メニューを開く

成功率9割!?社内/職場恋愛の段階別アプローチとNG行動

社内 恋愛 アプローチ 職場社内や職場で恋愛対象のあの人に、上手にアプローチするにはどんな方法があるのでしょう。

職場というオフィシャルな空間では、学生の頃のように無我夢中でアタックするのはマナー違反です。焦らずスマートに、さりげなく試みるのが、接近するためのコツです。

今回は、社内や職場恋愛で上手にアプローチするコツ、段階的な13のアプローチ方法、アプローチにおけるNG行動、告白するタイミングなど、社内/職場恋愛を実らせるための秘策をご紹介します♡



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1. 社内/職場恋愛のアプローチにおけるコツ

社内 恋愛 アプローチ 職場社内や職場恋愛でアプローチするには、焦らず、さりげなく、スマートに行うのが鉄則です。

職場は本来、仕事をする場所です。職場には、一緒に働く同僚や先輩、上司などの目があります。
あなたが自分の感情に溺れて向こう見ずであると、仕事だけでなく、周囲や、恋愛対象の相手にも被害が及ぶ可能性があるのです。

恋心は急ピッチで盛り上がりを見せますが、冷静にブレーキをかけ、自然な流れの中でアプローチを試み、会話や距離感を縮めていきましょう。

2. 社内/職場恋愛のアプローチ方法♡初級編

社内 恋愛 アプローチ 職場ここからは、具体的なアプローチ方法を、段階的にご紹介していきます。
まずは社内/職場恋愛のアプローチ方法、初級編です。

初級編では、恋愛対象の相手に「自分の存在を認識させる」ことが大切です。早速みていきましょう。

社内/職場恋愛のアプローチ① 笑顔で挨拶する

職場で恋愛対象の相手と会ったときはいつでも、笑顔で挨拶をしてアプローチを試みましょう。
自ら率先して笑顔で挨拶をすることで、相手には「話しかけやすい雰囲気」と印象づけることができ、次のステップへ発展しやすくなります。

同じ職場であっても、所属する部署やフロアが違ったり、お互いに忙しかったりすると、なかなか会えない…なんてことも多いですよね。

すれ違いざまにも、エレベーターの中でも、顔を合わせた瞬間はすべてチャンスと捉えて、笑顔の挨拶で好感度を上げましょう♡

社内/職場恋愛のアプローチ② 職場のイベントは近くの席をキープ

職場のイベントや飲み会は、恋愛対象の相手に近い席をキープして、アプローチを試みまましょう。

職場の行事は、意中の相手と急接近するチャンスです。この好機を逃してはいけません。
「お酒を注ぎましょうか?」「グラス空だけど…」など、『気遣いができる人』+『あなたを見てます』アピールをしましょう。

しかし、接近したいからといって、お酒を飲みすぎて醜態をさらさないように注意。また、周りに気付かれないように、皆への気配りも忘れずにいましょう♡

社内/職場恋愛のアプローチ③ 人づてに褒める

職場で恋愛対象の相手のことを、人づてに褒めてアプローチを試みましょう。

職場によって空気感はさまざまですが、大抵の場合、人(特に女性)はうわさ好きで、職場ネタに敏感です。
話を聞いた人は本人に伝えずにはいられなくなり、本人は意識せずにはいられなくなります。
「●●さん、頑張っているよね」「●●さんを、仕事で尊敬しています」と、職場仲間に話してみます。

変なうわさになると仕事に支障がでるので、あくまで仕事のネタでさりげなく自然に褒めましょう♡

3. 社内/職場恋愛のアプローチ方法♡中級編

社内 恋愛 アプローチ 職場ここからは、社内/職場恋愛のアプローチ方法、中級編です。
職場で恋愛対象の相手と会話のきっかけを作り、実際にコミュニケーションをとりながら、「相手を知り、自分をアピール」し、関係を発展させましょう。

社内/職場恋愛のアプローチ④ 会話のきっかけに“借り”をつくる

職場で恋愛対象の相手と挨拶は交わせるけど、なかなか会話のきっかけがつかめない…そんな人は、ちょっとした“借り”を作ってアプローチを試みましょう。
これは、相手が同僚であっても上司や後輩であっても、同じ職場であれば相手を選ばず使えるテクニックです。“借り”があれば、必然的に“借りを返す”ことになります。

例えば、「ペンをお借りできますか」や「メモとるものある?」など、仕事道具は職場ならではの借りアイテムとして活用できます。
返すときには、「書きやすいですね」「どこで買ったの?」など、御礼に一言添えることで、会話のきっかけを作れます。

