メニューを開く

ツボで生理痛を緩和したい!生理痛に効果的な7つのツボと押し方

Pocket
LINEで送る

生理痛 ツボつらい生理痛の時、ツボ押しで痛みを緩和できたら良いですよね?

今回は、生理痛の緩和に効果的とされるツボについてご紹介します。

生理痛の痛みを和らげたい!薬を飲まずに乗り切りたい!という時には、ツボ押しは効果的な対策のひとつとされています。
ツボ押しは正しく行えば即効性が期待できるとされているので、すぐに痛みを緩和させたい時にぜひ試したいおすすめの方法なのです!

ツボ押しには、おすすめできない方や行う際の注意点などもありますので、ぜひ最後までお読みください。


1.生理痛を緩和する7つのツボ

ツボ押しは正しく行えば即効性が期待でき、さらに継続して行うことで 体質改善にもつながるといわれています。

生理痛緩和に効果的とされている7つのツボをご紹介します。

①三陰交(さんいんこう)

生理痛・生理不順・不正出血・不妊などの女性の悩みや、腰痛・冷えなどに良いとされるツボです。

このツボは子宮や卵巣の状態を表しているとされているので、痛みがあったりハリがないような状態は何かしらの異常のサインかもしれません。
生理痛 ツボ 三陰交位置:内くるぶしから指4本分上の、骨と筋肉の境目にあります。
押し方:両手の親指を重ねて深く押します。ゆっくりと力を入れて5秒くらい押して、5秒くらいかけてゆっくり離します。10回程度繰り返します。

②血海(けっかい)

多くの血液が集まる場所です。この部分を刺激する事で、血行が良くなります。

ホルモンバランスを整えて、生理痛・生理不順・腰痛・下腹部痛に効果的なツボとされています。生理痛、冷えによる体のコリやイライラ感なども緩和してくれるといわれています。女性にとても大切なツボとされています。
生理痛 ツボ 血海位置:膝の内側の、足を伸ばした時にへこむ所から指3本上にあります。
押し方:両手の親指を重ね、少し痛いくらいの強さで3秒程押します。
“3秒押して離す”を3分程度繰り返します。

③気海(きかい)

体をめぐる気が集まる場所で、元気の源といわれるツボです。
生理痛や生理不順、下腹部痛、腰痛、貧血などの緩和に良いとされるツボです。
生理痛 ツボ 気海位置:おへそから指2本分下にあります。
押し方:爪を立てず、両手の人差し指と中指を重ねてあてて、ゆっくり優しく力を入れていき5秒くらい押して、5秒くらいかけてゆっくり離します。10回程度繰り返します。

④関元(かんげん)

全身の調子を整えるとされるツボです。
腰痛・下腹部痛や体の冷えなどに有効といわれ、生理痛や生理不順、子宮筋腫の対策などにも効果的とされています。
生理痛 ツボ 関元位置:気海のさらに下、おへその真下から指4本分下にあります。
押し方:両指の人差し指・中指を2本そろえて、指の腹でゆっくり優しく押します。
押して緩める、を2分程度繰り返します。

⑤足三里(あしさんり)

胃痛・胃もたれなど胃の働きを良くする作用があるとされています。
胃痛のほかに、腹痛・むくみ・食欲不振・下痢などの改善サポートにも効果的が期待できるといわれています。
生理痛 ツボ 足三里位置:ひざのお皿の下のくぼみから、指4本分下に下がった部分の少し外側にあります。
押し方:親指を足三里にあて、残りの指をふくらはぎに添えて、少し強めに2~3分押し揉みします。

⑥合谷(ごうこく)

万能のツボと呼ばれることの多いツボです。

生理痛・手足の冷え・体のコリ・下痢などの改善サポートや、むくみ対策にも良いとされるツボです。
気分を落ち着かせるのにも効果的といわれています。
生理痛 ツボ 合谷位置:手の親指と人差し指の骨が合わさった場所から少し人差し指寄りにあります。
押し方:ツボを押す逆の手の親指を合谷へもっていき、人差し指の骨の下側に親指をもぐりこませるようにあてます。※ツボを押される手は力を抜いてください。

⑦腎兪(じんゆ)

生理不順・特に腰痛に良いとされているツボです。
腹部の痛み・慢性的な腰痛・体の冷え・むくみなどにも効果的なツボといわれています。
生理痛 ツボ 腎兪位置:一番細いウエストの高さの背骨から、左右それぞれ指2本分外側にあります。
押し方:親指をツボに置き、腰に手を添えます。
押しながら、ゆっくりまわすように刺激します。ここをカイロや湯たんぽなどで温めるのもおすすめです。

2.生理痛緩和のツボ押し方法

ツボは力任せに刺激すると、悩みを悪化させたり、押した部分が炎症を起こすことがあります。

生理痛を緩和させたいという時は、すでに痛みがあることが多いと思いますので押し方に注意しましょう。

基本のツボの押し方と、生理痛がひどい時の押し方についてご説明します。

2-1.基本のツボ押し方法

■押し方:指の腹で ツボに対して垂直に押す

ツボの場所によっては、揉んだりつまんだりして刺激します。
生理痛 ツボ 押し方

■強さ:適度に刺激を感じる程度 (やや強め)

気持ちが良いと感じるくらいの力で刺激します。

■時間・回数:ゆっくり力を入れ5秒程度押して、ゆっくり5秒程度かけて力を抜く

10回程度繰り返し行います。左右にあるツボは左右1セットとし同じ回数行ってください。
もし刺激が足りないと感じた時は、朝と夜などのように時間を空けて行いましょう。

