2016年12月27日 更新

シャワーヘッドで簡単美容!おすすめ教えます!

シャワーヘッド 美容
「シャワーヘッドの中には美容に着目したものがあるって本当?」「どんなシャワーヘッドが美容に良いのか知りたい!」と思っていませんか?

じつは、シャワーヘッドは取り替えるだけでキレイを手に入れることができる、とても便利なアイテムです!

今回は、美容に着目したシャワーヘッドと水道水の塩素除去に着目したシャワーヘッドについて紹介します。


1 美容におすすめ!マイクロバブルを発生させるシャワーヘッド

マイクロバブルシャワーヘッドは、とても小さい気泡を含んだ水を出すシャワーヘッドです。

毛穴の大きさは100~300マイクロメートル、マイクロバブルの大きさは50マイクロメートル前後と言われているので、比べてみるとその小ささに驚きますよね。

小さな気泡は肌のキメや毛穴に入り込みやすく、皮脂汚れやメイクを洗い流しやすいのです。

また、汚れが残りやすい背中や頭皮もすっきり洗い流してくれるので、肌荒れを防ぎキメを整えたい方におすすめです。

■おすすめのマイクロバブルシャワーヘッド

では、肌らぶ編集部がおすすめしたいマイクロバブルシャワーヘッドを紹介します。
マイクロバブルシャワーヘッドの中でも、美容・美肌に焦点を当てたものを選んでいます。

①美容水を全身に浴びるコスメトリートメントシャワー「Oblue」


マイクロバブルを発生させて、肌や頭皮、髪を綺麗に洗い流してくれるシャワーヘッドです。

さらに、マイクロバブルを発生させるだけでなく、専用のカートリッジを装着することで美容エキスを全身に浴びることができます!

コスメカートリッジは、モイスチャーエッセンス、プロテクションエッセンス、バイタルエッセンス、ブライトニングエッセンスの4種類があります。求める肌や理想の髪に合わせて選びましょう。
どのカートリッジにも、水溶性コラーゲンやセラミドなどの保湿成分がたっぷり配合されています。

上品な香りも楽しむことができるので、贅沢なリラックス感を毎日のバスタイムで味わうことができますよ。

→Oblue公式HPはこちら

②さらに微細な気泡でキメのある肌に!「アリアミスト ボリーナ」
アリアミスト ボリーナ
マイクロバブルよりもさらに小さな気泡、マイクロナノバブルを発生させるシャワーヘッドです。

超微細なマイクロナノバブルが、肌や毛穴の中の汚れをしっかりと洗い落としてくれます。
毎日のバスタイムに使うことで、肌を清潔な状態に整えてくれます。

独自のマイクロナノバブルを発生させる装置が内蔵されており、一度購入するとカートリッジの交換などが必要ないので、お財布にも優しいですよ。

→アリアミスト公式HPはこちら

2 健やかな肌へ!塩素除去ができるシャワーヘッド

水道水には消毒のために塩素が含まれています。薬のようなニオイ、カルキ臭を水道水から感じたことがある人も多いでしょう。

料理や飲用のため、キッチンの水道に浄水器をつけて残留塩素を除去している家庭は増えてきましたよね。

シャワーヘッドにも残留塩素を除去する機能がついたものがあります。
スキンケア、ヘアケアなど美容に気を使っている方、カルキの臭いが気になる方は、残留塩素を除去してくれるシャワーヘッドを選んでみてください。

塩素を除去することができるシャワーヘッドは、お肌がデリケートに傾きやすい方に試していただきたいアイテムです。

■おすすめの塩素除去機能付きシャワーヘッド

では、肌らぶ編集部がおすすめしたい塩素除去機能付きシャワーヘッドを2つ紹介します。
塩素除去機能に加え、節水機能や使い勝手なども加味しています。

①レモンの香りが漂う!「アロマセンス9000」

アロマセンス9000
ビタミンCが塩素イオンを中和することで、塩素を除去するシャワーヘッドです。

シャワーにはビタミンCが溶け込んでいるので、ビタミンCを肌や頭皮にたっぷり浴びせることができます。

シャワーからはレモンの爽やかな香りが漂うので、心からリラックスした状態でバスタイムを過ごすことができます。

ミストのようにやわらかなに水を放出するので、肌触りはソフト、マイナスイオンもたっぷり発生します。

→アロマセンス公式HPはこちら

②お肌を健やかに!「イオンシャワーエコ」
イオンシャワーエコ
脱塩素カートリッジが塩素を除去するシャワーヘッドです。

複数の天然鉱石をバランス良く配合したオリジナルセラミックが内蔵されており、心地よい肌触りです。

シャワーヘッドにストップボタンがついているので、簡単にシャワーを止めることができ、手軽に節水できます。

一度購入すると、シャワーヘッドが壊れたら何度でも無料で交換でき、カートリッジは定期的に宅配してくれます。

→イオンシャワーエコ公式HPはこちら

3 より繊細にシャワーを浴びよう!

せっかくこだわりのシャワーヘッドを取り入れるのですから、肌が喜ぶより繊細なシャワーの浴び方で肌をいたわってあげましょう。

ポイントを2つご紹介します。

3-1 シャワーの温度は38度前後にする

シャワーの温度が高すぎると、必要以上に肌の油分を奪ってしまう可能性があります。
しかし、温度が低すぎると、毛穴が開きにくく汚れが落ちにくくなります。

そのためシャワーの温度は38度前後がおすすめです。

3-2 シャワーの水圧を強くしすぎない

肩こりなどが気になる方はマッサージを兼ねて強めの水圧が良いと感じる方もいるかもしれませんが、顔などの繊細な肌に対してはあまり水圧を強くせず、弱めの心地良い水圧にすることをおすすめします。

ただ、シャワーの勢いが弱すぎると、汚れや泡を洗い落とすのに、時間が必要になってしまいます。
自分にとっての程よい水圧を意識して加減しましょう。

4 まとめ

美容・美肌に良いとされるシャワーヘッドの機能と、おすすめのシャワーヘッドをみてきましたが、いかがでしたか?

マイクロバブルを発生させるシャワーヘッドは毛穴より小さな気泡を含んだ水で、肌をキレイに洗い流してくれます。
塩素除去のシャワーヘッドは、美容のために取り入れたい基本アイテムと言えるでしょう。

毎日のように浴びるシャワーを、清潔感だけでなく、美容にも役立ててみませんか?

この記事は2016年4月13日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。