メニューを開く
アスタリフト;

100円でできる精製水パックの方法!美肌に効果的な使い方とは!?

精製水パックTOP
いま、美容好き女子たちのあいだで話題の「精製水パック」について気になっていませんか?

精製水パックは、その名の通り、洗顔後に、精製水と化粧水をコットンにしみ込ませてパックするという手軽でシンプルなスキンケア方法です。

いつものお手入れにプラスするだけなので、今日から始められる手軽さも魅力。

そして精製水パックのメインともいえる精製水は、1本100円前後で買うことができるのでお財布にも優しいプチプラアイテムなんです!

今回は、そんな精製水パックの魅力や、方法について詳しく紹介していきたいと思います。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.精製水とは?

精製水パック 精製水とは
精製水パックの方法をお伝えする前に、「そもそも精製水ってなに?」という方のために、精製水についてお話したいと思います。

精製水とは、ろ過・蒸留・イオン交換など、さまざまな手法で不純物を取り除いた純粋な水です。

精製水はコンタクトレンズや医療用器具の洗浄、化粧水など、いろんな場所で使われていて、私たちの生活にとって馴染みの深いものなのです。

精製水の魅力

精製水 魅力
精製水をスキンケアに取り入れると、うるおいを取り込みやすい理想の肌状態に近づけることができ、化粧水の浸透が良くなると言われています

これは、精製水には肌トラブルの原因になるといわれる塩素(水道水などに含まれる)を中和するという働きがあるということが関係しています。

精製水の色々な活用法

精製水には、色々な活用法があります。その中でも、肌らぶ編集部がオススメする4つの活用法をご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください!

①朝洗顔として

精製水 朝洗顔
精製水は、朝の洗顔代わりにも使うことができます。洗顔方法は、とても簡単です。

コットンに精製水をたっぷりと含ませて、そのまま肌にやさしくパッティングするだけです。

洗顔できない場所でサッパリしたい時や、肌トラブルで肌が敏感に傾いている時などにオススメです!

②保湿化粧水として

精製水 保湿化粧水
精製水は、グリセリンと混ぜることで保湿化粧水として使うこともできます。

作り方はとてもかんたんです。

【用意するもの】
・精製水 100ml
・グリセリン5~10ml程度
・精油(香りが欲しい方のみ)

作り方は、精製水とグリセリンをスプレーボトルの容器に入れて振るように混ぜるだけです。

化粧水を使用する際は、必ずパッチテストを行ってください。

シンプルな素材で作っていますが、人の肌には合う合わないがあります

精製水と同様にグリセリンは薬局やドラッグストアで購入できます。グリセリンも50mlや100ml程度のサイズでしたら500円前後で購入することができます。

②頭皮ケアとして

精製水頭皮
精製水は頭皮ケアにもおすすめです。

その理由は、「精製水の魅力」でもお伝えしましたが、精製水の水道水に含まれる塩素などを中和してくれる働きが関係しています。

洗髪後、軽くタオルドライした後、精製水を手に取り頭皮になじませるようにつけて軽くマッサージすることで、頭皮をすこやかな状態に保つことができます。

③寝ぐせ直しとして

精製水 寝ぐせ
精製水は寝ぐせ直し代わりにもなるのでおすすめです。

水道水に比べると純度が高く、浸透性に優れています。それは肌だけではなく髪に対しても同じ事が言えます。

このことから、寝ぐせが気になる髪に精製水を使用することによって、頑固な寝ぐせも時間をかけずに直すことができると言われています。

④オリジナルのルームスプレーとして

精製水アロマ
気分をリフレッシュさせたい時や、部屋の匂いが気になる時に使うルームスプレーを精製水で作ることもできます。

作り方はとてもかんたんです。

【用意するもの】
・精製水:45ml
・無水エタノール:5ml
・お好きな精油(エッセンシャルオイル):約10滴

上記3つの素材をスプレーボトルの容器に入れて振るように混ぜれば完成です!

気分をリフレッシュさせたい時や、部屋の匂いが気になる時は自分好みの香りに包まれて、心身ともにリラックスしたいですよね。

そんな時は精製水を使って、オリジナルのルームスプレーを作るのもおすすめです。

2.精製水パックの方法

ここからは精製水パックの方法について説明していきます。

①精製水パックに必要なもの

精製水パック必要なもの

1)精製水

精製水は、ドラッグストアなどで購入することができます。

1本100円前後の価格で容量は500mlとかなりコストパフォーマンスに優れています。

精製水のなかには「コンタクトレンズ用精製水」と書かれているものもありますが、基本的に中身に違いはありませんのでどのタイプを購入しても問題はありません。

2)コットン

コットンは特に指定はありませんが、コットンパック用のはがせるタイプというものも販売されていますので、そちらを使うと、手軽で便利なのでおすすめです。

3)化粧水

化粧水は普段使っているものでかまいません。

しかしコットンパックの場合、通常のお手入れで使用する量よりも化粧水を多く使うことにはなりますので、抵抗がある方はコットンパック用に化粧水を購入してみてもいいでしょう。

