メニューを開く
アスタリフト;

シンプルで魅力的な目元に♡「単色アイシャドウ」の使い方

アイシャドウ 単色 使い方21

アラサーになって「そろそろ単色のアイシャドウの上手な使い方が知りたいな」「バッチリメイクを卒業したいな」と思うことはありませんか。

20代のときは好きだった、まぶたはグラデーションばっちりでまつ毛はバサバサのアイメイクが、ちょっと重く感じてきますよね。

今回はそんなアラサー女子に、シンプルでキレイな仕上がりが叶う、単色アイシャドウの魅力と使い方をご紹介します。

アラサーのメイクは「引き算」も大事!まずはアイメイクを変えて、素敵な大人の女性にステップアップしちゃいましょう♪


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1.シンプルに美しく。「単色」で使うアイシャドウの魅力

アイシャドウ 単色 使い方22

アイシャドウの単色塗りは、「シンプル」に惹かれるアラサーにおすすめのアイメイクです。

アイシャドウを何色か組み合わせて、きれいなグラデーションを作るのが好き、という方も多いと思います。

しかし、様々な色を使った「バッチリメイク」ではなく「引き算メイク」を意識し始めた今こそ、シンプルかつきれいな単色アイシャドウを日頃のメイクに取り入れてみませんか?

アイシャドウは単色で使用すると、アイシャドウが持つ発色のよさやラメの美しさが際立ちます。

また、単色を重ねづけて濃淡を出すと、シンプルでキレイなグラデーションを作ることができるので、複数の色でグラデーションをきれいに作るのが苦手だという人にも、実はおすすめなのです。

最近では、様々なブランドから単色アイシャドウが続々発売されているのでぜひチェックしてみてください。

ではまずアイシャドウのカラーの選び方から見ていきましょう。

2.単色アイシャドウの選び方

単色のアイシャドウを選ぶときは、自分の肌になじむカラーとなりたいイメージに合ったカラーを選ぶことをおすすめします。

単色だからこそ、使う色で顔の印象も大きく変わるので、グラデーションよりもカラー選びは重要と言えるかもしれません。

ご参考として、単色でアイシャドウを使うときにおすすめの色をご紹介します。

2-1.なじみやすさNo.1!ベージュ・ライトブラウン

初めて単色のアイシャドウにトライする人におすすめしたいのはベージュとライトブラウンです。

日本人の肌になじみやすく、ナチュラルな仕上がりになります。
引き算メイクがしたいアラサーにはぴったりですね!
アイシャドウ 単色 使い方23

2-2.デカ目効果もなくしたくない!ブラウン・ゴールド

ブラウンやゴールドは、ベージュやライトブラウンよりも目の印象を強めてくれるので、デカ目効果が期待できます。
単色使いでもデカ目効果は維持したい!という方におすすめです。
アイシャドウ 単色 使い方24

2-3.目元に明るさを!ピンク

目元に明るさや華やかさがほしいときはピンク系がぴったりです。
ただし、あまり鮮やかすぎるピンクを使うと腫れぼったい印象になってしまう人もいます。
自分の肌に似合うピンクをしっかりと選びましょう。
アイシャドウ 単色 使い方25

2-4.大人の色気!パープル

単色でアイシャドウを使うことに慣れてきた方向けになりますが、色気のある目元がほしいというときはパープルに挑戦してみてはいかがでしょう。

鮮やかな色ではなく、深みのある色をなじませるようにいれると、印象的な目元を演出できます。
アイシャドウ 単色 使い方26

2-5.目によっても似合う色は異なる!

いくつか色と印象をご紹介しましたが、目が二重か一重かなどによっても似合う色が異なります。
なりたいイメージと自分の目とのバランスを取りながら、自分に似合う色を見つけましょう。
アイシャドウ 単色 使い方27

■二重の方
二重の方は比較的どんな色でも似合います。
先ほどのご紹介したイメージや自分の肌の色と合わせて気になる色を試してみてください。

■奥二重の方
奥二重の方はベージュやピンクベージュ、ブラウンなどの肌なじみのよい色や、寒色系がおすすめです。

赤っぽい色を使うと腫れぼったい印象になってしまうことがあります。
暖色系を使いたいときは、鮮やかなものではなく淡いものを選んでください。

自分の使いたい色の中でテクスチャーや色合いを調整して、自分に似合う色を見つけて楽しみましょう。

■一重の方
一重の方の場合は、まぶたの厚みでもおすすめの色が異なります。

まぶたが厚い一重さんは、暖色系を使うと奥二重の方と同じように腫れぼったい印象になってしまう可能性もあります。
濃いブラウンやグレーなど目が締まって見える印象の色やブルーやグリーンなどの寒色系がおすすめです。

まぶたが薄い一重さんは、寒色系を使うと目の印象がキツくなってしまう可能性があります。
ブラウンやピンク、オレンジなどの暖色系がおすすめです。

3.単色アイシャドウの使い方

自分に合う色を見つけたら、実際にメイクしてみましょう。
単色のアイシャドウを塗るときは、

・アイシャドウブラシ(大)
・チップ

を使います。
アイシャドウ 単色 使い方1
今回は肌なじみがよく初めての方におすすめのライトブラウンと、単色のアイシャドウに慣れてきた方におすすめのパープルの2色でご紹介していきます。

