2017年4月19日 更新

清楚メイクで愛されフェイスを手に入れる!4つのポイント

清楚 メイク

清楚メイクで愛されフェイスを手に入れたいと思っていませんか?

辞書によると、清楚とは「清らかですっきりとしたさま」のことをさします。
清潔感と透明感のある、控えめで慎ましい雰囲気はいつの時代も万人に愛される理想的な女性像。今回は、誰でも清楚な雰囲気をゲットできるメイクのポイントを4つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。


◆肌らぶセレクション◆

マキアージュ デザインチークカラーズ
マキアージュ デザインチークカラーズ販売元:株式会社資生堂
価格:2,500円(+税) ※専用ケース別売り
内容量:7g

【肌らぶ編集部コメント】
頬に自然なツヤを演出するチークカラー2色と、繊細な輝きをプラスするハイライト2色がセットになっています。

清楚なメイクにぴったりの程よい色づき。4色を組み合わせることで、内側から上気したような血色感と輝きを肌に仕立てることができます。
凛として洗練された表情をつくりたい方におすすめです。レッドバリエーションとピンクバリエーションの2タイプ展開。

公式HPはこちら(大)

清楚メイク①:透明感のある肌づくり

清楚 メイク

清楚メイクが目指す肌感とは、「少し儚げな透明感のある白い肌」です。
ここでは、清楚メイクにおける肌づくりのポイントを、①コントロールカラーの選び方と②ファンデーションの塗り方に分けてお伝えします。

1-1.コントロールカラー選び

コントロールカラー

清楚なメイクで厚塗りを避けながら肌に透明感を演出するためには、ファンデーションの前にコントロールカラーを使うのがおすすめです。

肌色や状態に合わせて、以下のようにコントロールカラーを選びましょう。

■肌に赤みがある場合

コントロールカラーグリーン

気になる赤みにはグリーンのコントロールカラーを使いましょう。
グリーンを顔全体に伸ばすと顔色が悪く見えがちなので、赤みにだけ部分使いするのがおすすめです。

■肌の黄みが強い場合

コントロールカラーブルー

ブルー系の下地がおすすめです。肌に透明感をプラスして、くすみを目立たなくしてくれるといわれています。

■もともと色白な場合

コントロールカラーパープル

もともと色白な方は、ラベンダー系の下地を使うと程よい血色をプラスできます。また、顔全体に透明感を演出しやすくなります。

1-2.薄付きにみえるファンデーションの塗り方

清楚 メイク

ファンデーションを薄付きにみせて清楚な雰囲気をつくるには、リキッドタイプなど肌に密着しやすいファンデーションがおすすめです。

清楚 メイクポイントは顔の中心部にはしっかりとファンデーションを塗り、外側に向けて薄く伸ばすことです。あえてムラをつくることで全体の印象を薄付きにすることができます。

清楚 メイク

顔悩みが集中しやすい中心部は、ハイライトを使って光で隠すのがおすすめです。メイクをしていないような、清楚な雰囲気をつくるためには光を味方につけましょう!

清楚メイク②:太め+短め眉

清楚 メイク

イラストの2つの丸は、どちらも同じ大きさです。でも、向かって左側の方が大きくみえませんか?これは、線の長さと位置によって起こる「目の錯覚」です。

つまり、「太め+短め」に眉を描くだけで、瞳を大きく演出することができるんです♪
清楚メイクでは、アイメイクを濃くせずに自然に瞳を大きくみせる「目の錯覚」を利用しましょう!

【太め+短め眉毛のメイク方法】
アーチはなるべく作らず、直線気味にしましょう。
清楚な眉メイクではアイブローパウダーを使用して、ふわっと柔らかい印象に仕上げるのがポイントです。

①自分のまゆ毛に沿って下の輪郭をつくる

清楚 メイク

②上の輪郭をつくる

清楚 メイク

③アイブローブラシで枠線をぼかす
④アイブローパウダーで中をぬる
⑤全体をブラシで再度ぼかし、ナチュラルに仕上げる

清楚メイク③:素肌感のあるアイメイク

色白 ファンデーション

清らかさと慎ましさを大切にする清楚メイクでは、盛り過ぎのアイメイクはご法度です。
ナチュラルで清楚な雰囲気を意識しつつ、瞳を大きくみせるためのポイントを「アイシャドウ」と「アイライナー」に分けてお伝えします。

3-1.アイシャドウ

アイシャドウは立体感を強調する程度にとどめましょう。
ベージュやピンクなど、薄付きで肌なじみが良いカラーで、細かいラメやパール入りのものを選んで少しだけ目元に華やかさをプラスするのがおすすめです。

アイシャドウはブラシでスッと一方向にのせると、素肌が透けるうようにナチュラルで儚い目元に仕上がります。

清楚 メイク

3-2.アイライナー

アイシャドウを控えめにした分、アイラインはしっかりと引きます。キワを意識しながら線ではなく点でアイラインを描くと、はっきりとラインをつくってもナチュラルな雰囲気に仕上がります。

マツエク メイク

清楚メイク④:血色をよくみせるチーク

エイジングケア 化粧品

儚さと透明感を大切にする清楚メイクですが、顔色が悪くみえたり、具合が悪そうにみえるのはNGです。
ベースメイクとアイメイクであまり色を使用しない分、チークは必ずいれるようにしてください。

キレイに仕上げたベースにチークを入れる事で、明るく健康的な印象を人に与えることができます。さらに、ツヤ感をだして美肌にみせたり、小顔にみせる事もできるといわれています。

清楚 メイク

清楚メイクでは、チークは「黒目の下」と「頬骨」の交差点から目じり側に向かって、ほぼ平行にいれてください。楕円形に入れることで慎ましやかでやさいしい印象をつくることができます。

まとめ

性病 女性

いかがでしたでしょうか?清楚な雰囲気は、老若男女に好印象。清楚メイクのテクニックを身に着けておけば、さまざまなシーンで活きそうです。
清楚メイクで儚さと清らかさを身につけ、好印象をゲットしましょう♡

この記事は2017年4月19日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。