伝言をお願いしたり、仕事を手伝ってもらったり…社内/職場は“借り”ネタの宝庫ですので、上手に活用しましょう♡

社内/職場恋愛のアプローチ⑤ 行き帰りの時間を合わせる

職場で恋愛対象の相手とコミュニケーションをとるために、行き帰りの時間を合わせてアプローチを試みましょう。
同じ職場であってもなかなか会えない場合は、会う時間を作ってしまえば良いのです。

通勤時間を合わせることで、会話の時間を長くとることができたり、退社後のご飯に誘いやすかったりと、さまざまなメリットがあります。

ただし、待ち伏せなどのやり過ぎた行為は、接近どころか遠ざけられる原因になることがあります。通勤時間は1人が好きという人も多いので、相手の態度や反応を見ることをお忘れなく♡

社内/職場恋愛のアプローチ⑥ ランチや食事に誘ってみる

職場で恋愛対象の相手と会話やコミュニケーションが取れるようになったら、次にランチや食事に誘ってアプローチを試みましょう。

どうしてもランチを誘うきっかけが作れないという場合は、お昼前の時間帯を狙って、気になる相手に仕事の話をふりましょう。
そして、「この話、少し長くなりそうなので、続きはお昼を食べながらしませんか?」と切り出してみます。

「せっかくのお昼休憩まで、仕事の話?」と、相手にウザい印象を与えそうなものですが、先約や特別な事情がない限りは、快く応じてくれることが多いです。
もしも断られたとしても、「じゃあ、また改めて♡」と、いさぎよく笑顔で退散しましょう。

社内/職場恋愛のアプローチ⑦ 仕事の相談をする

職場で恋愛対象の相手と会話をしたいのに話題がなくて困ったときには、仕事の相談をしてアプローチを試みましょう。

仕事をしていれば、悩みが1つ2つあるものです。
仕事の話は相手との共通点が多いため、話が長く続く傾向にあります。その中でも悩みや不安は、相手の共感を得やすいテーマで、真剣にアドバイスしてくれる可能性が高いのです。

仕事に一生懸命な自分をアピールできるほか、相手の状況を聞くこともできるので、お互いのコミュニケーションレベルを一段アップできます♡

社内/職場恋愛のアプローチ⑧ 差し入れをする

職場で恋愛対象の相手に“借り”や相談にのってもらったことへ、御礼を兼ねて差し入れをしてアプローチを試みましょう。

残業を手伝ってもらうなど手のかかる借りをつくったり、真剣に相談にのってもらったりした場合は、相手がプレッシャーにならない、缶コーヒーや栄養ドリンク、チョコレートなど、消え物の差し入れをおすすめします。

出張や有休などで出かけた時には、部署や同僚への大箱土産とは別に、特別なお土産を用意しましょう。「いつも迷惑をかけているから…」と渡せば、相手も気兼ねなく受け取れます

2人の間で起きた出来事をそのまま流してしまわずに、自然な流れで次に繋げていくようにするのが距離を少しずつ縮めていくポイントです♡

社内/職場恋愛のアプローチ⑨ 連絡先を交換する

職場で恋愛対象の相手とLINEなどプライベートな連絡先を交換して、更なるアプローチを試みましょう。

仕事の会話をする中で、自然に「また話を聞いて欲しいので、連絡先を教えてもらえませんか?」と自然な流れで切り出すのがおすすめです。

職場における連絡先の交換は、よくある話ですので、あまり堅苦しく考える必要はありません。連絡先を交換したら放置せず、その日のうちにコンタクトを取るようにしましょう♡

4. 社内/職場恋愛のアプローチ方法♡上級編

社内 恋愛 アプローチ 職場ここからは、社内/職場恋愛のアプローチ方法、上級編です。
中級編までで「押したらイケそう?」な相手の手応えを感じたようなら、ここからは自分の気持ちをしっかりアピールして、恋愛のクロージングにかかりましょう。

社内/職場恋愛のアプローチ⑩ プライベートな質問をする

職場で恋愛対象の相手との会話で、仕事に関することだけでなくプライベートな質問をして、更なるアプローチを試みましょう。

仕事の話だけしたい訳じゃありませんよね。相手の好きなものや、興味があるものを聞き出し、相手に気持ちがあることをアピールしましょう♡

社内/職場恋愛のアプローチ⑪ 休日にLINEやメールをする

職場で恋愛対象の相手に、休日にLINEはやメールを送り、更なるアプローチを試みます。
「いい天気だね」「しっかり休めていますか?」など、たわいも無い内容で構いません。

