メニューを開く
アスタリフト;

自宅エステでまわりと差をつける!おすすめ家電と美容法

自宅エステ「もっと顔が小さくなりたい!」
「プルプルつるつるな赤ちゃん肌になりたい!」
「どきっとするようなボディラインになりたい!」

自分に対しての理想は山ほど!
でもそのすべてを叶えるために、いくつものエステに通いつめる時間もお金の余裕もない…。

それなら今日から手軽に始められる、「自宅エステ」にチャレンジしてみませんか?

コツコツ続けてこっそりまわりと差をつける、自宅エステにおすすめの美容家電と美容法をご紹介します!

富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

◆肌らぶ セレクション◆

POLA顔エステ B.Aプレミアムコース

POLA顔エステ B.Aプレミアムコース

POLA最高峰ブランド「B.A」と連動した商品とともに、マシンによるリズミカルな空気圧と独自のマッサージ手技を堪能することができる顔エステです。

フェイス、デコルテはもちろん、ヘッドやフットケアまでの9ステップで、自信に満ち溢れた美しさをサポートします。

8500円(税抜)※のトライアルで、まずは体感してみてください。※2016年6月時点
POLA顔エステ B.Aプレミアムコース


1.自宅エステには美容家電がおすすめ

まるで毎日エステに通っているかのような美しさをセルフケアで目指す「自宅エステ」は、費用を比較的リーズナブルに済ませることができ、自分のペースで続けられるところが大きな魅力です。

「自宅エステ」で特におすすめしたいのは、特別なテクニックも必要なく、多彩な機能で効率的に自分磨きができる美容家電です。

テクノロジーの進歩で、これまではエステサロンや美容室でしか体験できなかったような美容機器も身近で手軽なものになっています。

毎日頑張る自分の肌にご褒美、“キレイ”に投資しましょう。

肌らぶ編集部から是非おすすめしたい、ワンランク上のキレイを目指すことのできる美容家電をご紹介します。

①自宅フェイシャルエステにおすすめの美容家電

“キレイ”の印象をつくるのは、やはり第一に、美しく魅力的に輝く顔です。

テクノロジーの力を借りて、自宅でプロフェッショナルなフェイシャルエステを体感することのできる、おすすめの美容機器をご紹介します。

【炭酸をあびてうるおいツヤめく肌を目指す】

PLOSION(プロージョン)
スターターセット

プロージョン スターターセット販売会社:株式会社MTG

【肌らぶ編集部コメント】
炭酸ミストユニットと、化粧水・乳液・クリーム・美容液・アイクリーム・マッサージクリーム・マスク・化粧下地の8つの役割を持つフェイスクリームエッセンスをセットにした、スターターセットです。

保湿成分として、持続型の特殊セラミド「ラメラチェーンセラミド(※1)」と複合成分「フラーレンビタミンCコンプレックス(※2)」を配合、肌をうるおしハリを与えます。

浴びた瞬間はみずみずしいミストが、肌になじませることによって、とろけるように濃密なクリームタッチに変化していきます。

炭酸ミストを10秒浴びるだけでフルスキンケアが完了する効率の良さで、忙しさと美しさを両立する女性を応援します。これからプロージョンを始めたい方にもおすすめのセットです。

※1アロエベラ葉エキス・加水分解チョウザメエキス・セラミド2、3
※2フラーレン・テトラへキシルデカン酸アスコルビル

【スペシャルマスクでもっちり触れたくなる肌を目指す】

BEAUTELLIGENCE(ビューテリジェンス)
エッセンス浸透マスクセット

ビューテリジェンス エッセンス浸透マスクセット販売会社:株式会社ジェイメック

【肌らぶ編集部コメント】
医療器メーカーがDDS(薬剤送達システム)にヒントを得て開発した、シートマスクの美容成分を浸透器で肌の角質層までなじませてうるおいを与える、エッセンス浸透マスクセットです。

