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2017年2月24日 更新

シャンプーでなんでこんなに髪が抜けるの?4つの抜け毛対策

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シャンプーをしていたら大量の髪の毛が抜けてびっくり!

「最近抜け毛が増えた・・・?もしかしてはげてきた・・・?」
そんな経験ありませんか?

女性の髪の悩みはデリケートな問題です。
なかなか他の人には相談しにくいですよね。

そんなシャンプー時における抜け毛の原因と抜け毛対策についてまとめました。

抜け毛が多くても、まだあきらめないで!
10年後も健康的でふさふさな髪を維持するために今できることから始めましょう!


1.シャンプー時に髪が抜けるのはなぜ?

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シャンプー時に髪の毛が抜けるのは、間違った方法で髪の毛を洗っている場合が多いといわれています。
ここではシャンプーによる抜け毛の原因と、自然な抜け毛の原因について詳しくまとめました。

1-1.シャンプー時に抜ける毛の原因

シャンプー時の抜け毛は、シャンプーによる抜け毛と、髪の毛にひっかかっていただけの自然な抜け毛があります。

それぞれ原因が異なりますので、それぞれの理由を見ていきましょう。

■シャンプーによって抜ける髪の毛

間違った方法でシャンプーをすると、本来抜けるはずがない髪の毛まで抜けてしまうことがあるといわれています。
髪の毛を自分の間違ったシャンプーのせいで減らしてしまうなんてもったいない!
ここではシャンプーによって抜ける毛の原因についてご説明します。

①シャンプーが合っていない
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シャンプーが頭皮に合っていないために、髪が抜けてしまうことがあると言われています。
髪も肌と同様に髪質や頭皮に合うものと合わないものがあるので、自分に合うシャンプーはどれか考えながら使用してみると良いかもしれませんね。

②シャンプーの仕方が間違っている
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間違ったシャンプーの方法によって、抜け毛の量を増やしてしまっていることがあります。

頭皮や髪の毛に付着した汚れをしっかり落とそうとするあまり、つい力を入れてゴシゴシ洗ってしまったことありませんか?
強すぎる力を入れて洗ってしまうことで、髪の毛が抜けている場合もあるようです。

また急いですすいだために、すすぎが不十分のままお風呂から上がってしまったことはありませんか?
すすぎ残しのシャンプーは抜け毛やかゆみを引き起こしてしまう可能性もあります。
シャンプーの洗い残しがあることで頭皮の毛穴がふさがれてしまい、抜け毛に繋がることがあるといわれているのです。

■シャンプーするときどのくらいの量が抜けるのか?

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シャンプーによって1日に抜ける髪の毛の量はおよそ、50本~60本と言われており、健康的な女性の場合、1日に抜ける髪の毛の量は100本程度が一般的とされています。
そのうち約50本~60本はシャンプーによるものが原因だとされているため、自然な抜け毛は約40本~50本ほどのようです。

■髪の毛にひっかかっていただけの自然な抜け毛

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前述でも述べたとおり、人間には自然に抜ける髪の毛があります。
他の髪に引っかかり頭にとどまっていた抜け毛が、シャンプーの時に一緒に落ちることから、シャンプーで毛が抜けた!と勘違いされてしまうことが多いようです。

髪の毛にも寿命があり、生えてから抜けるまでの髪の一生のことをヘアサイクルと言うことがあります。
一般的な女性のヘアサイクルは、個人差はありますが5年~6年と言われています。

髪の毛は生えてすぐに成長期を向かえ、その後、退行期休止期を経て、最終的に抜け落ちるのが一般的です。

つまり一度生えた髪の毛がこのヘアサイクルを経て抜けるのは、生理現象の一つであり、防ぐことは難しいと言えるでしょう。
抜け毛を防ぐためには、髪が寿命を迎えるまでの間、間違ったケア方法などによって抜けてしまうことがないようにすることです。

1-2.シャンプー以外でも髪が抜ける原因

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シャンプー以外の抜け毛の原因は、生活習慣の乱れが挙げられます。

ここでは、髪が抜ける原因の一種にもなり得る、生活習慣の乱れについてご説明します。

■生活習慣が乱れている

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生活習慣の乱れとは主に、運動不足睡眠不足飲酒偏った食生活ストレスによって引き起こされるといわれています。

・運動不足
日常生活の中で運動する機会が減ると、必然的に身体をのびやかに動かす機会も減ります。
動かす機会の減った身体は凝り固まり、肩こりや腰痛、姿勢の悪さに繋がってしまうことがあるといわれています。
その状態を続けてしまうと体中の血行不良が起きやすくなり、頭皮にも影響がでてしまうことがあるのです。

