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下半身だけ冷える原因は?|対策・ストレッチ・グッズ紹介!

下半身 冷え
下半身だけが冷えてしまうと、季節関係なく悩んでいる方、下半身の冷えの原因は意外な所からきているのです!!

また、下半身が冷えている状態は上半身と下半身に温度差が生まれ、体にとって負担がかかっている状態ですので、1日でも早く原因を知って対策していくことが必要です。

下半身のみが冷える冷えは通常の冷え性とどう異なるのか、どうして起こってしまうのか、下半身冷えについて詳しくお伝えします。

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1.下半身だけが冷える「冷えのぼせ」

女性 足 臭い③

上半身に熱が上がり、下半身のみが冷えてしまう状態を、冷えのぼせといいます。冷えのぼせとは、冷え性が悪化した状態のことを表します。

通常の冷え性の方は手足を始め様々な箇所が冷たくなりますが、下半身冷えが気になっている方の体は、上半身には火照るような熱さを感じているケースが多いです。

下半身が冷えると、上半身と下半身との間には、激しい温度差が生じます。

上半身が熱くて下半身のみが冷たくなるこの温度差は、これが続くことによって頭痛を招くなど、頭部にまで負担をかけてしまいます。

2.下半身冷え~冷えのぼせを招く2つの原因~

この下半身のみが冷えてしまう、冷えのぼせの原因は大きく分けて2つあります。早速、冷えのぼせになってしまう原因を確認していきましょう。

2-1.下半身冷え~おしりの筋肉が固まっている~

お尻 黒ずみ②

下半身の血行が届きにくくなる原因として、おしり周りの筋肉である梨状筋(りじょうきん)という筋肉が固まってしまっていることが挙げられます。

おしりのすぐ下に存在する坐骨神経(ざこつしんけい)は、おしりの筋肉が固まってしまうことで圧迫されます。
坐骨神経を圧迫してしまうことで血行が悪くなり、下半身冷えへとつながってしまうことがあるのです。

今からご紹介する3つの項目に当てはまる方は、おしりの筋肉が硬くなって下半身冷えが発生している可能性が高いです。

●デスクワーク

女磨き長時間同じ姿勢でいる為、おしりに負担をかけてしまいます。

●加齢

40代 基礎化粧品年齢を重ねる事によって、体の筋力や関節が低下し、おしりにも負担をかけてしまいます。

●運動不足
運動不足運動不足で筋肉を使わないと、太ももの筋肉を始め、おしりの筋肉や下半身の使っていない筋肉はどんどん硬くなってしまいます。

一方で激しい運動もおしりの筋肉を硬くしてしまいますので、注意が必要です。

2-2.下半身冷え~骨盤がゆがんでいる~

くびれを作る方法_姿勢骨盤は、普段の立ち姿勢などによって、だんだんとゆがんでいってしまいます。

猫背や片足に重心をかけることが多い等、日頃の何気ない行動が、骨盤に負担をかけていくのです。

猫背等の姿勢の悪さや、どちらかの脚に重心をかけた立ち姿勢に心当りのある方は、骨盤歪みを招いている可能性が高く、注意が必要です。

骨盤は、上半身と下半身をつなぐ大切な役割をしています。

下半身のめぐりが骨盤のゆがみによって圧迫されてしまうと、上半身から下半身へのスムーズなめぐりがさまたげられてしまいます。

下半身へのめぐりが悪いと熱が作れず、下半身はどんどん冷たくなってしまいます。

また、骨盤のゆがみは下半身冷えだけでなく、筋肉や神経の働きまでも低下させてしまいます。

3.下半身の冷え対策!

足 乾燥 5

下半身冷え(冷えのぼせ)を防ぐ為にも、
●おしりに負担をかけない
●骨盤をゆがませない
この2つを意識して生活していくことが大切です!

3-1.おしりに負担をかけないようにしよう!

おしりに負担をかけない為にも、
・長時間イスに座らない
・運動不足を感じている方は、できる限り体を動かす努力をする(常に階段を使う、なるべく歩くなどできること)
など、できることから取り組んでいきましょう。

~おしりの筋肉を柔らかくする為に行うストレッチ方法~
また、おしりの筋肉を柔らかくする為に、今からご紹介するストレッチを行って頂くことをおすすめします。

★ストレッチ方法★
おしりの筋肉をほぐすためには、ストレッチが良いでしょう!
① 仰向けに寝転がり、膝を上に立てる
冷えのぼせヒザの角度も辛くない程度で構いません。

② おしりに触れてみて、痛い部分があったら、その部分にやわらかいボールを置く
冷えのぼせ②※自分で触ってみて痛い場所にボールを置きます。人それぞれ場所は異なるので、探してみましょう。

③ 痛い部分に充てる感覚で、やわらかいボールを回します。
冷えのぼせ③ボールがちょうど痛い部分に当たるように、小まめに体を動かしましょう。

★日常生活から身体を動かす★

口元 しわ_姿勢ストレッチのみでなく、毎日の生活の中でも身体を動かすことが大切です。

運動不足だと感じている方は、いつもより多く歩くことを心がけて行動しましょう。

ランニングは着地の際、梨状筋に過度な負担をかけてしまいますので控えましょう。激しい運動も逆効果になってしまいますので注意が必要です。

3-2.骨盤をゆがませないようにしよう!

冷え

骨盤をこれ以上ゆがませない為にも、姿勢を正してまっすぐ立つ・どちらかの脚に重心をかけずにバランス良く立つことを意識しましょう。

これに合わせて、骨盤のゆがみを正していきましょう!

そこで、自宅で簡単に出来る骨盤ストレッチを、継続的に行っていくと良いでしょう。

~簡単!骨盤のゆがみを正す為に行うストレッチ方法~

① 前を向いて立ったまま、足を肩幅くらいまで開く
冷えのぼせ1② 両腕を体につけたまま、腰をひねる
冷えのぼせ2この時、足は正面に向けたまま、体だけゆっくりとひねって下さい。

このストレッチを継続的に行っていきましょう。

しかし、骨盤のゆがみが悪化している場合、自宅のストレッチだけで正すのは難しいので、1度接骨院・整骨院にて診てもらうのもよいでしょう。

自分の骨盤の状態をチェックする良いきっかけにもなります。

仕事がデスクワークだからどうしても下半身に負担をかけてしまう・・という方もいらっしゃると思います。

そのような方は、なるべくおしりや骨盤に負担をかけないようにサポートアイテムをとり入れると良いでしょう!

★おしり、骨盤を負担からガード★
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ボディメイクシートスタイル販売元:株式会社MTG

【肌らぶ編集部コメント】
1日の大半を座って過ごすデスクワークの方は、仕事中の悪い姿勢が骨盤を歪ませているかもしれません。

ボディメイクシートスタイルは、椅子において腰掛けるだけで腰回り・ヒップ・太ももの3点を支えてキレイな姿勢をサポートしてくれます。
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4.まとめ

末端冷え性 改善

下半身の冷えは、梨状筋が硬い・骨盤のゆがみなどから招かれていました。

下半身の冷えは放置していくと、むくみにもつながってしまいます。

季節問わず、下半身が冷えないようにしていくことが大切ですので、下半身冷え対策のグッズ等も活用して、しっかりと意識して行っていきましょう!

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この記事は2016年10月25日時点での情報になります。

また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




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