メニューを開く
2017年5月21日 更新

ニキビを防ぎたい!草花木果(どくだみ)のレビュー&口コミ

草花木果 口コミ「草花木果の口コミが気になる」「草花木果を試してみたいけど、どれを使おうか迷ってる」そう思っていませんか?

草花木果シリーズにはトライアルセットがあります。でも、スキンケアアイテムは肌に直接触れるものだから、きちんと口コミなどを調べてから試したいですね。

今回は、肌らぶ編集部員が実際に草花木果「どくだみ」シリーズのトライアルセットを使ってみました。感想をメインに、草花木果シリーズについて詳しくご紹介いたします!


1.草花木果(どくだみ)の口コミをチェック!

石けん_草花木果

実際に使用してみる前に、インターネットで草花木果(どくだみ)の口コミを調べてみました!

草花木果(どくだみ)には、「しっとり」と「さっぱり」の2タイプがありますが、やはり口コミをみても乾燥が気になる方は「しっとり」、オイリーがちな肌の方は「さっぱり」を選んでいる印象です。
肌の乾燥も皮脂過剰もニキビのできる原因になるといわれているので、肌タイプによって使用感を選べるのはうれしいですね。

また、個人的に1番気になった口コミは「香りについて」です。どくだみという植物は、かなり独特の香りがすると聞いていたので、草花木果(どくだみ)はどんな香りなのか少し不安でした。
口コミを調べたところ。「気になった」という口コミと「気にならなかった」という口コミの両方をみかけました。

これはもう実際に試してみるしかない!ということで、次章では実際に草花木果(どくだみ)のトライアルセットを使用した感想を詳しくレポートしていきます。

2.草花木果(どくだみ)を実際に試してみた

草花木果シリーズの中から、整肌スキンケア(どくだみ)シリーズのトライアルセットを使った感想をレポートします!

化粧水・保湿液はさっぱりタイプとしっとりタイプがありますが、今回はしっとりタイプにしてみました。

《試した肌らぶ編集部員》
・29才/女性
・目元・口元の乾燥が気になる
・不定期でできるニキビ(吹き出物)が気になる

整肌スキンケア(どくだみ)トライアルセット

草花木果 口コミ

草花木果・整肌スキンケア(どくだみ)トライアルセット【10日分】
価格:1,200円(+税)

ニキビなど肌荒れを防ぎたい方へ向けてつくられたのが、こちらの整肌スキンケア(どくだみ)シリーズです。

トライアルセットが肌に合わなかった場合は、出荷日より30日間の返金保証がついています。開封済みでも大丈夫なのが嬉しいですね。

(2017年)

公式HPはこちら(大)

■セット内容

草花木果 口コミ
●整肌石けん・どくだみトライアルサイズ(医薬部外品) 20g
やわらかな泡で過剰な皮脂や、不要な角質などの肌の汚れを洗い流す
●整肌化粧水・どくだみトライアルサイズ(医薬部外品) 40ml
肌を整え、潤いを与える
●整肌保湿液・どくだみトライアルサイズ(医薬部外品) 13ml
肌の水分・油分を補い保ち、引き締める

10日分とのことですが、石けんと化粧品は大きめサイズに感じます。たっぷりと使用感を試せそうです。

■プレゼント内容

草花木果 口コミ●美白日中用美容液(1個分)
●メイク落とし(1個分)
●天然コットン(20枚入り)

草花木果 口コミ

草花木果トライアルセットの充実したプレゼントの中で、もっとも驚いたのは天然綿を100%使用したコットンがついてくること!

無漂白タイプのためポツポツとある黒い斑点が、とってもナチュラルな雰囲気です。
ソフトな肌あたりで楽々割けるので、コットンパックにも活躍してくれますね。

(個人の感想です)

草花木果レポート①:整肌洗顔石けん・どくだみ

草花木果 口コミ

さっそく草花木果「整肌洗顔石けん」を泡立ててみましょう。ニキビは古い角質や皮脂汚れが主な原因といわれています。そのため、洗顔はキメの細かい泡で丁寧に洗い、肌を清潔に保つことが大切だと考えられています。
今回の注目ポイントは、「どんな泡が立つか」です。

草花木果 口コミ

最初はコツを掴めず泡立てが難しかったです。

草花木果公式HPによると少量の水かぬるま湯を数回に分けて加え、空気を巻き込むようにすると良いそうです。
説明通りにすると、だんだんとキメの細かい泡が立ってきました。

時間をかけられないときは、泡立てネットを使うとスムーズだと思います。

草花木果 口コミ

できた泡は柔らかくなめらかで、モチモチとした弾力があります。まるでスポンジのような泡が肌を包み込み、とても気持ちいいです。
ツルリとした洗い上がりで、ツッパリ感のない使い心地がとても好みでした。