・睡眠不足
睡眠時間が十分でないと本来なら育っていくはずの髪の毛の成長を妨げてしまい、抜け毛に繋がることがあると言われています。

・偏った食生活
食生活においては偏った食事によって摂取すべき栄養素を摂取できていないことで、抜け毛に影響することがあると言われています。
摂取すべき栄養素とはタンパク質、ビタミンB2、ビタミンA、亜鉛などです。

・ストレス
ストレスをかかえることによって自律神経のバランスが崩れ、血行不良を起こしてしまい、抜け毛に繋がることがあるといわれています。

2.抜け毛を減らすための対策

抜け毛を減らすためには、頭皮ケア生活習慣の見直しが大切です。
ここでは正しい頭皮ケアの方法と見直すべき生活習慣について考えてみましょう。

また抜け毛を減らすための方法以外にも、育毛に効果的な方法も一緒にまとめました。

2-1.正しい頭皮ケアをしよう

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正しい頭皮ケアとは、正しい方法で洗髪し頭皮を清潔に保つことです。
シャンプーの際の大切なポイントをまとめました。

■自分にあったシャンプーを選ぼう

自分の頭皮の状態、髪質によって選ぶことが大切です。
頭皮が乾燥していてフケが出やすい人や、頭皮に皮脂が多く髪の根元がべたつきやすい人など、様々なタイプの方がいます。

様々なタイプのシャンプーを試して、自分に合う1本を見つけましょう。

■シャンプー前にはブラッシングし十分にぬらす

シャンプー前には、髪全体をまんべんなくぬらすことが大切です。

髪全体をまんべんなくぬらすことでシャンプーが泡立ちやすくなり、髪を洗いやすくなるといわれています。

また、シャンプーの前には髪をブラシでブラッシングし、髪に付着したほこりなどを取り除くことも大切です。

■泡立ててから塗布し泡立てる

シャンプーは手のひらで泡立ててから塗布し、指の腹でなでるように髪を洗いましょう。
シャンプーの泡が細かいほど、細部の汚れまで落とすことができると言われています。

シャンプーを泡立てずにそのまま塗布してしまうと、シャンプーが毛穴をふさいでしまう可能性もあるので、しっかりと泡立ててから塗布しましょう。

また頭皮をゴシゴシこすってしまう方もいると思いますが、頭皮が傷んでしまうことがあります。
水だけでも頭皮の汚れの80%は落とすことができると言われているので、指に無駄な力を入れて洗うのは止めましょう。

■しっかりと洗い流す

シャンプーのすすぎ残しは、頭皮トラブルの原因となってしまうことがあります。
シャンプーはしっかりとすすぎましょう。
触ったときにぬるっとしないくらいが目安です。

2-2.生活習慣を見直そう

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生活習慣の中でも、食生活、睡眠、喫煙、ストレスは抜け毛に大きく影響するといわれています。
抜け毛の量を減らす為に改善できることから始めましょう。

■生活に運動を取り入れる

生活の中に短時間でも、毎日継続できる運動を取り入れましょう。

ただ、忙しい日々の中で毎日運動を取り入れるのは、難しいことですよね。
寝る前に5分間のストレッチ程度なら、時間もそこまでかからないですし、簡単に取り入れることができるのではないでしょうか。

■十分な睡眠時間を確保する

睡眠時間を十分に確保するよう心がけましょう。
お風呂上りの体が温まっている状態で睡眠につくことは質の良い睡眠を得ることに繋がるといわれています。

■喫煙・飲酒はほどほどにする

喫煙、飲酒はほどほどにしましょう。
お付き合いもあるかと思いますのでいきなり止めることは難しいと思いますが、今現在毎日浴びるように飲酒、喫煙しているという方は、ほんの少し控えてみることを検討してみてはいかがでしょう?

我慢をすることがストレスにもつながりかねないので、毎日の喫煙本数を1本だけ減らしたり、飲酒量をほんの少しだけでも減らしたりを心掛けてみましょう。

■食生活を見直す

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食生活の乱れもまた、抜け毛に繋がることがあるといわれています。
インスタントの食品や外食で食事を済ませてしまいがちだという方は、
栄養の偏りのない、バランスのとれた食事を心がけてみてはいかがでしょうか。

■ストレスをため込まない

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ストレスをため込まないようにするためには、自分のストレス発散方法を持っておきましょう。
一般的には、体を動かすことはストレス発散に繋がるといわれています。

週一回だけでも好きな運動をしてみたり、好きな本や好きな音楽に触れる時間を作ってみてはいかがでしょう。

3.まとめ

今回はシャンプー時における抜け毛の原因と、対策についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか。
抜け毛は気にしすぎることで、その不安な気持ちがストレスに繋がることがあります。
ひとりで悩み過ぎる前に、今回ご紹介した抜け毛の対策を実践してみてください。

素敵な女性でいるために、生活習慣を見直しいつまでも美しい髪を維持していきたいですね。

この記事は2017年2月2日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

   

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