2016年11月1日 更新

メンズファンデーションが気になる!おすすめメンズファンデ情報

メンズファンデーション

男性用ファンデーションって、どんなものがあるのかな?と気になっている男性はいませんか?

女性がメイクでファンデーションを使うのは一般的に知られていることだと思いますが、
男がファンデーション?と、思う方もいるかもしれません。

しかし、今は男性用のメイクアイテムが多く出ており、メンズファンデーションも同様です。
ファンデーションを利用して、気になるニキビ跡や毛穴目立ちなどの肌悩みをメイクでカバーしている男性も増えてきているようです。
そこで今回は、ぜひ男性にも試してほしい「メンズファンデーション」のお話です。



1.メンズファンデーションの役割

そもそもファンデーションって何?と、思う方もいると思います。ここではファンデーションの役割についてお伝えします。

①肌をきれいに見せる

通常状態

ファンデーションの大きな役割は、肌を明るく演出して、きれいな状態に見せることです。

肌がもともときれいで特に肌悩みもないという方は、ファンデーションを使う必要はないかもしれません。

ただし、以下のような方は、メンズファンデーションで肌悩みをカバーしてみる価値があると言えます。

●ニキビやニキビ跡を隠したい

●何となく顔のトーンが暗く感じるので明るく見せたい

●ひげ(青ひげ)を、少しでも目立たなくしたい

●開いた毛穴やたるんだ毛穴を隠したい      …等。

②外から肌にかかる負担を防ぐ

立ち入り禁止

ファンデーションは、塗ることによってホコリなどから肌を保護する役割があると言われています。

紫外線は、あらゆる肌悩みの原因になると言われていますので、肌をきれいに見せながら日焼け対策ができるならうれしいですよね。

2.メンズファンデーションの選び方

ここでは、メンズファンデーションの選び方をお伝えします。

①肌色に合わせて選ぶ

男女問わずファンデーションは、自分の肌の色に合わせて選ぶことが基本です。
肌の色と合っていないと、ファンデーションを塗った部分だけ色が異なり、不自然な仕上がりになってしまいます。

「自分の肌に合った色」を確かめるために、耳の下からあごにかけて、いわゆる「フェイスライン」を使用します。
フェイスラインに、自分の肌の色に近いファンデーションをつけて確認してみましょう。

メンズファンデ

色で迷ったら、数色一緒になじませてみて、一番なじんでいる色を選びましょう!

首の色だけに合わせたのでは不十分ですので、顔とのなじみ、首とのなじみの両方を確認してみて下さい。

②目的に合わせて選ぶ

ファンデーション

どうしてファンデーションを塗るのか、目的に応じて選びましょう。

●大事な写真を撮る時など、今日はどうしても肌悩みをしっかりとカバーしたい!というとき→「リキッド」や「クリーム」タイプのファンデーション

●メイクをしていることを気づかれたくない!ナチュラルに肌をキレイにみせたい→「パウダー」タイプのファンデーション

また、手間を省きたいという方は、洗顔料で洗い流せるタイプのファンデーションをおすすめします。

通常、ファンデーションなどの「メイク」は、洗顔料とは別に「クレンジング」が必要になりますが、最近では洗顔料のみで洗い流せるファンデーションが販売されています。(製品によって詳細は異なります)

「クレンジング」と「洗顔」を両方するのは面倒と感じる方は、洗顔料で洗い流せるタイプがおすすめです。

3.おすすめメンズファンデーション&下地

ここでは、おすすめしたいメンズファンデーションと下地をご紹介します。「手軽さ」と「自然な仕上がり」に着目したアイテムです!

おすすめファンデーション

24h パウダーファンデーション

24パウダーファンデーション

販売:ナチュラピュリファイ研究所
価格:4,743円(+税)※ケース付き

嬉しい魅力ポイント
①3色展開で、自分に似合う色が選びやすい!
②保湿成分(ホホバ種子油・アロエベラ葉エキス)配合!
③SPF15・PA++!
④洗顔料で落とせる!

