メニューを開く

ベロ回し体操はたるみ・ほうれい線に効果的!?正しい方法は?

ベロ回し体操
「ベロ回し体操の正しいやり方が知りたい!」「ベロ回し体操をすると何がいいの?」

ベロ回し体操は、簡単にでき、美容と健康を保つことが期待できる、魅力的な運動です。年齢とともにほうれい線や顔周りのたるみが目についてきた方は、特に気になる運動のひとつかもしれません。

今回は、そんなベロ回し体操のやり方や魅力、より効率的に行うためのポイントなどをご紹介します。

たるみを予防し、いつまでも健康的なフェイスラインを保つためにも、早速はじめてみましょう!



astalift
astalift

1.ベロ回し体操の効果

ベロ回し体操を行うことによって、期待できることをご紹介します。ベロを回すだけの単純な動きでも、ベロ回し体操にはさまざまな魅力があります。

1-1.老け顔の予防

ぱっつん 前髪 アレンジ
ベロ回し体操をすることで、老け顔の予防が期待できます。ベロ回し体操は、主に口の周りの表情筋を鍛えることができます。口の周りにはたくさんの筋肉がありますが、普段生活しているだけでは、使われていない筋肉も多いのです。

これらの筋肉を鍛えることで、
・ほうれい線の予防
・顔周りのたるみの予防
・二重あごの予防

などが期待できます。

ほうれい線・顔周りのたるみ・二重あごは、老け顔の原因にもなるので、これらを予防することで印象アップが期待できるでしょう。

1-2.顔色の不良・むくみの予防

ふたえ幅
ベロ回し体操により、顔色や唇の色がよくなるとともに、むくみやクマの改善が期待できます。口の周りの筋肉が動き、顔周りの血行がよくなるためです。

顔周りの血行がよくなることで、血行不良により引き起こされる、顔周りのさまざまな不調を予防することにつながります。顔のむくみが改善することができるとで、ダイエットしたわけでもないのに、顔がシュッとした印象になるという声も多いです。

顔色の不良やむくみやが目立ちがちな起床時やメイクの前などに、ベロ回し体操を行うとよいかもしれませんね。

1-3.口臭の予防

ふたえ幅
ベロ回し体操を行うことで、口臭の予防が期待できます。ベロ回し体操でベロをしっかり動かすことで、唾液が出やすくなるためです。唾液は、加齢や日頃のストレスなどが原因で減少することがあります。

唾液には、さまざまな成分が含まれ、口内をキレイに保つ働きを持っており、唾液を促すことで、口臭や歯周病などの予防が期待できるのです。

また、唾液は外から入ってきた菌から体を守る働きも持っているので、口内の環境を改善するだけでなく、風邪などの予防にも期待ができるでしょう。

2.気になる悩みに!ベロ回し体操のやり方

ベロ回し体操のやり方をご説明します。

①口を軽く閉じて、歯茎をなぞるようにしてベロを回します。時計回りに20回行いましょう。
ベロ回し体操

②同じように逆方向に20回ベロを回します。
ベロ回し体操

※①から②までの流れを、1日に3回を目安に行いましょう。回数を守り、毎日続けてみてください。はじめのうちは、目標の回数に達する前に疲れてしまうこともありますが、無理は禁物です。自分のペースで行い、様子を見ながら少しずつ回数を増やしていきましょう。

3.ベロ回し体操のポイント

ベロ回し体操を行う際のポイントをお話しします。正しい方法を守って悩みの改善を目指しましょう。

3-1.ベロは大きく回す

ベロ回し体操をする際は、ベロ回しの動きを大きくするように心がけましょう。特に、ほうれい線の気になる方は、ほうれい線の位置にベロが届くことで意味があります。ほうれい線を口の中から押し返すようなイメージでやってみましょう。

また、小さくベロを動かすだけでは、筋肉の動きも少なくなるため、ベロ回し体操で期待できる効果が半減する可能性もあるのです。

歯茎の表面をベロでしっかりタッチし、表情筋を意識しながら回しましょう。

3-2.回しすぎないようにする

ベロ回し体操を行う回数を増やしすぎないように注意しましょう。美容や健康によいとされるベロ回し体操ですが、やりすぎると、ほうれい線をはじめ、顔周りのシワが深くなったり、筋肉が張ったりする原因になることがあります。ベロ回し体操をたくさん行ったせいで、ほうれい線が深くなったり、たるみが悪化したりするのは避けたいですよね。

決められた回数を守らずに行うことで、皮膚にたるみが起こったり、顔周りの筋肉に無理な力がかかったりすることがあるためです。

また、はじめのうちは特に、使い慣れない筋肉を使うことにより、あごや筋肉を痛めたりする可能性もあるので、無理なく行いましょう。

ベロ回し体操は、回数をかせぐことではなく、毎日続けることが大切です。早く結果を出すために、回数を多めにやろうなどとは考えないでくださいね。

3-3.ベロに力を入れすぎない

ベロ回し体操の際、ベロに力を入れすぎないようにしましょう。ベロに力を入れすぎると、歯そのものにダメージが起きたり、歯並びに影響したりする可能性があると言われています。

