2016年12月7日 更新

彼から連絡が来ない4つの理由!?絶対にやっちゃいけないことって?

彼から連絡が来ない

「彼から連絡が来ない…どうしたんだろう?」、「彼から連絡が来ないのは、気持ちが冷めたサイン?」と、お悩みではありませんか?

彼から連絡が来ない理由は、主に4つ考えられます。

彼から連絡が来ないときの対処法や、控えた方がよいことなどをご紹介します。



1.男性と女性には認識のズレがある

彼から連絡が来ない

彼から連絡が来ない理由を知る前に、連絡を取ることに関して、男性と女性とでは認識にズレがあるということを、知っておきましょう。

あなたは彼から連絡が来ないことに対し、不安や不満を感じているかもしれませんが、男性は連絡を取ること自体をそれほど重要に思っていない可能性があります。

そもそも、男性と女性は、メール(LINE)や電話などの使い方が違います。

女性はコミュニケーションツールと思っているメールや電話ですが、男性は情報伝達の手段と考えています。そのため、男性は基本的に用がなければ連絡はしません。

付き合う前や、付き合いたてなど、相手のことをもっと知りたい、片時も離れたくない、と考えているときや、暇つぶしをしたいというときでなければ、男性は積極的に連絡を取らないものなのです。

このことを踏まえつつ、彼から連絡が来ない理由を、次の章でお話しします。

[getAjaMidstreamBody]

2.彼から連絡が来ない4つの理由

彼から連絡が来ないときに考えられる、主な理由を4つお話しします。不安に感じている方も、まずは考えられる理由を確認して、ちょっと冷静になってみましょう。

2-1.忙しい、それどころではない

緊張 汗

試験や仕事で忙しい、あるいは家庭の事情で、連絡を返せる状況ではないことがあります。

一言連絡を返すくらい…とも思いますが、時間はあっても、気持ちに余裕がなくなっていたら、連絡するのも簡単ではありません。

彼がそんな大変なときだからこそ、支えてあげたいと思うかもしれませんが、もしそうなら、彼の方からあなたを求めるはずです。今はそっとしておいてあげましょう。

「いい天気だね♪今日も一日頑張ろう!」、「最近寒いから、風邪ひかないようにね!」など、ちょっとした心遣いを入れ、かつ彼から返信する必要がない内容なら、送ってもよいかもしれません。

