メニューを開く
アスタリフト;

ショートヘアが似合う顔はコレ!ショート美人になれるショートの選び方

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い 「ショートヘアが似合う顔ってあるの?」と気になっている方や、「ショートヘアにしたいけど、似合うかな?」とヘアカタログを眺めながら悩んでいる方はいませんか?

ショートヘアはうなじやあごのラインといった顔まわりが露わになるため、「顔の大きさや顔のコンプレックスを隠すことができなくなりそう」とショートヘアにすることに不安を感じる女性は多いようです。

確かに、ショートヘアが似合う人がいる反面、ショートヘアが似合わせにくい人はいます。
しかし実はショートヘアは、ちょっとの工夫をプラスするだけで、誰にでも似合わせることができる万能なヘアスタイルでもあるのです!

そこで今回は、ショートヘアにしてみたい、ショートヘアが気になっているというあなたのために!
ショートヘアが似合う顔、似合う人の見分け方と、顔立ち別にショートヘアを似合わせるポイント、さらに顔立ち別に似合うヘアスタイルをご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1.ショートヘアが似合う顔ってどんな顔!?

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛いショートヘアが似合う人のことを「ショート顔」なんて呼ぶことがありますが、ショートヘアが似合う「ショート顔」とは具体的にどんな顔のことを言うのでしょうか?

1-1.ショートヘアが似合う「ショート顔」の特徴

まずは一般的に言われている、「ショートヘアが似合う人の特徴6つ」をご紹介しましょう。
自分は何個当てはまるかチェックしてみてください。

 

【ショートヘアが似合う人の特徴】
①あごがすっきりしている
②頭が小さい
③首が細い
④女性的な顔立ちをしている
⑤色が白い
⑥目鼻立ちがはっきりしている

いかがでしたか?
この6つの特徴はあくまで、一般的に言われているショートヘアが似合う人の特徴であり、絶対条件ではありません。
当てはまらないからといって落胆する必要はありませんので、チェック結果は気楽に受け止めてくださいね。

1-2.ショートが似合う顔立ちを判断する[2.25インチルール]とは?

先にご紹介したショートヘアが似合う人の特徴6つは、抽象的なものが多かったと感じている方は多いのではないでしょうか?
そんな理性的なあなたのために!この章ではショートヘアが似合う顔の基準を数値化し、はっきりと提示したいと思います。

ショートヘアが似合う「ショート顔」の数値化には、「2.25インチルール」という、主にイギリスで流行している顔のバランスの測定方法を用います。
「2.25インチ」は日本式に直すと「5.5センチ」のことであり、これは耳たぶの下からあご先までの長さのことを指しています
ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛いつまり、2.25インチルールでは、耳たぶの下からあご先までの長さが5.5センチ以内であれば、ショートヘアが似合う「ショート顔」であるといっているのです。

2.25インチルールの良いところは、鏡と定規、あとは鉛筆や紙、下敷きなど直線的なものがあればすぐに測定ができるお手軽さにあります。

しかし、2.25インチルールもまた、あくまで「ショートヘアが似合う顔」の基準を表しているだけであることを忘れないで下さい。
「2.25インチルール」に当てはまった顔立ちの方は「どんなショートヘアでも似合いやすい」というだけのことであり、2.25インチルールに当てはまらなかったらショートが似合わないという訳ではありません。

次の章からは、2.25インチルールに当てはまらない方でもショートヘアにしたくなる、自分に似合うショートヘアの見つけ方をご紹介します!

2.自分に似合うショートヘアの見つけ方

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛いこの章では、2.25インチルールには当てはまらなかったけれど、ショートヘアをしたい!という方のために、自分に似合うショートヘアの見つけ方をご紹介しましょう!

冒頭でもお伝えした通り、ショートヘアは「ショート顔」の女性だけでなく、どんな顔立ちの女性にも似合わせることができる万能なヘアスタイルです。

ショートヘアの似合わせで大切なことは、「顔立ちを卵型に見せること」「頭部のシルエットをひし形に見せること」であり、この2つさえ守っていれば、どんな顔立ちの方でも素敵なショートヘアにすることができるのです!