回数も力加減もほどほどに、ベロ回し体操の基本のやり方を守って行うことが大切です。

4.ベロ回し体操だけじゃない!顔のたるみの予防方法

気になる顔のたるみやほうれい線の予防方法は、ベロ回し体操だけではありません。ベロ回し体操以外の、顔のたるみ・ほうれい線の予防方法をご紹介します。

顔のたるみは、「表情筋の衰え」をはじめ、「肌の弾力の低下」「日頃の悪い姿勢」などが原因で引き起こされます。

こうした原因を踏まえ、ベロ回し体操とあわせた予防を取り入れることで、すこやかな印象のフェイスラインを目指すことができるでしょう!

4-1.肌にうるおいを与える

ふたえ幅
普段のスキンケアで、肌にうるおいを与えましょう。ベロ回し体操が、顔のたるみの内側からのケアだとしたら、スキンケアは外側からのケアです。

顔のたるみは、肌の弾力が失われることが原因のひとつなので、スキンケアで肌の乾燥を防ぎ、ハリを保つことが大切だと言われています。

肌のうるおいとハリを保つためには、レチノール、ビタミンC誘導体、コラーゲンといった成分を配合した基礎化粧品をスキンケアに取り入れてみるのがおすすめです。

これらの成分は、肌のハリ感に期待ができます。

化粧品にこうした成分が含まれているかは、商品のパッケージや、ホームページなどの成分表示の欄で確認することができるので、購入の際はチェックしてみてください。

その際、ビタミンC誘導体は、

・APPS(アプレシエ・パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)
・FuncosC-IS(VCP-IS-2Na・イソステアリルアスコルビルリン酸2Na)
・APIS(イソステアリルアスコルビルリン酸2Na)
・リン酸アスコルビルMg(APM)
・リン酸アスコルビルNa(APS)
・アスコルビン酸グルコシド

などの成分名での記載になるので、参考にしてください。

4-2.姿勢に気をつける

骨盤歪み
日頃から、よい姿勢を保つように意識しましょう。猫背や前かがみなどの姿勢でいると、顔のたるみにつながることがあります。

デスクワークやスマホを操作しているときの姿勢は要注意です!

試しに電車の席に座ってスマホを操作している人を見てみてください。首は前に出て、顔はうつむき、あごの皮膚がたるみ、口元が下がり気味ではありませんか?

こうした姿勢が習慣になると、顔の皮膚が下に引っ張られ、たるみを加速させてしまう恐れがあるのです。

普段から、お腹に力を入れて背筋を伸ばすようにし、デスクワークなどの際も、できるだけよい姿勢をキープできるように心がけましょう。

スマホを操作する際も、できるだけ顔が下を向かないように、気をつけることをおすすめします。

4-3.よく噛んで食べる

小顔 体操_習慣
食べ物を食べる際は、よく噛んで食べるようにしましょう。よく噛むという行為は、美容にも健康にも効果的です。

よく噛むと、口の周りの筋肉を使うので、顔のたるみの防止が期待できます。さらに、唾液を出すためのサポートもしてくれるでしょう。よく噛むことで満腹中枢が刺激されるので、食べ過ぎの防止にもつながります。

一口につき30回を目安に噛むようにし、硬いものも積極的に食べるようにしましょう。

4-4.表情筋を使うようにする

フェロモン 女
普段から表情筋を積極的に使うようにしましょう。表情筋は、よく笑う人やしゃべる人は、そうでない人に比べて衰えにくいです。

ベロ回し体操を日常に取り入れるのはもちろんのこと、人と積極的に会話し、楽しいときやおかしいときには、思いっきり笑うようにするとよいでしょう。

人と会話する機会の少ない方や、表情をあまり変えないポーカーフェイスの方は、「あいうえおエクササイズ」もおすすめです。

【あいうえおエクササイズ】
あいうえおエクササイズは、「あ・い・う・え・お」の形に大きく口を動かすエクササイズです。大きく口を動かすことで、表情筋に適度な刺激を与えることが期待できます。顔周りの筋肉の衰え対策にご活用ください。
あいうえお体操

※口を動かす際は、「大げさかな?」と思うくらいがちょうどよいです。鏡の前で、口の動きを確認しながら行ってみましょう。

5.まとめ

フェロモン 女
ベロ回し体操のやり方やベロ回し体操で期待できること、顔のたるみを防ぐ方法などをお話ししました。

ベロ回し体操は、用意するものもなく、自宅でくつろいでいるときなど、すき間時間に簡単にできるのが魅力的ですよね。

回数を多くやるのではなく、決まった回数を守り、毎日継続して行うことがポイントです。いつまでも若々しい印象を保つためにも、早速今日から実践してみてください。

この記事は2016年10月31日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る