メニューを開く
2017年4月7日 更新
提供:アンファー株式会社

メンズシャンプーのおすすめの選び方&洗い方

メンズシャンプー ランキング おすすめ 男性 スカルプ 頭皮 アミノ酸 ノンシリコン 洗浄成分
メンズシャンプー選びや毎日のシャンプー方法に迷っている男性諸君!
おすすめのメンズシャンプーの選び方や、頭皮をすこやかに保つシャンプー方法などを知りたいと思いませんか?

ネット上のメンズシャンプーランキングを参考に選んでみたものの、自分の頭皮や髪に合っているかわからないという方も多いことでしょう。

メンズシャンプーとひと口にいっても、頭皮ケア対策ができるメンズスカルプシャンプーもあれば、パーマやカラーリングした髪におすすめのメンズアミノ酸シャンプー髪にハリ・コシを与えてくれるメンズノンシリコンシャンプーなど、特徴別にいくつかのタイプに分けることができます。

自分の目的や好みにあう、メンズシャンプーを見つけましょう!

男を上げる薬用シャンプー『スカルプD』はこちら>>>




◆肌らぶセレクション◆

スカルプD 薬用スカルプシャンプー(医薬部外品)
スカルプD

“肌に適した化粧品を選ぶように、頭皮に合わせてシャンプーを選び、頭皮環境を整える”というコンセプトのもと開発されたスカルプシャンプーです。ラインナップは、以下の3タイプ。(全て医薬部外品)

★ストロングオイリー★
「まだまだ頭皮のべたつきが気になる」など、皮脂でお悩みのお客様の声により誕生。濃密な泡が、過剰に出た皮脂や汚れをしっかりと洗い流します。

★オイリー★
アミノ酸系洗浄成分「アミノウォッシュ+」を配合。頭皮の余分な皮脂や汚れを洗い流します。すっきりとした使用感ながら、頭皮にうるおいを与えるタイプです。

★ドライ★
保湿成分「アロエベラエキス」「オリーブ由来成分」などを配合。乾燥しがちな頭皮にうるおいを与えながら洗浄することで、頭皮環境をすこやかに保ちます。

公式HPはこちら(オレンジ)

1.【髪悩み・シチュエーション別】メンズシャンプーの主な種類と選び方

メンズシャンプーを選ぶ際には、自分の髪・頭皮悩みや仕上がりのイメージ等に合わせたものを選ぶことが大切です。

人それぞれ、髪悩みや髪型、仕上げたいイメージは異なるもの。ここでは、さまざまな髪悩み・シチュエーションごとに、おすすめのシャンプーの選び方をご紹介します。

◆頭皮のべたつきが気になるメンズにおすすめのメンズシャンプー…【スカルプシャンプー】

メンズシャンプー ランキング
スカルプシャンプーとは、一般的に「頭皮汚れをしっかりと洗い流すことができるシャンプー」のことを指します。

そのため、頭皮のべたつきが気になるメンズや、頭皮の皮脂をすっきりと洗い流したいメンズにおすすめです。

頭皮のべたつきや過剰な皮脂は、臭いの原因や脱毛の原因になりかねません。
髪と頭皮をすこやかに保つためにも、スカルプシャンプーでの頭皮ケアを行うと良いでしょう。

◆頭皮の臭いが気になるメンズにおすすめのメンズシャンプー…【臭い対策用シャンプー】

メンズシャンプー ランキング
頭皮の臭いが気になるメンズには、頭皮の臭い対策ができる薬用シャンプーがおすすめです。

毎日使用することを想定されたものや、週に数回、スペシャルケアとして使用するものなど、さまざまな種類があるので、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

◆髪のパサつきが気になるメンズにおすすめのメンズシャンプー…【アミノ酸シャンプー】

メンズシャンプー ランキング髪の乾燥やパサつきが気になるメンズにおすすめなのが、アミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーは弱酸性で、マイルドな洗い上がりが特徴。パーマによって髪の毛が傷んでいるメンズや、カラーリングの色持ちを気にするメンズにもおすすめです。

◆髪にハリ・コシが欲しいメンズにおすすめのメンズシャンプー…【ノンシリコンシャンプー】

メンズシャンプー ランキング
シンプルな成分が好みのメンズや、シャンプー後にヘアケアエッセンスなどを使いたいメンズにおすすめなのが、ノンシリコンシャンプーです。

ノンシリコンシャンプーは、頭皮・毛髪を清浄にするだけでなく、すこやかに保ってくれます。また、髪にハリ・コシを与えてくれるタイプのシャンプーも多いため、ヘアセットの際ボリュームを出したいメンズにもおすすめです。

2.シャンプーの基本

男性 メンズシャンプー 基本 ランキング おすすめ スカルプ アミノ酸 ノンシリコン

シャンプーの方法、もしかして、子ども時代に一度覚えたきりではないですか?
ここではシャンプーの基本の手順をご紹介しますので、ぜひ、一度シャンプーの基本を確認してみてください。

