メニューを開く

人気のまつ毛エクステデザインはこれ♡おすすめマツエク大公開!

まつげ エクステ デザイン 「まつ毛エクステが大好き♡」「マツエクなしではメイクが決まらない!」というまつ毛エクステラバーさんも「まつ毛エクステが気になっている」「マツエクにチャレンジしてみた~い♪」とお考えのまつ毛エクステ初心者さんも!

まつ毛エクステをするなら、まずはデザインを決めないと。

そこで今回は、まつ毛エクステが好きな全ての女性に送る、肌らぶ編集部特製「まつ毛エクステデザイン帳」をお届けします!

まつ毛エクステデザインを選ぶ際に、ぜひ参考にしてください★


1 まつ毛エクステって?

遠心顔 メイク まずは簡単に、まつ毛エクステについておさらいしましょう。

まつ毛エクステのデザインは、長さや形、素材などが異なるまつ毛エクステ用のエクステンションを組み合わせることで、生み出されています。

【まつ毛エクステのデザインを決める、エクステンションの5つの要素】

①素材

シルクエクステ】【ミンクエクステ】【セーブルエクステ】の3種が主流。 (※サロンによっては他の素材の取り扱いもあります。)

②本数

両目で60本】や【両目で120本】のように本数を決めて施術する場合と、【90分つけ放題】のように時間決めの付け放題メニューがある。

③カールの形

Jカール】【Cカール】【Lカール】の3種類が主流。 (※サロンによっては他の素材の取り扱いもあります。)

④長さ

10㎜】【11㎜】【12㎜【13㎜】【14㎜】【15㎜】が主流。 (※サロンによっては他の素材の取り扱いもあります。)

⑤色

ブラック】【ブラウン】【レッドブルー】【グリーン】【パープルイエローピンク】など、さまざまなカラー展開がある。

(※サロンによって、取り扱いカラーが異なります。)

まつ毛エクステのデザインを選ぶ際は、この5つの要素にも気を付けておくと、よりあなた好みのデザインを楽しむことができますよ。

2 エクステンションの種類で選ぶ!まつ毛エクステデザイン

この章では、エクステンションの種類で選ぶ、まつ毛エクステデザインをご紹介します。

2-1 エクステンションの素材で選ぶ◆まつ毛エクステデザイン

まつ毛エクステで使用するエクステンションの素材には、いくつかの種類があります。

中でも、日本のアイラッシュサロンで一般的に使用されているのは、シルクエクステ「ミンクエクステ」そして「セーブルエクステ」の3つの素材です。

【日本のアイラッシュサロンで使用されている、主なまつ毛エクステの素材】

★シルクエクステ

オーガニック ファンデーション 3つの素材の中で、最もリーズナブルなエクステンションで、比較的お手頃な価格で装着することができます。

3つの素材の中でも比較的、固さと弾力があるため、カールの持ちが良いというメリットがあります。

見た目にツヤ感があり、1本1本にハリがあるため、自然な形で目元を印象的に引き立てることができます

★ミンクエクステ

色気のあるメイク しなやかなやわらかさがあるので、自まつげへの密着度が比較的あるというメリットを持つエクステンションです。

シルクエクステに+500~1,000円程度の価格設定が一般的なようです。 (※サロンにより、多少の差があります)

自まつげとの密着度が特徴のため持ちが良く、自まつげへの負担も軽減しやすいといわれています。

質感はややマットでふわふわとしているため、フサフサとしたボリューム感のある、ゴージャスなまつげを求めている方におすすめです

★セーブルエクステ

ルースファンデーション(1) 3つの素材の中で最も自まつ毛の質感に近いといわれているエクステンションです。

シルクエクステに+2000円~程度の価格設定が一般的なようです。 (※サロンにより、多少の差があります)

とてもやわらかな素材で、自まつげに自然な形でなじみます

見た目からも使用感からも、まつ毛エクステを装着していることを忘れてしまうほど自然に仕上がるといわれています。 涙袋 メイク まつ毛エクステに使用するエクステンションの素材は、まつ毛エクステの「存在感」を左右する要素であり、まつ毛エクステに「どんな仕上がりを望んでいるのか」に応じて選ぶことが大切になります。

