メニューを開く
アスタリフト;

虫刺され跡を目立たなくさせたい!キレイな素肌を手に入れたい!

虫刺され 跡虫刺されはなおっても、その部分が赤黒く、茶色っぽく跡が残ってしまうことがあります。
跡が目立つ場所だったりするとテンション下がりますよね。

今回は虫刺されの跡が気になる方に向けて、シミにさせないためのお手入れ方法、隠す方法、気をつけるべき生活習慣についてご紹介します。

ぜひ今日から取り入れてみてください。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1. 虫刺されの跡を目立たなくする方法

虫刺されの跡を目立たなくする方法には、3つ考えられます。

・形成外科や美容整形外科で処置する方法
・自宅で地道にお手入れする方法
・メイクで隠す方法

美容整形外科などで行うのはレーザー治療などです。金額もそれなりにかかります。

お悩みの程度にもよりますが、いきなり外科的な方法に頼るよりは、まずは自宅でお手入れしてみるのがよいのではないでしょうか?
自宅でお手入れする場合は、目立たなくするというよりは、悪化させないための方法に近くなります。
美白を意識したお手入れになります。

外科治療に頼らず、虫刺されの跡に対策していくならば、自宅でのスキンケアを徹底したうえで、お出かけのときはメイクで隠したり、普段の生活習慣に気をつけたりして気長に続けていくことをおすすめします。

次章より、自分で行うそれぞれの方法についてご紹介していきます。

2. 虫刺され跡をシミにさせないためのスキンケア

虫刺されの跡がシミになりそうだと思ったら、いわゆる美白(※)を意識したスキンケアで肌をすこやかに保つことを心がけましょう。
(※日焼けによるシミそばかすを防ぐ)

虫に刺された部分が、紫外線などの刺激によりメラニンを発生させてしまうことが、シミ(色素沈着)になる原因と考えられるからです。

おすすめのスキンケアを3ステップでご紹介します。
傷がなおったら、なるべく早く対策をはじめてみてください。

①古い角質を取り除く

発生したメラニン色素を体外に出すためには、肌リズムを活かしながら気長に待つことが大事と言われています。

古くなった角質を取り除き、肌の生まれ変わりの周期をサポートしましょう。
また、古い角質が除かれることで、次のステップの保湿成分も角層に浸透しやすくなります。

普段のせっけんの代わりに取り入れるだけで、古い角質のお手入れをすることができるピーリングせっけんや洗顔料を活用するのが手軽でおすすめです。

■セルピュア ピーリングフォーム

セルピュア ピーリング洗顔料としても使用できる洗い流すタイプのピーリング料です。
細かい泡が肌をやさしく包み込み、洗うことで古い角質や汚れを落として皮膚をなめらかにします。
泡で出てくるタイプなので、泡立てが面倒な方でも簡単にお手入れに取り入れられておすすめです。

公式HPはこちら(オレンジ)

②保湿する

跡が気になる部分は肌が乾燥していることが多いです。
肌の本来のすこやかさを保つために、しっかり潤いを与えるお手入れをすることはとても大切です。

保湿のお手入れと言っても、すでに持っている顔用のスキンケアアイテムを使っていただいてかまいません。

もし、あらたに化粧品を購入になる場合は、美白(※)を意識した化粧水や美容液、クリームなどを取り入れるとよいでしょう。
美白(※)有用成分と、保湿成分がしっかり含まれているかチェックしてみてください。
(※美白とは、日焼けによるしみそばかすを防ぐこと)

保湿成分はいろいろありますが、例えば以下のような成分が配合されているかみてみるとよいでしょう。

【保湿成分の例】
・コラーゲン
・セラミド
・ヒアルロン酸
・リピジュア
・アミノ酸

・メーカー独自の保湿成分   等

③紫外線対策をする

虫刺されが跡になっている部分は、しっかり紫外線対策をしましょう。
跡になっている部分は、肌のきめが乱れているデリケートな状態で、紫外線の影響を受けやすいと考えられるからです。

また、①でご紹介したピーリング料で古い角質を洗い流すお手入れを行った後の肌はやわらかで、紫外線の影響を受けやすいと考えられています。

せっかく①②のお手入れをしても、紫外線の影響を強く受けてまたどんどんメラニン色素が発生してしまっては、跡はさらに黒ずんでしまいます。
①②のお手入れをしただけに終わらないで、日焼け対策までしっかり行っていきましょう。

■POLA ホワイティシモ UVブロック シールドホワイト【医薬部外品】
pola_uv
SPF50・PA++++ ウォータープルーフタイプ(専用クレンジング不要)