ここでご紹介する顔立ちに合わせたショートヘアの選び方は、美容室で実際にプロの美容師さんが取り入れている考え方でもあります。
ぜひ、あなたも取り入れてみてください。

2-1.自分の顔立ちを知ろう

まずは、自分の顔立ちを知ることから始めましょう。
自分の顔立ちの特徴を理解することは、自分に似合うショートヘアを見つけるために欠かせない大切なことです。

今回は、顔立ちを【丸顔タイプ】【面長タイプ】【えら張りタイプ】の大きく3つのパターンに分けてご紹介します。
人の顔立ちは千差万別であり、完全にカテゴリ分けをすることはできません。
その為ここでは、完全にそのタイプに一致していなくても「どちらかといえばこのタイプ」というものを選んでみましょう。

■丸型タイプの特徴

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い・顔の縦横幅の比率が1:1に近い
・頰からあごにかけてのフェイスラインが丸い

・優しい印象を持ち、幼く見られがち

→丸型タイプにおすすめの「ショートヘアデザイン」はコレ♪

■面長タイプの特徴

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い・顔の縦横比率が、縦の方が長い
・フェイスラインがほっそりとしている

・大人っぽい雰囲気を持ち、落ち着いて見える

→面長タイプにおすすめの「ショートヘアデザイン」はコレ♪

■えら張りタイプの特徴

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い・えらの部分が張っている
・フェイスラインが直線的

・男性的な印象を持ち、知的に見える

→えら張りタイプにおすすめの「ショートヘアデザイン」はコレ♪

2-2.顔立ちに似合うショートヘアを知ろう!

自分の顔立ちを理解したところで、今度は自分の顔立ちに似合うショートヘアデザインを知りましょう!
コチラでご紹介するショートヘアデザインはあくまで一例です。
コチラで紹介していなくても、「こんなショートに挑戦してみたい!」という具体的な理想像がある場合は、美容師さんに相談してみましょう。
ヘアスタイルのプロである美容師さんは、あなたの顔の特徴を理解した上で、あなたをもっとも輝かせるショートヘアを提案してくれるはずですよ。

◆ショートヘアの似合わせポイント【丸顔タイプ編】

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い 丸顔さんは比較的、ショートヘアが似合いやすい顔立ちだと言えますが、「縦のラインを強調する」「トップにボリュームを作る」この2つのポイントに注目してショートヘアデザインを選ぶと、より一層ショートヘアが素敵に決まりますよ。

【丸顔さんに似合うショートヘアデザイン】
◆フェイスラインに長さを残した、眉上バングショートヘア
ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い丸顔さんにショートヘアを似合わせるには、丸く大きく見えてしまいがちな顔を、縦に長く見せることがポイントです。
前髪を短くしておでこを出し、代わりに顔の横幅を隠すためにサイドの髪を長めに残すと、輪郭を縦に長く見せることができます!

◆トップにボリュームを持たせた、ショートパーマヘア
ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い 丸顔さんにショートヘアを似合わせる際は、トップにボリュームを作ることも効果的です。
パーマでトップの髪にふんわりとボリュームを持たせ、代わりにフェイスラインのボリュームを抑えることで、顔の丸さが強調されることを防ぐことができます。
フェイスラインの髪をきゅっとコンパクトにまとめることで、すっきりとした小顔に見せる効果もありますよ!

◆ショートの似合わせポイント【面長タイプ編】

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い 面長さんは、顔の縦のラインをカバーすることができるデザインを選ぶことで、ショートヘアを似合わせることができます。
「前髪を長めにする」「ウェイト(重さ)を耳の高さに設定する」この2つのポイントに注目してショートヘアデザインを選んでみましょう!

【面長さんに似合うショートヘアデザイン】
◆バングを目元ギリギリに設定したマッシュショートヘア
ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い面長さんにショートを似合わせる際は、前髪を長めに作り顔の縦の面積を隠すことがポイントです。
マッシュデザインは顔の印象を丸く見せてくれるので、縦長な輪郭に合わせることで、縦に長い印象を自然に相殺することができますよ!