例えば、「よりナチュラルな仕上がりのまつ毛エクステデザインを楽しみたい」場合は、自まつげと自然になじむセーブルがおすすめです。

対して、「ボリューム感のある豪華な仕上がりのまつ毛エクステデザインにしたい」場合は、フサフサとしたゴージャスな仕上がりを楽しむことができるミンクがおすすめだと言えます。

また、エクステンションの素材を選ぶ際は、仕上がり以外にもそれぞれの素材が持つ特徴やメリットに応じて選ぶこともできます。

「今月は予算を低めにしたいからシルクエクステにしよう」や、「旅行の予定があるから、長持ちしそうなセーブルエクステにしよう」というように、それぞれの素材が持つメリットに注目し、その時々の予算や予定に応じて選んでも良いですね。

2-2 エクステンションの本数で選ぶ◆まつ毛エクステデザイン

まつ毛エクステのデザインには、まつ毛エクステを装着する本数も関係します。

以下は、一般的に言われる、まつ毛エクステの装着本数によるまつ毛エクステデザインの印象です。

【まつ毛エクステの装着本数と、まつ毛エクステデザインの印象】

まつげ エクステ デザイン(出典:アンジュウィングス×アリーズヘア青山

★まつ毛エクステ装着本数が~100本

まつげ エクステ デザイン一般的に、目頭から目尻まで均等に装着してちょうど良いとされる本数です。

一般的な自まつげの本数に近いため、自然な形でまつ毛の存在感を出すことができ、比較的ナチュラルな印象に仕上がります

普段のメイクでは、マスカラをさっと塗って、まつ毛に長さを出す程度、という方に適しています。

★まつ毛エクステ装着量が100本~

まつげ エクステ デザイン一般的に、好みに応じて「目尻側多め」や「中央多め」という形で装着本数に差をつけ、デザインにメリハリをつけることができる本数です。

エクステンションのしっかりとしたボリューム感で、目力を強く見せることができるので、よりデザイン性のある印象に仕上がります

普段、ボリュームタイプのマスカラで、自まつげにしっかりとボリュームを出すメイクをしている、という方に適しています。 まつげ エクステ デザインまつ毛エクステの装着本数は、まつ毛エクステのデザイン性に大きく関係しています。

まつ毛エクステの装着本数が少なめであれば、よりナチュラルな印象となり、装着量が増えれば増えるほど、デザイン性が高まるといえます

とはいえ、まつ毛エクステは希望すれば希望しただけの本数を装着することができる訳ではありません。

まつ毛エクステは基本的に、1本の自まつげに対し1本のまつ毛エクステ、または2~3本に枝分かれしたタイプのまつ毛エクステを装着します。

そのため、まつ毛エクステの装着本数は自まつ毛の本数に左右され、希望通りの本数を装着することができないこともしばしばあります。

希望の装着本数があり、なおかつ自まつ毛の本数で装着することができるか不安だという方は、日頃から自まつげのお手入れを心がけましょう。 また、予約時や施術前にアイリストに相談しておくとよいでしょう。

2-3 エクステンションのカールの形で選ぶ◆まつ毛エクステデザイン

まつげ エクステ デザインまつ毛エクステのカールの形は、まつ毛エクステのデザインにおいて、比較的大きな影響を与えるといえる要素です。
日本で使用されているまつ毛エクステのカールには、主に以下の3つの形があります。

★Jカール まつげ エクステ デザイン まつ毛エクステのカールが「J」の字を描いているものです。

ビューラーで適度に上げた状態の、自まつ毛に近いカールでナチュラルなデザインの際によく用いられます

自まつ毛との接着面が多く、比較的剝がれにくいカールといわれています。

★Cカール まつげ エクステ デザイン まつ毛エクステのカールが「C」の字を描いているものです。

しっかりとしたカール感があり、華やかな印象の目元に仕上がりますぱっちりとした大きな目元に見せたい時に用いられます

自まつげとの接着面はJカールに比べ少なく、やや剝がれやすいカールと言いわれています。

★Lカール まつげ エクステ デザイン まつ毛エクステのカールが「L」の字を描いているものです。

まつ毛エクステがしっかりと上を向くため、まつ毛エクステの存在感をはっきりとアピールしたい時に用いられます

自まつげとの接着面が少なく、剝がれやすいカールであるといわれています。

まつ毛エクステのカールの形は、まつ毛エクステのデザインに大きく関係していますが、カールが強くなればなるほど、自まつ毛との接着面が少なくなり、剝がれやすさが増すと考えられています