毛穴やニキビ跡など、気になる肌悩みをメイクによってカバーしてくれる、軽い着け心地のファンデーションです。SPF15・PA++で、日焼け対策も同時にできます。

洗顔料で落とせるタイプですので、クレンジングの手間が省けますよ!

公式HP

おすすめ化粧下地

化粧下地とは、ファンデーションを塗る前に、肌に土台をつくるためのアイテムです。

この「下地」を使うことで、ファンデーションが肌に密着しやすくなり、化粧が長持ちしやすくなります。

せっかくファンデーションを塗っても、すぐに化粧が落ちてドロドロになってしまっては悲しいですよね。
ファンデーションの前に下地もちゃんと使うことをおすすめします。

24h メンズUVベースローション【化粧下地】

24UVメンズローション

販売:ナチュラピュリファイ研究所
価格:3,790円(+税)

嬉しい魅力ポイント
SPF15・PA++!
②ファンデを塗らない日でも、日焼け止めとして使える!
③洗顔料で落とせる!
④軽い着け心地で白浮きしない!

ファンデーションを毎日は塗らない、という方でも、日焼け止めとしてお使いいただける化粧下地です。日中乳液としての役割も果たしてくれ、肌を保湿して引き締めてくれます。

色がついているので、ファンデーションなしでもソフトに肌悩みをカバーできます。

公式HP

4.メンズファンデーション|ベースメイクのやり方

ここではファンデーションを使ったメンズ向けベースメイクの方法をお伝えします。
ベースメイクとは、ファンデーションを含めた「肌」に行うメイクのことです。
基本的なベースメイクの手順は下図の通りです。

男性用ベースメイクの手順

4-1.ベースメイクの前の「下準備」が大事!

ベースメイクを行う前は、化粧品で肌をしっかりと保湿しておきましょう。

肌は保湿を行うことでキメが整い、メイクの仕上がりがきれいになります。
また、より肌のためを考えるのであれは、日焼け止めを使用して紫外線対策をすることもおすすめです。化粧下地の中には、SPF・PAが入った、紫外線対策の役割がある下地もあるので、チェックしてみてください。

4-2.ベースメイクの方法|化粧下地

続いて、化粧下地の使用方法をお伝えします。

[使用量]

顔全体でパール粒大が目安です。

1下地

※指で塗り、仕上げにスポンジを使用してぼかしましょう。

[塗り方]

男性 下地塗る順番

①下地を両頬・額・鼻・顎の5点に置き、顔の中心から外側に向かってのばします。

②目元や口元などの細かい部分は、指先に残った少量の下地で仕上げましょう。

③スポンジでパッティングし、顔全体になじませましょう。

4-3.ベースメイクの方法|ファンデーション

ここではパウダーファンデーションを塗る方法をご紹介していきます。

[使用量]

スポンジの3分の1程度に、ファンデーションを1回なでるようにしてとります。

パウダーファンデーション パフ3分の1

※ファンデーションは一気に付けると厚塗りになってしまいがちです。面倒でも、少しずつ塗り広げていくようにしましょう。

[塗り方]

男性 ファンデ塗る順番

①片頬ずつ、ファンデーションをスポンジに取っていき、なでるように塗っていきます。

②額は皮脂が多く崩れしやすいので、頬よりも少な目の量を取って塗りましょう。(ファンデーションは少量付け足すor付け足さない)

③鼻を薄めに塗ります。(ファンデーションは付け足さなくても可)

④目まわり・口まわりをスポンジでポンポンと軽くおさえるようになじませましょう。(ファンデーションは付け足さない)

⑤①で塗ったファンデーションの境目がなくなるよう、フェイスラインに向けてスポンジを滑らせ、馴染ませます。

5.まとめ

メンズファンデーションのお話はいかがでしたでしょうか。

気になるな、という肌悩みがある方は、大切な日だけでもファンデーションでカバーしてみませんか?

肌を明るく見せることができれば、モチベーションが上がって仕事に集中できたり、明るい気分になったりできるかもしれませんね!
ファンデーションの恩恵は、女性だけのものではありませんよ。

※この記事は2016年10月31日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。