コットンパック用に購入する際は、肌への刺激を考慮してアルコールフリーと記載されている化粧水を選ぶのもおすすめです。

また、プチプライスなものを選ぶと経済的です。

②精製水パックの方法

精製水パックは【洗顔→精製水パック→保湿】の順に行っていきます。

スキンケアの前には手をよく洗いましょう。

清潔でない手でスキンケアを行うと、肌荒れの原因となることもありますのでスキンケア前の手洗いを習慣づけるようにしましょう。

★精製水パックの手順

1)洗顔で汚れを落とす

精製水パック洗顔
まずは、洗顔をしましょう。

肌にたまった汚れをしっかり落とすことで、化粧水や美容液が浸透しやすくなります。

2)コットンに精製水と化粧水をしみこませる

精製水パック 浸す
精製水と化粧水を適量【精製水2:化粧水1】の割合でコットンにしみこませます。

コットンがひたひたになるぐらいたっぷり含ませてください。

3)コットンを顔全体にのせ、3分間パックする

精製水パック中
精製水と化粧水をしみこませたコットンをおでこ・両ほほ・鼻・あごなどにのせます。

コットンをのせる枚数は個人差がありますが、5~8枚程度のコットンを使って顔全体を覆いましょう。

この時、コットンを軽く引っ張りながら顔にのせていくと、密着度が高まるのでおすすめです。
精製水パックコットン伸ばす
3分たったらコットンがまだ湿っている状態でも顔からはずしてください。

コットンを顔にのせていくのが面倒だなという方は、バラエティーショップなどで売っているシートマスクタイプのものを使うと簡単です。
精製水パックシートマスク

4)保湿する

精製水パック 保湿
精製水パックの後は、きちんと保湿しましょう。

肌に与えた水分の蒸発・肌の乾燥を防ぐためです。

精製水パック後は、すみやかに化粧水・美容液・乳液・クリーム等でしっかりと保湿を行いましょう。

精製水パックでも肌にうるおいを与えることはできますが、パック後にもう一度、化粧水をつけることでよりうるおいを実感することができます。

3.精製水パックで注意してほしい4つのポイント

精製水パックは間違った使い方をすると肌をうるおすどころか、逆に乾燥を引き起こしてしまうことがあります。

そうならないために、精製水パックを行う際に注意してほしいポイントを4つお伝えします。

①使用時間を守る

精製水パック 時間
精製水パックに限った話ではないのですが、コットンパックやシートマスクを行う際は使用時間を守りましょう。

長時間肌にのせてしまうと、コットンやマスクの水分が蒸発し、失われていきます。

シートやコットンは吸水性が高いものが多いので、乾いてしまうと水分を取り込もうとして、肌表面の水分を奪って乾燥を招く可能性があります。

良かれと思って取り入れたケアが、逆効果に…なんてことにならないよう、使用時間を守って行いましょう。

②精製水と化粧水の使用量を守る

精製水パック守る
精製水パックを行う際には、精製水と化粧水の使用量を守りましょう。

使用量が少ないと十分な結果が得られないことがあります。

コットンにたいして精製水と化粧水の割合は【精製水2:化粧水1】です。

顔全体を覆えるようにまんべんなくコットンにしみ込ませましょう。

③精製水パックの方法を守る

精製水 パック 頻度
精製水パックを行う際は、手順を守りましょう。

そして、精製水パック後はきちんと保湿することを心がけてください。

また、精製水パックの頻度に決まりは特にないと言われていますので、毎日、行っても肌に問題はありません。

④精製水は早めに使い切る

精製水パック使い切る
精製水は、一度開封したら、なるべく早く使い切るようにしましょう。

そして精製水を扱う時は、ボトルの口を直接手で触らないようにしましょう。

手は雑菌がつきやすいので、手からボトルに雑菌が侵入しやすくなっています。

保管する際は高温多湿な場所を避けて保管してください。

4.精製水パックのまとめ♡

いかがでしたでしょうか?

精製水パックは【精製水】、【化粧水】、【コットン】の3つのアイテムがあれば、今すぐにでもはじめられるシンプルなお手入れ方法です。

いつものお手入れにひと手間プラスして、うるおいに満ちたみずみずしい肌を目指しましょう!

この記事は2016年10月25日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る