メニューを開く
アスタリフト;

おすすめ化粧品4選|かさつく肌にライスパワーでうるおいを!

ライスパワー
「ライスパワーが肌にいいって聞いたけど、どんな成分なんだろう?」「ライスパワーが配合された化粧品が欲しいけど、どれを選べばいいんだろう?」などと、お考えではないですか。

「ライスパワー」という成分名は、美容に興味のある方なら、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

今回は、気になる「ライスパワー」の特徴や、ライスパワーが配合された化粧品をご紹介していきます。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1. ライスパワーとは

ピーリング 石鹸

ライスパワーとは、その名の通りお米から抽出された成分です。

化粧品などには「ライスパワーエキス」として配合されており、その中でも保湿成分としてよく知られているのが「ライスパワーNo.11 」です。
(ライスパワーエキスの種類は複数あり、それぞれ「No.○○」というように、数字で区別されています)

ライスパワーNo.11 は、肌に水分を補ってしっかりキープしてくれるので、肌のかさつきやごわつきでお悩みの方におすすめです。

★ライスパワーNo.11配合のスキンケアをおすすめしたい方
・肌が乾燥しやすい方
・肌がごわつく方
・もっちり吸い付くような肌になりたい方
・洗顔後、肌がつっぱる方
・メイクのりが悪い方

2. ライスパワーNo.11配合の化粧品|おすすめ4選

ここでは、【1. ライスパワーとは】でお伝えした内容を踏まえ、肌らぶ編集部がおすすめしたいライスパワーNo.11が含まれるスキンケアアイテムを、「基本編」と「番外編」に分けてご紹介します。

2-1. 【基本編】ライスパワーNo.11|おすすめスキンケア

まず、ライスパワーが配合されたスキンケアシリーズのトライアルセットを3つご紹介します。

気になる方は、まずトライアルセットから試してみましょう!

ライスフォース ディープモイスチュアシリーズ(医薬部外品)

ライスフォース
販売会社:株式会社アイム
内容:化粧水20mL、美容液8mL、クリーム5g
ライスパワーNo.11(保湿成分)が含まれるアイテム:すべて

>>【関連記事】肌らぶ編集部員がトライアルして口コミをレポート!

ライスフォースのディープモイスチュアシリーズは、保湿成分「ライスパワーNo.11エキス」が配合された薬用の保湿化粧品シリーズです。角質層のすみずみまでじっくり浸透し、肌にうるおいを与えます。
その中でも特にディープモイスチュアエッセンス (美容液)が口コミなどで人気のようです。
ライスパワーNo.11以外にも、保湿成分ヒアルロン酸・リン脂質・スクワランなどが配合されているので、しっとりとうるおった肌を実感することができます。
公式HPはこちら(オレンジ)

米肌 -MAIHADA-

米肌
販売会社:コーセープロビジョン株式会社
アレルギーテスト済み※すべての方にアレルギーが起きないというわけではありません。
内容:石鹸15g、化粧水30mL、美容液(医薬部外品)12mL、クリーム10g、化粧水マスク1包
ライスパワーNo.11(保湿成分)が含まれるアイテム:美容液
※美容液以外のアイテムには、「コメエキス」が配合されています。

>>【関連記事】肌らぶ編集部員がトライアルして口コミをレポート!

米肌のスキンケアシリーズには、保湿成分ライスパワーNo.11が美容液に配合されています。そのほかのアイテムにも保湿成分コメエキス・ビフィズス菌発酵エキス・大豆発酵エキス・セラミドなどが配合されており、肌がかさつきやすい方におすすめです。
発酵コスメが気になる方にもぜひ注目して頂きたいシリーズです。
通販限定という特別感のある購入方法も、自分だけの特別コスメを求める方にとってポイントが高いのではないでしょうか?
公式HPはこちら(オレンジ)

ライースリペア(医薬部外品)

ライースリペア
販売会社:勇心酒造株式会社
内容:化粧水20mL、美容液8mL、クリーム5g
ライスパワーNo.11(保湿成分)が含まれるアイテム:すべて

ライスパワーNo. 11をすべてに配合したスキンケアシリーズです。
ライスパワーNo.11以外にも、濃グリセリン・ヒアルロン酸Na・植物性スクワラン・カミツレ油などの保湿成分を配合しています。乾燥だけでなく、年齢に応じた肌のお手入れをしたい方におすすめです。どれも肌なじみのよいテクスチャーで、かさつきがちな肌にもしっとりとうるおいを与えます。
伸びがよいので、べたつきが苦手な方にもおすすめしたいシリーズです。
公式HPはこちら(オレンジ)

2-2. 【番外編】ライスパワーNo.11|おすすめオールインワンアイテム

スキンケアの理想は、化粧水・乳液・クリームなどのアイテムを複数使い、丁寧にお手入れすることです。

しかし忙しさから、なかなかお手入れに時間が取れないときもありますよね。
そんなときに活躍してくれるのが、オールインワンタイプのスキンケアアイテムです。

時間がないときでもオールインワン化粧品を活用して、ライスパワーNo.11を上手に取り入れてみてください。

ライスビギン オールインワンエマルジョンNo.11(医薬部外品)
ライスビギンオールインワン
販売会社:株式会社ライスビギン
内容:化粧水20mL、美容液10mL、クリーム8g、目元用クリーム2包、ナイトマスク1包
ライスパワーNo.11(保湿成分)が含まれるアイテム:美容液、ナイトマスク

保湿成分ライスパワーエキスNo.11を配合した、化粧水・乳液・美容液がひとつになった薬用オールインワンエマルジョンです。乳液状のテクスチャーなので肌なじみがよく、気持ちよくお手入れすることができます。
衛生的で、忙しいときにも使いやすいポンプタイプが便利です。
公式HPはこちら(オレンジ)

3. ライスパワーNo.11化粧品を使うときのポイント3つ

先の項目では、肌らぶ編集部がおすすめしたいライスパワーNo.11配合※の化粧品をご紹介しました。

自分に合った化粧品を見つけたら、化粧品の使い方も改めて確認してみましょう。
正しい使い方をすることによって、化粧品本来の魅力を体感することができます。

ライスパワーNo.11配合※のものに限らず、すべての化粧品に共通する、化粧品を正しく使うためのポイントを3つお伝えします。

(※保湿成分)

3-1. 手を清潔な状態にしておく

水で手を洗う
手には見えない雑菌が付着していることが多くあります。

化粧品を使う前にまず手を洗って、清潔な状態にしましょう。

3-2. 適量を使用する

化粧品を手に取る量は、基本的にはメーカーが指定する適量を使用します。
特に表示のない場合は、以下の量を目安にすると良いでしょう。

・化粧水:500円硬貨大
・美容液:1円硬貨大
・乳液:10円硬貨大

3-3. 肌への塗布は丁寧におこなう

鏡見ながらスキンケアしている女性
化粧品を肌に広げるときは、顔全体にやさしくなじませるようにします。強い力でこすらないように気を付けましょう。
特に人差し指は力が入りやすいので、中指と薬指でつけるようにします。

最後に、両方の手のひらでやさしく押さえてハンドプレスしましょう。

4. まとめ

ライスパワーNo.11の特徴やおすすめの化粧品、使い方のポイントなどをお伝えしてきました。

ライスパワーNo.11は、水分が少なくなってかさついた肌にうるおいを与えてくれる保湿成分です。

トライアルセットが発売されていることも多いので、気になる方はまず気軽に試してみてください。

自分に合ったライスパワーNo.11配合のスキンケアを見つけて、かさつきやすい肌にうるおいを与えていきましょう!

この記事は2016年11月9日時点(最終更新日)での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る