2016年10月19日 更新

放っておけないかわいさがズルい!愛されたれ目メイクの方法

たれ目 メイク

たれ目メイクは目を大きく見せてくれたり、目元をひときわ優しい印象に見せてくれるなど、周囲から思わず「守ってあげたい!」と思わせてしまう、愛されメイクの代表格♡

ほんのちょっぴり頼りなさ気。だからこそ、放っておけないかわいさが魅力のズルい目元が作れちゃいます!

ここでは、今すぐ真似したいたれ目メイクの方法をご紹介します!



1.どんなシーンでもハマる!ナチュラルなたれ目メイクの方法

ナチュラルな可愛さがアピールできちゃう、自まつ毛を活かしたたれ目メイクをご紹介していきます。どんなシーンでもバッチリハマる優しい目元が作れますよ♡

<手順>
【1】 アイシャドウをのせる
上まぶたのアイホール全体に、ブラウン系のアイシャドウのミディアムカラーを目尻に向けてやや広めにひろげます。
二重幅に締め色をのせてグラデーションをつくります。
tareme01

【2】 奥行きを出す
目頭から黒目の下まで、ゴールド系やパールの入った肌なじみの良いハイライトカラーをのせます。
目尻には少し濃い目のアイシャドウをのせて奥行きを演出しましょう。

tareme02

【3】 上まぶたのアイラインを引く
できるだけキワに、目尻に向けて徐々に太くなるようにアイランを描きましょう。
目尻は跳ね上げず、下がりめに3~5mmほど長めに引きます。
tareme03

【4】 下まぶたのアイラインを引く
目尻側から黒目に掛かる部分にラインを引きます。ブラウンのペンシルアイライナーを使うとナチュラルで可愛らしい印象になります。
tareme04

【5】 ビューラーでまつ毛をカールする
ビューラーを使って、まつ毛に緩やかなカールをつけます。

【6】 上まつ毛にマスカラをのせる
上まつ毛全体にマスカラを塗ります。ボリュームが出るように、目尻にだけマスカラを重ねましょう。

【7】 下まつ毛にマスカラをのせる
下まつげは長さとボリュームがでるよう、1本1本に塗るイメージで丁寧にマスカラをのせす。
特に塗りにくい目尻には、ブラシを縦にするとダマにならずキレイに仕上がります。
tareme05

2.つけまつげを利用して、さらにたれ目に

自まつ毛を活かしたナチュラルなたれ目も可愛いですが、もう少し目元にボリュームが欲しい時はつけまつげを使うと、さらにたれ目度をアップさせてくれますよ。

たれ目メイクは、目尻側に長さとボリュームを持たせ、重心重めで流れるようなラインが特徴的です。

つけまつげで目尻側にボリュームをつけ、まつ毛やアイラインを延長させたような伏し目がちなラインを作り、たれ目度をアップさせてあげましょう。

つけまつげの中には、目尻側が長めのタイプも出ています。全体的に長さが出る上にボリュームも出るため、はっきりとした目元を演出してくれます。

~おすすめのつけまつげ~
■リッチベイビー / アイラッシュ オトナニュールックシリーズ
つけまつげ_リッチベイビー

販売会社:株式会社NovelForce
容量:つけまつげ 2ペア、アイラッシュグルー
価格:1200円(+税)

【肌らぶ編集部コメント】
極細毛束と自然な毛先カーブで、愛らしい目元が作れちゃうつけまつげです。

繊細ではかなげなガーリーEYEを手に入れたいなら、一度手にしてみては?

もっとライトに仕上げるなら、つけまつげを目尻のみに使うとさり気なく目元を印象付けてくれておすすめです。

~おすすめのつけまつげ~
■D.U.P EYELASHES /ラッシュ ボーテ (神崎恵プロデュース)
つけまつげ_ラッシュボーテ

販売会社:株式会社ディー・アップ
容量:つけまつげ 2組
価格:1200円(+税)

【肌らぶ編集部コメント】
さり気なく目尻を強調してくれる部分用つけまつげです。
洗練された毛流れで、スッと伸びたまつ毛を演出してくれます。

3.たれ目メイクが活きる眉&チークの入れ方

たれ目メイクの最大の魅力は、女性の持つガーリーな部分を演出できるところ。せっかく可愛く仕上げたたれ目メイクも、他の部分のメイクがいつもと一緒だと損してしまっているかも!

実は、眉とチークの入れ方を少し工夫するだけで、さらにたれ目な目元を引き立たせてくれるんです。

3-1. 眉は少し太めのアーチ型が◎

眉は、少し太めでアーチを描くように仕上げていくと、たれ目メイクで作った重心重めで流れるような目尻のラインが引き立ち、可愛らしさが増しておすすめです。

眉を描く時はパウダーアイブロウを使い、ブラシにたっぷりととってふんわりのせていくようにします。アイブローはブラウン系を選ぶと優しい印象がアップしてみえますよ。

tareme06

3-2. チークは頬骨に沿ってふんわりとが肝!

眉と同様に、チークも大きくカーブしたラインを意識してふんわりと仕上げると、たれ目メイクの魅力であるほわんと甘めの目元をさらに引き立ててくれますよ。

大きめのチークブラシにチークをたっぷりとり、余計な粉を落としてから頬骨から黒目の内側にかけてのチークラインにふんわりとのせていきます。

チークをのせる時は、オレンジ系よりピンク寄りの色味を選ぶと、さらにガーリーな雰囲気が出しやすくなっておすすめです。

tareme07

4.おわりに

たれ目メイクは、目を大きく見せたり優しい印象に見せてくれるだけでなく、周囲から「守ってあげたい!」と思わせてしまう、可愛らしさをアピールできるメイクでもあるんです。

たれ目メイクは、目尻側にボリュームを持たせた目元も大きな特徴です。ナチュラルなたれ目の日もあれば、つけまつげを使って少し強めに目元をアピールする日を作ってみたりと、TPOやなりたいイメージに合わせてたれ目メイクを使い分けてみてはいかがでしょうか?

この記事は2016年5月26日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。