保湿成分としてアミノ酸をはじめ、ビタミンC・Eやペプチドを含んだシートマスクの上から浸透器のバイブレーションで肌をタッピングして成分をなじませ、肌を効率的に整えます。

生活防水機能(IPX4)付きで、スキンケアにぴったりの環境・蒸気たっぷりのお風呂の中でも使用可能です。

【熱と振動ですっきり美フェイスを目指す】

RF Beauté フェイスEX
RF Beauté フェイスEX販売会社:ヤーマン株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
RF (ラジオ波) で肌を温めながらイオン導出入でクレンジング・モイストケア、EMSで表情筋ケアを行い、冷却機能で肌を引き締める1台4役、自宅でエステのフルコースを再現するオールインワン美顔器です。

特殊円状フラット電極ヘッドで広範囲を同時に温め、効率的にケアができます。

コンパクトなボディとシンプルな操作方法で、毎日気軽に続けやすいのも嬉しいところですね。

②自宅ボディエステにおすすめの美容家電

よりテクニックや時間が必要となるボディケアも、ぜひ美容家電の力を借りたいものです。

難しいテクニックは必要なく、手軽に美しく魅力的な体づくりをサポートできる、自宅ボディエステにおすすめの美容機器をご紹介します。

【本格派キャビテーションでメリハリボディを目指す】

RFボーテ キャビスパEX
RFボーテ キャビスパEX販売会社:ヤーマン株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
RF(ラジオ波)で肌をあたためながら、キャビテーション・ダブル波EMSでトリートメント、さらにバストケアモードを搭載した1台4役のボディケア美容器です。

独自技術 「サークルRFテクノロジー」採用の電極ヘッドで、肌を温め、ボディコンディションを整えつつ、キャビテーションとEMSでいつの間にか定着したゆるゆるのお肉やお肌表面の凹凸など、気になる部分をお手入れします。

JIS規格 (IPX7) をクリアした防水構造で、湯船の中やシャワーを浴びながら使用でき、時間を有効活用できるので、忙しい人にもピッタリです。

【浴びて浸かってつるすべボディを目指す】

コスメトリートメントシャワー オーブル
コスメトリートメントシャワー オーブル販売会社:株式会社MTG

【肌らぶ編集部コメント】
微細な泡「マイクロバブル」を無数に発生させ、コラーゲンやセラミドなど4種の美容液配合コスメカートリッジを装着することで美容水シャワーを浴びることができるシャワーヘッドです。

汚れが残りやすい頭皮や洗いにくい背中を細かな泡ですっきり洗い流しながら、全身をしっとりうるおし、入浴後の肌を乾燥から守ります。

シャワーヘッドをそのまま浴槽に入れることで、マイクロバブルに満たされた、シルクのように心地よい肌あたりのシルキーバス体験もできます。

【つい見せたくなる引き締まった美脚を目指す】

エアーマッサージャー レッグリフレ EW-NA84
エアーマッサージャー レッグリフレ EW-NA84販売会社:パナソニック株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
気になる脚悩みに対応した6つのプログラムで、脚全体を下から上へギューッとしぼり上げるブーツ型のエアーマッサージャーです。

曲面温感ヒーターで足先を温めながら、突起のついた足裏パッドで心地よく刺激を与えて揉みほぐし、さらにエアーバッグで脚全体をマッサージします。

自宅でのくつろぎタイムに履くだけで、すっきり引き締まった美脚づくりをサポートします。

2.+1ステップでできる自宅エステのすすめ

いつものケアに+1ステップ・数分間手間を加えるだけでも、エステに行ったようにビューティー指数をあげることができます。

この章では、毎日忙しい方でもキレイを磨くことができる、短時間で簡単、よりコストパフォーマンスの良い自宅エステのアイデアをご紹介します。

①セルフフェイスマッサージ

フェイスマッサージの、「さする なでる 優しく叩く」など適度な肌への刺激は、凝り固まった肌をほぐしてリラックスさせることができるため、健やかな肌づくりにおすすめです。

