メニューを開く
アスタリフト;

ぱっつん前髪の簡単な切り方☆セルフカットでイメチェン!

ぱっつん 前髪 切り方

「ぱっつん前髪が可愛い」「ぱっつん前髪の切り方が知りたい」と思ったことはありませんか?

ぱっつん前髪は、目が大きく見え、可愛い印象を作れるため憧れてしまいますよね!

しかし「前髪カットだけで美容室に行くのはもったいない」と思う方も多いのではないのでしょうか?

前髪は後ろ髪とは違い、こまめにカットしないといけないからこそ、自分で切れたらどんなに楽なことでしょう。

そんな方のために、ここでは『ぱっつん前髪の切り方』をご紹介します☆

セルフカットで簡単にイメチェンしちゃいましょう♪


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1. ぱっつん前髪の魅力

ぱっつん 前髪 切り方

ぱっつん前髪と聞くと、可愛らしいイメージを持っている方が多いでしょう☆

しかし、ぱっつん前髪の魅力は可愛いだけではありません!
他にも、女性に嬉しい魅力がありますよ♪

まずは前髪をカットする前に「ぱっつん前髪の魅力」をご紹介します☆

■小顔に見える

ぱっつん前髪によって、出ている顔の面積が狭くなることと、顔の重心が下がることにより顔のパーツが強調されるため、必然的に顔が小さく見える効果があります♡

■目が大きく見える

ぱっつん前髪のように一直線上の髪が目の上にあることで、視点が目に集中しやすくなります。
そのため、目が大きく見える効果があります♡

■セルフカットが簡単にできる

ぱっつん前髪は、他の髪型に比べるとカットするときの工程が単純なので、簡単にセルフカットすることができます!
また、髪をカットする工程も分かりやすいため、失敗しづらい特徴がありますよ♪

2. ぱっつん前髪の切り方☆ポイント5つ

ここでは、理想的なぱっつん前髪にするための「切り方の5つのポイント」をご紹介します☆

ぱっつん前髪の切り方はとても簡単ですが、これから前髪を切る方だけでなく、失敗してしまった経験がある方も必見です!
コツを掴んで、綺麗なカットのぱっつん前髪を作りましょう♪

① 乾いた髪でカットする

ぱっつん 前髪 切り方

髪が濡れた状態でカットすると、乾いたときには根本の持ち上がるため、その部分が短くなりやすいです。

そのため、髪は乾いた状態で切るようにしましょう!

② 前髪をヘアゴムでブロッキングしない

ぱっつん 前髪 切り方

前髪をブロッキングする際、ヘアゴムでブロッキングしてしまうと痕がついてしまい切りにくくなってしまいます。

そのため、ブロキングする際は痕がつきにくいものが良いでしょう!

③ カットする時に前髪を引っ張りすぎない

ぱっつん 前髪 切り方

カットする際、前髪を引っ張りすぎると切り終えた後に根元が持ち上がるため、思ったよりも短くなりやすいです。

そのため、引っ張らないようにカットしましょう!

④ 前髪を持ち上げてカットしない

ぱっつん 前髪 切り方

前髪を持ち上げてカットすると、おろした時に短くなりやすいです。
また、切っている最中にだんだんと手の位置が上がる方もいますが、そうなるとカット後に、髪に段ができてしまいます。

そのため、前髪を持ち上げてカットしないようにしましょう!

⑤ 前髪を前かがみでカットしない

ぱっつん 前髪 切り方

前かがみで前髪をカットすると、短くなりやすくなりやすいです。
また、かがむほど前髪が段になってしまいます。

そのため、正しい姿勢で切るようにしましょう!

3. ぱっつん前髪の切り方

ぱっつん 前髪 切り方
ぱっつん前髪には「ゆるく丸みをおびたラウンド型」「目じりまで一直線上にしたストレート型」があります。
そのため、ラウンド型とストレート型に合わせて2パターンご紹介します!

それぞれ顔の印象が変わってきますので、理想のイメージに合わせて選ぶようにしてくださいね!

また、ぱっつん前髪を切るときに必要な道具も合わせてご紹介します!

ぜひ、ぱっつん前髪をセルフカットで可愛くイメチェンしちゃいましょう☆

1. ぱっつん前髪を切るときに必要な道具

前髪を切る際に「切りづらかった」「切ったら傷んでしまった」という経験はありませんか?

カットの仕上がりは技術だけではなく、道具によっても変わってきます。

必要な道具を揃えることで、カットの仕上がりも良くなりますので、必ず用意するようにしましょう!

ここでは「ぱっつん前髪を切るときに必要な道具」をご紹介します☆

①ヘアーカット用ハサミ

ぱっつん 前髪 切り方

ヘアーカット用のハサミは、切れ味が良いだけでなく、仕上がり後の髪が痛みにくくなるように設計されています。

中には文具用のハサミを使用する方も多いですが、文具用のハサミでは切れ味が悪いだけでなく、仕上がり後の髪の断面が荒くなり、切れ毛やパサつきの原因にもなってしまいます。
そのため、ヘアーカット用のハサミで切るようにしましょう!

②ダッカールピン3つ(足りなかった場合1~2つはヘアゴムでも可能)

ぱっつん 前髪 切り方

切る髪と切らない髪を分けるときに使用します。
ダッカールピンが5つもない場合は、切らない髪を留めるのはヘアゴムでも良いです。

③コーム

ぱっつん 前髪 切り方

髪の毛を綺麗に整えることによって、正確に切ることができます。
できるだけ目の細かいものを選ぶようにしましょう!

