メニューを開く

シュワッと快感!炭酸シャンプーの魅力と自宅での作り方紹介!

炭酸 シャンプー1
炭酸でシャンプーしてみたい!そもそも、炭酸って髪や頭皮にどんなメリットがあるの?と、お考えではないでしょうか。

最近話題の炭酸シャンプー。
美容室で使ってもらったことがある、という方も多いかと思います。

美容室ではもちろん、市販の炭酸シャンプーを使えば、自宅でも気軽にあの「スッキリ」を実感することができます!

今回は肌らぶ編集部がおすすめする炭酸シャンプーの参考商品と、自宅で手作りする炭酸シャンプーの作り方、両方をご紹介します。

一度試したらはまるかも?!な炭酸シャンプー、ぜひチェックしてみましょう!


1. 炭酸シャンプーのメリット・魅力

「そもそも炭酸シャンプーをすることで、どんないいことがあるの?」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、炭酸シャンプーをすることで期待できる、3つのメリットをお伝えします。

1-1.マッサージを同時に行うことで、頭皮のめぐりがよくなる

頭皮 マッサージ
炭酸の入ったシャンプーで洗いながら、頭皮をマッサージすることでめぐりをよくすることができると言われています。

頭皮のめぐりが悪い状態が続くと、頭皮のかたさやごわつき、髪のハリ・コシ、ボリュームの少なさなどにつながってしまうこともあります。
炭酸シャンプーは、そのような悩みの対策方法を探している方にもおすすめです。

1-2.頭皮の不要な皮脂などの汚れを落とす

40代  シャンプー シャワー炭酸の気泡は、タンパク質に結合しやすいという性質があると言われています。
頭皮の皮脂はタンパク質からできているので、気泡に付着させることで、不要な皮脂や汚れが落ちやすくなると考えられています。

1-3.髪表面の汚れ(シリコン・ワックスなど)を落とす

薄毛 シャンプー1
炭酸の気泡が、髪表面に付いたスタイリング料のシリコンやワックスなどに吸着することで、汚れが浮いてスッキリ洗い流しやすくなると言われています。

2. 自宅でスパ気分!?炭酸シャンプーの参考商品

老け顔 特徴_洗顔
上記でお伝えしたような魅力がある炭酸シャンプーですが、自宅で使えるシャンプーがあれば、気軽にその良さを実感することができます。

ここでは、肌らぶ編集部がおすすめする、自宅で気軽に使うことができる炭酸シャンプーの参考商品をご紹介します。今回は、使いやすくお手頃価格なものを選んでご紹介しています。

ミューラグジャス オーガニックスカルプソーダスパ

ミューラグジャス オーガニックスカルプソーダスパ
販売元:株式会社NIK

ファブリックブランドであるMIEUX LUXGEOUS(ミューラグジャス)から発売されている炭酸シャンプーです。

バオバブオイル、ダマスクローズエキス、ローズマリーエキスなどの植物由来の保湿成分を配合。
頭皮の汚れをすっきりと洗い流し、うるおいを与えてコシとツヤのある髪に整えます。

フルーティな香りからバニラやムスクの香りへと変化する、豊かで女性らしい香りが魅力的です。
キュートで洗練されたデザインは、バスルームに華やぎをプラスしてくれます。

公式HP

3. 炭酸シャンプーを自宅で手作りする方法

市販の炭酸シャンプーを使うのもいいですが、自宅で手作りするという手段もあります!

市販のものを使うよりもやや手間がかかってしまいますが、より安価に炭酸シャンプーの魅力を感じてみたい!という方は、ぜひ一度お試しください。

◆用意するもの

・炭酸水 50mL
・500mLの空のペットボトル 1本
・シャンプー 1~2プッシュ

◆手順

① 空のペットボトルに炭酸水(50mL)を入れる

炭酸水 ペットボトル
② その中にお好みのシャンプー(1~2プッシュ)を入れ、ふたを閉める

③ 良く振って泡立てる

炭酸水 ペットボトル
ペットボトルの中が泡だらけになったら完成の目安です。

④ 髪の毛を一度お湯で洗う(予洗い)

まずは、シャワーである程度の汚れを先に落とします。

⑤ 泡を手に取って、いつも通りシャンプーする

泡立て
「髪」よりも「頭皮」を洗うイメージで、マッサージするように洗いましょう!

⑥お湯で洗い流す

炭酸水で洗い流すのもいいですが、その場合は量がたくさん必要になります。
通常のシャンプー時と同様、お湯でしっかりすすぎましょう。

⑦通常どおりコンディショナーやトリートメントをする

4. まとめ

洗顔ブラシ 使い方
炭酸シャンプーのメリットやおすすめの商品、自宅で作る方法などをご紹介してきました。

炭酸シャンプーの魅力の一つでもあるスッキリ感は、一度試したら虜になってしまうかもしれませんよ。

あなたもぜひ、炭酸シャンプーを使用してみてくださいね。

この記事は2017年4月11日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る