メニューを開く
アスタリフト;
提供:株式会社Brighter

妊活をしたいあなたへ!妊活前に知っておきたいことをご紹介

妊活赤ちゃんが欲しいから妊活をしよう!と思っても、実際にどんなことを意識すれば良いのかわからない方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、妊活前に知ってもらいたいことなどについてご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね!



astalift
astalift

1.妊活前に知っておくべき3つのこと

妊活をはじめようと思ったら、知っておくと良いことが5つあります。

①妊娠の確率
②妊娠の適齢期
③医療機関に相談する

1-1.妊娠の確率

妊娠の確立を上げるためには、排卵日に男女が性交を行うことが大切ですよね。

個人差はありますが、女性にしても男性にしても、年齢を重ねていくと、どうしても妊娠の確率が下がってしまうと考えられています。

そのため、妊活をするうえでは「排卵日前から排卵日を含めた5日間」を意識することがポイントとなるでしょう。

基礎体温などをつけることによって排卵日がある程度予測できたら、その前後に性交渉をすると良いとされており、さらに排卵前の性交渉の方が妊娠しやすいと言われているためです。

精子の受精可能期間は一般的に3~7日とされているため、排卵日前に性交渉をした方が精子と卵子が出会いやすいと考えられます。

また、排卵日がわかりやすい排卵チェッカーを使うのも良いでしょう。

1-2.妊娠の適齢期

妊娠の適齢期は、一般的には20代だと言われており、卵巣の働きは、だいたい34歳を境に低下していくと考えられています。

しかし、個人差があるものなので、一概には言えません。

生活習慣や、元々の体質によっても、卵巣の働きは変わってくるとされています。

1-3.医療機関に相談する

もし、なかなか妊娠せず、不安な気持ちでいるようなら、医療機関に相談してみてはいかがでしょうか?

パートナーと一緒でも、別々でも良いので、それぞれ相談してみると良いでしょう。

2.妊活時に注目したい栄養素とその摂り方

普段の生活はもちろん、妊活時には規則正しい生活や、バランスのいい食生活が大切だとされています。

そのうえで、不足しがちな栄養素として、妊活中におさえておきたいのが「葉酸」だと言われています。

2-1.葉酸とは?

葉酸 妊活
葉酸とは、緑黄色野菜や果物に含まれる栄養素で、水溶性のビタミンB群のひとつです。

具体的にはブロッコリー、ほうれん草、レバーなどに含まれているとされています。

葉酸は水溶性のため、熱に弱く、水に溶けやすいと言われています。そのため、調理をするのであればスープなどで汁ごと食べられるメニューがおすすめです。

バランスの良い食事が前提ではありますが、不足が気になる場合は、サプリメントなどを併せて活用するのもひとつの手段です。

2-2.肌らぶ編集部おすすめ「葉酸」サプリ

夫婦定期コースという、妊活らしいプランのある葉酸サプリを選びました。

ベルタ酵素サプリ
ベルタ酵素サプリ

公式サイト:http://belta-shop.jp/

3.妊活をする上で気をつけたい4つの生活習慣

妊活を始めるのであれば、生活習慣を見直してみましょう。

当たり前と思うかもしれませんが、特に5つのことに着目していきましょう!

3-1.食生活を整える

妊娠中・妊活に必要と言われている栄養素に限らず、食事を3食きちんと食べ、バランスのとれた食生活を心がけましょう。

忙しいとなかなか大変かもしれませんが、野菜、肉、魚、ごはんなど、さまざまな食材をまんべんなく日々の食事でとりいれることが理想的だと言われています。

3-2.タバコを控える

妊活をするのであれば、タバコは吸わない方が良いとされています。

喫煙による精子や卵子への影響として考えられる説には、あまり良いものはありません。

パートナーと協力して、禁煙できたら良いですね。

3-3.ストレスを緩和する

妊活中は、ストレスを感じることもあると言われています。

ストレスを感じると、体内のホルモンバランスが崩れやすく、妊活にも影響が出やすいと考えられています。

パートナーとのんびりボーっとしてみたり、旅行に行ってみたりして、上手にストレスを軽減していくようにしましょう。

3-4.身体をあたためる

女性は、身体をあたため、冷やさないようにしましょう。

冷えから血行が悪くなると、ホルモンバランスが崩れやすくなることも考えられます。

特に下半身は、腹巻をしたり、カイロを入れたりして、冷やさないように心掛けてくださいね。

4.まとめ

今回は妊活についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

赤ちゃんは楽しみですが、時には、妊活をお休みして、お互いにリフレッシュすることも忘れないようにしましょうね。

この記事は2016年2月21日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る