2. ぱっつん前髪の切り方(ラウンド型)

ぱっつん 前髪 切り方

ラウンド型は、目じりにかけて少し長くなるのが特徴です。
ぱっつん前髪の方に多いのが、ラウンド型ですよ!

もっとハッキリした丸みのあるラウンド型にしたい方のためのポイントも紹介していますので、ご覧くださいね☆

① コームで前髪をとかします。

② 図のように頭のトップと黒目の外側を結んで三角形にした状態にし、また、三角形の部分を2段に分けます。
(前髪の量を減らしたい場合は、トップを少しだけ前にずらすと少なくなります!)

ぱっつん 前髪 切り方

③ 下の段を中央から左右の2つに分け取り、中指と人差し指とで左右どちらかの髪を床と水平にして挟みながら少しずつカットしていきます。
この時、おでこと人指し指をくっつけます。(前髪が短くなるのを防ぐためです。)
その後、もう片方の髪を同じように切ります。

最初から短くカットすることで失敗しやすくなってしまうため、初めは長めに切ることをおすすめします。

ぱっつん 前髪 切り方

④ 上の段の髪を下ろし③と同様にカットしていきます。
すでに切った毛を指で一緒に挟むことで、切るラインが分かりやすくなります。

ぱっつん 前髪 切り方

完成です☆

ぱっつん 前髪 切り方

【ぱっつん前髪をすきたい場合】

髪の量をすきたい場合は、毛先1/3~半分より下の部分をハサミを持つ逆の手で5㎝ほど挟み、スキばさみを少し斜めに入れ2~3回カットしていきます。

生え際からカットしてしまうと、ぴょんと短い毛が立ってしまいますので注意してくださいね!

【もっと丸みのあるラウンド型にしたい場合】

ぱっつん 前髪 切り方

もっと丸みのあるラウンド型にしたい場合は、写真のように毛を中央に向け、斜めにした状態で床と水平に切ることで、下した時に目じりにかけて長くなりますよ♪

3. ぱっつん前髪の切り方(ストレート型)

ぱっつん 前髪 切り方

クレオパトラのように目じりまでラインが一直線上になるのが特徴です。
また、前髪が短く眉上の位置にある方もこの方法で切った方が、失敗しにくいですよ!

① コームで前髪をとかします。

② 図のように頭のトップと黒目の外側を結んで三角形にした状態にし、また、三角形の部分を2段に分けます。
(前髪の量を減らしたい場合は、トップを少しだけ前にずらすと少なくなります!)

ぱっつん 前髪 切り方

③ 1番下の段の中央の毛を、コームを立てた状態のままカットします。

ぱっつん 前髪 切り方

④ 左右も中央の毛と揃えてカットします。

ぱっつん 前髪 切り方

⑤ 上の段の髪を下し③④と同様にカットします。

ぱっつん 前髪 切り方

完成です☆

4. ぱっつん前髪は、どんな服装やメイクも似合う☆

ぱっつん前髪と言ったら可愛い印象のため「可愛らしいメイクや服装しか似合わない」「顔や手持ちの服装と合わない」と、思い込んでいる方もいることでしょう。

しかし、ぱっつん前髪は可愛いだけではなく、カジュアル・クールなメイクにも合わせやすく、幅広いジャンルの服装も似合います!

ここでは、ぱっつん前髪がより楽しめるように似合うメイクや服装をご紹介します☆

■クールに黒髪ストレート+猫目メイク+派手リップ■

ぱっつん 前髪 切り方

ぱっつん前髪は、黒髪ストレート+猫目メイク+派手リップが合いますよ❤

「ぱっつんに黒髪は重い印象を受けてしまうのでは」と苦手意識がある方もいますが、猫目メイクや赤リップを合わせることにより、少しミステリアス感のあるクールな雰囲気を演出できます。

黒髪に切れ長の目と赤いリップが映えて、とっても素敵ですよ!

■カジュアルにスニーカー+ワイドパンツ+女性らしいトップス■

ぱっつん 前髪 切り方

ぱっつん前髪の方でも、トレンド感のあるスニーカーやワイドパンツが合いますよ❤

ワイドパンツやスニーカーはボリュームがあるため、ぱっつん前髪の方には全体が重く感じてバランスが難しく感じるでしょう。

しかし、トップスをレースなどの女性らしいものか、襟元の空いたものを合わせると、ぱっつん前髪でも重たすぎずに合わせられますよ!

■カジュアルにシャツ+デニム+スニーカー■

ぱっつん 前髪 切り方

ぱっつん前髪の方でも、全身カジュアルスタイルが合いますよ❤

「ぱっつん前髪に全身カジュアルだと子供みたい」だと思う方もいるでしょう。
しかし、そんなことはありません。
全身カジュアルな服装の方でも、素敵に大人っぽく着こなせます♪

ただし、ポイントは足首や手首などを出して肌の露出を少しでも増やすこと。
そうすることで大人っぽくカジュアルの洋服も着こなすことができます!

5. ぱっつん前髪の切り方 まとめ

ぱっつん 前髪 切り方

ぱっつん前髪の「魅力」や「簡単な切り方」、また「失敗しないためのポイント」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

中には、挑戦したかったけど「失敗して変になりそう」「似合わなそう」と、踏み出せなかった方もいたことでしょう。

しかし、ぱっつん前髪の切り方はポイントさえ掴めばそう難しくありませんし、どなたでも似合うことができますよ☆
へアアレンジすることもおすすめです!

ぜひ、セルフカットで簡単にイメチェンしてみてくださいね。

ぱっつん前髪で、新しい自分を発見してみましょう☆

この記事は2016年10月28日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る