メニューを開く

保湿クリームはメンズにも必要?おすすめメンズクリームをご紹介!

メンズ 保湿クリーム

保湿のためにクリームを使ったほうがいいのかな?と、お悩みのメンズはいませんか?

メンズの肌は、一般的に皮脂が多く出がちで、「テカっている」状態であることが多いため、
「うるおっている」と思い込んでしまいがちです。

しかし、テカリとうるおいは違うものです。
保湿クリームを上手に使うことで、うるおいを与えて保湿された健康的な状態の肌が保てるかもしれません。

今回は、メンズにもおすすめの「保湿クリーム」についてのお話をお届けします。


1.メンズに知ってほしい!保湿クリームとは

1-1.保湿クリームとは

保湿とは、肌のうるおいを保つこと。
保湿クリームの役割とは、肌に必要な「水分」と「油分」を補い、うるおいを保つことです。

化粧水や美容液で与えたうるおいや美容成分を、クリームで包み込み、肌を守ることも保湿クリームの役割です。

男性にはあまりなじみがなくても、女性ならお手入れの最後に塗布する基礎化粧品として、保湿クリームを使っている方も多いと思います。

1-2.保湿クリームはメンズ皆必要?

保湿クリームが必要かそうでないかは、その人の肌質タイプによって異なります。

男性の中でも、もともと肌が乾燥しやすい肌質の方も少なくありません。
乾燥しやすい方は、化粧水や美容液、保湿クリームでしっかり水分と油分を補い、肌のうるおいを保つことを意識することが大切です。

もともと肌の水分量・油分量がともに多く、皮脂がよく出るという肌質の方は、
あまり保湿クリームをしっかり使わなくても自分の皮脂で必要な油分が補えるかもしれません。

しかし、髭剃りによる肌への負担や、不規則な食生活、日焼け対策をせずに紫外線を浴びすぎてしまうことなどで、肌が乾燥すると、皮脂が過剰に分泌されることがあります。
これは、表面上はテカっていても肌の内部は乾燥しているという状態です。
保湿クリームを含めた基礎化粧品を使い、必要な水分と油分を補うことが必要になります。

2.メンズにおすすめ!保湿クリーム3選

では、保湿クリームをご検討中の男性に、おすすめの保湿クリームをご紹介します。
重たい使用感が苦手な男性も多いと思いましたので、軽くてなじみやすく、さらっとした使用感の保湿クリームをチョイスしました。

今回ご紹介する保湿クリームはどれも「トライアルセット」があります。
保湿クリームの前段階の化粧品から試すことができ、「まずは試してみたい!」という方、肌に合うか心配な方などにもおすすめです。
ぜひ手軽なトライアルセットから試してみましょう。

つつむ フェイスクリーム

つつむ フェイスクリーム会社:株式会社decencia(ディセンシア)
内容量:30g
トライアルセット:あり
保湿成分:セラミド、レシチン、スクワラン、ワセリン 等

※肌らぶ編集部員が試してみました!

つつむ クリーム

感想:
水分量が少ないと言われているメンズにもおすすめしたい、水分を補ってくれる保湿クリームです。
見た目は濃厚ですが、べたつかない使用感が特徴です。
保湿クリームではありますが、「クリーム」というよりも「水分のペースト」のような質感です。
肌の上でよく伸びて、すっとなじみます。
ほとんど香りがないので、強い香りは苦手という男性にもおすすめしたい保湿クリームです。

※すべて個人の感想です

特徴:
つつむの保湿クリームには、通常の「つつむ フェイスクリーム」の他に、「S1」と「R1」があります。
よりさっぱりとした保湿クリームがお好みの男性は「S1」を、油分もしっかり補ってしっとりさせたいという男性は「R1」がおすすめです。

トライアルセットには保湿クリーム全3種類が全て入っているので、比較して自分に合うものを見つけられそうですね!

【つつむトライアルセット】

つつむ トライアル⇒ディセンシア/つつむ公式HPはこちら

ルナメアAC ジェルクリーム【医薬部外品】

ルナメアAC ジェルクリーム会社:富士フイルム株式会社
内容量:60g
トライアルセット:あり
保湿成分:天然ビタミンE、大豆リン脂質、グリセリン 等

※肌らぶ編集部員が試してみました!