シャンプーの主な目的は汚れを洗い流し、頭皮・毛髪をすこやかに保つことです。
頭皮・毛髪をすこやかに保つためには、不要な皮脂汚れなどはすっきり洗い流しながらも、地肌や毛髪に必要な皮脂や潤いを落とし過ぎないことが大事です。
ぜひ、基本のポイントを押さえたシャンプー方法を実践してみましょう。

①シャンプー前にブラッシング

シャンプー(入浴)前に、軽くブラッシングして、汚れを浮かせておきましょう。
ブラッシングして汚れを浮かし、落としやすくしておくことで、ゴシゴシと力をかけた洗髪を避けることにつながります。

ゴシゴシと、頭皮や毛髪を強くこするような洗い方は、頭皮にも毛髪にも摩擦による負担を与えてしまいます。

②ぬるま湯で洗う

シャンプー時のお湯はぬるま湯にすることをおすすめします。

熱すぎるお湯のシャワーは、地肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうことがあるからです。
逆に、冷たすぎるシャワーが、毛穴に詰まった皮脂汚れなどを洗い流しにくくしてしまうこともあります。

シャンプーするときのお湯の温度は、季節を問わずぬるま湯がおすすめです。
メンズシャンプー おすすめ ランキング 頭皮 育毛対策

③プレ洗い

シャンプーをいきなりつけるのではなく、まずお湯だけでプレ洗いをしましょう。
しっかりと頭皮と髪の毛をぬらすことで、シャンプーの泡立ちやすさに違いがあると言われています。
ぜひ、お湯によるプレ洗いを実践しましょう。

丁寧に行えば、お湯によるプレ洗いだけでも、だいたいの汚れが洗い落とせるといわれています。

④指の腹でもむようにシャンプー

シャンプーを手にとったらまず手のひらで泡立ててから、頭にのせます。
泡で包み込み、指の腹で頭皮をもむようにマッサージしながらシャンプーしましょう。

ゴシゴシ強くこすったり、爪を立てたりすると頭皮に傷がつくこともあるので、指の腹でやわらかく頭皮をもむように洗うのがポイントです。

⑤念入りなすすぎ

シャンプー後は、数分間シャワーを使ってしっかり洗い流しましょう。
すすぎ残しがあると、新たな頭皮悩みにつながることもないとはいえません。

シャンプーが地肌に残らないように、しっかりすすぎましょう。

3.すこやかな毛髪・頭皮のための重要なポイント

男性 メンズシャンプー ランキング おすすめ スカルプ アミノ酸 ノンシリコン 頭皮ケア 育毛
これから生えてくる髪の毛のためにも、すこやかな頭皮を保つことは大事です。
すこやかな頭皮を保ちたいメンズに気をつけてほしい生活習慣のポイントを3つご紹介します。

①食生活に気をつける

メンズシャンプー ランキング おすすめ 頭皮 育毛対策 食事
脂質を摂り過ぎる食生活をしていると、皮脂が多くなってしまうことがあります。
皮脂過剰はすこやかな頭皮にとってあまりよくありませんので、食生活が偏らないように気をつけましょう。

脂質・糖質はほどほどに、そしてビタミン、ミネラル、たんぱく質などは不足しないように、バランスのよい食生活を心がけてください。

②運動などで血行をよくする

メンズシャンプー ランキング おすすめ 頭皮 育毛対策 運動
ストレスは発散し、毎日少しでも運動したり、入浴などで血行をよくするように心がけましょう。
ストレスによる緊張や運動不足などで全身の血行が悪くなると、せっかく取り入れた栄養も体のすみずみにスムースに届かないことがあるからです。

頭皮も体の一部ですから、全身の健康を心がけることが大事です。

また、時間に余裕のあるときは、頭皮マッサージなどを取り入れて、直接頭皮の血行をサポートするのもおすすめです。

③紫外線対策をする

メンズシャンプー ランキング おすすめ 頭皮 育毛対策 紫外線 日焼け
意外に思うかもしれませんが、頭皮も肌なので、紫外線対策はしておくことをおすすめします。

地肌の日焼けももちろん負担のひとつですが、紫外線を浴びてしまうことも頭皮のためにはあまりよくないといわれています。

長時間のアウトドアの際は帽子をかぶるなど、少し意識してみてくださいね。

4.まとめ

メンズシャンプー ランキング おすすめ スカルプ アミノ酸 ノンシリコン 男性
メンズシャンプーの選び方がわかれば、自分に合ったメンズシャンプーも選びやすくなりそうですね。

これから生えてくる髪の毛の土壌となる“すこやかな頭皮”を保つためには、自分にあったメンズシャンプー選びだけでなく、シャンプーの仕方や生活習慣に気をつけることも大事です。

6. シャンプーの基本
①シャンプー前にブラッシング
②ぬるま湯で洗う
③プレ洗い
④指のでもむようにシャンプー
⑤念入りなすすぎ

7. すこやかな毛髪・頭皮のための重要なポイント
①食生活に気をつける
②運動などで血行をよくする
③紫外線対策をする

これらの8つのポイントを押さえつつ、毎日のシャンプーで髪と頭皮のケアをしていってくださいね!

この記事は2017年4月6日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

男を上げる薬用シャンプー『スカルプD』はこちら>>>



   

Pocket
LINEで送る