メニューを開く

出産祝いのおすすめギフト10選!ママも喜ぶ出産祝いと予算について

出産祝い おすすめ
友人に、親戚に、同僚に・・・どんな出産祝いを、どの位の予算で選んだらいいのか、お困りではありませんか?

出産祝いをあげるなら、ママに喜んでもらえて、長く使ってもらえるようなアイテムを選びたいですよね!

そこで今回は肌らぶ編集部がおすすめしたい予算別出産祝い10選と、予算、出産祝いを贈る際のマナーなどをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!



1 出産祝いの予算を決めよう!

全身脱毛 無制限 金額

出産祝いギフトを選ぶときには、まずは予算を決めましょう。

出産祝いの金額は、特に決められた定義がありませんが、一般的には3000円からが相場といわれています。

出産祝いのお返しの相場が、その半分か3分の1といわれているため、お返しを選びやすいように、相手との関係性を考えて予算を決めましょう。

また、最近では複数でお金を出し合って購入することも多いです。

ここでは一般的な相場のご紹介をします。

友人への場合: 5000円
会社の同僚への場合: 3000円~5000円
親戚の場合: 3000円~1万円

2 出産祝いにおすすめ!予算別ギフト10選

ここでは肌らぶ編集部がおすすめする出産祝いギフトをご紹介します。

今回は長く使えるアイテムを予算別に選びましたので、参考にしてみて下さい!

2-1予算は3000円!おすすめ出産祝い4選

①絵本

絵本の読み聞かせは0歳から始めると、心や知能の成長に繋がるといわれています。小型の絵本であればおでかけ時にも便利です。

固い厚手の紙で出来ており、お子さんの手が切れる心配も無く丈夫でめくりやすい『ボードブック絵本』がおすすめです。

【おすすめ絵本】

はらぺこあおむし

出産祝い おすすめ あおむし

世界的ベストセラーです。あおむしが蝶になるまでを描いた、可愛くて色彩豊かな絵本です。小さなボードブック絵本もあります。

いないいないばああそび
出産祝いおすすめ いないいないばあ

出産祝い いいお返事できるかな 

ロングセラー絵本です。いないいない・・・で次のページへいき、ばあ!で赤ちゃんが笑ってくれる、読む方も楽しくなる絵本です。シリーズも人気が高いので、同シリーズの『いいおへんじできるかな』などとセットでプレゼントするのもおすすめです。

スタイ(よだれかけ)

赤ちゃんは生後5か月頃からよだれが多くなるといわれているため、何枚あっても助かるアイテムです。デザインも生地も豊富にあります。複数枚セットにしても華やかなプレゼントですね。

MARLMARL
1出産祝い スタイ

出産祝い スタイ2

横を向いている時のよだれもカバーできるスタイです。まるく可愛いデザインで、ママと赤ちゃんの大切なお洋服を守ってくれます。300円+税で名入れもできます。

オーガニックや今治の湯上がりタオル

肌触りが良く、吸水性の良いバスタオルもおすすめです。
赤ちゃんのおくるみとしても使用できます。
ベビーカーでの上掛けに使用したりと、長く使ってもらえるアイテムです。

Colail Bleu

タオル出産祝い 今治

今治タオルは無地でナチュラルなカラーが多いですが、Colail Bleu今治タオルは明るいカラーとデザインで可愛いらしいので、出産祝いにおすすめです。

おむつ替えシート

おむつ替えシートは、外出先でおむつ替えをする際に赤ちゃんの下に敷き、汚さずにおむつを替えることができるアイテムです。
友人、知人宅に赤ちゃんとお邪魔する際にも、あると便利なアイテムです。

Hanna Hula

出産祝い おむつ替えシート

Hanna Hulaは、汚れが拭き取りやすいポリエステル素材のおむつ替えシートを豊富に取り扱っています。
おむつを卒業した後もお散歩のレジャーシートなどに使えるのでおすすめです。

2-2予算は5000円!おすすめ出産祝い3選

① ベビー食器セット
ベビー食器セットは離乳食を作る際に使うお粥カップや、赤ちゃん用のスプーンなどが入っていて便利です。離乳食が始まるのはまだまだ先ですが、後々必ず使うのでギフトには嬉しいアイテムです。