香りについては、松の葉・白檀・ゼラニウムなどの香料がブレンドされているそうで、どくだみ本来の香りはほとんどしません。
ローズなどの、いわゆる女性的な香りではありませんが、清潔感のある香りです。性別や年代を問わず、家族みんなで使えそうですよ。

(個人の感想です)

草花木果レポート②:整肌化粧水・どくだみ(しっとり)

草花木果 口コミ草花木果の整肌化粧水は、乳白色でサラサラとしたテクスチャーです。

500円硬貨大を目安に、プレゼントでついてきたコットンにとって顔全体になじませます。
私は化粧水を2度付けする派なので、さらに同量を今度は手の平でパッティングするようにつけました。

トライアルはしっとりタイプですが、ライトな肌触りでベタベタすることはありませんでした。
また、化粧水は石けんと比べてほとんど香りがなく、重ね付けしても気になりません。

(個人の感想です)

草花木果レポート③:整肌保湿液・どくだみ(しっとり)

草花木果 口コミ

草花木果の整肌保湿液は、なめらかな液で伸びが良く、肌にスッとなじんでいきます。

石けんとはまた違う、少しミント感のある爽やかな香りです。ゼラニウムが濃いようにも感じました。

1円硬貨大を顔全体になじませてから、手のひらでプレスしました。
軽い使い心地ですが、温めるようにプレスすると吸い付くようなモチっとした感触に変わりました。

(個人の感想です)

3.レポートまとめ:草花木果・整肌スキンケア(どくだみ)

キメの細かいモッチリとした泡ができる石けんは、泡がスルスルと肌の上をすべるなめらかな使い心地が個性的でした。
洗い上がりにツッパリ感はなく、草花木果(どくだみ)トライアルセットの中で、この石けんの洗い心地が一番気に入りました。

整肌化粧水・保湿液はどちらもライトな肌触りで、スッとなじんでいく感じです。
一方で、なじませてからハンドプレスで温めるとしっとりとした感触に変わっていきました。

エアコンの当たりすぎや日焼けで夏場も乾燥に悩むことが多いですが、爽やかな使い心地の草花木果(どくだみ)は湿気の多い時期や暑い季節にピッタリだと感じました。

(個人の感想です)

4.草花木果の購入方法

できるだけフレッシュな状態のスキンケアアイテムを消費者へ届けたいという思いから、草花木果はオンラインショップのみで販売されています。

さらに、今回試したトライアル3点+コットンなどのプレゼントが付くお得なセットは、草花木果公式オンラインショップ限定での販売です。
ぜひチェックしてみてください。

草花木果 整肌スキンケア(どくだみ)
草花木果 口コミ

トライアルセット価格:
1,200円(+税)
セット内容:
整肌石けん・どくだみ(医薬部外品)20g/整肌化粧水・どくだみ(医薬部外品)40ml/整肌保湿液・どくだみ(医薬部外品)13ml
プレゼント内容:
メーク落としサンプル/日中用美容液(医薬外品)サンプル/天然コットン 20枚入り

(2017年4月時点の情報です)

公式HPはこちら(大)

5.草花木果シリーズの特徴

草花木果シリーズは、日本の豊かな自然に育まれた「植物の力」にこだわってつくられています。

また、防腐剤の使用を減らすためにボトルデザインにも以下のようにこだわりが詰められています。

・ 中身が手に触れないディスペンサー
・ 遮光性ボトル
・ 逆戻り防止仕様のチューブ

草花木果の特徴は、肌のコンディションに合わせてスキンケアラインを選べることです。
今回、体験レポートをご紹介した草花木果の整肌スキンケア(どくだみ)は医薬部外品ですが、草花木果では他に、2つの化粧品スキンケアシリーズが展開されています。

草花木果 透肌スキンケア(竹)
草花木果・透肌スキンケア(竹)

肌に潤いを与えてキメを整え、トライアルセットにもついてくる透明マスクジェルで洗顔することで毛穴汚れをスッキリさせるシリーズです。

草花木果 ハリ肌スキンケア(ゆず)
草花木果・ハリ肌スキンケア(ゆず)

保湿成分「ゆず果実エキス」、「ゆず種子エキス」などを配合。肌の水分・油分を補い保ち、ハリとツヤを与えるシリーズです。

6.まとめ

草花木果シリーズの中でも整肌スキンケア(どくだみ)は、ニキビを予防したい方のためにつくられた、肌荒れを防ぐスキンケアシリーズです。

気になる方は、ぜひ10日間のトライアルセットで使い心地を試してみてください!

草花木果 整肌スキンケア(どくだみ)【医薬部外品】
草花木果・整肌スキンケア(どくだみ)

この記事は2017年5月21日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。