仕事がお休みの日でも、あなたのことを想う瞬間があることを、さりげなくアピールしましょう♡

社内/職場恋愛のアプローチ⑫ 秘密を打ち明ける

職場で恋愛対象の相手に、秘密を打ち明けることで、更なるアプローチを試みます。

仕事の相談やプライベートな話題ができるようになった2人の関係を、一段掘り下げるには、秘密の話が有効です。なかなか人には言えない、弱音や本音などを共有しましょう。

そして、「秘密だよ。」「●●さんだから言っちゃいました。」など、誰にでも話せるわけではなく、相手があなただから本音が出てしまったことを言い添えましょう。
「心を許せる相手なんだ…」と思ってもらえたら、アピールは成功です♡

社内/職場恋愛のアプローチ⑬ 休日デートに誘ってみる

職場で恋愛対象の相手を、休日デートに誘ってみましょう。
仕事帰りのついで…などではなく、スケジュールを組んだデートへのお誘いです。これにOKしてもらえたら、タイミング次第で告白しても良いかもしれません。

職場以外の場所で会うときは、あなたがオフィシャルとして演出している自分とは違った一面を見せましょう。たとえば、職場でスーツスタイルの人はカジュアルなコーディネートで、普段は眼鏡を使用している人はコンタクトに。

人はギャップに惹かれます。休日デートの場で、いつもと違う自分を披露し、関係のクロージングにかかりましょう♡

5. 社内/職場恋愛のアプローチ方法♡番外編

社内 恋愛 アプローチ 職場ここからは、社内/職場恋愛のアプローチ方法、番外編です。
番外編は、個性的な方におすすめのアプローチ方法です。ある種、型破りな方法、あなたはどのパターンで攻めますか?早速みていきましょう。

社内/職場恋愛のアプローチ番外編① 頼りになる先輩や上司を味方につける

社内や職場恋愛では、基本的に周囲に知られずにアプローチを進めるのがマナーですが、頼りになる先輩や上司がいるようなら、相談して味方につけることで有効となる場合もあります。

社内や職場恋愛では、たちの悪い相手に知られると、変なうわさをされたり、足を引っ張ったりされがちです。

しかし、発言力のある先輩や上司を味方にすることで、応援や心強いバックアップをしてくれ、ライバルへの牽制にもなり、恋愛の進展にプラスとなることがあるのです。

ただし、相手の見極めが必要で、モテ願望が強い先輩や上司だと、相談にのる一方で、奪いにかかってくることがあります。女癖・男癖を把握した上で、相談相手を選ぶようにしましょう♡

社内/職場恋愛のアプローチ番外編② ファンと公言してしまう

職場での恋愛アプローチには慎重かつさりげなさが求められますが、あえて周囲にファンと公言して接近する手段もあります。

ファンとして公認されることで、さまざまなアプローチがしやすくなりますが、相手には軽い印象を持たれることがあります。関係が接近していく過程において、誤解に及ばないようなコミュニケーションを図っていきましょう♡

社内/職場恋愛のアプローチ番外編③ あえての変換ミスをしてみる

職場で恋愛対象の相手に対し、メールの中で変換ミスを演出し、相手との距離を強引に縮めてしまう手段もあります。

職場という環境柄、男性でも女性でも、固く、真面目な印象を相手に与えがちです。
そこをあえての変換ミスを行うことで、抜けた緩い一面を見せるきっかけを演出できます。

そして、変換ミスの後には、すかさずフォローメールを送ります。
ここで、「恥ずかしいので内緒ですよ。」と添えることで2人の間に秘密ができ、より関係を近づけることができるのです。

より強引に縮める場合は、きわどい表現で変換ミスするという手も!ただし、軽い印象を与えかねませんので、注意しましょう♡

6. 社内/職場恋愛のアプローチにおけるNG行動

社内 恋愛 アプローチ 職場社内や職場恋愛でアプローチをかけていくにあたり、ありがちなNG行動をご紹介します。

仕事の手を抜いてしまうのはNG!

