メニューを開く

m字はげの2つの原因! m字はげの進行抑制や隠し方を紹介

m字はげ 原因
「m字はげの原因を知りたい!」、「m字はげをなんとかしたいけど、何をすれば良いか分からない!」と、お悩みではありませんか?

m字はげの原因は、体質や生活習慣の2つだと言われています。

そこで今回は、m字はげの詳しい原因と、進行を抑制するためにできることなどをご紹介します。

◆肌らぶ セレクション◆

グローイングショット エス(医薬部外品)
polaグローイングショットエス

◆容量:200mL(朝・晩の使用で約1ヶ月半分)
◆無着色、微賦香

男性ホルモンに着目して作られた薬用育毛剤です。髪にハリとコシを与えて健やかに保ち、抜け毛を予防します。
ボール入りノズル採用で、使い勝手も追求されています。

【女性におすすめの育毛剤】
グローイングショット BK(医薬部外品)
グローイングショットBKPOLA

◆容量:170mL(朝・晩の使用で約1ヶ月半分)
◆無着色、微賦香(ローズフローラルのやさしい香り)

オリジナル保湿成分として「パウダルコエキス」「黒米エキス」を配合。頭皮に潤いを与えて毛髪をツヤやかに、健やかに保ちます。
女性の鏡台に置いていても恥ずかしくないスタイリッシュなボトルデザインです。


1.「m字はげ」とは

額から髪が薄くなり、徐々に生え際がアルファベットの「M」のような形になっていく薄毛のことです。
M字型

(出典:All About 健康・医療 AGA・男性型脱毛の症例画像・診断・AGA治療法)

m字にはげる理由は、頭部に生まれ持っている「5a‐リダクターゼ」という酵素(※酵素とは…体内に存在し、人間の生命活動にかかわる活動を助けるたんぱく質)の量がかかわっていると考えられています。

5a‐リダクターゼは、特に前頭部(ひたいの辺り)と頭頂部に酵素が存在し、前頭部にこの酵素が多く存在している場合は、前頭部からm字型にはげ、頭頂部に多い場合は、てっぺんからはげていくと言われています。

最近では男性だけでなく、女性にもm字はげに悩んでいる方がいるようです。

前髪をおろすヘアースタイルをしている方は、気づきにくく、発見が遅れることもあります。

m字はげに限ったことではありませんが、薄毛の対処を行う際は、早めに行うほど良いと言われています。

2.m字はげの原因

m字にはげるかてっぺんからはげるかは、酵素が原因していますが、そもそもはげる原因は共通で、

・はげやすい体質の遺伝
・生活習慣

という2つが影響していると言われています。それぞれ、詳しく説明します。

2-1.はげやすい体質の遺伝

はげの遺伝子はありませんが、はげやすい体質は遺伝することがあります。

はげやすい体質とは、食習慣などの、はげを引き起こす因子の影響を受けやすい体質だと言われています。

家族にはげている人がいる方は、はげやすい体質を受け継いでいる可能性があるので、はげを引き起こすと言われる習慣を控え、正しい頭皮ケアを行うようにすると良いでしょう。

2-2.生活習慣

野菜

睡眠不足や食生活など、普段の生活習慣が原因してはげが引き起こされることもあると言われています。

体質的にはげやすい人が、乱れた生活をしていたらはげるのは当然かもしれませんが、はげを引き起こす生活習慣をすることで、はげやすい体質になることがあるとも考えられています。

また、はげた親と一緒に生活することで、生活習慣や好みを引き継ぎ、あたかも遺伝が原因ではげてしまったように見えることがありますが、それだけ生活習慣はげに深くかかわっているようです。

3.m字はげの対策方法

m字はげをなんとかしたいとお考えの方は、早めに対策をするのをおすすめします。

m字はげがある程度進行してしまうと、産毛も生えなくなってきてしまうことがあると言われているので、できるだけ早くやっておきたい、m字はげの対処方法を3つご紹介します。

3-1.専門のクリニックでの治療

m字はげの多くは、AGAによる症状なので、毛髪を専門としているクリニックを受診し、治療を行うことをおすすめします。

薄毛で病院を受診するのは最終手段と考えている方が多いですが、自分であれこれ試してからではなく、薄毛が気になりだしたらすぐクリニックに行くことが推奨されています。

育毛剤などは、病院に行かずに購入できますが、自分に合うものかどうかを一人で判断するのは難しいので、闇雲に色々試すなら、専門のクリニックに相談してみましょう。

基本的な治療内容は、処方薬の服用になります。平均的に3カ月目くらいで服用前都の違いが感じられるようです。

初回のカウンセリングは無料のクリニックもあるので、迷ったらまずはカウンセリングから申し込んでみましょう。

■初回無料の専門クリニック例
親和クリニック

初回のカウンセリングでは、治療が必要かどうかはもちろん、それぞれに合わせた頭皮ケアや日常生活での注意点など、アドバイスが受けられます。

カウンセリングのみでも、気軽に利用できそうです。

 

