番に考えられるのが愛だということです。

自分の都合を押し付けず、相手の状況や気持ちなども思いやりながら、恋愛を楽しみたいですね。

せっかくLINEという、恋に便利なコミュニケーション手段があるのですから、リアルだけでなくLINEでの会話を楽しんで、好きな人と恋愛関係を育んでいってください。

この記事は2017年3月13日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。