ボタニスト シャンプー (1)

アバター画像

ヘアアイテム

2016.10.14 Fri

おすすめのオーガニックシャンプーが知りたい!話題のボタニストシャンプーを試してみた

#オーガニック #シャンプー

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

ボタニスト シャンプー (1)「オーガニックシャンプーでおすすめのものが知りたい」「オーガニックシャンプーが気になる」と思ってはいませんか?

今回は、そんな疑問をお持ちの方に肌らぶ編集部がおすすめしたいオーガニックシャンプー『ボタニストシャンプー』を実際に試した、リアルな感想レポートをオーガニックシャンプーの魅力と併せてご紹介いたします。

自然派アイテムが大好きな方もそうでない方も、ぜひぜひオーガニックシャンプー選びの参考にご覧くださいませ♪

1. オーガニックシャンプーの魅力

フレグランスシャンプー ランキング

自然由来の成分によってつくられたオーガニックシャンプーは、洗い心地や香り立ちがマイルドなものも多いのが特徴です。
そのため、今使っているシャンプーがあまり合っていないかもとお考えの方には、一度オーガニックシャンプーを試してみることをおすすめします。

また、排水口から外へ流れていくシャンプーは、自然由来のもののほうが環境に与える負荷が少ないとも考えられています。
できるだけ環境のことを考えてシャンプーを選びたい自然派の方にも、オーガニックシャンプーはおすすめです。

2.噂のオーガニックシャンプーを試してみた【リアルレポート!】

オーガニックシャンプー おすすめ 1
「オーガニックシャンプーでおすすめのものってなんだろう」とお考えの方に、ここでは肌らぶ編集部おすすめのオーガニックシャンプー『ボタニカルシャンプー』のリアルな感想レポートをご紹介します。

ぜひ、お気に入りのオーガニックシャンプー探しの参考にしてみてください♪

ボタニカルシャンプーとは

ボタニストシャンプー 話題のヘアケアシリーズである、ボタニストから販売されているのがボタニカルシャンプーです。

「さらさら(スムース)」タイプと「しっとり(モイスト)」タイプがあるので、お好みの質感や香りで選ぶことができます♡

90%以上が植物由来と水で構成されてできているのが特徴!
髪や頭皮にうるおいを与え、クシ通りのよいなめらかなまとまり髪に仕上げます。

ボタニカルシャンプー【リアルレポート】

ここで、実際に肌らぶ編集部員がボタニカルシャンプーを試したリアルな感想をご紹介します。

<今回試した肌らぶ編集部員>
・26才 女性
・セミロング
・髪のパサつきやまとまりの悪さが最近の悩み

ボタニスト シャンプー (1)今回は、髪の広がりや乾燥が気になる方におすすめされている「しっとり(モイスト)」タイプのボタニカルシャンプーを購入しました!
ボタニスト シャンプー (4)ボタニカルシャンプーモイストは、アプリコットジャスミンのフルーティーな香りが付いているのですが、手に出した瞬間から浴室によい香りが充満♡

気分が盛り上がったところで、手のひらで軽く泡立てて頭皮に付けていきます。1プッシュずつ泡立てて頭皮に付けるというのを2回繰り返しました。
ボタニスト シャンプー (8)そのまま、頭皮をマッサージするように洗っていくと、さらになめらかな泡に頭や髪が包まれます。

泡立ちがマイルドなので、普段気になる洗髪中のきしきし感をあまり感じませんでした。
ボタニスト シャンプー (10)ぬめりがなくなるまでしっかりボタニカルシャンプーを流しましたが、髪にうるおいを与えながら洗えていたからか、洗い上がりの髪がしなやかで、お風呂から上がってドライヤーをかけるのが楽しみに感じました。

その後、手持ちのコンディショナーを付けた後、洗い流して洗髪終了です。

お風呂上りに、タオルドライをしてドライヤーで乾かしていったのですが、いつもよりも指通りのよさを感じ、さらさら感もUPしたように感じます。
ボタニスト シャンプー (11)乾かしきってもまとまっている髪に大満足!オーガニックシャンプーの中でもおすすめする方が多くいたボタニカルシャンプーを試してよかったと実感しました♡

今回は、ボタニカルシャンプーのみを試したのですが、ボタニストシリーズには他にもトリートメントやヘアミスト、洗い流さないトリートメントなどもあるので、他のアイテムも使ってみたくなりました!
(個人の感想です)

3. オーガニックシャンプー後のお手入れ方法

頭皮ケア オイル⑧ オーガニックシャンプーを使ったあとは、濡れた髪を放っておかずにしっかりとお手入れをすることをおすすめします。

オーガニックシャンプーを洗い流した後は、コンディショナーやトリートメントを付けるようにしましょう。
シャンプーと同シリーズのコンディショナーやトリートメントを使用すると、そのシリーズの商品の魅力を引き出しやすくなるのでおすすめです。

また、洗ったばかりの髪は水分が蒸発しやすく乾燥しがちなため、お風呂から出たらすぐに髪を乾かしましょう。
上から下へと、毛流れに沿ってドライヤーでしっかりと乾かす方法がおすすめです。

また、毛先の乾燥など、気になる箇所へのおすすめのお手入れとして洗い流さないトリートメントを活用する方法もあります!

