メニューを開く
アスタリフト;

頭皮の気になる臭いにはこのシャンプーを使おう!!

頭皮 臭い シャンプー
気になる頭皮の臭いをシャンプーでどうにかしたいとお思いの皆さん。

自分の頭皮の臭いは、満員電車などをはじめ、あらゆるシーンで気になってしまいますよね。

そんな気になる頭皮の臭いを手軽にケアする為にも、シャンプーは重要です。

そこで今回は、頭皮の臭いをケアする為のシャンプーをご紹介していきます。

それに加えて頭皮の臭いの原因や、シャンプー以外での頭皮の臭いをケアする方法も合わせてお伝えしていきますので、是非ご覧くださいね!



astalift
astalift

1.頭皮の臭いをケアするシャンプーの選び方

頭皮の臭いをケアしてくれるシャンプーを選ぶ為には、まずは頭皮に優しい洗浄成分なのかを確認することが大切です。

中でも、頭皮に優しいシャンプーとして今回ご紹介したいのがアミノ酸系洗浄成分のシャンプーです。

アミノ酸系洗浄成分のシャンプーは、頭皮に優しい洗浄力が特徴です。

洗浄力が優しい分、頭皮に必要な皮脂などを守って洗いあげてくれますので、頭皮のバランスを整える期待ができます。

頭皮の臭いをとり除こうと洗浄力の強いシャンプーを使ってしまうと、頭皮に必要な皮脂までも失ってしまうことが考えられ、頭皮のバランスは乱れやすくなると言われています。

頭皮状態が乱れてしまうことで、気になる頭皮の臭いも発生しやすくなってしまうのです。

また、頭皮の状態が乱れてしまうことで臭いだけでなく、抜け毛なども招いてしまうことが考えられます。

頭皮の臭いを防いで、状態の良い頭皮を保つ為にも、アミノ酸シャンプーは欠かせないと言われています。

~アミノ酸シャンプーの見分け方~
シャンプーの成分表示に記載されている洗浄成分をチェックすると、アミノ酸シャンプーなのかを確認することができます。

★アミノ酸洗浄成分★
ココイルダルタミン酸TEA・ラウロイルメチルアラニンNa・ココイルメチルタウリンNa・ココイルグリシンNaなど、「~グルタミン酸、アラニン、タウリン、グリシン」等の名前が付くものがアミノ酸洗浄成分です。

この成分を目安に選ぶようにすると、アミノ酸シャンプーを選ぶことができます。

2.頭皮の臭いをケア~おすすめアミノ酸シャンプー~

今回は、男性と女性それぞれに向けて、頭皮ケアにおすすめのアミノ酸系シャンプーを2選ずつご紹介していきたいと思います。

頭皮ケアシャンプーは男性用の方が、女性用に比べて爽快感が強いものが多くあります。

一方で、女性用の頭皮ケアシャンプーは洗い上がりの爽快感がないものが多く、マイルドな印象であることが言えます。

まずは、男性用のアミノ酸シャンプーからご紹介していきますのでご覧くださいね!

2-1.男性用の頭皮ケアシャンプー

男性用のアミノ酸シャンプーは爽快感に加えて臭いケアだけでなく、育毛などの髪悩みにも期待できるものが多いのが特徴です。

男性用おすすめのアミノ酸シャンプー2選はこちらです!

アルガンK2シャンプー

アルガンk2
●スッキリとした洗い上がりで頭皮の状態をサポート●
こちらのシャンプーは、頭皮ケアに良いとされているアルガンオイルや、頭皮環境を整える為のセイヨウヤドリギエキス等配合で、頭皮のバランスをサポートしてくれます。

毎日使うことで、気になる臭いや髪の悩みと向き合っていくことが期待できます。

また、頭皮に潤いを与えてくれるセイヨウノコギリソウエキス配合で、頭皮の潤いをサポート。

無香料でスッキリとした洗い心地で、嬉しい使い心地ですね。

こちらはリンス不要で使うことができ、サラッとした使用感のシャンプーです。
アルガンK2公式ホームページはこちら!

M3040 プレミアムスカルプシャンプー

M3040
●気になる臭いにアプローチするシャンプー●
コカミドプロピルぺタイン等のアミノ酸系シャンプーで、頭皮を優しく洗い上げます。

気になる臭い、加齢臭の軽減を目指す柿タンニンやビルベリー葉エキス配合で、悪臭のもとに働きかけます。

リムベームが頭皮の乾燥やフケにアプローチ、状態の良い頭皮を目指します。

また、実際にこちらのシャンプーを使った方からは、洗髪後も香りが続くとの声が挙がっており、気になる頭皮の臭いに期待できます!