デザイン性を重視し、カールの形を選ぶ際は、そうしたデメリットを理解した上で装着することをおすすめします。

2-4 エクステンションの長さで選ぶ◆まつ毛エクステデザイン

まつげ エクステ デザインサロンにより異なる場合もありますが、まつ毛エクステンションの長さは一般的に、10㎜~15㎜の長さが主流となっています。

★10㎜~11㎜

まつげ エクステ デザイン一般的に、自まつげに最も近いのは10㎜だといわれており、10~11㎜の装着だと、ナチュラルな印象に仕上がるといわれています。

★12㎜~13㎜

まつげ エクステ デザインまつ毛の存在感を少し強めたい場合は、12~13㎜程度の長さがよいといわれています。 まつ毛の存在感がややしっかりとしてきます。

★14~15㎜

まつげ エクステ デザインまつ毛エクステを装着していることを主張したい場合は、14㎜~が適しているといわれています。

まつ毛の存在感がはっきりとして、目力をしっかり出すことができます。

まつ毛エクステのデザインは、目頭・中央・目尻など、部分ごとにまつ毛エクステの長さを変えることで、変化をつけています

以下が、一般的なまつ毛エクステの長さによるデザインの違いです。

【まつ毛エクステの長さによるまつ毛エクステのデザインの違い】

★全体的に同じ長さ

まつげ エクステ デザイン(出典:アンジュウィングス×アリーズヘア青山

全体を同じ長さのまつ毛エクステでまとめると、ナチュラルなデザインになります。

自然な形で自まつげを長く見せたい場合や、あるがままの目の印象を大切にした上で、まつ毛エクステを楽しみたいという方に適しています。

★中央に長さを出す

まつげ エクステ デザイン(出典:アンジュウィングス×アリーズヘア青山

黒目の上、中央部分に長さを出すと、黒目を大きく見せることができるので、愛らしさやキュートさのあるデザインになります。

目を大きく見せたい方や、人形のようにぱっちりとした瞳を演出したいという方に適しています。

★目尻に長さを出す

まつげ エクステ デザイン(出典:アンジュウィングス×アリーズヘア青山

黒目の終わり部分から目尻にかけて長さを出すことで、目尻側にポイントを持たせたデザインを作ることができます。

例えば、目尻側を跳ね上げるとキャット・アイ風デザインとなり、目尻側を下げると、垂れ目風のデザインを楽しむことができるので、まつ毛エクステで普段のメイクにバリエーションを出したい、と言う方に適しています。 まつ毛 伸ばすまつ毛エクステの長さを意図的に変えることで、まつ毛エクステのデザインにバリエーションを出すことができます。

しかし、まつ毛エクステに長さが出ると、自まつげに負担がかかりやすくなります。具体的には、剥がれやすくなったり、まつ毛エクステの毛流れがそろいにくくなったりすることいわれています。

まつ毛エクステの長さでデザインを楽しむ場合は、そうしたデメリットを踏まえて、長さを調節することをおすすめします。

2-5 エクステンションの色で選ぶ◆まつ毛エクステデザイン

まつ毛エクステの色を変えることで、まつ毛エクステデザインの印象を変えることができます。

まつ毛エクステには、さまざまな色のバリエーションがあり、通常の黒いまつげエクステ以外のエクステのことを、「カラーエクステ」と呼びます。

カラーエクステは、色そのものが持つイメージにより、デザインイメージが決まることがあります。

★茶色 POLA目元が明るく仕上がるため、優しい印象になる。

★赤色 流さないトリートメント ランキング目元に泣いた後の様な赤みを演出することができるため、色っぽい印象になる。

★青色 ブルーベース メイク目元を引き締めて見せてくれる効果があるため、クールな印象になる。

また、まつ毛エクステのデザインは、カラーエクステをどこに取り入れるかによっても、デザインにバリエーションを持たせることができます。

以下は、その一例です。

【カラーエクステを装着する箇所によるデザインの変化】

★目尻側にカラーエクステを入れる

まつげ エクステ デザイン(出典:アンジュウィングス×アリーズヘア青山

目尻側にカラーエクステを入れることで、目尻にポイントを持たせたデザインを楽しむことができます。

目尻側にワンポイントとしてカラーエクステを入れるデザインは、比較的カラーエクステの主張を和らげることができるので、カラーエクステに初めてトライする方でも、取り入れやすいデザインと言えます。

