2017年6月7日 更新
PR

パウダーファンデーションの塗り方♡基本をマスターしたい!

パウダーファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 使い方「パウダーファンデーションが好きなんだけど、なんだか上手に塗れない…顔だけ浮いている?」なんてお悩みではありませんか?

そんなあなたのために、今回はパウダーファンデーションの塗り方についてご紹介します。

お気に入りのパウダーファンデーションの良さを活かすためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!



◆肌らぶ セレクション◆

Tv&Movie 10min ミネラルパウダーファンデ
10minミネラルファンデ販売会社:株式会社T&M
価格:セット価格5,500円(+税) レフィル4,500円(+税)
色展開:4色
SPF40・PA+++
水なし専用

【肌らぶ編集部コメント】
10min ミネラルパウダーファンデは、時間がたつにつれて自分の肌色にだんだんなじみ、自然に仕上がるファンデーションです。
保湿成分として馬プラセンタ、ストロングマヌカハニー、オーガニックアルガンオイルなどを配合。乾燥肌が気になる方にもおすすめです。
肌にのせたときに粉っぽくならず、ナチュラルなうるおいでツヤ感を演出します。

公式HPはこちら(オレンジ)

1.パウダーファンデーションを塗る際のポイント

パウダーファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 使い方はじめに、パウダーファンデーションを塗る際に意識してほしいポイントをご紹介します。

せっかく気に入ったファンデーションを購入しても、塗り方によっては、化粧崩れしやすくなってしまうことあるでしょう。

そこであらためて、ファンデーションを塗るときに意識したいポイントを確認してみてください。

①スキンケアを丁寧に行う

パウダーファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 使い方ファンデーションを塗る前には、洗顔で余分な皮脂や汚れを洗い流し、化粧水や乳液で肌にうるおいを与えるなどの、基本のスキンケアを丁寧に行いましょう。

スキンケアの手を抜いてしまうと、肌を整えることができず、化粧のりやメイクのもちが悪くなってしまうことがあります。

洗顔はぬるま湯で丁寧に行い、化粧水や乳液をハンドプレスで肌によくなじませて、しっかりと肌を保湿するようにしましょう。

②化粧下地を塗ってからファンデーションを塗る

パウダーファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 使い方ファンデーションの前には、化粧下地を塗りましょう。

化粧下地は、肌のキメや毛穴などをカバーし、肌表面をなめらかに整えてくれるほか、ファンデーションをより肌に密着しやすくするような役割があります。

自分に合う色味や使いやすいテクスチャーのものを選んで使ってみましょう。

③目の下から頬のゾーンを中心的に塗る

パウダーファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 使い方パウダーファンデーションをパフやブラシにとったら、目の下から頬のあたりを中心的に塗ることをおすすめします。

目の下から頬のゾーンは、シミや毛穴などの肌悩みが出やすい部分だと言われていて、正面から顔を見たときに目につきやすい部分でもあります。

そのため、この部分をしっかりカバーすることで、肌の印象をキレイに見せることが期待できるのです。

また、顔全体に同じような厚さでパウダーファンデーションを塗ってしまうと、のっぺりとした印象になってしまったり、厚化粧に見えてしまったりする可能性もあります。

皮脂が出やすく化粧崩れしやすいTゾーンや、首との色の差が目立ちやすいフェイスラインは、ファンデーションが厚くならないように意識しましょう。

④水あり、水なしを使い分ける

パウダーファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 使い方パウダーファンデーションによっては、「水あり・水なし両用」と表記されたものがあります。

「水あり」とは、「スポンジに水を含ませて使うこともできる」という意味です。

水を含ませたスポンジで塗ることで、ファンデーションをより肌に密着させることが期待でき、化粧崩れしにくくなると言われています。

メイクもちを良くしたい方や、春夏などのメイクが崩れやすい時期におすすめです。

「水あり」で使用する場合は、スポンジに水を含ませた後、しっかり水気を絞ってからファンデーションを取るようにしましょう。

2.パウダーファンデーションの塗り方

パウダーファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 使い方ここで、パウダーファンデーションの塗り方についてご紹介します。

パウダーファンデーションを塗る際は、パフに何度もファンデーションを付けすぎないことがポイントです。

ぜひ参考にして、パウダーファンデーションで美しい肌を演出してくださいね。

①スポンジにファンデーションをとる

パウダーファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 使い方一度にとるファンデーションの量は、スポンジの半分~3分の1程度にしましょう。

この量で、顔の半分を塗ります。

②頬と額にのばす

スポンジを肌に軽く滑らせるようにして塗っていきます。

頬は内側から外側に向かって、額は中央から外側に向かって塗るようにしてください。

③小鼻はしっかり押さえて塗る

パウダーファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 使い方鼻筋に沿って上から下まで塗り、鼻先も塗りましょう。

小鼻は、スポンジを二つに軽く折って、スポンジの角の部分で皮脂を抑えるように塗ります。

④口周り、目周りを塗る

パウダーファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 使い方口周り、目周りは、ひとなでする位で良いでしょう。

良く動かす部分なので、しっかり濃いめに塗ると崩れやすくなることもあるためです。

⑤顔の反対側を塗る

ここで、再度ファンデーションをパフに半分とって、顔の反対側も同様に塗りましょう。

⑥左右のフェイスラインをなじませる

パウダーファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 使い方最後に、ファンデーションが残ったパフを使って、フェイスラインを内側から外側に向かってぼかし、顔と首をなじませましょう。

3.まとめ

今回はパウダーファンデーションの塗り方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

キレイに仕上がらないと感じていたパウダーファンデーションも、ぜひ、今回の記事を参考にして使ってみてはいかがでしょうか♡

この記事は2017年4月19日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。