メニューを開く

頭皮の気になる臭いにはこのシャンプーを使おう!!

頭皮 臭い シャンプー気になる頭皮の臭いをシャンプーでどうにかしたいと思っている皆さん。

自分の頭皮の臭いは、満員電車などをはじめ、あらゆるシーンで気になってしまいますよね。そんな気になる頭皮の不快臭を抑えるために、シャンプーは大切です。

今回は、毛髪と頭皮の不快臭を抑える、肌らぶ編集部おすすめシャンプーをご紹介していきます。
頭皮の臭いの原因や、シャンプー以外での頭皮の臭いケアなども合わせてお伝えしますので、是非ご覧くださいね!



1.頭皮の臭いに対策するシャンプーの選び方

頭皮 臭い シャンプー

頭皮や毛髪の汗臭を防ぎたい方には、汗臭を防ぐことを目的につくられた医薬部外品のシャンプーを選ぶことをおすすめします。

パッケージに「医薬部外品」または「薬用」の表示がない市販のシャンプーは化粧品に分類されますが、化粧品のシャンプーに期待できることは「香りによる毛髪、頭皮の不快臭を抑える」ことです。
もちろん、化粧品のシャンプーを使用し、頭皮を清浄にしてすこやかに保つことも頭皮対策には大切なことです。

ただし、頭皮の汗臭対策をシャンプーで本格的に行いたい場合には、医薬部外品のシャンプーを選ぶようにしましょう。

2.頭皮の臭いに対策するおすすめシャンプー

ここでは、肌らぶ編集部おすすめの医薬部外品のシャンプーを1つご紹介します。

頭皮を清浄にし、毛髪と頭皮の汗臭を防ぐシャンプーを選びました。

スカルプケア ディープクリアシャンプー【医薬部外品】
スカルプケアディープクリアシャンプー
販売会社:株式会社マックス
価格:2400円+税

【肌らぶ編集部コメント】
保湿成分「柿タンニン」「茶エキス」「セージエキス」などを配合したスカルプシャンプーです。
頭皮の汗臭を防ぎ、頭皮の不快臭の原因にもなる、余分な皮脂や汚れをすっきり洗い流します。女性でも使いやすい、適度な清涼感と香り立ちがポイントです。

公式HPはこちら(オレンジ)

3.頭皮の臭いを防ぐ為の3つの習慣

頭皮をすこやかに保つためには、シャンプーに加えて日頃からのお手入れ方法や習慣も大切になっていきます。
そこで、今から頭皮の臭いを防いでいくために特に意識してもらいたいポイントを、3つお伝えしていきます!

3-1.シャンプーは丁寧にする

頭皮 臭い シャンプー髪の毛を洗う時に強い力を加えてしまったり爪を立ててしまうことで、頭皮の負担になってしまう可能性があります。
頭皮に負担をかけてしまうことで頭皮環境の乱れを招いてしまい、気になる臭いを発生させてしまうこともありえます。

ただし、頭皮に負担をかけたくないからとササッとシャンプーを済ませてしまうと、頭皮の汚れや不要な皮脂を洗い流せずに臭いの原因になってしまうことも考えられます。
シャンプーは力をかけすぎず、丁寧に行うことが大切です。

ここでは、頭皮をすこやかに保つために気を付けたいシャンプーのポイントをご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

【シャンプーのポイント】

①シャンプーをしっかり泡だてる

頭皮 臭い シャンプーシャンプーは液体を頭皮に直接つけるのではなく、かならず泡立てましょう。できるだけ、もこもこの泡を作ることで頭皮の負担を減らすことができるといわれています。

②指の腹でやさしく洗う

頭皮 臭い シャンプー指の腹を使ってやさしく圧をかけて洗いましょう。爪をたてて洗うと、頭皮に傷をつけてしまう可能性があります。頭皮をやさしく揉みこむようにして、あたま全体を洗いましょう。

③しっかりすすぐ

頭皮 臭い シャンプーシャンプーはすすぎ残しのないようにしっかりと洗い落としましょう。また、髪の生え際や耳の後ろなど洗い残しの多い部分に注意してください。

3-2. しっかりと乾かす

頭皮 臭い シャンプー
髪の毛は濡れたままの状態にしてしまうと、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなってしまい、それによって臭いが生じてしまうこともあるといわれています。

たとえば洗濯物を部屋干ししたことがある方も多いかと思います。部屋干しでは洗濯ものが良く乾かず、なんとも言えない臭いが生じたことはありませんか?

このように乾きが悪いと、臭いは発生しやすくなってしまうことが考えられます。
また、しっかりと乾かさないと、臭いが生じるだけでなく乾燥などの髪悩に繋がってしまうことも考えられます。

頭皮の臭いや髪悩みから髪を守る為にも、髪を洗った後は、根元からしっかりと乾かすように心がけましょう!

3-3. 食べ物に気を配る

頭皮 臭い シャンプー頭皮の臭いは、食べ物によっても影響を受けることがあるといわれています。
中でも、脂分の多い食べ物はとりすぎないように気を付けましょう。

普段からファーストフードなどを多く食べる、脂っこい料理が大好きだという方は頻度を決めて、スペシャルメニューとしてたまの楽しみにとっておく方法もおすすめです。
また、外食が多い方は、メニューの中でも栄養バランスを考えて料理を選ぶようにしてみてください。

4.まとめ

頭皮 臭い シャンプーいかがでしたか?頭皮の汗臭を防ぎたい場合は、医薬部外品のシャンプーで対策するのがおすすめです。
頭皮の臭いを防ぐためにも、シャンプーの方法や髪の乾かし方、食生活など日頃の習慣にも気を付けてみてくださいね!

この記事は2017年5月18日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る