3-1.下準備:単色アイシャドウだからこそ!アイシャドウベースを塗ろう

発色がポイントとなる単色アイシャドウを使うときは、下準備としてアイシャドウベースを塗ることをおすすめします。
アイシャドウベースを使うと、まぶたのくすみを消したり、アイシャドウのもちをよくしてくれたりする効果が期待できます。

アイシャドウベースはクリームタイプやスティックタイプ、チューブタイプなどブランドによってさまざまな形で発売されていますので、好みのテクスチャーを見つけてください。

①適量をとります
アイシャドウ 単色 使い方2

②アイホール全体に均一に塗ります
アイシャドウ 単色 使い方5
ここでアイシャドウベースが均一に塗れていないと、この後のアイシャドウも色やラメがよれてしまう原因になるので気をつけてください。

3-2.塗り方①アイホール全体になじませる

アイシャドウをブラシにとり、アイホールに沿って全体になじませるように塗ります。
立体的な印象を作るために、ワイパーのように両サイドから広く塗っていきます。

■ライトブラウン
アイシャドウ 単色 使い方3

アイシャドウ 単色 使い方6

■パープル
アイシャドウ 単色 使い方12

アイシャドウ 単色 使い方11

※濃い色を使うときは、全体が濃すぎてしまうときれいなグラデーションが作りにくいので、淡くのせていきましょう。

3-3.塗り方②目のキワに重ね塗り

単色アイシャドウの使い方のポイントとなるのが、このキワの重ね塗りです。
チップを使ってグラデーションを作るように、目のキワにもう一度塗っていきます。

同じ色の重ね塗りで濃淡を作ることにより、シンプルだけど色気のあるグラデーションが完成します。
仕上げに濃淡の境目を指でなじませると、自然なグラデーションになります。

■ライトブラウン
アイシャドウ 単色 使い方7

①チップでキワに丁寧に重ね塗りをしていきます
アイシャドウ 単色 使い方8

②指を使って濃淡の境目をなじませます

アイシャドウ 単色 使い方10

■パープル
アイシャドウ 単色 使い方19

①チップでキワに丁寧に重ね塗りをしていきます
アイシャドウ 単色 使い方13

②指を使って濃淡の境目をなじませます
アイシャドウ 単色 使い方14

※濃い色の方が濃淡がはっきりするので、しっかりとなじませてください。

3-4.塗り方③下まぶたにも塗る

目元をシンプルにしたい方や濃い色を使った方は②までOKです。
もう少し目元を華やかにしたいという方は、チップや細めのブラシにアイシャドウを少しだけ取り、目頭から目尻にかけてのせていきます。
アイシャドウ 単色 使い方9

これでアイシャドウは完成です!

4.単色アイシャドウを活かすアイメイクと眉毛

アイシャドウでシンプルな目元を作ったら、アイライナーやマスカラも合わせたメイクをしてみましょう♪

4-1.アイライナーはブラウンがおすすめ!

単色のアイシャドウで作ったナチュラルな目元にブラックのアイライナーを使うと、主張が強くなってしまいがちです。
ブラウンのアイライナーでナチュラルに仕上げるのがおすすめです。

ペンシルライナーなら柔らかい印象に、リキッドライナーなら芯のある印象になります。
その日の気分に合わせて選んでみてくださいね。

アイシャドウ 単色 使い方15

4-2.マスカラはロングタイプで繊細さをプラス

単色のアイシャドウには、目力がアップするボリュームタイプのマスカラよりも、ナチュラルで長さを強調するロングタイプがおすすめです。

長さを出したいときは、まつ毛の上からマスカラをつけたあとに、根元から持ち上げるようにしてもう一度マスカラをつけるようにしてみてください。
長いまつ毛で横から見てもきれいな目元を作りましょう。

アイシャドウ 単色 使い方17

4-3.ナチュラルな目元には、ナチュラルな眉毛を

目元が全体的にナチュラルな仕上がりなので、眉毛もナチュラルさが大切になります。
自分の眉毛を生かして、パウダーや眉マスカラでふんわりした眉毛に仕上げましょう

アイシャドウ 単色 使い方20

ナチュラルな眉毛が作りたい、という方はこちらの記事も参考にしてみてください。

これで、単色のアイシャドウを使ったアイメイクの完成です。

複数の色を使ったグラデーションと比較してみると、シンプルだけどほどよくツヤやきらめきがある上品な目元に仕上がったはずです。

ほどよい抜け感が感じられるこのシンプルさが、アラサーの「引き算メイク」にぴったりです!

5.まとめ

いかがでしたか?
単色でも、ナチュラルで魅力的な目元を作ることができます。
単色アイシャドウの使い方をマスターして、重さを卒業した「抜け感アイメイク」を楽しみましょう♪

この記事は2016年10月26日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る