2016年10月19日 更新

オーガニック志向の方へ!肌らぶおすすめ布ナプキン2選

布ナプキン オーガニック
「布ナプキン使うのなら、オーガニック素材のものを使いたい!」と、お考えではないでしょうか?

今回は、「オーガニック」そのものについてご説明した後に、肌らぶ編集部がおすすめしたい布ナプキンをご紹介していきます。

快適な毎日を過ごすための一つの手段として、オーガニック素材の布ナプキンを上手に取り入れてみましょう。


1. そもそもオーガニックとは?

植物の栄養 ルイボスティー 効果
最近よく聞く「オーガニック」という単語。
直訳すると「有機の」という意味ですが、その認定の基準などはご存知でしょうか?

2016年3月時点の日本では、食品については「オーガニック」と名乗るためには農林水産省の有機JAS認定を受ける必要があります。

しかし、それ以外の商品(布製品や化粧品など)についての統一基準はまだありません。
有機栽培でつくられた素材をひとつでも使った製品は「オーガニック○○」と呼ぶことができるのが現状なのです。

そのため食品以外の製品において「オーガニック」をアピールしたい企業は、非営利活動法人や、民間団体などの認証を受けていることが多いようです。
(例:NOC…日本オーガニックコットン流通機構、GOTS …オーガニック・テキスタイル世界基準認証、POCP…プレオーガニックコットンプログラムなど)

表示されている「オーガニック」という単語を目安にしつつ、実際にトライアルセットなどで使い心地を確かめてみることをおすすめします。

2. 肌らぶおすすめ!オーガニック布ナプキンブランド2選

ここでは、肌らぶ編集部がおすすめしたい、トライアルセットのあるオーガニック布ナプキンブランドを、2つご紹介します。

どちらも特定の機関や団体などからオーガニック認証を受けた素材を使用しています。

認証機関・団体も明記していますので、オーガニック布ナプキン選びの参考にしてください!

2-1. LINTEN(リンテン)




LINTEN」は、生理不順や不妊の症状に悩む女性が少しでも、快適に生理期間を過ごせるように考えられて作られた、オーガニック素材の布ナプキンブランドです。

「布の素材はとことんオーガニック」にこだわっており、自然のものを素材として使用しています。
NOC認証を持つオーガニックな素材は、リネン・シルクなどバリエーションが豊富に揃っています。

1点ごとに手作業で縫製されているので、さらにあたたかみを感じますね。
大人の女性でも使いやすい、シンプルなデザインが多くあります。

また、布ナプキンに使用されているオーガニック素材の生地そのものの販売もしています!
「手作り布ナプキンに興味がある」という方はぜひ試してみてください。

【トライアルセット】
LINTEN オーガニックコットン トライアルセット(リネンタイプもあり)

linten布ナプキントライアルセット
価格:2,408円(税抜)

ナチュラルな色柄がやさしいイメージです。
長さ・形の異なる普通の日用と多い日用の布ナプキンを両方試すことができます。
脱臭袋が3枚も付いており、初めての方でも気軽に試すことができるトライアルセットです。

⇒LINTEN公式HPはこちら

2-2. nunonaの布ナプキン




nunonaの布ナプキン」は、生理不順に悩む女性の声にこたえる形で誕生したアイテムです。

布ナプキンに使用しているコットンは、GOTS (オーガニック・テキスタイル世界基準認証)を受けたものを使用しています。

【トライアルセット】
おためし3日間はじめてセット

nunonaオーガニック布ナプキン
nunonaオーガニック布ナプキン1
価格:4,982円(税抜)

さまざまな場面に対応できる、4タイプの布ナプキン・布ライナーと洗剤・袋がセットになっています。

このはじめてセットをおすすめしたい理由の一つが、なんと肌に合わなかった場合は返品できるという点です!(お届けから30日間、使用枚数3枚まで)

こだわりを持ってオーガニックの布ナプキンを探している方には、とても画期的なサービスではないでしょうか。

nunonaのオーガニック布ナプキンを使ってみたいという方は、まずこちらの「はじめてセット」から試してみることをおすすめします。

⇒nunona公式HPはこちら

3. オーガニック素材の布ナプキンを選ぶときのポイント

布ナプキンのお気に入りができたとしても、その中にさらに種類があると、どれを選べばいいか悩んでしまいますよね。

ここでは、布ナプキンを選ぶポイントをご紹介します。

3-1. 使用状況や自分のライフスタイルに合った形を選ぶ

メーカーにより多少の違いはありますが、布ナプキンの形状には大きく分けて2タイプあります。
その日その日の状態に合わせて選び使い分けるようにしましょう。

 

■一体型タイプ

nunona布ナプキンおすすめ
(参考:nunonaの布ナプキン

布ナプキンと吸収する素材がくっついているタイプです。
紙ナプキンと同じ要領で使用可能です。

【おすすめしたい方・場面】
・布ナプキンに不慣れな方
・布ナプキンで手を汚したくない方
・良く体を動かす時
・お尻のラインがくっきりと出てしまう服装の時

■ホルダータイプ

布ナプキンおすすめ石鹸百科
(参考:石けん百貨

ホルダーに、吸収する布やそれに準じた吸収させるための布をはさんで使うタイプです。
経血の量によっては、ホルダーのみでも使用できます。

【おすすめしたい方・場面】

・洗濯後、素早く乾燥させたい方
・布ナプキンを持ち歩くのが嫌な方
・量に応じて分厚さを調整したい方

3-2. トライアルセットなどで使い心地を確かめる

布ナプキン おすすめ
いままでに使ったことのないオーガニックの布ナプキンは、まずトライアルセットなどから試すことをおすすめします。

【そもそもオーガニックとは?】でお伝えしたとおり、日本ではオーガニックについての統一基準がありません(2016年3月時点)

「オーガニック」を布ナプキン選びのきっかけにしつつ、自分の肌で使い心地を確認してから使うようにするといいですね。

はじめての方向けのお得なトライアルセットを発売しているメーカーも多いので、自分の肌に合うものを見つけるための参考にしましょう。

2-3. 色・柄などにこだわる

nunonaの布ナプキンオーガニック
(参考:nunonaの布ナプキン

布ナプキンの魅力の一つは、デザインが豊富にあるという事です。お好みのデザインを探し選ぶことも楽しめますね。

植物由来の染料を使うことで、豊富な色柄バリエーションを楽しめるオーガニック素材の布ナプキンが多くあります。

好みのがらで選ぶことも、汚れが目立ちにくい柄を選ぶこともできます。

洋服と同じように、好みで選ぶと、憂鬱な周期も楽しく過ごすことが出来そうですね。

4. まとめ

オーガニックの基準についてご説明したあと、オーガニック素材を使っているおすすめのナプキンブランドを2つご紹介しました。

布ナプキンは肌に直接触れるもの。
「オーガニック」にこだわるメーカーの姿勢はとても魅力的です。
自分に合った布ナプキンに出会うためのひとつの手段として、オーガニック素材を選択肢に入れるといいですね。

気になるブランドの布ナプキンはトライアルセットで実際に試してみて、自分の感覚を大切にしましょう。
きっと、今より楽しい生理期間が過ごせるはずです!

※この記事は2016年3月23日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。