こうした内容であれば、それほど彼の負担になりにくいです。ただし、続けざまに送られると負担になりかねないので、頻度だけは気を付けてくださいね。

2-2.ケータイに不具合があった

彼から連絡が来ない

充電切れ、水没、盗難、紛失、故障など、彼の身に何もなくても、ケータイに何かあった場合は、連絡の取りようがありません。

連絡が来ていることに気づけませんし、あなたが「連絡が来ない」と心配しているのではないかと、ソワソワしている可能性もあります。

でも大丈夫。ケータイの問題が解決すれば、すぐに彼から連絡が来るでしょう。

電話がつながらなかったり、なかなか既読にならないというときは、この可能性が高いです。

2-3.安心している

男 ニキビ 睡眠

二人の関係が安定しているからこそ、連絡を取り合う必要性を感じなくなっている可能性があります。

「付き合っている」という事実がある以上は、ちょっと連絡をしないくらい大丈夫だろうと考えているのでしょう。

これは、あなたに対する甘えの表れかもしれませんね。

それが、彼にとって心地よい距離感でも、あなたが寂しいと感じているなら、そのことを伝えてみてください。

2-4.気持ちが冷めた

失恋うつ

残念ながら、彼の気持ちが冷めてしまい、連絡するのが億劫になっている可能性もあります。

他に好きな人ができたり、なんとなく気持ちが盛り下がっていて、距離を置きたいと考えているときかもしれません。

こんな状況のとき、こちらから何度も連絡を入れるのはご法度です。

彼の気持ちが戻ってくるのを待つか、少しずつ彼のいない生活に慣れ、新しい恋を探す準備をしましょう。

3.彼から連絡が来ないときに控えたいこと

失恋 立ち直り方

彼から連絡が来ないときに避けていただきたいことをご紹介します。状況を少しでもよくしたいなら、やらないように気をつけてくださいね。

3-1.しつこく連絡しない

彼から連絡が来ない

心配なのは分かりますが、「なんで連絡くれないの?」「大丈夫なの?」「ねえ!!」「生きてるなら連絡ちょうだい!」と、何度も一方的に連絡するのはやめましょう。

あなたへの気持ちが冷めたわけではない彼でも、何度も続けざまに連絡が来たら、気持ちが離れてしまうかもしれません。

また、すでに気持ちが離れてしまっているなら、別れのきっかけにつながってしまう可能性もゼロではありません。

留守電を残すのもあまりよくないです。いてもたってもいられない気持ちは、ぐっとこらえましょう。

3-2.重い内容のメールを送らない

バレンタイン 渡し方2

「いくら待ってもあなたから連絡が来ないから、毎日すごく不安だし、あなたはもう私のこと好きじゃないのかな、と思ったりして、一日中泣いています。
こんなに苦しいなら、付き合ってる意味ないんじゃないかな?連絡くれない人とは、もう付き合うのやめたいです。傷つきたくないから。だから私たち、別れま……(以下略)」

というように、重たいメールを送るのはやめましょう。

彼から連絡が来ない理由はいくつかありますが、どの理由であれ、彼は頻繁に連絡を取る必要のない、適度な距離感を必要としています。

そんな状況の彼は、重たいメールを受け止めきれず、「じゃあ、いいよ」となってしまうかもしれません。

また、メールは文字の羅列なので、こちらの想定以上に深刻に取られる可能性も高いのです。

あなたのお気持ちも分かりますが、本当に彼を好きなら、彼を苦しめるような重いメールは避けましょう。

4.彼から連絡が来ないときにやってほしいこと

恋人 できない

彼から連絡が来ないと、何をやっても苦しく、辛いですよね。そこで、彼から連絡がこないときにやってみて欲しいことを3つご紹介します。

苦しみから逃れるためにも、参考にしてみてください。

4-1.他に没頭できることを見つける

休日の過ごし方 女性

彼から連絡が来ないことが引っかかって、ケータイを何度もみてしまったりして、何も手をつけられなくなっていませんか?

そんな時間の過ごし方は、あなたを余計に苦しめて、よくない状況を招きかねません。

友達と会っておしゃべりをしたり、カラオケに行って歌いまくったり、一人旅に出たり、とにかく走ったり…彼から連絡が来ないこと以外に、意識が向けられるものを見つけましょう。

そうする方が、はるかに楽しく、実りのある過ごし方ができるのは、言うまでもありませんよね。

忘れた頃に、ひょっこり彼から連絡が来るかもしれません。

4-2.「愛されてる」と感じたときのことを思い出す

夜用ファンデ

彼から愛されている自信があれば、ちょっと連絡が来ないだけで落ち込むことはないはずです。

さらに悪いことには、こんな状況になると、過去に彼からされて疑いを持った瞬間のことばかりが、頭を駆け巡って、悪い想像ばかりしてしまいます。

そんなときは、逆に彼から「愛されてる」と感じたときのことを思い出してみましょう。

自分の誕生日に、仕事が忙しいのに会いに来てくれたとき、あなたの笑顔を見て彼が嬉しそうにしていたときなど、一緒にいるのだから、彼の愛を感じたときの思い出は、いくつもあるはずです。

彼の愛を信じて、慌てず、落ち込まず、もう少し耐えましょう。

4-3.会って気持ちを伝える

彼から連絡が来ない

彼から連絡が来ないとどれだけ寂しいか、本当はどれくらいの頻度で連絡が欲しいかなど、あなたが連絡を取れないことについて感じていることを、彼に会ったときに伝えてみてください。

メールや電話は、表情が見えないので、雰囲気が重くなりすぎてしまいます。

だからこそ、彼に実際に会って伝えて、話し合うことは大切です。連絡を取り合うことを、あなたがそこまで重要視しているなんて、彼は想像もしていないかもしれません。あなたの気持ちを正直に伝えれば、彼も理解してくれるでしょう。

そして、二人にとって一番よい方法を、話し合ってみてください。

5.まとめ

彼から連絡が来ない

彼から連絡が来ない理由や、そのときの対処方法などについてお話ししました。

今より簡単に連絡を取れなかった時代は、会えるときの胸の高鳴りや、親に隠れて電話して、受話器越しの声で感じたドキドキなど、すぐに連絡を取れないからこそ得られる楽しみも多かったことでしょう。

一人一台専用のケータイがあって、簡単に連絡を取り合える状況だからこそ、悩みも尽きませんが、それさえも楽しみに変えられたら、もっと幸せを感じる瞬間が増えるかもしれませんね。

この記事は2016年4月7日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。