メニューを開く

もしかしたら息が臭い? 息の臭いのチェック方法をご紹介!

息が臭い1

電車やエレベーターの中で、人の口臭が気になる時、「もしかしたら、自分も息が臭いのでは」と、不安になることはありませんか?
今回は、息が臭いときに行いたい、自宅でできる口臭のお手入れ方法をご紹介します。



1.自分の口臭をチェックする方法

歯医者 まずは、自分の息が実際に臭いのかを確認してみましょう。
ここでは、自宅でかんたんにできる6つの口臭チェックの方法をご紹介します。

なお、今回ご紹介する口臭のチェック方法はあくまで目安となるものであり、絶対的な根拠のあるものではないことをご了承ください。

①コップで簡単チェック

酵素ドリンク 飲み方空のコップの中に向かって息をはき、すぐにラップなどで密封します。
その後、自分の嗅覚を一度リセットするために、外の空気を吸って深呼吸します。
嗅覚がリセットされたら、コップにかけたラップをはずして、中の臭いをかぎます。少しでも臭いがあると感じたら、口臭があるかもしれません。
この方法は、寝て起きた直後に行うのがポイントです。寝起きは一番口臭が強くなるといわれているため、その臭いをチェックすることで、自分にどれくらい口臭があるのかを知ることが出来るとされています。

②舌をチェック

舌の汚れ鏡で自分の舌を確認してみましょう。健康な舌の色はきれいなピンク色をしているといわれています。
ピンク色ではなく、白や黄色っぽいポツポツがあったら、舌に汚れが付いていて、それが口臭を引き起こしているかもしれません。
舌に付着した汚れが多いと感じたら、舌クリーナーなどを使って舌の掃除をしましょう。

③唾液でチェック

舌の汚れ  チェック口臭があるときは、唾液の味が酸っぱくなったり、苦くなったりすることがあるといわれています。
唾液が酸っぱい時は、口の中に食べカスや歯垢が残っていて、口内が清潔でないことを意味しているとされているのです。
放置しておくと、虫歯や歯周病の原因となることもあるといわれています。

④デンタルフロスでチェック

犬 口臭使用済みのデンタルフロス(糸ようじ)の臭いをかぐと、自分の歯垢の臭いを確認できるとされています。
臭いを感じた場合は、歯磨きだけでは歯垢がきれいに落とせていないということです。習慣的にフロスを使うようにしましょう。

2.口臭が気になる方に、肌らぶ編集部がおすすめする歯磨き粉

口臭 予防この章では、口臭が気になる方に肌らぶ編集部がおすすめする歯磨き粉をご紹介します。

今回は、医薬部外品の歯磨き粉の中から、HP上で「口臭のお手入れ」に触れているものを選びました。
歯磨き粉選びの参考にしてみてください。

【医薬部外品】プロポデンタルリンスR&C(プロポリス健康促進会)
歯周病専用の薬用ハミガキです。フラボノイド、アミノ酸、各種ミネラル、ビタミンを豊富に含むプロポリスが配合されています。リンスタイプの液状ハミガキです。ブラッシングする時間がないときも、簡単に歯みがきができます。
プロポデンタルリンス

初回限定特別セット 1,800円(税別)
商品内容:プロポデンタルリンスR&C(300ml)、歯科医院専用歯ブラシ 1本

4.まとめ

息が臭いと言われるのはショックなことですが、毎日しっかりとした歯磨きを行うことで、お手入れをすることはできるとされています。放っておいても自然に消えることはないので、すぐに自分でできるケアから始めてみましょう。

この記事は2017年5月18日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

 




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る