フローラルハーブの香りが気持ちを落ち着かせてくれます。
M3040 プレミアムスカルプシャンプー 公式ホームページはこちら!

2-2.女性用の頭皮ケアシャンプー

頭皮環境を整え、気になる頭皮の臭いをサポート。優しく洗い上げながら、潤いも与えてくれるシャンプーをご紹介します。

女性用おすすめのアミノ酸シャンプー2選はこちらです!

ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデン
●頭皮環境を整えて、潤いをサポート●
アミノ酸洗浄成分であるグルタミン酸由来成分配合、頭皮に負担をかけずに優しく洗い上げて、状態の良い頭皮環境を期待できます。

セイヨウトチノキ種子エキスなどが、頭皮と髪の毛を優しく洗いながら補修をサポートします。

こちらはコンディショナー不要タイプです。

毎日のシャンプーをササッと終わらせたい方や、小さなお子さんがいてなかなかゆっくりとお風呂に入れないとお悩みの方にもピッタリな時短シャンプーです!

コンディショナーなしで髪がパサつかないのかな?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、保湿成分としてホホバオイル配合の為、水分のなくなった髪にも潤いをしっとりと与え、洗い上がりはサラサラとなめらかな指通りを感じることができるでしょう。

この他にもヒアルロン酸やラフィノースなどの保湿成分配合が潤いをサポートしてくれます。

ローズマリー油やベルガモッド油、ティートゥリー油等配合、自然で柔らかな香りが漂います。
ハーブガーデン 公式ホームページはこちら!

リマーユシャンプー

リマーユ②
●馬油の力で潤いを与え、悩みのない頭皮を目指す●
元々馬油は、浸透性に優れていると言われています。必要な潤いを頭皮に与えて、頭皮バランスを整えてくれるのです。

馬油は、人の肌に限りなく近い天然成分ですので、私たちの肌に優しいのも特徴です。

アミノ酸と馬油の絶妙なバランスで、頭皮のバランスと共にツヤ髪も期待できます!

アミノ酸シャンプーとは思えないような、泡立ちの良さもポイントです。

また、こちらのシャンプーは無香料ですので、強い香りが苦手な方や香りの入っていないシャンプーをお探しの方にもおすすめです。
リマーユシャンプー 公式ホームページはこちら!

3. 頭皮の臭いを防ぐ為の3つのポイント

アミノ酸シャンプーを使っていくことで、状態の良い頭皮環境が期待できます。

ですが、状態の良い頭皮環境を今後も目指していく為には、シャンプーに加えて日頃からのケアも大切になっていきます。

そこで、今から頭皮の臭いを防いでいく為に特に意識してもらいたいポイントを、3つお伝えしていきます!

① 髪の毛は優しく洗う
髪の毛を洗う時に強い力を加えてしまうと、頭皮を刺激してしまう可能性があります。

頭皮を刺激してしまうことで頭皮環境の乱れを招いてしまい、気になる臭いを発生させてしまうこともあります。

また、髪の毛を洗う時に爪を立ててしまうことがないように注意してください!

爪を立ててしまうと、頭皮を傷つけてしまう可能性があります。髪の毛を洗う時は、指の腹を使って優しく洗いましょう。

② しっかりと乾かす
髪の毛は濡れたままの状態にしてしまうと、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなってしまい、それによって臭いも生じてしまうと言われています。

たとえば洗濯ものが外に干せない時に、部屋干ししたことがある方も多いかと思います。

部屋干しでは洗濯ものが良く乾かず、なんとも言えない臭いが生じたことはありませんか?

このように乾きが悪いと、臭いは発生しやすくなってしまうことが考えられます。

また、しっかりと乾かさないと、臭いが生じるだけでなく乾燥などの髪悩みまでも招いてしまいます。

頭皮の臭いや髪悩みから髪を守る為にも、髪を洗った後は、根元からしっかりと乾かすように心がけましょう!

③ 食べ物に気を配る
頭皮の臭いは、食べ物によっても影響を受けやすいとされています。

中でも、脂っこい食べ物には注意が必要です!

普段からファーストフードなどを多く食べる・脂っこい料理が大好きだという方は、脂っこい食事ばかりにならないようにしていきましょう。

また、外食が多い方は、メニューの中でもヘルシーな料理を選ぶようにするなどの工夫をすると良いでしょう。

4.まとめ

いかがでしたか?

洗浄力の優しいシャンプーを使うことで、状態の良い頭皮環境を目指していくことができます!

頭皮の臭いをケアしていく為にも、頭皮に優しいアミノ酸シャンプーを使って髪の毛を洗い、その後は髪の毛をしっかりと乾かすようにしていきましょう!

また、脂っこい食事もなるべく控えてくださいね。

この記事は2015年12月21日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る