★全体カラーor黒いエクステとカラーエクステを混ぜて入れる

まつげ エクステ デザインまつげ エクステ デザイン(出典:アンジュウィングス×アリーズヘア青山

全体にカラーエクステにする、もしくは黒いエクステとカラーエクステを混ぜて入れることで、個性的なデザインを楽しむことができます。

言葉で聞くと、とても奇抜なメイクを想像してしまいがちですが、黒いまつげエクステの割合を増やすことで、カラーエクステの存在感を適度に和らげることがもできます。

また、反対にカラーエクステの割合を増やし、パーティメイクのように華やかな目元を演出することもできるので、発想や好みにより、さまざまな楽しみ方が可能である点が、魅力的なデザインと言えます。

3 印象で選ぼう!まつ毛エクステデザイン3パターン

まつげ エクステ デザイン(出典:アンジュウィングス×アリーズヘア青山

まずは、まつ毛エクステが演出する、目元の印象別に3つのデザインをご紹介します。

どんな印象の目元になりたいのかが明確な方は、なりたい印象に合わせて、まつ毛エクステデザインを選ぶことがおすすめです。

3-1自然な美しさ【ナチュラル・アイ】デザイン

まつげ エクステ デザイン(出典:アンジュウィングス×アリーズヘア青山

目元のナチュラルな印象は残しつつ、まつ毛の印象を少しだけ強めたデザインです。

使用するまつ毛エクステの長さ・カールは好みにより異なりますが、目頭から目尻まで一貫して、同じ長さ・カールのものを使用することが一般的です。

まつ毛エクステの長さは自まつげの長さに近いもの、または、少し長さを出したい時は10~11㎜程度が適しています。

太さは0.1㎜程度、カールの形はJカールを選ぶと、よりナチュラルな印象にまとめることができます。

【こんな女性におすすめ!】

ナチュラルなスタイルを好み、ありのままの美しさを追求したい女性 まつげ エクステ デザイン

★マツエクOrder data

※まつ毛エクステサロンに、「ナチュラルデザイン」を希望する際、覚えておくと便利なデータです。

デザイン名◎ナチュラル
長さ◎自まつげに近い or 10~11㎜
太さ◎0.1㎜
カール◎Jカール

3-2 人形のような愛らしさ【キュート・アイ】デザイン

まつげ エクステ デザイン(出典:アンジュウィングス×アリーズヘア青山

まつ毛にしっかりとした存在感を持たせることで目力を強め、黒目を大きく、印象的に見せるデザインです。

カール感の強いCカールを全体に使用することで、目の大きさを縦に大きく強調しています。

さらに、まつ毛エクステの長さを中央部分のみ1㎜程度長くしているので、黒目の印象が強まり、表情に子犬のような愛らしさが生まれます。

【こんな女性におすすめ!】

キュートなスタイルを好み、つい守りたくなるような甘い雰囲気をまといたい女性 まつげ エクステ デザイン

★マツエクOrder data

※まつ毛エクステサロンに、「キュートデザイン」を希望する際、覚えておくと便利なデータです。

デザイン名◎キュート
長さ◎中央部分に1㎜程度長さを出す
太さ◎0.1㎜または0.2㎜ カール
◎Cカール

3-3色気漂う【セクシー・アイ】デザイン

まつげ エクステ デザイン(出典:アンジュウィングス×アリーズヘア青山

目尻側に長いまつげエクステを使用することで、目元を切れ長な印象に見せるデザインです。

黒目の上あたりまでは11㎜程度のまつ毛エクステでそろえ、そこから目尻に行くに従い、12~14㎜程度まで長さを出すと、よりまなざしに女性の色香を漂わせることができます。