■おすすめのタイミング:入浴後や就寝前

体が温まって、気分も体もリラックスしている時に行うのがおすすめです。
生理痛 ツボ 入浴後入浴後は、入浴の直後ではなく20~30分経ってからがベストです。
入浴直後は毒素・汗などが出るのを止めてしまうので、入浴後の発汗が少し落ち着いたタイミングで行うと良いでしょう。

■その他のポイント:押すときは息をはきながら、離す時は息を吸いながら

生理痛 ツボ 呼吸ツボを押す時は、深くゆっくりと呼吸しながら行いましょう。

2-2.生理痛がひどい時のツボ押し

基本的なツボの押し方に加え、生理痛の痛みがひどい時のツボ押しのポイントを3つご紹介します。
生理痛 ツボ 押し方

①生理痛がひどい時は優しく刺激する

ひどい生理痛の時のツボ押しは、力を入れ過ぎないように注意しましょう。
生理痛で痛みがひどい時は、特に優しい力で揉みほぐしたり、さするようにしてツボを刺激しましょう。

②ツボ周辺を温めてからツボを押す

ツボ押しは入浴後など体が温まっている時がおすすめですが、会社や外出先などでツボ押ししたい場合は、ツボを温めてから押すとより効果的といわれています。

温めてからツボを刺激する事で、血行がより良くなります。ツボの周辺をカイロなどで温めると良いでしょう。

③気海、関元、腎兪などは温めるだけでも効果的

この3つのツボは腰・腹部にあり、温めるだけでも効果が期待できるとされています。
生理痛 ツボ 温めるツボお腹・腰は特に痛みがひどく、ツボを押せない場合もあります。
その時はカイロや湯たんぽなどで ツボ周辺の広い範囲を温めるだけでも、血行が良くなります。
生理痛 ツボ 温める生理痛の腰・腹部痛は、子宮の機能が低下していたり、子宮周辺の血行が悪くなることで起こっている場合があります。
気海・関元・腎兪の周りを温めてあげると子宮も温まり、血行が良くなるので腰・腹部の生理痛緩和に効果的です。

3.生理痛緩和のツボ押し 注意点

自分でツボを押す時の注意点についてお伝えします。

3-1.ツボ押しの注意点

ツボ押しする時は、注意する点が3つあります。

①同じ場所ばかり長時間押さない

生理痛を緩和しようと長時間同じツボを刺激し続けると、筋肉が痛んでしまうことがあります。

気持ち良いツボは長時間、何度も押してしまいがちですが、やりすぎのないよう気を付けてください。

②強すぎる力で押さない

強すぎる刺激も、筋肉を痛める原因となります。
痛いと感じるまで押してしまうと少し強すぎます。気持ち良い程度の強さまでにしましょう。

③ツボの場所に傷や炎症がある時は刺激しない

ツボがある部分に傷などがある場合、刺激することで悪化してしまう事があります。
傷が治ってからツボ押しを行いましょう。

3-2.ツボ押しに注意が必要な方・おすすめできない方

ツボを押す時に注意が必要な方・ツボ押しをおすすめできない方についてご説明します。

~注意が必要な方~

・18歳以下の方

体の器官が未発達の場合があるため、強い力でツボを刺激しないように注意してください。
発達には個人差がありますが、刺激になりすぎないよう優しく弱めの力で行いましょう。

~ツボ押しをおすすめできない方~

・耐えがたい痛みがある方

生理痛の痛みがあまりにひどい場合は、子宮の病気などの恐れもあります。
生理痛 ツボ 痛み押す場所や押し方によっては症状を悪化させてしまう恐れがあります。
耐え難いほどの 度を越えた痛みがある場合は、ツボ押しは控えて、速やかに病院を受診しましょう。

・飲酒後の方

飲酒後にツボ押しすると、アルコール分が体に回って酔いが進んでしまいます。
生理痛 ツボ 飲酒後気分が悪くなることもありますので、お酒を飲んでいる最中や飲酒後のツボ押しは避けましょう。

・発熱時、体調不良などの方

ツボ押しで血行が良くなるため、発熱時はさらに熱が上がってしまう恐れがあります。
 生理痛 ツボ発熱時同様に体調不良やケガをしている方なども、ツボを押しで症状が悪くなってしまう事があるので、体調が良くなるまでは控えるようにしましょう。

・腎臓、心臓などが悪い方

ツボ押しによって刺激を受けると、状態が悪化することもあります。
軽い刺激であってもツボを押すのは控えましょう。

・妊娠の可能性がある方

生理痛 ツボ 妊娠中妊娠の可能性がある方は、婦人科などを受診するまではツボ押しを控えてください。
妊娠初期は特に、体がデリケートな時期なので刺激になるようなことは避けましょう。

4.自分でのツボ押しが不安な場合

力加減や正確な位置が分からないので、自分でツボ押しをするのは不安…という方は、専門家にお願いするのが良いでしょう。
生理痛 ツボ 治療院ツボ押しは『あん摩マッサージ指圧師』の有資格者のいる治療院を探してみてください。

5.まとめ

ツボ押しは、押し方や行う際の注意点があります。その点をしっかり把握すれば、気づいた時に気軽にツボ押しする事ができます。

正しく行えば即効性が期待でき、日常的に継続すれば生理痛が生じにくい体づくりのサポートにもなると考えられていいます。

冷え対策などの生活習慣にも気をつけつつ、ポイントをおさえたツボ押しを上手にとりいれて、生理痛を緩和していきましょう!

この記事は2015年6月21日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る