顔・からだの両方に使用できる、薬用日中用美白(※)美容液です。
(※美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと)

虫が嫌うナチュラルハーブの香りのアイテムです。保湿成分「ヒアルロン酸」などを配合で潤いを与えてくれながらも、さらさらとした感触なので、べたつきを気にせず、体にも気軽に使えます。

公式HPはこちら(オレンジ)

3. 虫刺され跡を目立たなくするためのメイクアップ

虫刺されの跡を突然消すことはできません。
ただ、パーティー用のドレスやワンピースを着用するときは、肌が出ている部分にシミや虫刺され跡があると気になってしまいますよね。
そんな時は、メイクで隠しましょう。

使うのはお手持ちのファンデーションやコンシーラーでもOKです。
ただ、新しいものを買いたいというときは、これからご紹介するポイントに気をつけて選ぶことをおすすめします。

・肌の色にあっている
・肌に密着しやすい
・UVカットと表記されている
・ウォータープルーフタイプ

跡の色が濃い場合は、ファンデーションよりコンシーラーの方がよいでしょう。

参考商品
資生堂メーキャップ パーフェクティング スティック コンシーラー
資生堂メーキャップ パーフェクティング スティック コンシーラー

濃い色ムラなど、隠したい肌の悩みをピンポイントでカバーするコンシーラーです。

スーッと心地よくなめらかにのびてピタッと密着、とけこむように肌になじみます。

汗・水・皮脂でくずれにくいのも、日常使いにおすすめのポイントです。

公式HPはこちら(オレンジ)

コンシーラーの選び方はこちらをご参考になさってください。

参考:もう悩まない!自分に合ったコンシーラーの選び方
コンシーラー 選び方

4. 虫刺され跡が気になる方が気をつけるべき生活習慣

虫刺されの跡を外科的な方法に頼らず、なんとかしたいと思うなら、第2章のスキンケアを行うと同時に、生活習慣にも気をつけましょう。
小さなことの積み重ねが大事です。

肌をすこやかに保つために気をつけていただきたい3つの生活習慣 ①温める、②食事に気をつける、③良い睡眠 についてご紹介します。

①体をあたためる

肌をすこやかな状態に保つためには、軽い運動をしたり、浴槽に肩までつかって体を温めてみたりして、血の巡りをよくすることがとても重要です。
お風呂

②バランスのよい食生活を心がける

ビタミン類はもちろんですが、タンパク質や亜鉛なども不足しないよう、意識して取り入れるとよいと言われています。
ふだんの食事にバランスよく取り入れるよう、心がけましょう。

亜鉛を含む食べ物:
牡蠣(カキ)、うなぎ、牛肉、チーズ、レバー(豚・鶏)、煮干し、大豆、納豆、きな粉、豆腐、そば、ゴマ、抹茶、カシューナッツ、アーモンド、など
アーモンド

③質の良い睡眠をとる

睡眠が不足すると、体内のホルモンバランスが崩れ、お肌の乾燥などにつながると言われています。乾燥は肌の大敵です。

また、眠っている間に私たちの体内では成長ホルモンが分泌され、肌をサポートしていると言われています。

成長ホルモンは、寝始めて最初の約3時間のうち深い眠りにある時に多く作られると考えられていますので、特に、寝始めの3時間程度をしっかり熟睡できるような質の良い睡眠を意識するとよりよいでしょう。

質の良い睡眠のためには、カフェインやアルコール、テレビやパソコン、スマホの画面の強い光など寝つきを妨げる可能性のあるものも控えるのがおすすめです。
睡眠

5. おわりに

虫刺されの跡が気になる方に向けて、シミにさせないためのお手入れ方法、隠す方法、気をつけるべき生活習慣についてご紹介しました。

一度跡になってしまうと、簡単には解決できません。何事も予防がたいせつです。

同じ悩みに悩まされないように、今年の夏は、跡にならないようしっかり対処するよう心がけることをおすすめします。

まず、虫に刺されないように、虫よけスプレーなど、しっかり対策しましょう。

そしてそれでも、虫に刺されたときは、まずは、むやみに掻いたりしないで、速やかに病院や薬局で相談し、正しい治療を行いましょう。
虫刺されくらい、と放置せず、早めに対処してくださいね。傷は傷です。

跡になるのが気になる方は、治療期間中、あわせて、掻きむしって皮膚を傷つけないこと、紫外線を直接浴びさせないことにしっかり注意しましょう。
皮膚に負担がかかるとそれだけ跡が残る可能性が高くなると言われています。
アームカバーやレギンスなどを活用するのもおすすめですよ。

 

この記事は2016年8月28日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る