気分が晴れない

アバター画像

コスメ

2017.08.16 Wed

サラふわ透明感はおしろいでつくろう♡おすすめ&使い方

#フェイスパウダー #ベースメイク

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

おしろい おすすめ「自分に合ったおしろい(フェイスパウダー)が欲しいけれど、たくさんの種類があってどれを選べばいいかわからない!」と、お考えではないでしょうか?

おしろいは肌の透明感を演出したり、メイクの持ちを良くするためには欠かせないアイテムです。

今回はおしろいを選ぶときのポイントや、肌らぶ編集部がおすすめしたいおしろい、使い方のポイントなどをお伝えしていきます。

自分に合ったおしろいを見つけて、今のメイクをもっときれいに仕上げましょう♪

1. おしろいを選ぶポイント3つ

おしろい おすすめまずはじめに、おしろいを選ぶ際に意識しておくとよいポイントを3つご紹介します。

1つめは「粒子の細かいものを選ぶ」こと、2つめは「仕上がりイメージでタイプを選ぶ」こと、3つめは「なりたいイメージで色を選ぶ」ことです。

1-1. 粒子の細かいものを選ぶ

おしろいは、粒子の細かいものを選びましょう。
パウダーが細かいものの方がより肌に密着しやすく、きめの細かい肌を演出することが期待できるからです。

また、重ねて使用しても厚ぼったくなったり、粉っぽい仕上がりになりにくく、自然な仕上がりを演出しやすいでしょう。

パウダーの繊細なおしろいは、メイク直しの際にも使いやすく便利なアイテムです。

1-2. 仕上がりイメージでタイプを選ぶ

おしろいは粉の形状によって「ルースタイプ(粉末)」と「プレストタイプ(固形)」の2種類に分けられます。

おしろい おすすめ商品にもよりますが、タイプごとにそれぞれ特徴があります。
どちらの特徴も理解しておき、自分のなりたいイメージに合ったおしろいを選ぶことをおすすめします。

◆ルースタイプのおしろい

・ふんわり感のある仕上がりになる
・ツヤ感を演出しやすい
・ムラなく仕上がりやすい

◆プレストタイプのおしろい

・肌に密着しやすい
・比較的崩れにくい
・持ち運びしやすい

1-3. なりたいイメージで色を選ぶ

おしろいの色の選び方によって、仕上がりのイメージが大きく変わりますので、仕上がりのなりたいイメージに合わせて選びましょう。

◆ベージュ系

比較的肌カバーしやすいカラーです。きちんとした印象を出したいときにもおすすめです。

◆ピンクまたはホワイト系

やわらかな立体感・透明感を演出することができます。

◆パープル系

薄付きでさりげない透明感を演出します。

◆ルーセント(透明)

使用するファンデーションの色をそのまま活かしたいなど、ナチュラルに仕上げたい方におすすめです。

2. 肌らぶセレクト!タイプ別おすすめおしろい

おしろい おすすめ先の項目でお伝えしたとおり、おしろいには主に「ルースタイプ(粉末)」「プレストタイプ(固形)」の2つのタイプがあります。

ここでは、それぞれのタイプ別におすすめしたいおしろいを、2つずつご紹介していきます!

2-1. 【ルースタイプ】肌らぶ編集部おすすめおしろい

ルースタイプのおしろいは肌にふわっと広がり、やわらかい印象を演出できるのが魅力です。

今回は、通信販売購入可能かつ保湿成分が配合されたルースタイプのフェイスパウダーの中から、肌らぶ編集部おすすめとして選んでいます。

B.A ザ フィニッシングパウダー
B.A ザ フィニッシングパウダー粉雪のようにやわらかで微細なパウダーがふんわりと肌になじみ、透き通るような透明感を演出するおしろいです。

肌表面をサラサラにし、ベースメイクを仕上げたときの美しさを保ちます。

独自の保湿成分「エッセンスインナノルートカプセル」や「モイストアップポリマー」配合、肌が乾燥しやすい方にもうれしいですね。

詳細をチェック!

アミュールシフォン フェースパウダー
アミュールシフォン フェースパウダー微粒子パウダーがやわらかにとけこむようになじみ、ツヤとキメが印象的な肌を演出します。

保湿成分としてセラミドやカレンデュラエキス(トウキンセンカ花エキス)、ローズマリーエキスを配合、肌をうるおし、なめらかに整えます。

フェミニンなピンクのパッケージに広がる花々が女性心をくすぐります。

詳細をチェック!

2-2. 【プレストタイプ】肌らぶ編集部おすすめおしろい

プレストタイプは肌にしっかり密着しやすいので、崩れにくさや肌カバーを求める方にうれしいおしろいです。

今回は、通信販売購入可能かつ持ち運びにも便利なミラー付きのコンパクトに入った、プレストタイプのフェイスパウダーの中から、肌らぶ編集部おすすめとして選んでいます。

オーガ ブレンドカラー フィニッシュ
オーガ ブレンドカラー フィニッシュ5色のカラーパウダーがブレンドされた、プレストタイプのおしろいです。5色をミックスすることによって、肌色にほのかなニュアンスをプラスし、血色をよく見せてくれます。

肌に重ねることで適度に皮脂を抑えることができ、日中のメイク崩れが気になりやすい方にもおすすめです。

粒子の細かいパウダーがふわっと広がり、上品な印象の澄んだ肌を演出します。

詳細をチェック!

3. おしろいをつけるときのポイント

おしろい おすすめルースタイプ・プレストタイプどちらのおしろいも、基本の使い方は同じです。

おしろいの使い方にもいろいろありますが、ここでは、パフとブラシをどちらも使って簡単にナチュラルな肌を演出する方法をご紹介します。

①おしろいをパフにとり、しっかり揉みこむ
おしろい おすすめ 使い方

②手の甲でおしろいの量を調整する
おしろい おすすめ 使い方

③顔の中心から外側に向かってかるく押さえるように乗せる
おしろい おすすめ 使い方
パフを下から上に持ち上げるように肌につけていくと、毛穴などをカバーしやすくなります。

おしろい おすすめ 使い方
細かい部分(小鼻・目まわり・口まわり)は、パフを折るようにするときれいにつきます。

④おしろいがある程度ついたら、パフを滑らせるようにしてさらにしっかりつけていく
おしろい おすすめ 使い方

⑤何もついていないブラシで、余計な粉をはらう
おしろい おすすめ 使い方大きめのブラシで、顔全体をくるくるとみがきます。
余計なパウダーを落として仕上がりをナチュラルにし、肌に適度なツヤを演出することができます。

4. まとめ

おしろい おすすめ肌らぶ編集部がおすすめしたいおしろいを、「ルースタイプ」と「プレストタイプ」に分けて2つずつご紹介しました。

たくさんのメーカーやブランドから発売されているおしろいですが、それぞれの特徴を確認し、自分のニーズに合ったものを選びましょう。

おしろいは、ベースメイクの名脇役です。
上手に活用して、きめの細かいサラサラうるおい肌をつくりましょう!

◆フェイスパウダー 肌らぶ関連記事◆

フェイスパウダーで化粧直し!おすすめと使い方ポイント
フェイスパウダーの使い方と選び方
おすすめのフェイスパウダー【ルースタイプ&プレストタイプ】
日焼け止めパウダーおすすめ

メイク初心者さん必見!基本のメイク方法

肌らぶレビュー記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

コスメの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター