メニューを開く
2017年4月27日 更新

保湿クリームのお手入れについて考える!選び方&使用方法をご紹介♡

保湿クリーム プチプラ
「保湿クリームをプチプラで手に入れたい!」
「最近乾燥が気になる…。」
そんなお悩みをお持ちではありませんか?

乾燥が気になる時期になると、欲しくなる保湿クリーム。
毎日のケアに使うならやっぱりプチプラのものから選びたいですよね。

今回はそんな乾燥が気になる方におすすめの、保湿クリームの使い方や選び方などをご紹介。

これから保湿クリームを買おうとしている方はぜひ参考にしてみて下さい。

乾燥が気になる時期でも、しっとりとしたうるおい肌を目指しましょう♡




1.保湿クリームを選ぶ際のポイント

首 乾燥まずは、保湿クリームを選ぶ際のポイントをご紹介します。保湿クリームは保湿対策を行う上で大切なアイテムです。
ここでは、保湿クリームの魅力をより実感するために、保湿クリームを選ぶときのポイントをご紹介します。

①保湿成分が配合されたものを選ぶ

アンダーヘア 処理保湿クリームを選ぶ際は、保湿成分が配合されたものを選ぶことをおすすめします。

保湿クリームは、化粧水などの水っぽいテクスチャーのアイテムよりも保湿成分を配合しやすいといわれています。

以下は主な保湿成分の例です。
保湿クリームを選ぶ際の参考にしてみてください。

【保湿成分の例】
・セラミド
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・スクワラン
・ワセリン
・メーカー独自の保湿成分 など

②肌の状態や季節に合わせて選び分ける

夏 化粧崩れ保湿クリームを選ぶ際は、肌状態や季節に合わせて選び分けることをおすすめします。

例えば、同じ30代でも乾きやすい肌と皮脂がでやすい肌では、保湿クリームに求める使用感や保湿感も異なりますよね。

肌を保湿したいからと言って、皮脂が多めの人が油分の多い保湿クリームを選ぶと、べたつきが気になってしまう場合もあるとされています。

また、汗や皮脂でべたつきやすい春夏、肌が乾燥しやすい秋冬で使用する保湿クリームを変えることもおすすめです。

その人の肌やその季節に必要なものを、必要なときに補ってあげることが大切なのですね。

③使い続けられる価格のものを選ぶ

shutterstock_124929827保湿クリームを選ぶ際は、使い続けられる価格のものを選ぶことがおすすめです。

保湿クリームは、化粧水や乳液といった他のスキンケアアイテムに比べ、やや価格が高いことがあります。
やや価格の高い保湿クリームを購入し、もったいないからと目安量よりも少ない量をしようしていると、保湿クリームの魅力を存分に実感できないことがあるとされています。
保湿クリームを選ぶ際は、決して背伸びをしすぎる必要はありません。
無理せず使い続けられる価格のものを選ぶようにしましょう。

2.肌らぶ編集部おすすめ保湿クリームの参考商品

乾燥肌 BBクリームここでは、肌らぶ編集部おすすめの保湿クリームの参考商品をご紹介します。
今回は、ドラッグストアなどで手軽に購入することができるものを選びました。
保湿クリームを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

ニベアクリーム [中缶]

ニベアクリーム 中缶
販売会社:花王株式会社
販売価格:オープン価格
内容量 :56g

【肌らぶ編集部コメント】
保湿成分として「スクワラン」「ホホバオイル」が配合されたプチプラ保湿クリームです。
肌の乾燥を防ぎ、うるおいを与えます。
顔、全身に使用することができ、子供からお年寄りまで幅広い年代の方におすすめできます。

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム(ジャー) 【医薬部外品】

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 【医薬部外品】
販売会社:花王株式会社
販売価格:オープン価格
内容量 :90g

【肌らぶ編集部コメント】
保湿成分として、潤浸保湿セラミド機能成分、ユーカリエキスが配合されています。
肌の乾燥を防ぎ、ふっくらと吸い付くような肌へと導きます。
しっとりとした質感ですが、ふわりと軽い付け心地なので季節を問わず使用しやすい点が特徴です。

3.保湿クリームを使うときの3つのポイント

肌 ざらつき 原因 対策 化粧水 重曹 化粧品 ニキビここでは、保湿クリームを使うときの3つのポイントをご紹介します。

①ジャータイプのものはスパチュラなどを使用する

保湿 ボディクリーム2製品の性質上、保湿クリームはジャータイプの容器に入っていることが多いようです。
ジャータイプの保湿クリームを使用する際は、直接指で取るのではなく、スパチュラを使用しましょう。

指や手で直接とってしまうと、目に見えない汚れや雑菌がクリーム自体に付着してしまうことがあります。
保湿クリームを清潔に保つためにも、保湿クリームのジャータイプを使用する際は、スパチュラを使うことをおすすめします。

また、スパチュラを使用した後は、ティッシュで油分をふきとり清潔な場所で保管するようこころがけましょう。
さらに、余裕があれば毎回エタノールで消毒すると良いですね。

②使用量・使用方法を守る

洗顔 フォーム ニキビ保湿クリームを使用する際は、使用量や使用方法をきちんと守りましょう。

保湿クリームに限ったことではありませんが、化粧品にはその製品の魅力をよりよく感じてもらうために、推奨する使用量・使用方法が決められていることがあります。

まずは商品のパッケージや説明書をよく見て、使用方法に習うようにしましょう。

③乾燥が気になる部分は重ねづけをする

アイクリーム 使い方保湿クリームを使用する際は、乾燥が気になりやすい部分には保湿クリームを重ねづけすることをおすすめします。

顔の中でも特に皮膚が薄く、動きの多い目元や口元は顔の中でも乾燥による小じわが目立ちやすいといわれています。

顔全体に保湿クリームをなじませたあとに重ねづけすることで、さらに油分を補い保つことが期待できるようです。

4.保湿クリームまとめ

今回は保湿クリームの魅力をより実感するための保湿クリームの選び方、そして使う際のポイントをご紹介しました。

保湿クリームは自分の肌や季節に応じて選ぶ分けることが大切です。

今回のこの記事が、自分の肌に合う保湿クリームを見つける手助けとなることを願っています。

肌のかさつきを感じたり、乾燥が気になったりしたら早めに、保湿クリームでお手入れしましょう。

この記事は2017年4月21日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。