2017年6月30日 更新

別れた後の男性心理6パターン。復縁の可能性は?

別れた
「別れた後の彼氏の気持ちを知りたい」「別れた彼氏と復縁したい」「別れた彼氏を見返したい!」と、お考えではありませんか?

彼氏と別れた後は、寂しさ、悔しさなど、さまざまな感情がうずまいていることでしょう。早く自分なりに、気持ちの整理をつけたいところですよね。

そこで今回は、別れた後の彼氏がどのようなことを考えているかをはじめ、復縁の可能性のある別れ方、別れた彼氏と連絡を取る方法、彼氏と別れた後の過ごし方をご紹介します。

彼氏と別れてモヤモヤしている方は、参考にしてみてください。



1.別れた後の男性の心理

別れた後の男性の心理として、一般的に考えられるものをご紹介します。

男性の心理① 寂しい

別れた
別れてみたものの、男性の方も寂しい気持ちになっている可能性があります。

一度は彼氏・彼女という恋愛関係となった仲ですから、「別れた」という事実を思い出したときは、やはり寂しく感じるものです。

付き合っていたときはそれほど感じなかった、元カノの存在の大きさを実感しているかもしれませんね。

別れた彼氏も、自分と同じように寂しがっていたら、辛い気持ちも少しだけ軽くなるような気がしませんか?

男性の心理② いい女だったな……

別れた
「いい女だったな」と、あなたとのステキな思い出が彼の中に、走馬灯のように駆け巡っているかもしれません。

期間の長い・短いに関係なく、あなたを魅力的に思ったからこそ、付き合っていたのは紛れもない事実です。もう自分の恋人でないと思うと、思い出の中のあなたがどんどん美化されていく可能性もあります。

本当の大切さというのは、一度失わないと分からないのが人間なのかもしれません。

男性の心理③ よりを戻したい

別れた
別れたものの、早くもよりを戻したいという心理になっているパターンもあります。

別れて1人になってよく考えてみた結果、「やっぱり俺にはあいつしかいない!」と気付いたのでしょう。

お互いの大切さを知るためには、一度別れ、1人になって考えるというのも手かもしれません。

大げんかや別れは、2人の絆を本当の意味で深める、良いきっかけになることもあるのです。

男性の心理④ あいつ、大丈夫かな?

別れた
別れたことで元カノが落ち込んでいないか、寂しがっていないか心配しているパターンです。

一度は付き合っていた相手なので、自分のせいで元気をなくしていないかは、気になるものかと思います。

付き合っている彼氏しか知らない、彼女の弱さもあったりするものです。

しかし、このように別れた後も心配してくれる優しい男性には、甘えすぎて困らせないように気をつけましょう。

男性の心理⑤ もうちょっと付き合っておけばよかった

別れた
別れたものの、「もうちょっと付き合っておけばよかった」と後悔している状態かもしれません。

「別れたい」と思っていても、手放したとたんに惜しくなってしまうパターンです。

ちょっと許せないところがあるくらいだったから、新しい彼女が見つかるまで我慢しておけば良かったと思っていることがあるかもしれません。

心や体を満たすだけの相手にしか思っていないようなら、元カノのことを大切に思ってくれていない気がします。こんな心理に陥る男性なら別れて正解だったかもしれませんね。

男性の心理⑥ 別れられてすっきりした

別れた
別れたことで、すっきりしているかもしれません。新しい彼女がいたり、別れるかどうかを長い期間悩んでいたりしたら、別れることができてすがすがしい気持ちになるでしょう。

ただ、恋人というのは、とても距離の近い人間関係でもあります。別れの選択に後悔はなくても、元カノを思い出すこともありますし、寂しさがまったくないと言ったらウソになるでしょう。

2.復縁の可能性のある別れ方3パターン

復縁の可能性のある別れ方を3パターンご紹介します。復縁を考えている方は、別れたときのお互いの行動を思い出しながら、復縁の可能性があるかどうか確認してみてください。

パターン① しつこく食い下がっていない

別れた
復縁の可能性のある別れ方として、別れ際にしつこく食い下がっていないことがポイントです。

泣いてすがったり、しつこく連絡をしたり、なかなか別れ話を受け入れなかったりすると、相手の中に悪い印象が残ってしまうことがあります。

そうなると、その印象が強く残り「よりを戻したい」という感情が生まれにくくなってしまうでしょう。

別れを比較的あっさりと受け入れたように振る舞っていれば、相手の印象は悪くないはずです。

パターン② 縁を切られていない

別れた
復縁の可能性のある別れ方として、別れのときに縁を切られていないことがポイントです。

「もう会いたくない」「連絡してこないで欲しい」と言われたり、連絡先が変わったり、LINEでブロックされたりなど、縁を切られたような状況であれば、彼氏の気持ちもそれだけ本気と言えるでしょう。

そんな風に縁を切られていないということは、まだ受け入れてもらえる可能性が少しは残っているはずです。

パターン③ 関係修復が可能そうな別れの理由だった

別れた
復縁の可能性のある別れ方として、別れの理由が関係の修復が可能そうなものだったかというのもポイントです。

別れの理由が、あなたの浮気、信頼関係の崩壊、傷つくことをされたなど、根本的に人間として距離を置きたくなるような理由だと、再び関係を築き上げるのは難しいかもしれません。

一方で、なんとなくのマンネリや、疲れたなど、これと言った具体的な理由がなく、ふわっとしていれば、復縁の可能性もなくはないでしょう。

ふわっとした理由なら、時間の経過とともに、別れを決意したときの感情が薄れていくことも考えられるからです。

3.別れた後に連絡を取る方法

別れた彼氏と連絡を取るための方法をご紹介します。彼氏とどうしても復縁したい方は、参考にしてみてください。

連絡を取るための準備 冷却期間をおく

別れた
彼氏に連絡をする前に、準備として冷却期間をおきましょう。冷却期間とは、会ったり連絡を取ったりせずに、距離をおく期間のことです。

冷却期間を設けることで、あなたに対する気持ちや、別れたときのマイナスな感情が薄れていくことのほか、「あいつ、どうしてるかな」など、あなたが気になってくることなどが期待できます。