◆前髪を長めに残したベリーショートヘア
ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い意外に思われるかもしれませんが、面長さんは実は、ベリーショートが似合わせやすい顔立ちだといえます。

面長さんにベリーショートヘアを似合わせるポイントは、前髪を長めにすることでボリュームをミドル(顔の中央あたり)に持ってくることです!
前髪を長めに残すことで、ウェイトが目の高さ(顔の中央)に出るので、他の部分を短くカットしても、顔の長さがあまり目立たなくなりますよ。

◆ショートの似合わせポイント【えら張りタイプ編】

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛いえら張りさんは、張って見えてしまうえらの部分をカバーできるデザインを選ぶことで、ショートヘアを似合わせることができます。
「サイドor襟足を長めに残す」「トップはすっきりさせ、ウェイト(重さ)を下に設定する」この2つのポイントに注意してショートヘアデザインを選んでみましょう。

また、えら張りさんにショートヘアを似合わせる際は、ヘアカラーを明るめにすることもおすすめです。
明るめのヘアカラーには、顔立ちを明るく優しく見せてくれる効果があります。
そのため、明るいカラーのショートヘアにすることで、男性的に見られがちなえら張りさんの顔立ちを女性的に見せることができるのです。

【えら張りさんに似合うショートヘアデザイン】
◆襟足を長めに残した、無造作なウルフパーマショートヘア
ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛いえら張りさんにショートヘアを似合わせるポイントは、目立ちがちなえら部分をカバーすることなので、襟足またはサイドは長めに残しましょう
さらにパーマやスタイリングで毛先に無造作な動きを付けると、フェイスラインがぼやけ、えら部分を目立たなくすることができますよ。

◆ワンレンバングで前下がりのラインを強調したコンパクトショートヘア
ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛いえら張りさんには、前髪を長く伸ばしたワンレンスタイルがおすすめです。

えら張りさんはウェイト(重さ)をトップに持ってきてしまうと、顔全体が大きく見えてしまうことがあります。
レイヤーは入れず、毛先部分に重さを残すことがポイントです。

しかし、全体的に重くしてしまうとバランスが崩れてしまうので、前髪をフェイスラインが隠れる長さに設定する分、襟足はできるだけ短くコンパクトにまとめましょう。
前下がりのラインを作ることで、頭と顔を小さく見せることができます。

また、襟足を短くすることに抵抗がある方は、前下がりのボブから挑戦してみることもおすすめですよ。

3.あなたもショートにしたくなる!?ショートヘアの魅力

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛いこの章では、ショートヘアの魅力についてご説明します。

ショートヘアが気になっているけれど、なかなか一歩が踏み出せないという方や、ショートにしたい訳ではないけれど、なんとなくイメチェンがしたいという方は、ぜひこの章をご覧ください。

◆ショートヘアの魅力①個性を出すことができる

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛いショートヘアの第一の魅力は、個性や自分らしさを表現できるスタイルだという点です。

ショートヘアはロングヘアやミディアムヘアに比べ、顔の輪郭がはっきりと出るため、女性一人ひとりの個性が顕著に現れる髪型だといえます。

もちろんショートヘアにすることで、人によっては「コンプレックス」さえも顕著に表れてしまう事もあるかもしれません。
しかしコンプレックスは時として、隠さずさらけ出すことで唯一無二の自分だけの「個性」という武器になることもあるのです。
だからこそ、ショートヘアの女性には「芯のある女性」や「気高い女性」というイメージが付きやすいのかもしれませんね。

ショートヘアは、【万人受けする可愛さ】ではなく、【唯一無二の存在感】を作り出すことができるヘアスタイルなのです!

◆ショートヘアの魅力②小顔に見せることができる

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛いショートヘアは、顔を小さく見せることができるヘアスタイルでもあります。

「顔が前面に出るのだから、顔が大きく見えるのでは?」と不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。
実はショートヘアにすると、うなじや耳、あごのラインなどがすっきりと出るため、首を細く、長く見せることができます
そのため、細く長い首から続く顔もまた、小さな印象に見せることができるのです。

もちろん、前の章でもお話した通り、より効果的に小顔に見せるためには、ヘアスタイルのシルエットや前髪、サイドの髪の長さなどを調整する必要があります。
より効果的に小顔に見えるショートにしたい場合は、美容師さんに【小顔に見せたい】とカットする前に相談してみることをおすすめします。

◆ショートヘアの魅力③メイクに気合が入る

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛いショートヘアにすることで、メイクやファッションに気合が入るようになることがあります。