社内や職場における恋愛で、アプローチをどうするか考えることに夢中になって、仕事の手を抜いてしまってはいけません。

社内や職場の恋愛で大切なのは、公私混同しないことです。
恋愛が盛り上がるとやる気が出て仕事が頑張れるという人もいますが、一方で恋愛のことばかり考えて、仕事への意欲が抜けてしまう人もいます。

社内や職場恋愛の場合、仕事の成果が、あなた自身の好感度を上げることにもなります。恋するエネルギーを、仕事でもプラスに活かすようにしましょう。

焦って余裕がなくなるのはNG!

社内や職場の恋愛でアプローチする際は、焦って余裕をなくしてはいけません。

余裕のない不自然な行動から勘がいい人にはバレ、たちの悪い相手にはうわさを流され、あなたも相手も仕事がしづらい状況を招きかねません。

社内や職場恋愛は、あなたが猛烈にアタックしなければ会えない訳ではありません。まずは同じ職場の仲間や先輩、上司、後輩として、信頼関係を築くことの方が大切です。
「同じ職場だから、いつでもアプローチのチャンスがある」と、気持ちに余裕を持つようにしましょう。

相手の状況に配慮しないのはNG!

社内や職場恋愛では、相手の状況に配慮せず、盲目になってアプローチしてはいけません。
職場では、相手の立場や役割があります。
好きだからといって身勝手なアプローチをして、相手の仕事に影響を与えてしまっては、「職場の人に好かれて迷惑」と思われてしまいかねません。

社内や職場での恋愛の強みは、相手が今どういう状況にあるかを察することができることです。
仕事の状況や、職場での立場など、相手の状況をじっくり観察して、その状況に配慮したアプローチをするようにしましょう。

付き合う前に好きです宣言するのはNG!

社内や職場の恋愛では、付き合う前に職場のみんなの前で、好きです宣言をしてはいけません。

この宣言が通用するのは、相手が本当に脈ありで、職場環境が相当恵まれていた場合のみです。学生の時なら通用した、大胆な無我夢中アタックも、職場では白い目で見られかねません。

もちろん人によっては、キャラクター的に許される場合もあるかもしれませんが、そんなケースも稀です。職場は仕事をする場所で、優先すべきは「仕事」です。
職場環境を不穏にしたり、人間関係をこじらせたりするような言動は慎むようにしましょう。

7. アプローチして、告白するタイミングはいつ?

社内 恋愛 アプローチ 職場社内や職場恋愛で気になるあの人にアプローチして…告白するとしたら、いつが良いタイミングなのでしょうか。
実際に自分と相手をイメージしながら、みていきましょう。

告白のタイミングは、両思いを確信してから

社内や職場で片思い中の相手に告白するタイミングは、両思いを確信してからにしましょう。

社内や職場における恋愛の場合、告白して断れてからも、一緒に働かなければなりません。
もしも失恋した時に、気まずくなったり、仕事に影響が出たりすることが予想されるなら、それはまだ告白のタイミングではありません。

社内や職場で恋愛する場合は、告白の結果がどうであっても、公私混同することなく、お互いに仕事を頑張っていけるという「仕事上の2人の関係」を築くことが大切です。

告白のタイミングは、相手の仕事がうまくいってるとき

社内や職場の恋愛で片思い中の相手に告白するタイミングは、相手の仕事がうまくいってるときにしましょう。
特に男性の場合は、仕事で頭がいっぱいのときは、恋愛に考えが及ばなくなりがちです。

社内や職場における恋愛のメリットは、相手の置かれた状況を察しやすい点にあります。
自分のはやる気持ちを優先せずに、焦らずその時を待ちましょう。

告白のタイミングは、相手が多忙でないとき

社内や職場の恋愛で片思い中の相手に告白するタイミングは、相手が多忙ではないときにしましょう。
重要な仕事が差し迫っているときに、呼び出して告白をされても、相手には気持ちの余裕がありません。良い返答をもらえる可能性も、必然的に低くなります。

焦りは禁物です。多忙な時は、励ましてあげることが愛情です。そして落ち着いた時を見計らって思いを伝えることで、待っていてくれたことへの気遣いが、あなたへの評価に繋がります。

8. まとめ

社内 恋愛 アプローチ 職場思いを寄せる相手に、少しでも近づきたいという願望は、素直で正直な感情です。

社内や職場での恋愛は、アプローチのチャンスにあふれています。
そして、同じ職場にいることで、より自然で飾らない、時に真剣で熱くなっている…そんな相手のさまざまな姿を見ることができます。

アプローチにかける時間は、相手を知る時間です。
焦らずゆっくり、相手を深く理解できるシチュエーションを楽しみましょう♡

この記事は2016年12月2日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る

みんなが読んでいるオススメ記事