力を入れ過ぎないように注意しながら、血行やリンパの流れを意識してゆっくりとしたテンポで肌をいたわりましょう。

できれば朝晩1日2回、肌がゆるみリラックスした状態のお風呂上がりに行うことがおすすめです。

マッサージ手順は使用するマッサージアイテムによっても異なりますので、選ぶアイテムに合わせて変えましょう。

〈おすすめのマッサージアイテム〉

B.A マッサージクリーム

B.A マッサージクリーム販売会社:株式会社 ポーラ

【肌らぶ編集部コメント】
肌の上でほどけるようになめらかに広がり、すべらず肌をしっかりとらえる手応えでマッサージの手技を支えるコクある濃厚マッサージクリームです。

自社独自の保湿成分ゴールデンLP、BAコアリキッドで肌をうるおし、植物由来成分EGクリアエキスやYACエキスでいきいきとハリある肌に整えます。

フローラルウッディのやわらかな香りで、ケアタイムも心地よく過ごすことができます。

b.glen(ビーグレン)
QuSomeリフト

b.glen  QuSomeリフト販売会社:ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
朝の肌アプローチに着目、マッサージと併せた使用で外出前のフェイスラインをすばやくすっきりと整え、メリハリある輪郭づくりをサポートするマッサージ美容液です。

保湿・整肌成分としてアセチルジペプチド-1セチルやデコリニルを配合、肌にいきいきとしたはりツヤを与えます。

みずみずしくのびの良いテクスチャーが肌になじみ、心地よくマッサージを行うことができます。

おすすめの使用手順はこちら

②蒸しタオルスチームケア

クレンジング前、スキンケア・ボディケア前後に蒸気で肌を温めて毛穴を開くことで、化粧水などの美容成分を受け入れやすい状態にできます。

水に濡らしたフェイスタオルを電子レンジで温めるだけで簡単にできる、蒸しタオルでのスチームケアがおすすめです。

蒸気でやわらげた肌にスキンケアを行い、しっかり美容成分をなじませることによって、エステに行ったかのような肌感触を実感できます。

ケアタイムをより心地よいものにするために、アロマオイルを使用するのもおすすめです。

洗面器に水をはり、アロマオイルを1・2滴たらしてからフェイスタオルを濡らすことで、ふんわりと香る蒸しタオルを作ることができます。

〈基本のスチームケア〉

①水に浸したタオルを軽く絞り、電子レンジで30秒~1分ほど加熱して蒸しタオルをつくる(500W又は600W)
※香りをつける場合は洗面器に水をはり、アロマオイルを1・2滴たらしてから浸す
②顔の下に持っていき、蒸気を当てる
③熱すぎない温度になったら、蒸しタオルを軽く顔にあてる(長くて30秒ほど)
④タオルを外して、肌がまだ温かいうちにスキンケアをする

〈おすすめエッセンシャルオイル〉

La Sana(ラサーナ)
アロマ 精油 ラベンダー

ラサーナ アロマ 精油 ラベンダー販売会社:株式会社ヤマサキ

【肌らぶ編集部コメント】
さわやかで甘みのある特徴的な香りで心地よい時間をつくる、ラベンダー精油です。

水蒸気蒸留法により抽出された精油の香りは、垂らすと同時に濃厚に立ちあがり、時間が経ってもやわらかに続きます。

その性質から心地よい睡眠環境づくりにも向いており、寝室に香らせるほか、就寝前のアロマバスでの使用もおすすめです。

③塗るだけ簡単オイルパック

自宅エステの定番「パック」で肌らぶ編集部から是非おすすめしたいのは、全身に使用でき、自然なツヤを与えながら乾燥から肌を守るヴェールとなってくれる、マルチユースオイルでのパックです。

