メニューを開く
アスタリフト;

乳首の黒ずみが気になる…原因とおすすめお手入れアイテムを紹介!

乳首 黒ずみ

乳首の黒ずみで悩んでいませんか?
デリケートなお悩みである乳首の黒ずみは、なかなか人に相談しづらいですよね。

顔も体もそれぞれ個性があるので、どんな色の乳首でも気にしない方もいますが、
気にする方にとっては深刻な問題なのではないでしょうか。

こんな黒ずみ乳首は見られたくない!
ピンクの乳首だったらもっと堂々とできるのに!!

と、悩んでいる女性に向けて、今回は乳首の黒ずみの原因と、
お手入れ方法&アイテムをご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.乳首の黒ずみ|原因はさまざま

女性 秘密

自分の乳首を見て、どちらかといえば「茶色」や「黒」に近い色だと感じることはありませんか?
同じ日本人でも、遺伝などによって、生まれつき肌の色が白い人もいれば黒い人もいますよね。
同様に、乳首が生まれつき濃い色の人もいます。

乳首は遺伝的な要素もあり、本来の色以上に明るくすることが難しいとされていますが、
今以上に色が濃くなることを防ぐことはできます。
生まれつきかも?と諦めず、まずは原因を知り、対策をしていきましょう。

乳首の黒ずみの主な原因は、以下の5つとされています。

1-1.摩擦などの刺激

下着などの衣類が乳首に触れて摩擦が起きることで、刺激から乳首を守ろうとしてメラニン色素が増加し、その増加したメラニンが乳首の黒ずみの原因の一つだと言われています。

メラニンは、刺激から肌を守ろうとすると増加する性質があるため、刺激を受けると、その分メラニン色素がつくられやすくなると考えられます。

下着のサイズが合っていなかったり、運動の際に通常の下着をつけていたりすると摩擦がおきやすくなるので、下着は自分に合ったサイズのものを身に着け、素材はできるだけ「綿」や「絹」など天然素材のものを選ぶようにしましょう。
スポーツ時には、スポーツ用の下着を身に着けることをおすすめします。

また、摩擦を軽減するために、日頃から乳首を洗う際は、洗顔をするようにたっぷりの泡で優しく洗い、むやみに刺激を与えないようにしましょう。

1-2.授乳

葉酸 母乳 授乳

授乳時期に、乳首の黒ずみが気になるという方もいます。
一時的なものではありますが、上の「摩擦による刺激」のように、赤ちゃんがおっぱいを吸う力から乳首を守るためメラニン色素が増加すると言われています。

授乳の時期を過ぎれば、少しずつ元の色に戻る方と、なかなか戻りづらい方といるようです。

可愛い赤ちゃんのために、授乳時期が終わってから対策をしていきましょう。

1-3.ホルモンバランスの乱れ

ストレスや生活習慣などでホルモンバランスが乱れると、一時的に乳首が黒ずむことがあります。
ホルモンバランスの乱れは、以下の要因が考えられるので、意識をしてホルモンバランスを整えるようにしましょう。

■ストレス
■運動不足
■睡眠不足
■食生活の乱れ

1-4.加齢

自分が年を重ねるにつれ、肌のはたらきも同様に年を重ねていきます。
そして、加齢により、肌のはたらきが低下すると、メラニンを含む古い角質が残りがちになり、
それが乳首の黒ずみの原因になると言われています。

若々しさを保つために、規則正しい生活習慣を心がけるようにしましょう。

1-5.紫外線

紫外線

紫外線を浴びると、乳首のメラニン色素が増える可能性があります。
通常私たちは下着や衣服を身にまとっているため、直接乳首に紫外線を浴びることは少ないです。

しかし一説では、目から入ってくる紫外線もメラニン色素がつくられる原因となり、乳首の黒ずみを引き起こすことも考えられると言われています。

日頃から、日差しの強い日などはサングラスを着用する等の、対策をしましょう。

2.乳首の黒ずみ|おすすめお手入れアイテム

女性 髪
ここでは、乳首の黒ずみでお悩みの方におすすめしたいセルフケアアイテムをご紹介します。
自分でお手入れしたい!という方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

乳首はとても敏感でデリケートな場所です。
肌に合うか心配な方は、パッチテストをしてからの使用をおすすめします。

①ホスピピュア【医薬部外品】

ホスピピュア

湘南美容外科が開発した、乳首美白クリームです。
美容成分として、「トラネキサム酸」が配合されています。
シアバターやスクワランも保湿成分として配合されており、乳首だけでなく、ワキやひじ、ひざ、お尻などの色素沈着の悩みのお手入れもできます。
プライバシーに考慮して、商品名が記載されない状態で配送してくれます!
定期コースには、90日間の返金保証があります。

※日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ

② ピンキーファインリー【医薬部外品】

ピンキーファインリー

美容成分として、「アルブチン」、「カモミラエキス」を配合したクリームです。
お手入れの基本である「保湿」をし、デリケートな部分の乾燥を防いでくれます。
保湿成分「ヒアルロン酸」「プラセンタ」「コラーゲン」「アロエエキス」が配合されています。肌にうるおいを与え、健やかに保ちます。
商品到着から180日間は、たとえ使用済みでも全額返金保証という、うれしいサービスがあります。
プライバシーに考慮した方法で配送されるので、周りの人に内緒で注文したい方も注文可能です。

 

③ ホワイトラグジュアリープレミアム【医薬部外品】

ホワイトラグジュアリープレミアム

香料・アルコール・着色料・パラベン・鉱物油・石油系界面活性剤は不使用のクリームです。
全身に使うことができるので、乳首以外の気になる部分もお手入れできますね。
ご家族や彼氏にナイショで購入できるよう、プライバシーも配慮してくれます。

 

3.まとめ

乳首の黒ずみにまつわるお話はいかがでしたか?
「気にしなくてもいいのに」と言われても、気になるのが乙女心ですよね。

乳首の黒ずみがどんどんコンプレックスになってしまうと、温泉旅行など、つい控えてしまうこともあるのではないでしょうか。
セルフケアなどを少しずつでも試していって、うっとり乳首を目指しましょう!

※この記事は2016年2月12日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る