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生理前のイライラは、自分の生理周期を知ることで乗り切ろう!

生理前のイライラ
生理が近づくとイライラして、感情を抑えられなくなってしまう。仕事のミスが増えて、つまらないことで、恋人とけんかをしてしまう。そんな経験、ありませんか?
女性の多くが思い当たる、生理前のイライラ、それは生理周期と関係しているかもしれません。ここでは上手な乗りきり方をご紹介します。



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エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
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1.イライラが始まるのは、生理前7~10日前

急に怒りっぽくなったり、逆に涙もろくなったり、家族や恋人の言葉に過敏に反応してイライラしたり……。それって、もしかすると、生理前のイライラかもしれません。

女性は生理の7~10日前くらいから、体内の女性ホルモンの分泌バランスが変化していきます。

このバランスの変化が、心と体の状態に影響して、不調を起こす場合があります。これがPMS=月経前症候群と呼ばれるもので、生理前のイライラも、そのひとつです。

2.生理周期を知っておけば、自分をコントロールできる

個人差はあるのですが、生理周期によって起こる体調やメンタルの変化は、誰にでもあるものと言えます。

人によってはそれがとてもつらい人いるのですが、病気というわけではないので、なかなかその不調を理解してもらえず、ひとりで落ち込んでしまう人もいるようです。

2-1.女性には誰にでも「3つの顔」がある!

女性の体調は、生理周期によって毎月だいたい、3つの時期に分かれます。これはホルモン分泌の変化によるものです。

時期によっては、不調を感じることもあると思いますが、「自分には3つのちがう魅力があらわれる時期がある」と、前向きにとらえてみてはいかがでしょう。

【生理中=しとやか美人期】
生理痛が重くて、憂うつになってしまいがちですが、そんなときには、ふだんとはちが
う、おしとやかな雰囲気で過ごしてみてはいかがでしょう。
いつもがんばってしまう人も、この時期は力仕事や雑用は思い切って周りの人にまかせ
て、甘えてみるのもいいかもしれませんよ。

【生理が終わってから排卵日までの、つやつや美人期】
女性の体調も気分も上がるのがこの時期。気持ちが前向きになる時なので、新しいこと
にチャレンジするのもいいでしょう。肌や髪の調子もよく、初デートや合コンにもうっ
てつけの時期です。

【排卵日から生理までの、小悪魔美人期】
生理前のイライラが来るのはこの時期です。自分でもびっくりするようなイライラとした攻撃的な気分や、急に泣き出してしまうような感情の高ぶりがあります。

この時期は、集中力も低下しがちで仕事のミスが増える傾向にあります。
いつもまじめな人も、早めに仕事を切り上げて、自分の時間を楽しみましょう。
気分が落ち込んだら、友達を誘って女子会をするのもおすすめです。
女子会

2-2.生理周期を知って、自分の変化を受け止める

自分のイライラの理由が生理前のイライラかどうかがわからないと、混乱や不安が大きくなり、つらさもひどくなることがあります。

自分の生理周期をわかっていれば、「今の私は、こんな時期」と、受け止めることができます。
生理日の予測をしてくれる無料アプリもたくさんありますので、利用するのもいいかもしれません。

生理前7~10日のイライラや体の不調は、生理が始まれば自然とおさまります。自分の体の自然な変化として、前向きな気持ちで乗り切りましょう。

3.生理前のイライラ予防対策

生理前のイライラがひどくなりそうなときは、自分を楽にしてあげるための対策を見つけましょう。

3-1.食生活でイライラ対策

生理前のイライラは、食べる物の影響を受ける場合があります。ホルモンバランスを整えることと、食生活は深いかかわりがあると言われています。

イライラを落ち着かせてくれると期待できるのは、次のような食べ物です。

・女性ホルモンのバランスを整えることが期待できる食べ物
大豆製品(豆腐、納豆、湯葉、油揚げ、厚揚げなど)、食物繊維(生野菜、ごぼう、海藻
類など)、苦みのある野菜(パセリ、ゴーヤ、春菊など)

・カリウムの豊富な食べ物
ひじき、ブロッコリー、サツマイモ、サトイモ、アボカド、バナナ、グレープフルーツなど

・セロトニンを含む食べ物
青魚(カツオ、アジ、サバ、サンマなど)、クルミ、チーズ など

・マグネシウムの豊富な食べ物
アーモンド、クルミ、豆腐、納豆、玄米、ほうれん草など

生理前で気持ちが高ぶっている時は、キッチンで料理をするだけで、心が落ち着くこともあります。おいしいものをゆったり食べるようにするのが、おすすめです。

3-2.生活習慣でイライラ対策

生理前でイライラする時は、集中力が低下し、仕事のミスも増える傾向があります。そんな時は、なるべく早く帰宅し、気持ちをゆったりさせたり、気分をアップさせるようなことをするのがおすすめです。

・香りを楽しむ
ハーブティーを飲んだり、アロマオイルで部屋を良い香りにすると、いらいらした攻撃的な気分がやわらぎます。
カモミールやラベンダー、ベルガモットのハーブティーや、ゼラニウムやクラリセージのアロマオイルがおすすめです。

自分の好きな香りでリラックスすると、イライラだけなく生理前の不調を楽にしてくれるはたらきが期待できます。
アロマオイル

・軽い運動
軽い有酸素運動をするのもおすすめです。つらいからと言って、じっとしているよりも
ほどよく筋肉を動かし、汗をかいた方が、イライラする気分や体のだるさもケアできる
とされています。

・ぬるめのお湯で入浴
生理前のイライラや不調をケアするには、体を冷やさないようにした方が良いとされています。ぬるめのお風呂にゆっくり入って、体温を上げて、汗をかくようにしましょう。

・気分が上がるスキンケア
生理前、肌の不調に悩む女性も多いようです。
生理前になると、首やフェイスラインにニキビができたり、肌の調子が悪くなる、という人は、いつもよりちょっとスキンケアに時間をとってみましょう。
落ち込みがちな生理前、お気に入りの化粧品でゆったりお手入れをすると、気分が上がることが期待できますよ。

■ホワイティシモ 薬用ローションホワイト【医薬部外品】
生理前の「なんとなくさえない肌」をケアしてくれる、薬用ローションです。保湿成分であるクリアモイスチャー、ワイルドタイムエキス、ローズヒップエキスが配合されています。メルティングモイストオイルAを配合することによって、まろやかな感触としっとり感で、優しい使い心地です。
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150ml 4,860円(税込)

■資生堂 dプログラム
体調や季節の変化などに起こる、ふとした時の肌悩みに対応してくれるのが、資生堂のスキンケアプログラムです。
毎月生理前になると、肌の調子がいまひとつ、と感じている人は試してみてはいかがでしょう。公式サイトで肌タイプをチェックして、自分に合うスキンケアプログラムを選ぶことができます。
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4.まとめ

生理前のイライラで周りの人にあたってしまって後悔した経験がある人は少なくないようです。生理周期によって、気分や体調が変化するのは自然なことです。自分の体の変化を知って、いつもとはちがう気分を楽しんでみてはいかがでしょう。
この記事は2016年1月15日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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