適量のオイルを顔全体に優しく伸ばし、その上に蒸しタオルを置いて数分待つことで、肌をふっくらとやわらげます。

ベタつきが少なく、肌にやわらかになじむアルガンオイルがおすすめです。

〈基本のオイルパックケア〉

①水に浸したタオルを軽く絞り、電子レンジで30秒~1分ほど加熱して蒸しタオルをつくる(500W又は600W)
②オイルを500円玉大手に取り、洗顔後顔全体になじませる
③蒸しタオルをその上にのせ2~3分ほど待つ
④蒸しタオルをとり両手で顔を包み込みオイルをなじませる

〈おすすめオイル〉

CODINA(コディナ)
アルガンオイル

コディナ アルガンオイル販売会社:コディナジャパン

【肌らぶ編集部コメント】
“肌につけるもの、食するもの、そのすべてがナチュラルでなければならない”という信念のもと誕生したフランスのコスメティックブランド「CODINA(コディナ)」の、ハリとうるおいのある肌を導くオーガニックアルガンオイルです。

独自の伝統的な技術で丁寧に圧縮搾油し不純物を取り除いて純度を追求、審査が厳しいことで知られるフランス有機農業推進団体『NATURE&PROGRES』(ナチュール・エ・プログレ)の認証ラベルを取得しています。

mogans(モーガンズ)
ディープモイストオイル (ヘア&ボディオイル)

mogans ディープモイストオイル (ヘア&ボディオイル)販売会社:彩り株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
さらりと肌になじんでみずみずしくうるおし、髪をしなやかな質感に仕上げるナチュラルピュアオイルです。

厳しい基準で認定される「ECOCERT(世界最高権威フランス有機認証機関)」認証原料を使用したアルガンオイルをベースに、イランイラン花油やホホバ種子油、アンズ核油など数種のオイル※を配合、肌を整えます。

ベルガモットやオレンジ、レモンなどのエッセンシャルオイルのさわやかな香りが心地よく広がります。

【全成分】オリーブ果実油、アルガニアスピノサ核油、アンズ核油、ブドウ種子油、ホホバ種子油、イランイラン花油、セイヨウハッカ油、エンピツビャクシン油、ベルガモット果実油、オレンジ果皮油、グレープフルーツ果皮油、レモン果皮油、スイートオレンジ油、ラベンダー油、オニサルビア油、ライム油、トコフェロール

④バスタイムのボディスクラブ

硬くなった皮膚が温まりやわらかくなるバスタイムは、エステにいったようなつるすべボディをつくる自宅エステの絶好のチャンスです。

入浴料やスクラブアイテムにこだわって、毎日のバスタイムでキレイを着実に目指しましょう。

余分な皮脂や角質、汚れなどを落とし清浄してくれる「炭酸」に着目した入浴料の使用がおすすめです。

〈基本のバスタイムケア〉

①38度~40度ほどのお湯にじんわり汗をかくまでゆっくり浸かる
②たっぷり泡立てた洗浄料をバスミットにのせ、なでるように優しく洗う
※強くこすりすぎないように注意
③清潔なタオルでふんわり水分をふきとり、すぐにローションなどで全身を保湿する

〈おすすめバスアイテム〉

+9(アドナインス)
バスタブレット

アドナインス バスタブレット販売会社:株式会社 ポーラ

【肌らぶ編集部コメント】
保湿成分として配合されたヒアルロン酸でしっとりなめらかな肌に整えながら、炭酸と洗練された2種の香りがバスタイムを彩るバスタブレットです。

カシスエキス※を配合したブラックベリー&ライムの香りはお湯がディープパープルに、紅茶エキス※を配合したアールグレー&シナモンの香りはお湯がリーフイエローの色に変化します。
※ともに保湿成分

Supracor(スプラコール)
スティミュライト ハニカム バスミット

スプラコール スティミュライト ハニカム バスミット販売会社:ファストアクション株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
宇宙工学に基づいたハニカムテクノロジー採用、耐久性があり肌あたりがやわらかいボディケアバスミットです。