洗い流さないトリートメントやヘアオイルで髪の毛1本1本をコーティングすることによって、ドライヤーなどの熱や髪同士の摩擦による影響をある程度抑えることが期待できるそうです。

指通りもなめらかに、まとまり感ある髪に仕上がりますよ。

ボタニストからもトリートメントや洗い流さないトリートメントが販売中です!

ボタニスト ボタニカルトリートメント モイスト

ボタニスト ボタニカルトリートメント モイスト

価格:1,400円(税抜)
内容量:490g

ボタニストシリーズのトリートメントは、アップルとベリーの香りです。同じ香りで「さらさら(スムース)」タイプと「しっとり(モイスト)」タイプがあるので、使用感で選ぶことができます♡
しっとり(モイスト)タイプは、髪にたっぷりのうるおいを与え、毛先までまとまりやすいしっとりやわらかい質感に仕上げます。

詳細をチェック!

ボタニスト ボタニカルヘアオイル

BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルヘアオイル(モイスト)価格:1,700円(税抜)
内容量:80ml

ボタニストシリーズには、洗い流さないトリートメントやヘアケア用のヘアウォーターなどが豊富にあります!
洗い流さないトリートメントは、オイルタイプとミルクタイプがあり、それぞれに「さらさら(スムース)」タイプと「しっとり(モイスト)」タイプがあるので、シャンプーやトリートメントと同様に好みの使用感で選べますよ。

詳細をチェック!

4.オーガニックとは

オーガニックシャンプー オーガニックとは、日本語で「有機栽培」を意味する英語です。
地球が元々もつ循環システムを取り入れ、化学物質などによる自然への負荷を軽減する農法や、その方法で育てられた植物を指して使われます。

オーガニック製品を認証するグローバルな機関はいくつか存在するので、アイテム選びの際には以下の様な認証機関のマークがあるか確認するのもおすすめです。

【オーガニック認証機関の例】
・BDIH
ドイツの公的機関BDIH(ドイツ化粧品医薬品商工会企業連盟)がアドバイザーを務めた、自然化粧品の認定ガイドラインです。

・demeter(デメター)
2001年にドイツで発足した、バイオ・ダイナミック農法を用いて生産された製品であることを証明するオーガニック認定機関。

・ECO Control
2008年にドイツで発足したオーガニックコスメ認証団体。既存の認証機関BDIHよりも厳格なガイドラインを作ろうという意図でスタートしました。

・ECOCERT(エコサート)
1991年に農学者の団体によってフランス・トゥールーズ設立された、フランスの国際オーガニック認定機関。

・SoCert
イタリアのQC&Iという農産物のオーガニック認証機関を母体としているオーガニック機関。化粧品の他に、食品や洗剤なども対象としています。

・NaTrue(ネイトゥルー)
2008年にヨーロッパの化粧品メーカーが中心になって発足したオーガニックコスメ認証団体。

…など

日本では、食品に関しては有機JAS認定を受けたものしか「オーガニック」と名乗ることができない決まりになっているそうです。

一方で、オーガニックコスメは法律の規制がないためメーカーによって定義や基準はバラバラなのが現状。一般的に、オーガニックシャンプーとは自然由来のものを主成分としてた作られたシャンプーのことを指すといわれています。

オーガニックシャンプーのおすすめの購入方法は、成分表示や商品の公式HPを確認して自分が求める「オーガニック」に見合うシャンプーかを確認することです。

5.まとめ

オーガニックシャンプーについての情報と、肌らぶ編集部おすすめのオーガニックシャンプー『ボタニストシャンプー』を試したリアルな感想をご紹介しましたが、いかがでしたか?
オーガニックシャンプーは自然派・ナチュラル志向の方におすすめのシャンプーです。

日本にはまだオーガニックシャンプーの明確な基準や認証機関はありませんが、さまざまな種類が一般的に販売されているので私たちは簡単に「オーガニックシャンプー」を手にとることができます。
洗い上がりや成分など、気になるものを試して自分にあったオーガニックシャンプーを購入することをおすすめします。

オーガニックシャンプーを使ったことがない方も、この機会にぜひ試してみてくださいね★

◆シャンプー 肌らぶ関連記事◆

香りが残るシャンプーのおすすめを紹介♡
おすすめ頭皮ケアシャンプー【男女別】
アミノ酸シャンプーおすすめ!美髪ケア・頭皮ケア・フケ対策も!
ノンシリコンシャンプーおすすめ【最新】
【40代おすすめシャンプー】女性も男性も!
髪の毛のパサパサ対策をチェック!

シャンプー関連記事 新着一覧
リンス・コンディショナー関連記事 新着一覧
トリートメント・ヘアオイル関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター