メニューを開く
アスタリフト;

あくびが止まらない原因&一時的に止める方法

あくびが止まらない「1日に何度も繰り返しあくびが出て困っている」、「こんなにあくびが出るのは、体調が悪いのでは?」と、お悩みではありませんか?

あくびが出る原因は、いくつか考えられますが、体の不調が原因である場合があります。一時的に眠くて出るあくびは、放っておけばとまりますが、体調が悪いと、何度も繰り返し、毎日のようにあくびが出ることがあります。

止まらないあくびとその特徴をお話しします。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.あくびの特徴

あくびが出る時、それと同時に眠気があるかどうかが、体調に関係したあくびかどうか見極めるポイントの1つです。

眠気のないあくびのすべてが体の不調によるものというわけではありませんが、眠気や寝不足の自覚がないのに出るあくびには注意が必要なものがあります。

次の章で、体の不調が原因で出るあくびについてご紹介するので、心当たりがあるかどうか確認してください。

2.あくびが止まらない原因(体の不調によるもの)

2-1.偏頭痛

偏頭痛が起きる前に、立て続けにあくびが出ることがあります。

2-2.貧血

貧血は、血中のヘモグロビンの濃度が低下することで起こり、おもに鉄分不足が原因です。ヘモグロビンは、体内に酸素を運ぶので、ヘモグロビンが減ると脳に運ばれる酸素の量も減るので、あくびが出ることがあります。

 

2-3.不眠

眠れない、夜中に起きてしまうなどの不眠が原因であくびが出ることがあります。

良い睡眠が取れていないと、寝ても疲労が回復しないので、昼間に脳の働きが低下し、あくびが出ます。

3.あくびが止まらない原因(心が関係しているもの)

心が関係しているあくびをご紹介します。

3-1.眠気、退屈

眠い時と退屈な時は、脳の働きが低下しているため、脳の働きを活発にするためにあくびが出ます。

脳を活発にさせるために、息をたくさん吸って、顔に適度な刺激を与えれば、いつまでもあくびが止まらないという状況は防げます。

3-2.緊張

緊張すると、神経が緊張をやわらげようと働きかけてあくびがでることがあります。

また、緊張時は呼吸が浅くなって酸素が不足しがちなので、血行を良くするためにあくびがでることもあります。

3-3.脳疲労

眠気を冷ますツボ

脳が疲れていると、鈍った脳の働きを活性化しようとあくびが出ます。

こんな時には10分程度の仮眠や休憩でリフレッシュすることをおすすめします。

3-4.脳の温度調節

脳を使って脳の温度が上がると、熱を下げるために、呼吸で外の空気を脳に取り入れる反応が起こることがあります。

あくびによる体温調節は、夏よりも気温の低い冬の方が頻繁に行われるという実験結果もあります。

3-5.感情移入

脳の感情移入をつかさどる部分が働いて、他人のあくびやあくびの映像などがうつることがあります。

周りにあくびを頻発している人がいたり、あくびのことを考えたりしていると、あくびが止まらなくなることがあります。

あくびがうつる仕組みは、こちらで詳しくご紹介しています。

4.不調を感じたら……

病院

あくび以外に、心身の不調がある場合や、あくびが出る回数が異常だと感じた場合は、専門の病院に行きましょう。

あくびは、他人から不真面目な印象を持たれるため、社会的な信用を失う事態にもなりかねません。

5.あくびを止める方法

あくびを根本的に解決するには、あくびの原因となる不調にアプローチしなければなりません。

また、あくびは脳の血行を良くするなど、身体の機能を正常に近づける目的があるため、無理に止めることはあまりおすすめしません。

しかし、どうしても一時的にあくびを止めなければならない状況もあるかと思うので、あくびの目的を果たしつつ、あくびを止める方法を2つご紹介します。

・鼻から息を吸う

あくびが出そうになったら、口をとじて深呼吸するように鼻から息を吸いましょう。吸いきったら、そのまま1秒息をとめます。これを何度か繰り返しましょう。

ほとんどのあくびが、息を吸うことを目的としています。口から息を吸うとあくびが出てしまうため、鼻から息を吸って、あくびの目的を最低限果たしましょう。

・マッサージ

頭頂部
百会
耳のちょうど延長線上の、頭のてっぺんにあるポイントです。血行を良くするといわれています。

うなじ
薄毛改善 風池
うなじの髪の生え際のあたりにあるポイントです。こちらも、脳の血行が良くなるといわれています。

6.まとめ

出始めると止まらない、異常にあくびが多いときは、体の不調が原因かもしれません。「たかがあくび……」と思うかも知れませんが、おかしいと感じたら、病院に行きましょう。

※この記事は2016年4月28日時点の情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る