ハニカム構造1つ1つのセルに厚みの差を設け、肌にかかる圧力を分散させることで、おだやかに角質・汚れにアプローチし肌をなめらかにします。

手にはめ、肌に沿わせて使用することで肌曲線にぴたりと密着、マッサージの役割も期待できます。

使いやすく、キュートな見た目のミット型が嬉しいですね。

3.自宅エステに併せて行う生活習慣改善のすすめ

美しく魅力的な自分を目指すためには、自宅エステを行うことと併せて、生活習慣を整えていくことが大切です。生活習慣は、ホルモンバランスや自律神経と密接に繋がっていると言われます。

身体を健やかに保つための規則正しい生活を心掛けましょう。

①ストレスをためこまない

過度なストレスは交感神経を刺激し、様々な身体の悩みの原因となる可能性があります。

ストレスには心理的なもの、社会的なもの、生物的・化学的なもの、環境的なもの…と様々な原因があります。

心理的なもの…緊張、不安、怒り、悲しみなど
社会的なもの…仕事・学校・家庭での人間関係、健康喪失など
生物的・化学的なもの…空気汚染、細菌、アレルギー、食事、嗜好品など
環境的なもの…気温、騒音、ほこりなど

まずは自分自身が何をストレスに感じているのかを考え、解消できる方法を探っていきましょう。

ヨガやジョギングなど、適度に体を動かす事もストレス解消に繋がります。

②バランスのよい食生活を心掛ける

糖分・脂肪分の多い外食やコンビニの食事、スナックなどの過剰摂取は、健やかで美しい肌・身体づくりを妨げることがあると言われます。

たとえ手軽であっても過剰な摂取は控えるように心掛けましょう。

皮脂の分泌をやわらげる働きがあるビタミン類をはじめ、溜まった脂質の体外排出を促す食物繊維、うるおいを導くコラーゲンなどを意識して毎日の食事の中で補い、肌の内側からキレイにアプローチをしていきましょう。

〈取り入れるべき食品〉
・ビタミンB群…レバー、まぐろ、牛乳、納豆、卵、焼き海苔、にんにくなど
・ビタミンC…ピーマン、レモン、ケール、芽きゃべつ、めんたいこなど
・ビタミンE…すじこ、モロヘイヤ、フレンチドレッシング、かぼちゃなど
・コラーゲン…手羽先、牛すじ、サケ(皮つき)、エビ、イカなど
・食物繊維…ゆでいんげん豆、おから、しそ、パセリなど

③睡眠をたっぷり取る

睡眠が充分に取れていないと、肌や体調を整える成長ホルモンの分泌が滞りやすくなると言われています。

成長ホルモンが活発になり肌の修復活動が行われると言われている23時から2時の時間帯には、眠りの中にいるように心掛けましょう。

血行が悪くなることで、脳と身体がリラックスした状態になるまでに時間がかかってしまいます。
就寝前にゆっくりと湯船につかったり、足元を毛布で温めるなど、手足を冷やさないように工夫をしていくことが大切です。

就寝1~2時間前のパソコンやスマートフォンのブルーライトは、体内時計を狂わせ深い眠りを阻害することがあるので控えましょう。

④嗜好品を控える

カフェイン飲料やタバコ、アルコールといった嗜好品でストレス解消を行っている方も多いと思います。

しかし必要以上に取ってしまうと、その代謝・分解のために健やかな肌・身体づくりに重要なビタミンCが大量に消費されやすくなります。

嗜好品は、適度な量を意識してとりましょう。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
自宅エステは、忙しい毎日・限られた時間のなかでも、もっと美しくなりたい女性の味方です。

この記事を参考に、自宅エステで“キレイ”を磨いて、魅力的に輝く毎日を目指しましょう!

この記事は2016年6月21日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る