セクシーな表情の代表例ともいえる「流し目」「伏し目」をした際に映える、まつ毛エクステデザインといえます。

【こんな女性におすすめ!】

女性ならではのセクシーなムードを好み、目を離せなくなるような強い存在感を求める女性 まつげ エクステ デザイン

★マツエクOrder data

※まつ毛エクステサロンに、「セクシーデザイン」を希望する際、覚えておくと便利なデータです。
デザイン名◎セクシー
長さ◎黒目上~目尻にかけて、1~2㎜程度長さを出す
太さ◎0.1㎜
カール◎Jカール

4 マツエクデザインが豊富!肌らぶ編集部おすすめアイラッシュサロン

今回の記事内でご紹介したまつ毛エクステの写真はすべて、肌らぶ編集部がおすすめする、アイラッシュサロンさんからお借りしたものです。

実際にサロン内で行われた施術の写真なので、仕上がりの美しさはすでにお分かりいただけたのではないでしょうか?

「このデザインやりたい!」というお気に入りのデザインが見つかったら、ぜひアイラッシュサロンの足を運んでみてください。

アンジュウィングス×アリーズヘア青山

まつげ エクステ デザイン 【オシャレなカラーエクステデザインを提案するアイラッシュサロン 】
アンジュウィングス」は、「美を追究し、感動と心豊かな社会の提案 ―最高の技術と真心で―」を理念に掲げ、ヘアサロン・ネイルサロンなど、女性の美をサポートすべく幅広い事業展開を行っている、フォーサイスグループによるアイラッシュサロンです。

今回サロンデータを掲載している青山以外にも、大阪エリアに4つのアイラッシュサロンを展開しています。

お客さま一人ひとりのまつ毛に対するコンプレックスや悩みに寄り添い、世界でたった一人だけのための、オリジナリティあふれるまつ毛エクステデザインが目指されています。

今回ご紹介したように、ハイセンスなカラーエクステデザインも得意なので、まつ毛エクステデザインに対する相談はもちろん、カラーエクステに挑戦してみたい!という方も、ぜひ足を運んでみてください。

【施術メニュー】

※価格は全て税抜き表記

■通常メニュー
上まつ毛つけ放題コース 100本~120本目安(1時間半まで)8,000円
上まつ毛つけ放題コース 120本~無制限(2時間まで)10,000円
上下まつ毛つけ放題コース 上100本~無制限 下10本~無制限(2時間半まで)13,000円
上まつ毛+オフ+長持ちコーティング込コース 上つけ放題+オフ+長持ちコーティング120分まで12,000円
■オプションメニュー
カラーエクステ 1本   100円
フレアエクステ1本 200円
自店オフ  500円
他店オフ  1,000円
長持ちコーティング  1,000円
■初回新規さまキャンペーン
初めての来店でもお試し感覚で施術を受けやすい、お得なキャンペーンです。
初回お試しコース上80本まで4,000円
上まつげつけ放題コース100本~120本目安(1時間半まで)5,000円
上まつげつけ放題コース 120本~無制限(2時間まで)6,500円
上下まつげつけ放題コース 上100本~無制限 下10本~無制限(2時間半まで)8,000円

Salon data

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目9番9号SANWA青山Bldg.3階
TEL.03-6427-3383
平日~土曜11:00~21:00 日曜・祝 10:00~20:00 ※予約制

5 まとめ

人気のまつ毛エクステデザインをどどーんと一気にご紹介しましたが、いかがでしたか?

お気に入り♡のデザインはありましたか? まつ毛エクステにはすでにたくさんの種類がありますが、これだけが全てではなく、「ここにこのエクステンションを付けたらどうなるだろう!?」という自由な発想でデザインを楽しむこともおすすめです☆

目元のオシャレは美容の要!せっかくまつ毛エクステを装着するのなら、さまざまなデザインを試してみなくちゃもったいない♪ まだ試したことのないデザインの中に、あなたのお気に入りとなるデザインが隠れているかもしれませんよ!

この記事は2016年10月21日時点での情報になります。 また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る