これは精神的な部分なので個人差がありますが、ショートヘアにすると、ヘアスタイルによる印象が男性的になりがちであるため、メイクをしっかりとすることで、女性的と男性的のバランスを取ろうとするようです。

また、逆にショートヘアにすることで、女性ならではの首の細さやあごの曲線など、女性ならではの華奢さや曲線美が強調されるため、メイクが楽しくなる、と言う効果もあるようです。

◆ショートヘアの魅力④ヘアスタイリングの時間が短くなる

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛いショートヘアにすることで、ヘアスタイリングにかかる時間が短縮されることがあります。

これはヘアスタイルにより差がありますが、ロングヘアに比べるとドライヤーをかける時間やアイロン、コテを使用する時間がカットされるため、スタイリングにかかる時間が短くなることは多いようです。

ドライヤーでさっと乾かして、手の取ったワックスを髪全体に馴染ませて形を整える、それだけでもスタイリングが決まるのは、ショートヘアならではの魅力ですね。

4.ショートヘアって、ホントはどうなの!?噂の真相!

ここでは、巷でまことしやかに囁かれている、ショートヘアに関する噂の真相をご紹介します!
きっとみなさんも、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

◆ショートヘアの噂①ショートヘアは美容院へ行く回数が増える?

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い ショートヘアにすると、美容院に行く回数が増えて、出費が増えてしまう…そんな噂を耳にしたことはありませんか?
結論から言うと、個人差はあるものの確かに、ショートヘアはロングヘアに比べ美容院に行く回数が増えるかもしれません。

と言うのも、ショートヘアは髪が伸びることでヘアスタイルのシルエットがくずれやすいからです。
一般的に、ショートヘアのシルエットを美しいまま保つためには、3週間に一度程度の割合で美容院に行くことが良いとされています。

しかし繰り返しますが、これには個人差があります。
美容院に行く回数を増やしたくない場合は、ショートヘアにカットする際、予め美容師さんに「あまり頻繁に美容院に行くことができない」と伝えておくと、頻繁にカットしなくてもシルエットを保ちやすいショートヘアデザインにしてくれるので、相談してみるとよいでしょう。

◆ショートヘアの噂②ショートヘアはスキンケアがめんどくさい?

ショート ショートヘア 似合う 似合う人 似合う顔 ボブ 可愛い 顔立ち 輪郭 選び方 似合わせ 芸能人 可愛い ショートヘアにすると、スキンケアの手間が増える!そんな噂を耳にしたことはありませんか?
結論から言うと、ショートヘアにすることでスキンケアに対する意識は高まる傾向にあるようです。

というのも、ショートヘアはロングヘアの時よりも肌の露出が増えるため、うなじや耳の周りといったロングヘアの時には気にならなかった部分のお手入れの必要性が出てくることがあるからです。

例えば襟足の産毛。襟足が露わになるショートヘアでは、後ろから襟足を見られていることもよくあります。
産毛が生えていると意外に目立つので、こまめにチェックしましょう。

そして、うなじの紫外線対策。ロングヘアの時は髪で隠れていたのであまり気にならなかったうなじも、ショートヘアだと紫外線を直で浴びやすい部位です。
うなじが日焼けしてしまうと、メイクをした際に、顔との色の差が生じてしまうこともあります。
ショートヘアにしたら、うなじ部分にも日焼け止めをしっかりと塗るよう心がけましょう。

5.似合うショートのまとめ

ショートヘアが似合う人、似合う顔の見分け方と、自分に似合うショートヘアの見つけ方、そしてショートヘアの魅力などをご紹介しましたが、いかがでしたか?

「ショートヘアは似合う人が限られている」
「ショートヘアはボーイッシュになってしまう」
そんなイメージが強いショートヘアですが、実はショートヘアは限られた人のためのものではなく、全ての女性が楽しむことができる上、女性らしさをアピールすることもできるヘアスタイルだということが、お分かりいただけましたか?

今回の記事がショートヘアが気になっていたけれど、今まで切る勇気が出なかったという方の勇気に繋がればうれしいです。
さぁ、あなたも今こそ!ショートヘアにチャレンジして、女性であることをもっと楽しみましょう♪

※この記事は2016年11月17日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る