Combi

出産祝い おむつ替えシート
コンビの食器セットは実用的なラインナップであることが特徴です。
ほとんどのセットが電子レンジ、食洗機OK。毎日の離乳食つくりを簡単に楽しくしてくれます。

スリーパー

スリーパーは、パジャマの上に重ね着する大きめのベストのようなアイテムです。
気が付くと布団を蹴ってしまい、何もかけずに寝ていることが多い赤ちゃん。
スリーパーは風邪への対策や、お腹が冷えてしまうことの防止になります。
季節に合わせた素材も豊富にあり、大きくなったら部屋着のベストとして、長く活躍するアイテムです。

Hoppeta

スリーパー出産祝い 

Hoppetaは日本製のガーゼを使っています。ガーゼは6重になっており、保温性、軽さ、耐久性に優れています。ふかふかの肌触りで1年中使える素材です。

授乳クッション

授乳クッションは授乳時の腕の負担を軽減できるアイテムです。
大人の腰に浮き輪のようにクッションを装着し、その上に赤ちゃんを乗せて授乳します。

抱っこをしなくても高い位置で授乳できるため、抱っこして疲れた腕のサポートとして役に立ちます。

MOGU

クッション出産祝い 授乳

MOGUの授乳用クッションは、パウダービーズを使用しているので、やわらかく安定感があります。からだになじむクッションなので、ママも赤ちゃんもリラックスできます。

2-3予算は1万円!おすすめ出産祝い3選

ママのルームウェア

お祝いと労いの気持ちを込めて、頑張ったママへの出産祝いギフトもおすすめです。
産後はしばらくお出かけも減るので、なかなかオシャレが楽しめないママに、可愛いルームウェアで楽しく育児をしてもらえたら嬉しいですね。
ジェラードピケ、コクーニスト、ピーチジョンなど、女性に人気のブランドで選ぶのがおすすめです。

gelato pique(ジェラードピケ)

出産祝い ジェラピケ

ジェラードピケはワンピースなどもありますが、授乳がしやすい前が開くタイプや上下が分かれているアイテムがおすすめです。ベビーグッズも展開があります。

抱っこひも

抱っこひもはママと赤ちゃんのお出かけの必須アイテムです。さまざまな種類がありますが、おすすめは肩ベルトにクッション性があり、腰ベルトがあるタイプです。
赤ちゃんの体重によるママの負担が分散され、楽しく快適にお出かけができます。

fafa

抱っこひも出産祝い 

fafaは可愛いデザインが豊富に揃っているブランドです。手触りも装着感も良く、他にはあまりない柄つきのカラフルなデザインが魅力です。

80センチのはおりもの

カーディガンなどのはおりものは、肌寒い時期だけでなくクーラー対策にもなるため、1年中役にたちます。
産まれてすぐのお洋服は産前に用意していることが多いので、1歳児の平均サイズである80センチがおすすめです。

ミキハウス

出産祝い ミキハウス
ミキハウスのはおりものは、可愛くて機能的なものが多いです。UVカット対応であったり、フードが取り外せたり、「抗菌・消臭機能」を持つ素材を使っているアイテムも!

デザインも豊富でおすすめです。

3 出産祝いギフトを贈る際のマナー

ポイント!の指

ここで出産祝いのギフトを贈る際のマナーをご紹介します。

① 贈る時期は生後7日から1か月以内がベスト

出産祝いを贈る際は、7日から1か月以内がベストです。
まれに産前に出産祝いギフトを渡す方がいますが、基本は産まれてから贈るものなので、産後に贈るようにしましょう。

② ラッピングはのしでもリボンでもOK

出産祝いを贈る際のラッピングは、のしでもリボンでも問題ありません。
連名で贈る際はお返しがわかりやすいよう、のしの名前を全員分入れるか、○○一同など、贈った相手にわかるようにすることをおすすめします。

4 まとめ

ご紹介したおすすめの出産祝いギフトはいかがでしたか?
赤ちゃんの誕生をお祝いしてくれる気持ちが、何より嬉しいと思いますので、心を込めて選ぶことができたら良いですね。
ママや赤ちゃんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しんで出産祝いを選びましょう!

※この記事は2016年3月23日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る