冷却期間の長さは、別れるときの態度や、別れの原因などにもよります。連絡を取ったり、会ったりしたい気持ちをこらえて、相手が寂しいと感じるくらいのタイミングが来るのを待ちましょう。

連絡を取る方法1.用事を作る

別れた
別れた彼氏に連絡を取る方法として、用事を作るというものがあります。

別れた後で連絡をするのもなんだけれど、やむをえないと思えるような用事が良いでしょう。

用事というと、緊急での質問、彼氏しか頼れる人がいない頼みごと、誰かには言いにくい相談ごとなどがあるかと思います。

今は彼氏・彼女の関係でなくとも、一度は付き合っていた仲です。よほどのことがないかぎりは、友達の1人として力になってくれるでしょう。

連絡を取る方法2.元気かなと思って

別れ
別れた彼氏に連絡を取る方法として、「元気?」と連絡してみる方法もあります。

深読みをさせないような、「どうしてるかな~って気になって」と、ただ近況をうかがうだけのパターンです。

しばらく会っていなかった友達から、突然「元気?」と連絡がくることは、たまにありますよね。

特に会う約束もせず、元気なことの確認をしたかっただけだという印象を与えるように意識しましょう。

元カノが気にしてくれていることが分かったら、自分まで元カノが気になってしまう可能性もゼロではないはずです。

連絡を取る方法3.相手が喜ぶ情報を提供する

別れ
別れた彼氏に連絡を取る方法として、情報提供をするというものも考えられます。

これは、相手にとって有益な情報を与えるというのがポイントです。

連絡するときは「別れたし、連絡するのもなんだと思ったんだけど、このことは絶対教えないといけないと思ったから」という雰囲気を出しましょう。

自分にとって有益な情報であれば、伝えてくれたことに感謝したい気持ちになるはずです。

元カノだからこそ知っている、彼氏の興味関心をくすぐる情報を見つけたら、連絡してみましょう。

4.彼を見返したい人必見!別れた後の過ごし方

彼氏と別れた後は、寂しさや悔しさなど、さまざまな感情があるかと思います。いつか彼氏と再会したとき、彼氏が「惜しいことした」と思うような、ステキな女性に変身してみたいと思いませんか?

彼氏を見返すためにも、別れた後の有効な過ごし方をご紹介します。

4-1.今やるべきことに全力を投じる

別れた
仕事や勉強など、今やるべきことを、全力で頑張ってみてください。

彼氏と別れた後は、気分的にモヤモヤしがちです。占いに行って、復縁の可能性をタロットなどで占ってもらうのも良いですが、今やるべきことを見据えて、打ち込むのがおすすめです。

仕事や勉強、部活など、どれも努力をすれば結果が分かりやすくついてくるものでもあります。

頑張っているうちに、彼氏と別れたことにより不安定になった心も、落ち着いてくることでしょう。

4-2.外見を磨く

別れた
彼氏と別れた今だからこそ、自分のために外見に磨きをかけてみてください。

メイクの研究をする、体を引き締める、髪型を変える、スキンケアに力を入れるなど、外見の磨き方にはさまざまな方法があるかと思います。

自分の努力でキレイになっていくことは、自分への自信にもつながります。別れたことで落ちていた気持ちも、前向きになるはずです。

外見の変化は、周りの人にもすぐに伝わる変化のひとつでもあります。「変わったね」と言われると、より自分磨きのモチベーションがアップすることでしょう。

自分磨きをして変わった自分を見た彼氏を、びっくりさせて「キレイになったね」と言ってもらう未来を想像しながら、頑張ってみてください。

4-3.新しい趣味を始める

別れた
彼氏と別れた後は、新しい趣味を始めてみるのもおすすめです。

彼氏と会ったり、連絡を取ったりするための時間がいらなくなったからこそ、失恋はある意味、新しいことを始める良いタイミングでもあります。

スポーツ、旅行、陶芸、読書、映画鑑賞、音楽、絵など、自分に合った趣味を探してみましょう。

趣味を楽しむことは、心が豊かになったり、新しい人とのつながりが生まれたりなど、毎日をより充実させてくれます。

趣味による充実感が、あなたの魅力をアップさせるお手伝いをしてくれるはずです。

4-4.出会いの場に参加する

別れた
彼氏と別れた後は、出会いのありそうな場所へ、足を運ぶのもおすすめです。

飲み会、合コン、オフ会など、新しい人と出会うことのできる場所へ行くのは、恋愛への前向きな気持ちを後押ししてくれます。出会いが増えると、彼氏以外にも色々な人がいることも分かってくるでしょう。

別れた後は、「しばらく恋愛はいいかな」という気分になるので、少し休んで「新しい友達でも探そうかな」と思えてきてからでも良いかもしれません。

また「恋愛をしたい」と感じられるような、ステキな出会いがあると良いですね。

5.まとめ

別れた
別れた後の男性の心理や、復縁の可能性のある別れ方、彼氏と別れた後の過ごし方などについてお話ししました。

生きている中で経験する「人との別れ」は、寂しさや悔しさなど、ときに喜ばしくない感情を伴うものかと思います。

しかし、辛い気持ちになった分だけ、私たちを成長させてくれるものでもあるでしょう。だから、どのような別れも、決しては無駄ではないのです。

この別れから、新たな気持ちで一歩を踏み出せると良いですね。