ルナメア ジェルクリーム

感想:
このジェルクリームは、べたつきが苦手な方におすすめの、仕上がりがさらっとしてみずみずしい質感の保湿クリームです。
肌へなじませやすく、お手入れしやすいのも特徴。
特に乾燥が気になる部分には、二度付けすることが上手な使い方だと思いました。

※すべて個人の感想です

特徴:
「ルナメアAC」は、「大人ニキビ」の対策として使用する方が多いスキンケアシリーズです。
「ルナメアAC」シリーズは全体的にさっぱりとした使用感で、香りもほとんどないので、
男性も使い始めやすいのではないでしょうか。

【ルナメアAC トライアルセット】

ルナメアAC

⇒富士フィルム/ルナメアAC公式HPはこちら

ETVOS 薬用アクネVCクリームジェル【医薬部外品】

エトヴォス 薬用アクネVCクリームジェル会社:株式会社エトヴォス
内容量:50g
トライアルセット:あり
保湿成分:セラミド、ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸Na-2 等

※肌らぶ編集部員が試してみました!

エトヴォス7

感想:
このクリームジェルは、ぷるんとしたみずみずしいテクスチャーが特徴的です。
クリームというより、ジェルに近い感覚でした。
とてもやわらかく、肌にすっとなじみます。
仕上がりはわりとしっとりしていますので、乾燥しがちな男性におすすめしたい保湿クリームです。

※すべて個人の感想です

特徴:
エトヴォス(ETVOS)は、ヒト型セラミドやアミノ酸などの保湿成分をたっぷり配合したスキンケアシリーズです。
なりたい肌やお悩み別に、「モイスチャーライン」「バランシングライン」「バイタライジングライン」の3つのスキンケアラインから選ぶことができ、ここで紹介しているのは「バランシングライン」のクリームジェルです。
「バランシングライン」は、べたつきはイヤだけどうるおいはほしいという方におすすめのラインです。

【ETVOS バランシングラインお試しセット】

エトヴォス⇒エトヴォス/ETOVOS公式HPはこちら

3.メンズに伝えたい!保湿クリームの選び方

クレンジングクリーム

保湿クリームを選ぶポイントは2つあります。

①「保湿成分」が配合されているものを選ぶ

保湿クリームは「保湿成分」が配合されているものを選びましょう。
男女問わず、「保湿」はとても重要となります。
男性の肌は、一般的に皮脂が女性より多いと言われていますが、肌の水分量は女性より少ない事が多いようです。

肌の乾燥は、「シミ・ニキビ・くすみ」等様々な肌悩みの原因となると言われているため、保湿成分を積極的に取り入れていきましょう。

おすすめの保湿成分としては以下の様なものがあげられます。

・セラミド
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・アミノ酸
・天然因子NMF
・トレハロース ・・・・等。

② 自分の好みに合うものを選ぶ

保湿クリームは、自分の好みに合ったものを選び、使うようにしましょう。
実際に使ってみないと使用感などはわからないので、トライアルセットやミニサイズのものから、まずは試してみることをおすすめします。
お手入れ後の仕上がりや、肌へのなじみ方などは、使ってみてこそわかります。

買い替えるのが面倒だからと、「この化粧品、なんかべたつくんだよな…」「何度も塗り直すことになるんだよな~」と思うようなものを使い続けることは避けましょう。

自分の肌がうるおったと実感できるような保湿クリームを見つけてみてください。

4.メンズに心がけてほしい!保湿クリームの使い方

保湿 クリーム

①使用方法を守る

保湿クリームに限らず、化粧品には必ず「使用方法」が記載されています。
その方法にしたがってお手入れをしましょう。

たとえば、「洗顔後、化粧水などで肌を整えてから使いましょう」と書いてある保湿クリームは、その通り化粧水の後に使いましょう。

保湿クリームの前の化粧水や美容液がしっかり肌になじんでから、保湿クリームを使用することをおすすめします。

②「適量」を意識する

保湿クリームの「適量」を意識して使用することも大切です。
各メーカーが推奨している適量よりも使用量が少ないと、せっかく肌へのせても保湿クリームそのものの役割が果たしづらくなるかもしれません。

目元や口元など、乾燥しやすい部分には適量よりも「やや多め」に重ねづけすることをおすすめします。

③ハンドプレスをして肌になじませる

化粧水や美容液、保湿クリームはハンドプレスで乾燥しやすい部分を中心にしっかりと馴染ませていきましょう。
肌に押し込むように馴染ませることで、肌の温もりによって隅々まで保湿成分や美容成分を浸透させることができます。(※角質層まで)
パチパチと叩かないよう、優しくハンドプレスしてください。

5.まとめ

保湿クリームについてのお話はいかがでしたか?

保湿クリームは、水分と油分を与えてくれる化粧品です。
「油分」は、あまり良いイメージを持っていないかもしれませんが、
肌の水分を保ち、肌を保護するために、油分は必要です。

自分の肌に合った保湿クリームを使い、「テカった」肌ではなく「うるおった」肌を保って
いきましょう!

この記事は2016年4月1日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る