東京ビューティークリニック
東京ビューティ

女性専用のクリニックなので、患者さんやスタッフも女性です。デリケートな悩みなだけに、気兼ねなく相談に行ける環境が嬉しいですよね。

クリニックが遠方の方も、各地にある東京ビューティークリニックの提携院で、同様の治療を受けられるのもポイントです。

 

3-2.頭皮の環境を整える

頭皮の環境は、健康な髪の成長をサポートするためには大切なポイントと言われています。頭皮の環境を整えるための2つのポイントをご紹介します。

・頭皮環境を整えるシャンプーを使う

薄毛が気になってきたら、頭皮の環境を整えるシャンプーを取り入れてみるのがおすすめです。

頭皮の環境を整えることで、薄毛の進行をゆるやかにしたり、治療のサポートを行ってくれるとも言われています。

薄毛におすすめのシャンプーは、アミノ酸系の頭皮に優しいシャンプーで、育毛成分が含まれているものです。

薄毛の気になる方におすすめのシャンプーと選び方は、下記のページでご紹介しています。

■シャンプーで頭皮も元気に! 薄毛対策シャンプー4選

・カラーリング、パーマを控える

美容室でのカラーやパーマ剤、市販のカラー剤は、頭皮への刺激となることがあります。

カラーやパーマを控えたり、頭皮への刺激を抑えたパーマ剤を使った美容室を利用するのをおすすめします。

3-3.生活習慣を整える

健康な髪が成長する頭皮環境を整えるためには、生活習慣の改善も行うと良いと言われています。

・バランスの良い食事を心がける

油っこい食べ物や、塩分の多い食べ物を控えるのはもちろんのこと、栄養をバランスよく摂るように心がけてください。

特に、揚げ物やファストフードをよく食べる方は、控えめにしましょう。

・ストレスをためない

ストレスがたまって、血管が収縮し、血行が悪くなると、髪の成長に必要な栄養が届きにくくなると言われています。

ストレスがたまらないように、普段から意識するようにしましょう。

4.m字はげをかくす方法

ご自身で対策を行う場合も、クリニックで専門的な治療を受ける場合も、結果が得られるまでには多少の時間がかかります。すぐに効果を得たい方は、かつらや植毛を利用しましょう。

4-1.かつら(ウィッグ)

かつらは、部分用と全体用、さらにオーダーメイドと既成品と、ものにより金額が異なります。

3000円程度から10万円前後まで、金額にはひらきがあります。長く使えて、使い心地や機能性の良いものをとお考えの方は、無料体験を受けることができます。

興味のある方は、一度相談してみても良いでしょう。

増毛体験ならアデランス



アデランス無料増毛体験実施中!

※女性の方もお申し込み可能です

4-2.植毛

気になる部分に自分の毛や人工毛を植え付ける方法です。仕上がりを重視し、手作業で植えていくため、金額がやや高いです。

費用は、30万~100万円程度と高額になりますが、使う毛の種類だけでなく、髪の本数によって変動します。

植毛に関する詳しい情報はこちらも参考にご覧ください

5.m字はげが起こる仕組み

m字はげは、その他のはげと比べ、男性ホルモンの一つである、「テストステロン」が深く関係していると言われています。

「テストステロン」は、体内にある「5a‐リダクターゼ」という酵素と結びつくと、はげを引き起こす「デヒドロテストステロン(DHT)」という物質に変化します。
m字はげ 原因1

DHTは、髪の成長にかかわる、「ヘアサイクル」を乱すと言われています。

ヘアサイクルの乱れにより、髪の成長が抑制され、薄毛の症状の進行につながることがあると考えられています。

m字はげ 原因2

6.まとめ

m字はげは、体質や生活習慣が原因していると言われています。

体質的にはげやすくても、生活習慣の改善を行うことで、進行をゆるやかにできる可能性はあります。

できることからで良いので、今日から始めてみることをおすすめします。

また、すぐに確実な対策をしたいとお考えの方は、AGA専門の病院に相談してください。

この記事は2016年1月22日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る